MotoGP

アレイシ・エスパルガロ『現在のホンダ機には全てが欠けている』

『アレイシ・エスパルガロ:現在のホンダ機には全てが欠けている』

★7月5日〜7日、ドイツGPが行われアレイシ・エスパルガロ(34才、アプリリアファクトリー)は金曜の午前セッション走行後、棄権を決めた

★7月2日、アレイシ選手が2025年よりホンダのモトGPテストライダーになることが公表された。

★アレイシ選手は現テストライダーであるステファン・ブラドルと共に、ホンダ機の開発をサポートしていくこととなる。
また、ワイルドカード参戦の可能性も何回かある。

★ホンダ機は相変わらず苦戦しており、ドイツGP決勝終了後、ジョアン・ミール(ホンダファクトリー)は通常の記者会見を欠席し、エンジニア陣とのミーティングにあてたほどだった。

★アレイシ選手のコメント。

【ホンダのテストライダー就任が公表されたが…】
「(日本のホンダの)マネージメント部門の幹部陣と話したところ、僕のことを心底信頼してくれているようで…それが加入の決め手になりました。」

【どのように挑んでいくつもり?】
「技術面において、マシンのレベルを上げていこうと思ってます…まさにアプリリアで、僕がやってきたことですよ。
あと、しっかりとチームの一員にもなって…ピットボックスに入り、正規選手らと協力していきますよ。アプリリアで8年間、僕が築き上げたような雰囲気をホンダにもたらせるようにね。
彼らには、そう言うのが必要だと思うんです…技術的な問題だけじゃなく、そう言う面も重要だから。頑張りますよ。」

【現在のホンダ機には何が足りないの?】
「全てですね。考えてもみて下さいよ…あのホンダチームなんですよ。
以前は勝ちまくっていたのに、今はポイント圏内でゴールすることもできないんだから…ホンダにとって、それがどれほど厳しいことか。
精神的には、ショックな事態と言えるでしょ。現在、ホンダは黄金期ではない…それは確かなことですよね。
だから、僕が再起の助けになれたなら、素晴らしいことじゃないですか。(ホンダ側は)本当に変わらなければならないってことを、しっかり理解していると思うんですよね。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
芸術新聞社
¥1,540
(2024/09/07 11:54:31時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. A24 より:

    アレイシってCRT機の時代から、何乗っても速かったよね。ワークス所属になれて自分でバイクを開発できるようになったらやっぱり優勝したよね。
    まだ速さもぜんぜん衰えてないし、今後のホンダが楽しみです。

  2. マラカスタンタン より:

    アレイシが来るならブラドルは、もういらない。

    ついでにプーチもいらんしー

  3. NSR50 より:

    マシン開発はテストライダーだけで決まるものじゃないっていうのは皆理解してるはずだけど、ホンダは特に技術者の意見主導で開発されるから、アレイシの意見がどれほど反映されるかは不透明・・・。
    ブラドルやワークス、サテライトライダーの意見が一致してるのに改善されないのは開発陣の問題だよね。
    ただ新しいテストライダーの意見に対して聞く耳を持つ姿勢があるなら、改善の余地があるかも・・・

  4. gp より:

    撤退したらいい
    見込みないから
    欧州丸投げならいけるんじゃない
    団塊ジュニアより下の世代が育ってない証拠

  5. まるく より:

    その団塊ジュニアが老害管理職でやり方変えれないから今の開発競争についていけてないだけじゃない?

  6. とかてぃ より:

    ホンダはF1で結果出るまでGPは片手間なままな気がするなぁ

    HRCの編成考え直した方が良いんじゃねぇの?

    勿体ないよ 開発のアグレッシブさなどはドカなんぞより遥かに優れたものを元々持ってるメーカーなんだから。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP