MotoGP

ホンダ&ヤマハ優遇措置に賛成『撤退させるわけにいかない』ロリス・レッジャーニ

『レッジャーニ:ホンダ&ヤマハの優遇措置に賛成…撤退させるわけにいかない』

ローリス・レッジャーニ元選手(90年代前半、250ccクラスでアプリリア機を駆って活躍。引退後はモトGP中継で解説を担当していた)は少し癖のあるタイプだが、その分析コメントは常にタイミングが良く、的を得ていると評判が高い。

★6月末、ホンダ&ヤマハに優遇措置を適用させる動きについて、レッジャーニ元選手が次のように話した。

【ドルナのカルロス・エスペレータ氏が、ホンダ&ヤマハに優遇措置を適用させようと動いているが…】
「カルロス・エスペレータの考えに賛成ですね。
私としては、特定のメーカーしか勝たない状況は好みじゃないんで…それが、たとえイタリアのメーカーであってもね。
昔、ホンダ選手だけが上位を占めていた頃も嫌だったんですよ。
とは言え、当時のホンダは8選手も参戦させてなかったし、他のメーカー機もそれなりに勝ててましたからね。
多分、ドゥカティだって分かってるんでしょう…戦闘力の高いメーカーがいくつもあった方が、勝った時のイメージアップが大きいってことがね。
私は昔から愛国主義を貫いてるが、今の状況はアンバランスだから。
もし現状がガラリと変わったら、多分、ドゥカティや特にKTMなんかが開発予算をさらに増やすんじゃないんですか。
今のホンダは他メーカーの真似をしまくっていて…多分、以前ほど予算がないんじゃないんですかねぇ。もしホンダ&ヤマハが苦労してるって言うなら、ドルナは問題を解決してやるべきだと思いますよ。
両メーカーを撤退させるわけにはいかないんだから。
もし撤退してしまったら、その昔、ホンダ&ヤマハしかいなかった2ストローク時代みたいになってしまうじゃないですか。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

ホンダは降参はしていないが無政府状態………って話は、note『2023 オランダGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥693
(2024/07/22 10:19:14時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 反waku より:

    >今のホンダは他メーカーの真似
    これ同意かな。
    形から入るというか…マネから始めてみるかってイメージ
    オリジナリティはもうない感じがする

  2. ビックリマック より:

    それだとなんだか施しを受けている感じで寂しいなぁ
    それよりウイング廃止すればええんとちゃうかなw

  3. すぱおー より:

    あんだけ新パーツとシャシーが毎回出てて予算無いはないかな

  4. もや より:

    問題点の適切な解析が出来てないから、適切なアップデートに繋がらないんでしょうね。
    企業規模を考えたらドカの方が予算(金)ないでしょ。

  5. ぼむ より:

    金が使えるメーカーはドゥカティ(アウディ)とKTM(レッドブル)ね

  6. 名無し より:

    優遇というか、勝つメリットをメーカーに提示することが重要じゃないか?
    日本メーカーが優勝しても売り上げが上がるとかなさそう。導入するマテリアルも市販車に入れられなければ旨みもなさそうだし、、、

  7. nanasi より:

    ヨーロッパの方ではホンダヤマハがいつ撤退してもおかしくないような風潮なんですかね
    スズキがいきなり撤退したのがよほどショックだったのか
    これだけ騒がれるともうそれでいいよって気になってきます

  8. しまうま より:

    少なくとも、今のままではレース見る人も行く人も減るんじゃないかなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP