『バニャイア:チームプレイは無用…一人で頑張りたい!』
★11月24〜26日のヴァレンシア最終戦では以下の2選手が、2023年のモトGPチャンピオンの座を賭けて戦う。
総合首位フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー、437ポイント)
総合2位ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック、416ポイント)
★11月23日、ヴァレンシアGPの木曜会見でのバニャイア選手は実に穏やかな様子で、次のように話した。
【昨年のタイトル争いと比較すると…?】
「かなり似てます。今年はスプリントの方で最高12ポイント獲得できるから、去年と比べると総合2位とのギャップが2ポイント足りないんですよ。
(去年のタイトル争いとは)異なるけど、でも、精神的には今年の方が上手く仕上がってますね。」
【こう言う重要な週末は、どんな風にマネージメントするものなの?】
「落ち着いていくことですね。金曜セッションの作業が重要になるだろうから、土曜日に高い戦闘力が出せるよう速い走りをしなければ。
とにかく、土曜はかなり重要ですから。」
【土曜日でタイトル獲得を決めてしまいたい?】
「100%そう思ってます。できるだけ早く決めなければ…土曜日で決めることができれば素晴らしいんですけどね。
そうすれば、日曜日の決勝は楽しめるじゃないですか。」
【スプリントでのレース展開について、他のドゥカティ選手らと話し合ったりした?】
「いいえ、何もしてません。他の選手のサポートは、それほど重要ではないと思ってるんで…一人で頑張りたいんですよ。いつもそうしてきたのだから。
なるようになるわけで…今回もプッシュしまくらないとね。新アスファルトなんで、凄いタイムが出るんじゃないんですか…とにかく、楽しまないと。」
【タイトル争いの決定戦に相応しいサーキットだと思う?】
「天候は最高だし、新しいアスファルトでグリップもありますからね。
ヴァレンシアでは2021年にレース優勝し、2022年にはタイトル獲得を決めてるんですよ。
まぁ、ミザノやムジェッロではないけど、とにかく、相応しいサーキットでしょうね。」
【今日もこなすべきことが山積みで…大変な1日だった?】
「ここ最近と比べると、今日は楽でしたよ…色々とスムーズに進行してくれたんで。」
【実に穏やかな様子だが…】
「良いことですよね…この状況を楽しまないと。やはり、去年の経験から学んだんです。
とにかく、気持ちを落ち着かせることが重要で…でも、けっこう大変なんですよね。週末の間、プレッシャーはどんどん高まっていくものだから。
でも、楽しむために来てるのだから、楽しまないとね。」
(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram)
ドゥカティが「バニャイア&マルティンは完全に同じコンディションで戦っている」って言った話は、note『2023 オーストラリアGPまとめ』でどうぞ!
(2024/10/08 08:55:57時点 Amazon調べ-詳細)
楽しまないと
何度も連呼してるのは自分に言い聞かせてるようにも取れるね
スプリントでの王者決定ってのもありえるのか
そりゃそうか
ペッコはこう言うけど去年も今年もチームオーダー出てるよね
下手すりゃファクトリーオーダー
どうも要介助なチャンピオンな感じ
だからこそドゥカティに乗った首輪の付いてないマルク・マルケスなんて邪魔でしょうがないわけで