MotoGP

ミラー『マシンの愚痴を言う選手に限って、がっちり取り組もうとしない』2023 スペインGP

使用済

『ミラー:マシンの愚痴を言う選手に限って、がっちり取り組もうとしない』

★4月30日(日)、スペインGP モトGPクラス決勝戦でジャック・ミラー(KTMファクトリー)が3位だった。

★ミラー選手は予選で2位、スプリント(短縮レース)で3位だった。現在、総合4位(首位と38ポイント差)である。

★昨年末にドゥカティからKTMに移籍した。

★ミラー選手のコメント。

「また表彰台で…良いもんですよ。マシンはシーズン開幕時から素晴らしかったんでね。まぁ、確かに細かい点で調整しなければならない所はいくつかあるけど。とにかく、今週末は素晴らしかったですよ。全てが完璧だったし、マシンのセットアップは細かい各所がきちんと仕上がってました。
『KTM移籍は間違いだ』なんて考えてた輩は、考え直すんじゃないんですか。
チームが物凄い作業をしてくれて…この数ヶ月、マシン改善に励んでくれてたスタッフらも、頑張った甲斐があったってもんでしょ。
レースは大いに楽しめたし、ブラッド(ビンダー)も素晴らしい選手で、今週末ずっと素晴らしい操縦でしたからね。あと、ペッコ(バニャイア)も凄かったし。」

【バニャイア選手が貴方を抜いた後、(順位降格の)処罰をされていたが…】
「奇妙なオーバーテイクだったんですよ…『ここで来るか〜!?』って感じでね。だから、あの瞬間、ちょっとイラッとしてしまって…まぁ、すぐに気を取り直して、追いかけることにしたんだけど。そうこうしてたら(ペッコの)スピードが落ちたんで、技術トラブルでも起きたのかと思ったんですよ。まぁ、実際のところは、『抜き返して、誰が一番か知らしめてやる!』って、息を潜めてたんだろうけどね(冗)。とにかく、先に行ってもらいましたよ。
ペッコの操縦は凄かったですよ…ペナルティを喰らっても追い上げて来て、ブラッドから勝利をもぎ取ったんだから。チャンピオンだってとこを証明してましたね。
次のル・マンも、こんな感じで行きたいですね。」

【今日のドゥカティ機は、トラック内のいくつかの地点で有利だったようだが…】
「実のところ、KTMもドゥカティもベストマシンですよ…赤かオレンジかの違いだけでしょ!
モトGPってのは、自分のマシンの愚痴を言う選手が多すぎるんじゃないんですかね。そう言うのに限って、がっちり取り組もうとはしないんでしょう。
そんなに自分のマシンが気に入らないなら、他所に行けば良いんですよ。」

【KTM機の戦闘力をさらに上げるための『細かい点の調整』と言うのは、具体的に言うと…?】
「まぁ、妥当な選手がいてくれたら良いんだろうけどねぇ…多分、僕に才能がないせいなんですよ!
マジな話で、うちのパッケージの戦闘力はかなりのものだし、今なお、改善されてるんです。もう少し時間が必要なだけでしょ…うち向きのトラックで走ってみてね。
もう少し時間をかけて、このまま改善させて行けば、早々に結果が出てくるはずですよ。」

(参照サイト:『Gpone』)

KTMはマシンは仕上がっているが、選手が仕上がっていないって話は、note『2023 アメリカズGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
ラーニング リソーシズ(Learning Resources)
¥4,180
(2024/07/13 17:28:41時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    >自分のマシンの愚痴を言う選手が多すぎる

    この発言、耳が痛いライダーがたくさんいますよね。

  2. mamamima より:

    よそに行けばいいんですよって、簡単に発言してるけどそんな単純な世界じゃないのは本人も当然わかってると思うけど・・・そりゃ自分はドゥカティからKTMに移籍して、とやかく言われていたのが、ここ数戦好結果が出てるから、鼻息荒いのも分かりますけどね。
    ジャックはいい意味でも、悪い意味でもストレートに発言するよね・・・

  3. maxtu より:

    去年はペッコを援護したけど、今年はビンダーを援護してペッコとバトってる場面は面白かった

    ワークスのセカンドライダーとしては百点満点よ

  4. 田中 より:

    ジャックはいつも正直だよね。

  5. 日本海フェリー より:

    バニャイヤのオーバーテイク、あれでペナルティ?って感じ
    ましたけど。

    振り返って謝るなんて、いい人ですねぇ。

    ますますファンになりました!

  6. kai より:

    日本車に乗ってるライダーの本音だと思います

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP