MotoGP

まとめ:マルク・マルケス後追い問題

『まとめ:マルク・マルケス後追い問題』

★2025年よりドゥカティファクトリーからフランチェスコ・バニャイアと、マルク・マルケス(現在はドゥカティグレジーニで、型落ち機を使用)が参戦する。
両トップ選手が同じ最新機で熾烈な戦いを繰り広げることが予想されており、特にマルケス選手からの心理戦が既に始まっているとも言われている。
ちなみに現時点では、マルケス選手によるバニャイア選手への後追いが問題視されている。

★8月3日、ブリティッシュGPのスプリント終了後、両選手が予選での後追いについて次のように話した。

バニャイア選手のコメント。

「僕らはモトGP選手なんだから…世界最速のクラスなんですからね。現状について、理解できないんですよ…馬鹿げてるでしょ。
なんの介入もされないなら、ずっとこのままでしょうね…現在は馬鹿げた状況になってますよ。観てる方だって、そう思うでしょ。」

マルケス選手のコメント。

【後追いが問題視されているが…】
「(後追いは)今年は初めてやったんですよ…ドゥカティ機では、全然やってなかったんで。
(バニャイアは)僕のことだとは言ってませんよねぇ…僕が回答する必要はないんじゃないんですか。
バニャイアみたいな立場になってみたいですけどねぇ…皆に後追いされて。つまり、最速だってことでしょ。
僕らは世界選手権に参戦してるんですよ…最速選手が他を引き離し、後続選手らがその後を追うものでしょ。
僕は常にそんな状態でしたけどね…これもショーの一部なんだし、今後もなくならないでしょう。」

【SBKのように1選手づつ走って、タイムを競う方法についてはどう思う?】
「あれは退屈でしょ…しかも、天候が1分単位で変わってしまう時もあるんだから。全員平等のコンディションで行う方がいいでしょう。まぁ、どうなんですかねぇ…。
モト2/モト3選手らが僕らを手本にするわけだから、(予選方式は)変えた方が良いんだろうけど…でも、どうすれば良いんですかね。」

★8月3日、ブリティッシュGPのスプリント終了後、アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)が後追い問題について次のように話した。

【(スプリント中)マルティン選手を抜くことは可能だったの?】
「抜けるチャンスがあったのに、あえて抜かなかったってことではないです…ただ、他の選手とは違う対応をしていたでしょうね。僕って、こう言うタイプなんで。
まぁ、誰とは言わないけど、違うタイプの選手もいるじゃないですか…PPを取るために実の母親を殺さなければならないなら、本当に殺してしまうようなタイプですよ。そして、あとから謝るんですよね。
僕は良くも悪くも、そう言うタイプじゃないんで。だから、僕はチャンピオンになれなかったのかもねぇ…。
とにかく、自分の方が速ければ攻めに出るけど、ただ、スプリントの最終ラップで3ポイント多く稼ぐためにはやらないですね。
(後追い問題については)僕もやったことはあるけれど、でも、自力で走る方が好きですね。毎回、やってる選手もいるけど、伸びていきたいなら良い方法ではないから。
ただ、(後追いされないよう)最後に出走しても、イエローフラッグが出たら全て無駄になってしまうし…最初に出走すると後追いされてしまうんですよねぇ。
とにかく、(後追いのための)待ち伏せは危険だし、それ以上にこっけいですよ。」

★8月16日、オーストリアGPの金曜セッション終了後、マルケス選手が後追い問題について次のように話した。

【単独走行で予選2へのダイレクト進出を獲得できたが、予選本番については…?】
「(後追いについて)世間が騒ぎすぎなんですよ…区間最速記録が出てる時は特にねぇ。
今日は最終アタックの時、さいわい、自力で(好タイムを)出せました。
でも、明日の予選でなんとか生き残っていかなければならない状態になったら、(後追いを)やるでしょうね。とにかく、これは二輪レースなんだから。
今日は調子が良かったし、セッティングベースが良かったんで快適に単独走行できたんですよ。
マシンに何か問題が起き、それをカバーするためにスリップストリームを探さなければ…って必要がなかったんです。おかげで、いつもより落ち着いて走れました。」

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Motosprint』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. バリー#7 より:

    ルールに書いてなきゃ、やったって別にいいだろ的な考えは嫌いだな
    スチュワードが変わったら…ていうか今すぐ止めて欲しいんだけどな

  2. レース好き より:

    この時期で批判記事を総ざらいお疲れです。
    タイムリーでは無いので、相当嫌いなんですね。
    先週オーストリアは単独走行でした。
    アタックも都度変わっていくかと思います。

  3. ニックネーム より:

    つか、マルクばっか言われてるけどさ
    いちいち後追いに敏感に反応してるが、バニャイアも過去に後追いした事なかったか?
    あっちの選手は自分はするが、相手にされるのは御免こうむるってのが多いけどなんなんだ。
    ドゥカティだって、「ルールに書いてないから」でルールの穴を突いたパーツやら機能を追加してきたんだし、お国柄なのかね。

  4. 平原こぺん より:

    世界チャンピオン≒1番のエゴイスト、みたいなところありますからね。
    アレイシの「だからチャンピオンになれなかったのかも」ってのは、そのとおりだなと。

  5. カダローラ より:

    元チャンピオンがするのが問題なんでしょう。

  6. バイクバカ より:

    モト3はみんなやってるよね

  7. tam より:

    後追いの何が悪いのか、未だに解らない。昔から普通にあったし、大きな問題は頻繁には起きていないし(特に最高峰に近づけば近づくほど)

    後追いされた方はメンタルも鍛えられ、それだけ注目されるライダーであることに喜んでもよいと思うけどねぇ。

    レース中のかけひきで後ろにつく事、 スリップも禁止するのか?とも思う。

  8. 九十九里鬼 より:

    ぶっちゃけ騒ぎすぎってのは同意

    レース中は常に後追いしているようなもんだし取り立てて騒ぐ様な事でもないかと

  9. マルケスファン より:

    ミラーもバニャイア後追いしてたし、フランキーはマルティンに引っ張ってもらってた。マルケスは常にTVに映るから目立つのもあるね。
    単独で速いのがカッコいいのは間違いないんだけど、恥も外聞も捨てられるメンタルがチャンピオンには必要なのもアレイシはわかってる。

  10. maxtu より:

    後追い自体が危険じゃなくてコースに止めたりスロー走行しながらキョロキョロ(脇見)してるのが危険と言ってるんでしょ

    レギュレーションでペナルティにすればいいのに
    ピットで待伏せして追い掛けるのは別に構わんと思う
    まぁ、来季はペッコ、マルケスが同じだからチーム内で禁止にすればいい

  11. samiyy より:

    後追いは否定しないけど、特定の選手を執拗には頂けない。
    ホンダで勝てなくなった頃から、バニャイアばかりでマルティンにはしない。
    現チャンピオンだからライバル視してプレッシャー掛ける等の目的が有るだろうけど、余りにもあからさま過ぎる。

  12. ジジィ鑑賞勢 より:

    スチュアードが何も言及しないのも有ってここ1〜2年で下位カテゴリのNoto3でもP1で露骨な背後付きとそれを嫌って他のライダー総出でBOX直帰みたいな事も起き出してるのが充分な問題だと思うけどな

  13. マルケジー二 より:

    仕方ないですな。
    ライダー能力はペッコの方が上なんだし、小判鮫するしかないって事。
    ホンダ時代からも同様、何でもやるし、何でも利用する。それがマルケス。
    ある意味貪欲。

    それにしてもマルケス推しは必死ですね。

  14. きゃめる より:

    シンプルに俺が予選中なら後ろでエンジン音するの嫌だけどな。集中しきれん。特に自分が後追いしなけりゃ尚更。それでもやってくるんなら、仕返すまでだけど。時間も限られてるから、やったりやられたりもその時次第だけど。
    ま、嫌だ!って人の後ろに態々付くことはしない。これが基本だけどな。それでもやってくるから嫌われるんだろうな。

  15. 玄人ピットクルー より:

    ペコの言う事は痛いほど私に重なって理解できる。何故なら私もよく愛機のレプソルホンダをライデングしている時にパトカーに後追いされて罰金を払わせられる。一般人には到底理解できない戦いに身を置く者同士しか解り得ない境遇なのだろう。 

  16. 田中 より:

    悪童は手段を最大活用かつ鉄仮面。

    しかしさ、こんな心理戦仕掛けて仮にファクトリーno1になったとしてホンダ化できると思ってんの??

    ライダーフレンドリーでスペシャルは作らないよ。

    ペッコ世代は、相手をリスペクトしてアホな心理戦はやらない世代なんだよな。よりスポーツマンシップが高くて。

    来季は悪童の前世代的な心理戦とかさくだらない考えを蹂躙してや。

  17. n10 より:

    >「PPを取るために実の母親を殺さなければならないなら、本当に殺してしまうようなタイプですよ。」
    走行中ライダーのヘルメットを殴りつけるタイプの人間が居ることは知っているよ。

  18. ひでらり より:

    勝利への執着、って見方もあるけど、世界チャンピオンを何度もとった人間がカッコ悪くないか?
    特に嫌がられているのに執拗に追いかけたり、スロー走行して待ったり。
    もともと嫌いだけどマルケスの後追いには嫌悪感があります。

  19. よよいがよい より:

    計測中のスリップ利用はいいけど後追いするためにキョロキョロしてるのが問題って話かな?
    それは問題だと思う。

  20. #99 より:

