MotoGP

ドゥカティ予算削減:ファクトリー選手はマルク・マルケスが適任!?

『ドゥカティ予算削減:ファクトリー選手はマルク・マルケスが適任!?』

★ドゥカティは今年もモトGPのNo.1マシンと評されており、選手との契約交渉でも強気な姿勢を取れる立場なのだが、予算面において慎重になっている。

★なお、選手の選択についてはジジ・ダッリーニャ氏(ゼネラルディレクター)とクラウディオ・ドメニカーリ氏(CEO)が指揮を取っており、マウロ・グラッシーリ氏(スポーツディレクター、パオロ・チャバッティ氏の後任)には大きな権限はない。

★グラッシーリ氏が、『Motorsport-Total.com』のインタビューで次のように話した。

【2025年に向け、バニャイア選手のチームメイトを決めなければならないが…予算については?】
「現在、チームマネージメントや選手の年俸に関し、より持続可能な金額に戻そうと話し合っているところなんですよ。
まぁ、焦って決めるつもりはありませんし、重要な選択ですからね…時間をかけて検討しないと。候補者は多数いますから。」

【例えば、マルク・マルケスならば、マーケティングやスポンサー関連でのメリットが大きいのでは?】
「ドゥカティとしては、彼のことは大変気に入ってます…何度もタイトルを取ってきた選手だし、カリスマ性がありますからね。
私はあまり面識はなかったんですが、なかなか誠実そうな人柄で、素晴らしい人物じゃないですか。
(ファクトリー候補として)きちんと考慮すべきでしょう。
世界的な経済状況のせいで、我々も予算に関しては細心の注意を払う必要がありますけどね…ファクトリーチームであれ、プラマックであれ慎重に見ていかないと。」
(※グラッシーリ氏は、ドゥカティ内の予算について具体的には触れなかった。)

【VR46チームとの契約更改については?】
「現在、VR46側と継続に向けて話し合っているところです。
ただ、簡単な話ではないんですよ…今も言った通り、新たな予算枠に上手くはめ込む必要がありますからね。いまだ落とし所が見つからない状況です。
ヤマハがVR46チームにオファーを出していることは分かってますが、ただ、急いで話を進めたいのは我々の方ではありませんしね。」

★なお、先日、マルケス兄弟がアウディとスポンサード契約を結んだことが公表された。
これによりアウディから兄マルク選手に『RS 6アバント(約2400万円相当)』が、弟アレックス選手に『RS4(約1600万円相当)』が贈られた。
アウディはドゥカティ同様、フォルクスワーゲン・グループの一員である。

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Corse di moto』)

POSTED COMMENT

  1. TBN より:

    好調ドゥカティでさえ緊縮になるのに数合わせの日本勢は緊縮どころじゃないわな
    早期撤退して新レギュレーションに合わせたマシンで再参戦の方がいいと思う
    いくら物量、資金を投入しても日本流プロトコルでやっている限り
    もう欧米には追いつかないよ

  2. maxtu より:

    やっぱマルティンじゃなくマルケス兄弟なのよね
    以前マドリードに行った時も街中にマルケスのデカい看板があったから、日本人が想像するよりスペイン内のマーケティング力は凄い

    HONDAを離れたから欧州四輪メーカーの顔になっても問題ないしね…また王者に返り咲くようなことになれば日本メーカーへの風当たりはきつくなるだろうなぁ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP