MotoGP

グレジーニ:マルケス兄弟の違い『アレックスは優しくてデリケート、マルクはロック魂』ナディア・パドバーニ

『パドヴァーニ:アレックスは優しくてデリケート、マルクはロック魂』

★マルク・マルケス(30才)が11年間在籍していたホンダファクトリーを離れ、2024年はドゥカティグレジーニからモトGP参戦する。

★グレジーニチームのナディア・パドヴァーニ氏(チームオーナー。故ファウスト・グレジーニ氏の妻)が、イタリア一般紙『Corriere della Sera』の1/12日付インタビュー記事で次のように話した。

【あのマルク・マルケスが、2024年は貴方のチームからモトGP参戦するが…】
「まるで夢みたいな話だったんで…ヴァレンシアテストの際にうちのチームで走っているのを見た時、やっと『あぁぁ〜本当のことなんだ』って思いました。
いまだに非現実的な感じがするけれど、でも、本当にうちのチームにいるんですよねぇ…。」

【どのような経緯でマルケス選手の加入が決まったの?】
「うちの方からは何もしてないんです…マルクのマネージャーから連絡が来て…ただ、その時はまだ、ホンダとの2024年末までの契約が生きてたんですよ。
けっこうな障害があったので、『とりあえず、待ってみることにするわ』と両親に言ったりして…私としては、すべての条件が揃ってくれるよう願ってました。
最後の瞬間まで、そう思っていたら…上手くいったんです。」

【たまたま運が良かったと言う感じ?】
「いいえ…うちはプロ集団ですから。ここ数年、他の選手で獲得してきたリザルトを見れば、一目瞭然でしょう。でなければ、(マルク側から)連絡は来ないでしょ。
もちろん、弟アレックスが先に入ってきていたと言うことも関係してるでしょうけどね…レースウィークエンドの後、帰宅したらニコニコしながら(兄マルクに)話して聞かせてたでしょうから…。」

【兄弟チームと言うのは、ちょっとやりづらい感じ?】
「兄マルクの方は今のところ1年契約で…その後、どうなるか分かりませんけどね。
弟アレックスの方は気心も知れていて、『うちの子』って感じです…実に上手くやってますよ。2人のマネージメントは、けっこう上手くやれるでしょう。」

【マルク選手の第一印象は?】
「腰が低く、穏やかな感じで…愛嬌があって、はっきりした性格ですね。
アレックスとは性格が違うようで…アレックスは優しげな感じでデリケートだけど、マルクはロック魂って感じです。」

【ドゥカティ側はマルク加入を歓迎していない様子だったが…契約しないよう言われたりした?】
「ファクトリー選手らとピリピリとした雰囲気になってしまうかもと、危惧していた人達もいたけれど…実のところ、本心は逆だったようですよ。
8回タイトル獲得チャンピオンが加入するのだから、ドゥカティとしても鼻が高いんじゃないかと思いますけどね。」

【ドゥカティファクトリーと言えば、グレジーニ出身のエネア・バスティアニーニは今年こそタイトル争いができると思う?】
「環境がきちんと整えば…(ファクトリー側が)あまりプレッシャーをかけすぎないようにすれば、チャンピオン候補に入れるでしょうね。
操縦はピカイチだし、迷いのないタイプですから。」

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corriere della Sera』)
(Photo:Instagram

バニャイアvsフェナーティの逆転人生については、『無料note』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. nav. より:

    清志郎〜♪

  2. ugem より:

    ナディアさん、プリテンダーズのクリッシー・ハインドにそっくりだ。どうでもよいけど。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP