MotoGP

ホンダ機のカラーリングが…昔に戻っていく?

『ホンダ機のカラーリングが…昔に戻っていく?』

★2月13日、ホンダファクトリーの『2024年モトGPチーム・プレゼンテーション』がマドリッドで行われ、ジョアン・ミール&ルーカ・マリーニらが新カラーリングを披露した。

★ホンダ機のカラーリングは、ここ30年間ほぼ同じだった。
ホンダと言うよりはレプソルカラーと言えるほどで、「スポンサー色が強すぎる…」と言う声も出るほどだった。
下写真は2016年版ホンダ機である。

★一方、2024年版ホンダ機はレプソルカラーの『オレンジ』が残っているものの面積は少なく、ホンダカラー(白・赤・青)が多くなっている。

★レプソルとホンダの契約は2024年末に終了する。つまり、レプソルカラーが以前より少なくなっていると言うことは、2025年以降に向けての契約更改の可能性が低いことが予想される。
ちなみに、2024年版からは『Red Bull』のロゴが消えている。

★なお、こちらがレプソルがスポンサーに付く前のホンダ機(1994年版 NSR)である。

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Moto.it

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    昔からホンダと言えばトリコロールのイメージがありますからね。個人的にはストーナーがチャンピオンになった年のカラーリングが好きでした。
    話が早すぎますが、レプソルが離脱した場合、どんな配色になるのか気になりますね。

  2. maxtu より:

    いいねぇ
    かつてのNSRっぽくて好きです

    往年の GPファンとしてはHONDA=トリコロールカラーで毎年カラーリングが楽しみだったのが、タバコスポンサー全盛から全体をラッピングするようになり、メーカーのアイデンティティを失なわれていく感覚がありました

    DUCATIはドカティレッドを守る為にスポンサー選びは慎重らしいしね
    ワークスはメーカーの威厳は保ってて欲しいです

  3. ドMマルケス より:

    2024年のカラーはあまり好きじゃないなぁ~。見慣れてくるもんなのかも・・・カラーリングも車体(エアロダイナミクス無し)も2016年が良いな。

  4. GG より:

    こんだけレプソル色が強いと、他のメーカーに乗ってるユーザーに受け入れられないと思う。
    実際、ドカ乗ってるがレプソル入れる気にならないし、ステッカーも貼れない。浮いちゃう。

  5. リターンスペクテイター より:

    デザインを放棄していますね。

    Rothmans HONDA 以前、1970年代から ’80年代初頭風の
    レトロ調デザインに一時的に回帰するのはよいと思うのですが、
    今回のこれは、スポンサーのイメージカラーとチーム/メーカーカラーを
    契約書で決められた面積比で配分しただけなのでは。

    一体何がしたいのでしょうか。

    負けが込んでいるのだから、せめてマシンの見た目だけでも格好良くして、
    若い選手達とチームの士気を鼓舞するとともに、
    ファンの支援の意欲を引き出そうとする必要は無いのでしょうか。

  6. なお より:

    1994年のHRCカラーは・・・
    確かに格好いいんだけど、ロスマンズがいなくなりました!スポンサーありません!ってイメージが強すぎて(笑
    ほぼ同じ配色のOKIカラーとは全然印象が違ったんだよな

  7. nav. より:

    レプリカなんて、スポンサーロゴがカッコよくて憧れてたからなぁ。
    89、90VFRはカッコ良かったけど、他はどうなんだい。
    カウルのカラーリングって難しいのかな。

  8. tam より:

    ウイングマークが無くなったのが残念だけど、
    今年のカラーリング嫌いじゃないな、
    桜井ホンダとかスズキっぽいのはまぁ、、、

    何より去年の不恰好さが無くなった車体に期待。速い車イコールかっこいいはず。

  9. チャオ より:

    別段、深読みする必要なく、単純明快にレプソルがメインスポンサーを降りて
    レッドブルも逃げたから否応なしにセンターカウルにHONDAロゴにHRCカラーに
    しただけなのでは。ここ数年、カメラ露出度が極端に減ってネガティブな印象
    ばかりではスポンサーも及び腰にもなるでしょ。レプソルとのコラボも今期
    限りで、出光がホンダワークスになったら面白いと思ってます。ヤマハファクトリーも
    エネオスのオレンジ色になったらセンセーショナルでカッコイイのになあ。

  10. へほへも より:

    昔スポンサーロゴがかっこよくて憧れたってのわかるなぁ…タバコもそれでラキスト吸ってたしコーラはペプシ飲んでた。ペプシマンボトルキャップ集めてたってのもあるけど…
    スポンサーロゴの入ったレプリカがほしかったし
    でもヨーロッパ中心のスポーツだけあってそっちのメーカーが増えて縁が無いスポンサーが増えたからってのも有り、あまり憧れを抱かなくなったな…

  11. 名無し より:

    チャオさんが言っているように、成績不振により、レプソルは出資を減らしたから、メインスポンサーの枠から外れて、パーソナルスポンサー枠のアンダーカウルに、移動になっただけでしょう。
    悲しいけど、今のホンダワークスの価値がその位という事でしょう。
    このままでは、来年は本当にスポンサーなしになって、トリコロールカラーになってしましかもです・・・

  12. てつ より:

    94年は、確かにスポンサー無くなってあっさりとしたカラーリングになっちゃったな…ってイメージでした。市販車でも見るようなカラーリングでしたしね。

    レプソルも、クリビーレが引いてきたもんですよね。
    あの辺から、ホンダ=スペインってイメージが芽生えてきた。

    ロスマンズの頃もそうでしたけど、メインスポンサーの出資額が、相当大きかったんでしょうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP