MotoGP

アレイシ・エスパルガロ『なぜホンダのテストライダーを選んだのか?』

『エスパルガロ:なぜホンダのテストライダーを選んだのか?』

★7月5日〜7日、ドイツGPが行われている。

★5日(金)、アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)がFP1(午前セッション)で23位(最下位)、PR(午後セッション)より棄権した。

★エスパルガロ選手は6月末のオランダGPスプリント中に転倒し、右手の第5中手骨を骨折した。今回の午前セッションで走行を試みたものの、3周回で断念した。
一応、マシン操縦がしやすいようハンドル部分を改造し、特製グローブを使用していた。医師によれば、走行により骨折が悪化することはないが、痛みが出ているとのこと。

★アプリリアのテストライダーであるロレンツォ・サヴァドーリも負傷しているため、代役参戦できない。

★なお、4日の木曜会見では、エスパルガロ本人が「2025年にホンダのテストライダーを務める」と公表している。

★エスパルガロ選手がホンダとの契約について、次のように話した。

【なぜホンダとテストライダー契約を交わしたの?】
「チャンスだったので契約しました…ホンダHRCのメンバーになれるなんて、誇らしい気持ちですよ。
日本人のマネージャー陣と話し合ったところ、僕に信頼を寄せてくれていたので受けてみようと思ったんです。
技術的な面だけでなく、チームの一員になりたいと思ってます…(ホンダの)選手陣と共に作業を進め、アプリリアで8年間推し進めてきた姿勢を(ホンダの)ピットボックスにも持ち込みたいですね…そう言うのが必要とされているのだろうから。」

【具体的にどんな点において、助けになれると思う?】
「技術的な点においてですね…あと、アプリリアの雰囲気を伝えることもできるでしょう。」

【なぜアプリリアのテストライダー契約を選ばなかったの?】
「ここでの僕の任務は、もう終わったように感じたからです。(アプリリア機)をトップグループに引き上げるよう懸命に働いてきたし、ここにはサヴァドーリと言う立派なテストライダーがいるから。
僕にとっては、ホンダに入れると言うことが理由の1つになりました…まぁ、ベストなタイミングではないですけどね。」

【来年、ワイルドカード参戦の予定はあるの?】
「ええ、契約に含まれてます…ただ、今、その点は最重要事項ではないんで。レースに出られるかどうかは、僕にとって大きな問題ではないですから。
僕はまだまだ速いし…マーク・カヴェンディッシュ(自転車競技選手)なんか、39才でツール優勝してるじゃないですか。とにかく、最重要事項はジョアン(ミール)やルーカ(マリーニ)をサポートすることですから。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. きゃめる より:

    あとはトプラクとホンダの交渉がうまく進んで移籍して貰えれば言うことナシなんだが。席が…

  2. YYY より:

    アレイシニキ、カッコええな

  3. miu より:

    HRCのスタッフ!ニコニコしてんじゃないよ。危機感を持てよ。だれかが責任取らなければならない状況。生ぬるい!

  4. ストロングゼロ美 より:

    現場、技術、統括、全ての責任者(国分、桒田、横山)が責任取らされさ…移動になっとります。
    まあヤマハみたいに自力諦めて外様雇わないだけまだましか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP