MotoGP

ドビツィオーゾ『アコスタは期待以上…あれは怖いもの知らずの走りではない』

『ドヴィツィオーゾ:アコスタは期待以上…あれは怖いもの知らずの走りではない』

★3月28日、ミザノサーキットでヤマハのイベント『Blue Racing Day』が開催された。

★同イベントに出演していたアンドレア・ドヴィツィオーゾ(38才、2017/2018/2019年にモトGP総合2位)が、次のように話した。

【どう、調子は?】
「ありがとう、順調です…今回、参加できて嬉しいですよ。」

【モトクロスサーキット開設は進んでいる?】
「進んでます…けっこう色々と建ててるとこでね。ただ、あいにく、まだ仕上がってはいないんですよ(※トラックが完備されていない)。
全部OKだったら満足なんだけど、もう少し辛抱しなければならないようでね。」

【今回のイベントで、久しぶりにヤマハR1機に乗ったそうで…】
「ちょうど1年ぶりなんですよ…去年、このイベントで乗ったきりなんで。
普段、アスファルト走行には打ち込んでないんだけど、今日はまた良い感触を味わってますよ。」

【以前のように背筋がゾクゾクするものなの?】
「いやぁ〜そう言うことはないですね…僕はちょっと完璧主義っぽいとこがあるんで。
それなりにプッシュできる状況じゃなければ、満足はできないんで…それに、あまり乗り慣れてないマシンですからね。
ただ、トラックで選手何名かに遭遇したんで、その時はプッシュしました。
二輪レーサーって言うのは、他の選手らに混ざってきちんと走れると楽しいもんなんですよ…だから、楽しかったですよ。」

【ところで、この間のポルトガルGPでのバニャイアvsマルケス選手の接触転倒は、どう思う?】
「僕は部外者ですからね…メディア間の対立には首を突っ込みませんよ。」

【では、ペドロ・アコスタについて…あんなに速いと思ってた?】
「あれは驚きましたねぇ。けっこう期待はしてたけど、それ以上だったんで。あれは脅威でしょうね。」

【タイプとしては、速攻全力プッシュ型?】
「現在の彼の走りは、ああ言う風に走れる能力があるからであって…怖いもの知らずでやってるわけじゃないでしょうね。
確かに、各種マネージメントを無視して、経験を積もうとしているようだから…もしかしたらミスなんかも出てくるでしょ。上手くいく時もあれば、そうじゃない時もある…。
でも、世界選手権にデビューしてからずっと、常にしっかり足跡を残してきてますからね。」

[ 後半に続く ]

(参照サイト:『Moto.it』)

POSTED COMMENT

  1. 3k より:

    ドカティが慌ててアルデゲルと契約取付けたのもアコスタの活躍が有ってこそでしょうから、一気に青田買いが進みベテランが淘汰されて行くのでしょうね。
    F1でもそう有ってほしい。

  2. レイニーさん より:

    アコスタのおかげで日本勢が弱くても楽しくなってきましたね

    兄ケスも上がってきたし、今年は数年ぶりに最高峰クラスが楽しく見れそう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP