MotoGP

中上貴晶『ホンダ機での僕の実力を証明し、これまでの経験を駆使してホンダの助けになりたい』

『ナカガミ:ホンダ機での僕の実力を証明し、これまでの経験を駆使してホンダの助けになりたい』

★2023年のモトGPでホンダ機が苦戦しているが、タカアキ・ナカガミ(31才、ホンダLCR)は6月末のオランダGP決勝戦でレース最高リザルト8位を獲得した。

★現在、総合16位(首位と160ポイント差)に就いており、ホンダ4選手の中ではアレックス・リンスについで二番手である。

★また、今シーズン前半のホンダ選手らは転倒による負傷・欠場が多いが、唯一、ナカガミ選手だけが深刻な転倒もせず参戦し続けている。

★先日、ナカガミ選手が『Motosan.ES』のインタビューで、次のように話した。

【今年でモトGP参戦6年目だが、もはや楽しみと言うよりは『仕事』と言う感じになってきた?】
「今も楽しいですよ…ただ、リザルトが良ければ、もっと楽しめるんでしょうけどね。
苦しいですよ…全力を尽くしているのに、コンスタントにトップ10入りできない状況なんですから。
その辺りを目標としてるなら良いけど、うちはレース優勝を目指して参戦してるんです…でも、今は大きく引き離されてしまって。
優勝できずにいるのだから、当然、愚痴も出てしまうじゃないですか。」

【この6年間でマシンや操縦法は大きく変わった?】
「そうですね…かなり変わりました。大きく改良され、その度にスピードが上がっていってるんですよ。トップスピードなんて顕著でしょ。
他メーカー機だと、今は時速366kmまで出ますからね…イカれてますよ。マシンは荷重がどんどん増し、ウィングや各種デバイスが増えていってね。
2018年に僕が初めてモトGP機に乗った時は、ウィングも何もなかったって言うのに…。
操縦は今より難しかったですよ…加速する時は、フロントに気を配ってなければいけなかったから。
今はグリップや空力負荷が増してるから、パワー的には強くなってますけどね。
どんどん速くなっているけど、ライダーの感触と言う点では以前の方が好きです。以前はライダーの努力がもっと報われていたから。」

【ところで、貴方は2024年にモトGP参戦を続けていると思う?】
「そう願っています…それが第1希望ですから。
まず第一はホンダ機での僕の実力を証明したいし、その次は僕自身が(ホンダの)助けになれたらと思ってます。
現在、うちは大変な時期にいるのだし、僕は経験を積んできているのだから助けになりたいんです。
ホンダがサポートしてくれるなら、僕はホンダの助けになれると思います。優良コンポーネントを提供してもらえれば、もっと可能性が出てくると思うんですよ。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ホンダは降参はしていないが無政府状態………って話は、note『2023 オランダGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥726
(2024/04/28 02:52:41時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ugem より:

    無事是名馬

  2. タディの星に願いを より:

    ホンダ+日本人ライダーのパッケージはこれまでからMotoGP選手権日本丸なので中上自身で目標に邁進してほしい、そして、次の世代へとバトンを繋ぐこともみんなで堅持することだ。

  3. ハロー張りねずみ より:

    何だかんだ言ってもやっぱり中上選手はすごいよね。立ち位置を理解しているというか。マルケス、リンス、ミルが今の不安定なマシンで好リザルトを狙うためにリスクを負って限界以上の走りをする中(結果、怪我→欠場)、中上選手だけ限界値を探り完走してるイメージ。レーサーだから3人の性分が正しいんだろうけど中上選手じゃなかったらホンダ勢全滅でデータすら取れないよ。ブラドラいるけど一応

  4. ギリギリ爺 より:

    発言が優等生なのは良いけど、個人的にはレース中もっと画面に映って欲しい、世界最高峰の場でプロとして走りでファンを魅了して欲しい、中上選手がmotogpに昇格する時にマルケスに勝ってチャンピオンになりたい。その為に努力していくと言っていたが最近は残念だがそんなコメントは無い。

  5. シェルドン より:

    仕事である以上、今現在の環境と手札で結果出すしか生き残る道はないんです。どんな仕事でもね。

  6. うに より:

    リスクを負いすぎるのも駄目だがリスクを負わなすぎないのも駄目。ザルコのこの前の発言もそうだけど、やっぱね、この2人はこれだから勝てないというのもある。

    長期欠場は良くないけど、リンスみたいに今のホンダ機でも勝てたり、元チャンピオンのミルとマルケスはやっぱ無理してでも上位に入りたいんだよね。勝利への執着度合いが3人と違うんだと思う。

    もう勇退ってことでいいので、24年はやめてもいいんじゃないのかな。

  7. 回転寿司くん より:

    一発の速さもないし 開発能力もないし 日本人だって言うだけで 今までシートが あったのは幸運だよね せめて一度でも 表彰台に上がってから引退して欲しいな

  8. ニッキー より:

    一発の速さもないし、は分かるけど。
    開発能力もないし、は何を見て?
    随分、上から物言いますね。

  9. しゃぶ太郎 より:

    他のホンダライダーと比較して、速さがないのであまり意見を聞いてもらえず、結果的に開発に携わる機会を与えられていない気がする

  10. maxtu より:

    まぁ、ナカガミが日本人で無ければもっと批判的な意見が出てるだろうけどね
    判官贔屓って言葉があるくらいだから、自覚があって評価してる人はそれもアリかと

    普通ならとっくに契約切られてるのは間違いないので

  11. タツダンス より:

    無事是駄馬 中上 
    になっちゃうんだよなぁ・・・
    これが現実

  12. ニッキーヘイデン より:

    ブラドルをまずはクビにすることから始めないとダメだな。彼に弱味でも握られているのか?ってくらい不自然に使われ続けているね

  13. マラカスタンタン より:

    来年は開発ライダーでいいでしょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP