『メレガッリ:クアルタラローは状況を分かってくれている』
★3月8〜10日、モトGP開幕戦となるカタールGPが行われた。
★ヤマハファクトリー選手の総合順位は以下のとおり。
11位ファビオ・クアルタラロー(-26ポイント)
16位アレックス・リンス(-31ポイント)
★ヤマハのマイオ・メレガッリ氏(チームマネージャー)が、『Canal+Sport』のインタビューで次のように話した。
【今回のカタール開幕戦については?】
「クアルタラローは、やれることをやってましたね。
我々としても、もちろん、満足はしてませんよ…ただ、現実的かつ客観的に見てるんで。
テストの時点で、カタール開幕戦でどの程度のことができるかは分かってましたから。
やるべきことをリストアップしておきました…ただ、時間が必要なんですよ。
進歩はしてます…トップスピードは改善できたんでね。とにかく、他の点に関しても進歩させなくては。
データも収集したし、やるべきことは山積みですよ。
色々な面を変えてきましたからね…どこを目標としてるかは分かっているが、魔法使いじゃないんだから。時間が必要なんですよ。」
【ファビオ・クアルタラローが、がっかりしていたが…】
「ファビオは良い仕事をしているし、焦らないよう努めてるようです…状況は分かってるわけですからね。
去年の開幕戦はかなり神経質になって、落ち込んでいたようだが…今年はこう言う状況だと言うことを理解し、受け入れてくれてます。皆、同じ方向に向かって最善を尽くしてますからね。
何年か前は、常に勝つことだけを考えていたようだが、今は進歩していくことを目標に作業し、テストではできるだけ多くのデータを収集してくれてますよ。」
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram)
メーカーにとっては必要なステップだけど、チャンピオンを獲るか獲らないかのファビオにとっては、不必要な時間じゃないかな。ライダーの時間は有限だし。
チームと共に長い時間をかけ、ランク2位までたどり着いたドカ時代のドビのように、頑張り続けられるならいいけどね。
状況が痛いほどよく分かっているから移籍を模索しているのでしょう。
ファビオには是非ドカ(プラマック)に乗ってほしいな。
マルティンやペッコ、マルクと同じマシンで走って実力を発揮してほしい。
このままヤマハにいたら才能の持ち腐れで終わりそう。
この状況でもヤマハは現状分析が甘いんだろうね
後半でバク上がりとか本気で思いこんでそうで怖いし
またそれを本気で支持してる日本人ファンも怖い
双方とも甘えるんだろうな
ごめんなさいw 揚げ足を取ったり嫌味を言ったりするつもりではないんですけど、ファビオ・ファクトリーに笑ってしまいましたwww
ファビオ氏はドゥカに行ったら曲がらないとダダこねそう…
KTMに行けばブレーキングでフロントが安定しない…
アプリリアに行けばパワーが足りないとか言い出しそうですが…
ファビオはまだ若いしね
M1の方向性が間違ってなければ多少我慢してもワークス待遇で、フィーもトップクラスのYAMAHAを選ぶかも
マルケスは年齢的にもサテライト、フィーを抑えられても移籍する必要性があった
2人の状況はちがうからね
移籍したくても空いてるシート無くない?ドカはいっぱい、KTMは足りないくらい、アプリリアはイタリア人を乗せたい、ホンダはこっちからお断り、だろうし。
>本気で支持してる日本人ファンも怖い
上から目線でかなり失礼な奴だな
リンジャビスもメレガリもコメント内容は何時も同じだもんなあ。
昨年からヤマハの本気度が伝わって来てたから良いのだけども。
如何せん動くのが遅かったと思う。言やあロッシ・ビニャの頃にもっと
マシン開発に投資してたら、ここまで苦しむには至らなかったろうし、ファビオも
レースに集中出来た筈でしょ。恐らくファビオは、ヤマハと契約更新せず出て行くと
見てるので、互いに成すべき事をこなして行けば良いかなと思う。来期、気が付いたら
スズキ組みのライダーがヤマハシートに座っていた、みたいな予感もする。
そんな無茶言うなって(汗)
ドカが改革から天下取るまで約10年掛かったんだし。ヤマハもホンダも去年もダメだったのに今年から一気に上がらないってww
よく考えてさ、出て行かなければならない時は出て行くしかないって。