『ポル・エスパルガロ、その後の容態、妻へのラブレター』
★3月24日(金)、ポルトガルGPのFP2でポル・エスパルガロ(GASGASテック3)が転倒し、顎と脊椎を骨折した。
★顎の右側手術の後、回復は予想以上に順調で、当初はポルトガルの病院に、その後はバルセロナの病院に入院し、4月3日に退院して、妻子と共にアンドーラに帰宅した。今後は自宅でリハビリを続ける。
なお、転倒の際に耳も強打し、当初は深刻な後遺症が残ることが危惧されていた。現在の最重要課題は脊椎と頚椎の骨折であり、手術なしで治癒させなければならない。
★ポル選手の代役としてジョナス・フォルガーがアメリカズGP(4/14〜16)より参戦する。
なお、ポル選手の復帰は公表はされていないが、おそらく6月以降と見られている。
★エルヴェー・ポンシャラル氏(チームプリンシパル)のコメント。
「当初は数日間、話もできないし、食事もストローで取ってたんですよ。」
★日頃、ポル選手はプライベートをあまり公表しない姿勢だが、今回は特別にカルロータ夫人の30才の誕生日に以下の手紙を公開した。
《カルロータへ
今回は僕が大変なことになってしまい、おそらく、これまでの人生でもっとも厳しい日々となってしまいました。
でも、いつも君は黙って、どんな時も愚痴を言わずに寄り添ってくれるね。
君は世界で一番の女性だって言うのに、『女性の日(3/8)』にパーティーすることもできず、君の存在がいかに大切かを思い返すようなお祝いもできず…
毎日毎日、愚痴も言わずに僕のことを…僕や娘2人のことを受け入れてくれて…僕なんか、今、こんな風に…大きな子供みたいになってしまってるって言うのに。
僕は普段、君にキスしたり、君のことを褒めちぎるような写真を世間に公開しないタイプで…それは、僕らのみたいな純粋な愛情をネットにさらしてしまうべきではないと思うからなんだ。
でも、今日は君の30才の誕生日だから…もう15年以上も僕のことを我慢し続け…ここ最近なんか、君は本当に大変だったよね。
君がそばに居てくれて、これ以上の幸せはないよ!
君は僕の人生を…僕らの人生を支える大きな柱であり、君なしでは駄目なんだ!
僕の創造の源は君なんだから。
愛している…そして、それと同じぐらい、君のことを尊敬しています。これからも僕ら皆を導いてください。
永遠に愛してるよ、カルロータ。》
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram)
KTM機は今回の2つ目のサプライズ!…って話は、note『2023 ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!