『レプソル:ホンダのスポンサード、2024年末で終了』
★『レプソル』が2024年末に、ホンダ・モトGPチームとのスポンサー契約を打ち切る模様。
★2023年末には『レッドブル』が、ホンダ・モトGPチームとのスポンサー契約を打ち切っている。
★マルチリンガルサイト『Motorsport.com』によれば、『レプソル』は2023年末にマルク・マルケスがホンダファクトリーから離脱した際、『支援金減額』条項を行使させたとのこと。
実際、2024年版ホンダ機のカラーリングはレプソルカラーが減少し、ホンダカラーで占められていた。
★なお、『レプソル』は非化石燃料の促進を目指しており、一方、モトGPでは2027年より100%持続可能な燃料が使用されることとなっている。
このため、『レプソル』はサプライヤーとして、今後もモトGPとの関係を維持していく意向である。
★ホンダの新メインスポンサーには、複数の企業が関心を示している模様。
★『レプソル』は1995年よりホンダ・モトGPチームのスポンサーを務め、当時はミック・ドゥーハン&アレックス・クリヴィレーのコンビが活躍していた。
以来、ホンダはマルケス/ペドロサ/ストーナー/ヘイデン/ロッシ/ドゥーハン等の名選手らと共にタイトル15回、レース優勝183回、表彰台455回を獲得してきた。
(参照サイト:『Motorcyclesports.net』)
(Photo:Instagram)
>ホンダ・モトGPチームとのスポンサー契約を打ち切る模様
トライアルチームのスポンサー契約はどうなるんだろう?トニー・ボウはスペイン人だし、とんでもなく強いしねえ。
レプソルはサステナブル燃料の研究目的で、MotoGPに関係継続したいようだけれど、
ドゥカティ→シェル、KTM→モービル、
アプリリア→カストロール、ヤマハ→エネオスと、
ファクトリー系は既に燃料メーカーと組んでいるが、
レプソルはどこと組むつもりなんだろうか?
HRCにとって、かなり大きなことではないでしょうか?
沈む船から逃げるネズミの如し、世界一を誇った大きな船が沈もうとしているのかもしれません。
トニー・ボウはさすがにそのままでしょうね。
17連覇って本当に異次元ですねー。
今期も順調そうだしどこまで記録を伸ばすのか。。
そういえば燃料は持続可能な物になるが、タイヤは全然規制なしですね。
いまやタイヤはマイクロプラスチックや有害物質の宝庫だし、
タイヤの性能に制限を入れるのって今後トレンドになると思うけどなー
いよいよ、HONDA撤退待ったなし、ですかね。
2025年一杯でmotogpから撤退だと思う。今、F1ではレッドブルで勝ちまくっているし、2026年からアストンマーティン組んで参戦するタイミングとも合っている。ホンダもかつてのカワサキや先日のスズキ同様、簡単にロードレースへの参戦と撤退を繰り返すメーカー。HRCでの二輪および四輪部門の統合はその布石にしか受け取れない。その点、ホンダ同様最近の成績が振るわないにもかかわらず、最初から一度も中断をしていないヤマハは立派。
レプソル・ホンダが無くなる日が来るなんて・・・・・何してんだよホンダ
マルケス離脱の影響はとてつもなく大きい。レプソル、レッドブルとの決別はホンダの一時代の終焉と言っても過言ではない。2020年~現在にかけて起きたモトGPマシンのトレンドの激変、そしてそれに伴う低迷を、ホンダはどのように分析しているのか?
ホルヘに始まり、ポル、マルケス弟と、兄マルケス以外の選手からはホンダの姿勢に対する批判が多かったことは事実だ。合理性を求める日本企業の姿勢の結果、勝つためにマルケスの意向に特化して開発の方向を決めていた節があるが、マルケスの怪我と共にそれも崩れた。カワサキ、スズキの撤退然り、欧州主体のモトGPの運用に対し、日本の企業姿勢が嚙み合わなくなっているようにも感じる。 これからどうなる??
前も言ったけどHONDAの撤退なんてYAMAHA以上に1番ありえないと思うけどね
レプソル撤退だけで大騒ぎしすぎで、単にスペイン王国時代の終焉に過ぎない
それは移籍後も囁かれてたマルケスHONDA復帰のシナリオが100%無いってこと
二輪最高峰撤退の影響は上記のモトクロス、8耐、チームアジア、日本GPの茂木開催ら全ての撤退に波及するよ?
レプソルはカラーリングが嫌いだから撤退してよし
ホンダはどうするんだろう
今のMotoGP参戦する意味が見いだせないよな
高性能バイクの開発も行き着く所まで行っちゃってるし
転倒しないバイクとか開発してほしい
ホンダていっのまにかにチームをレプソルに支配されてレプソルのチームになっていたので。
これからはチームからスペイン人を排除してチームを日本人の支配下に戻せるのならそれはそれでいいのでは。
ホンダのMotoGP撤退はあまり考えられないけど、茂木ラウンドの開催はこれから10年ほどの間には危うくなる可能性は有り得るかな。意地でも開催継続を個人的には望むけど、バイクブームを支えてる層が自分を含めて10年後は怪しくなる(苦笑)。
ヘレスやル・マンを見ると客数全然違うものなあ…三ナイ運動はメーカーがスクラム組んでロビー活動してでも止めさせるべきだったんだよ。バイクに乗らない若年層が親世代になればバイクは不要って考え方が子に受け継がれ…それがバイク乗りのボリュームゾーン、今は60近く?
国内市場はあと10年後はヤバいよね。
あ、スポンサーの話からずれちゃったな。
出光カラーになったら、中上さんワークス扱い
ホンダがGPから撤退して復帰したのは1回だけだよ。
60年代に全クラス制覇したのちに一度撤退して、NR500で復帰してからずっと参戦してるんだが。
ホンダ撤退になったらモトGP自体の存続にかかわるからドルナもリバティも黙っていないし、maxtuさんの言うようにホンダもアジア圏での二輪の販促効果や育成目的を考えても撤退はないでしょう。
今までもスポンサーの変更こそ何回もあったことだし。かつてはロスマンズカラーがワ-クスの象徴だったけど、タバコ広告がダメになった時も、一時はホンダカラーだった時もあったしね。
いやいや、ホンダは他の欧州メーカーなんぞよりはるかにデカい企業で、F1ですらスポンサー無しで走ってたんだから、別にレプソルが去ろうが参戦自体に問題があるとは言えないでしょう。一つの時代は終わりますが、今はワークスの新しいカラーリングが楽しみです♪
GPシーンから去るのはヤマハが先
レプソルのスポンサーフィーは元から全面広告できる程では無い長年のパートナーシップ特別料金だった筈です
ホンダは昔ロスマンズが撤退した年にHRCカラーで走りましたし
ヤマハもロッシと同時にFIATが去った時はファクトリーカラーで走ってました
GSX-RRの時のスズキも冠スポンサーは最初から最後まで付けませんでしたね。
スポンサーが付かないと運営に困るなんて事は無いでしょう
落ち着いて見守るのが宜しいかと
企業イメージへの影響はまた別の話ですが…
HRCがこのチャンピオンシップから撤退なんて、それこそホンダが二輪事業を棄てて
廃業でもしない限りあり得ない事でしょ。ヤマハ発動機もそれは同じ哲学だと思う。
昨年RBが手を引き、このままだとレプソルとのコラボも終止符なのはアッパー部に
広告が下がった時に解かっていた話で今さら騒ぐ事でもないし。いっそ出光にスライド
して貰えばいい。あと一旦、RCVは2020年型に戻しましょうよ。迷走はそれ以降から
始まったのだから。出来ればアドバイザーに黄金時代の中本さんや可能であれば
ストーナーにテストライダーを務めて頂く。それくらいテコ入れしないと今のMotoGPの
レベルに追い付いていけないのでは。兎に角、テストにテストを重ねて実践でも果敢に
テストしていくしかない。ホンダのフィロソフィーでしょ、レースは走る実験室。
ルール的に可能かは知らないけどワークスを撤退させてサテライトへのエンジン供給のみにした方が結果出せそう
ホルジャン>
そなの?
スポンサー降りるだけでなく?
スポンサーと開発がイコールならアプリリアはカストロール、ヤマハは出光って書いてるけど全身カストロール&出光カラーのホンダ機今現在走ってるし契約がよう分からんな
KTMがモービルとも書いてるけどホンダはカーボンニュートラル燃料で既に数年前からF1でモービルと共同開発してる
性能にかなり直結するからかなり深いとこで
やっぱレッドブル絡みでバイクはKTM?
まあホンダが撤退はないでしょ
モトクロスやパリダカほかは絶好調で勝ってるしKTMと入れ替わりでロードレースの方が勝てなくなったけど
>『レプソル』は2023年末にマルク・マルケスがホンダファクトリーから離脱した際、『支援金減額』条項を行使させたとのこと。
>実際、2024年版ホンダ機のカラーリングはレプソルカラーが減少し、ホンダカラーで占められていた。
今年のカラーリングが変わったときから怪しいとは思ってたけど、案の定段階を踏んでのレプソルの撤退。
>チャオさん
自分も2026年までは出光がワークススポンサーでライダーは中上がそのまま昇格で継続があり得るかと思ってます。
小椋が首を縦に振れば小椋も確保か、中上と小椋の2人中心でいくか。
その場合 LCR を確保できるかは……苦しいかも!?
レプソルはmotogpチームじゃなく、moto2、moto3でどこかのチームのスポンサーになるかもしれませんね。
ホンダのスポンサーはアラムコに一票!
出光のHPを見るとアジア人タレントの支援発掘活動がなければ、HRCワークスチームのメインスポンサー兼テクニカルパートナーとして活動した方が良さげに思えます。
メインスポンサーを失った件で思い出すのはレーサーズに掲載された記事で、ロスマンズのスポンサーを失った後のチーム運営費の倹約を強いられた苦労話を思い出しますね。
30年前とは携わる人数が違い過ぎるのでしょうが。
ホンダのこれからに期待をします
HRCのトリコロール復活
意地の復活
王座奪還
>最初から一度も中断をしていないヤマハは立派。
ワークスの中断はありますよ。
その間も市販レーサーに乗ったプライベーターが走ってたけど。
吉野家ホンダとか西松屋ホンダとか
アデランス・ホンダとか見られるのかな?
ロスマンズ撤退の時だったかな?
1シーズン位メインスポンサー無しの時があったよね出光にワークスを維持する程の資金が出せるとは思えないから新しいスポンサーを見つけられなければ2025以降のシーズンは(台所事情的に)かなり厳しいことになりそう
motoGPも米国リバティメディアに買われたし、27年のレギュレーション改定以降どっかの米国企業がスポンサーやるんじゃないですか。トラックハウスが貧乏アプリリア見限ってホンダにつくかもしれない。26年までの契約ライダー&LCRは悲惨だろうけどまぁがんばって…
悲しいですが、カーボンニュートラルにレースは必要かどうか。
世界に通じる日本のブランド
懐かしのカップヌードルカラー
ユニクロ
エドウィン
Nintendo
丸亀製麺
一蘭
DAISO
セブンイレブン
ならないのわかっててもスポンサーなってくれてオロモそうなデザインのバイクをイメージすると、いい暇つぶしになる
が、寝れなくなる…
レプソルは、1989年に GP250、カルロス・カルダスのスポンサードを始めてますね。
チームは HRC ではなかっただろうとは思いますが。
これが GP 初登場になるのかな。
そこから数えたら36年も続いたのか。
アラムコ・ホンダを妄想している……。
イケルにチャンス与えてくれないかなー
代わりにRBと同じMobilがスポンサーになるとかw
私がキャッチした強力な情報筋(私の信頼する行き付けのバイクショップのメカニック。本物のレースでメカニックをした事もある程の人。マルクがドカテイに行く事も的中させた。)によれば来年ホンダワークスは
「オブツダンノハセガワ・ホンダ」になる事が既に決まっているとの事だ。ホンダのアルゴリズムがフィロソヒーしかないからだ。だからレプソルが撤退すると言っても強気なのだ。そうすればライダーの決定権もオブツダンノハセガワに全て委ねられる。タカがワークスのエースになる事はシームレスだ。来年はチャンピョンだ!頑張れタカ!
玄人さん、おっちゃん最高!
メインではないにしろ、旭化成と大塚製薬とか多少の可能性あるのかな?
レッドブルにしてやられてるオロナミンCの逆襲も見てみたい。
>玄人ピットクルーさん
相当に信頼している方なんですね。レーススポンサーに葬儀関連はとか、草生えすぎて森超えてアマゾンも砂漠化しそう
いやいや、ココはレッドブルの創業者にも多大な影響を与えた「リポビタンDホンダ」ですよ。
日本らしい広告ならば「強力わかもと」一択。
ワカッテクダサイヨー
昔、ホンダが強かった時代にロスマンズが撤退(F1に移行)した時の方がショックだった。むしろ、レプソルに関しては、今のホンダをよく支援し続けたな、という気持ちの方が強い。巨大組織で王者のような戦い方をするようになってしまったホンダ。新しいアイデアは海外メーカー発ばかりなり。
ご指摘のとおりワークスレーサーでの参戦は中断していた時期はあったが、市販レーサーを供給してロードレース全体を支えてきたヤマハの功績は称賛されるべきだと思う。ホンダに関しても確かにF1のほうが参戦と撤退を繰り返してのは事実。市販車についてはホンダのファンなので、個人的には撤退の観測が外れてほしいと思う。
その昔、F1でかのロータスを支えた塩野義製薬やタミヤ模型にお願いして「シオノギ・タミヤホンダ」ってのはどうでしょうか?後、飲料水なら「コカ・コーラホンダ」もあり。鈴鹿8耐のメインスポンサーも務めてたし。