    Q2のファーストアタックのことを
    言ってるんだろうけど
    ミラー、マルク、モルビデリ、もう一人誰か
    の順でペコの後追いをしてたけど
    名指しで批判されるのはひとりだけですか

    人気者はツラいね

    後追い自体はなにもルールに抵触してない以上
    批判される謂れはないでしょう
    後追いのためにコースをスロー走行するのは
    いかがなものかと思われるけど
    酷いとペナルティ受けますしね

  21. きよむす より:

    立場が違うと当然正義も違う。
    更にマルケスやマルケス擁護派は微妙に論点をすり替えがちなので双方の意見が交わることは今後も無さそうだ。
    何か申告な事故でも起こらない限り。
    いや、それでもあるいは…。

  22. 岸本ジョン より:

    トラックリミットも白線を越えていい回数まで越えてる選手も多数いますよね
    それは少しでも速く走れるからやってることで後追いと同じですよ
    ペナルティーにならなければ手段を選ばず、レギュレーションでもバレなければ違反をしてもいいという考えです
    その気になれば自分達の有利なルールを作る
    それでも出るからには勝たないといけないんです

  23. しらんけど より:

    必要になればほぼ全員がやるでしょう。批判しているのは相手にプレッシャーを与えるため。周りがそうなんだからそうなるんだよ。私たちはそういう世界にいないからそうならないだけで。

  24. maxtu より:

    逆なのでは?
    昔はトラックリミットのペナルティなんか無かったのに、守らないで速く走ることがクロと裁定されてあんなややこしいルールができたわけで

    この記事がでてるように日本で感じるより欧州では大きく問題視されてて、次のスチュワートでツマらんルールやペナルティに発展するかもよ
    予選で後追い1回まで、とかになったらゲンナリする

  25. ひばり より:

    ムジェロでヴィニャーレスがわざとショートカットしてピットに戻るところまで後追いしてたからなぁ。あれには開いた口が塞がらなかったわ。
    しかし後追いする為にスロー走行してタイヤが冷えて、後追い始めにアクセル開けてハイサイドなんて事もあったよね。

  26. マルケスファン より:

    この件になるとみんな荒れてしまう。。後追い自体は昔からあるのでペナルティは難しいでしょうね。
    予選中は待ち防止でファステストラップの150%以上のタイムで理由なく走ったらグリッド降格ペナルティにするとか、その辺の改善はあってもいい気がします。

  27. NSR50 より:

    後追い自体には何も問題ないと思うんだけど、コース上での待ち伏せは安全性の問題から規制するべきかと思う。
    実質、後追い自体を規制するのは無理でしょう。後追いかどうかの判断基準が決められないと思う。後ろについて走っちゃダメってなったらレースできないでしょ。

  28. ジジィ鑑賞勢 より:

    全体計時予選でトップ10を選出してスーパーボールで決勝レースの最終グリッド決定で良いんじゃないかな
    スプリントのグリッドは計時予選のモノを採用すれば差別化も出来るし

  29. nav. より:

    予選はさ、
    単独走行で計測したタイムが原則有効。
    意図的に他車を利用して出したタイムは無効でいいんじゃない?

    予選とFP2ね。
    予選の目的を明確にしましょ。

    F1を参考にするって方法で良いと思うけど、
    スチュワードが二の足踏んでるんでしょうね。

  30. 774RR より:

    >>ペコの言う事は痛いほど私に重なって理解できる。何故なら私もよく愛機のレプソルホンダをライデングしている時にパトカーに後追いされて罰金を払わせられる。一般人には到底理解できない戦いに身を置く者同士しか解り得ない境遇なのだろう。

    そりゃ公道はサーキットではないからなw
    全然別の問題で、スピード違反か危険運転をする貴方が100%悪いから罰則食らう。
    それだけの話w

  31. ニックネーム より:

    >>ペコの言う事は痛いほど私に重なって理解できる。何故なら私もよく愛機のレプソルホンダをライデングしている時にパトカーに後追いされて罰金を払わせられる。一般人には到底理解できない戦いに身を置く者同士しか解り得ない境遇なのだろう。

    そりゃ公道はサーキットではないからなw
    全然別の問題で、スピード違反か危険運転をする貴方が100%悪いから罰則食らう。
    それだけの話w

  32. LW8610 より:

    プロスポーツなんだから、ルール内でできるだけの結果を生む行為をするのが本質だと思います。本人だけでなくチームの全てスポンサー、みんな結果の数字で給料が変わります。コチラがエンジニアの立場なら、ライダーが、カッコ悪いと思うことはしたくないから奴より結果悪くても仕方ない…なんて理由聞きたく無い。ルールが悪ければルールを変えれば良い。カッコ良いかどうかを何かの判断ベースには出来ない。誰が必死だとか、論点変えるとか、ココに書き込む人を含めて自分と考えが違うから批判するのは,間違いと思う。最初の人も言ってるが、こんな記事をわざわざ書いて炎上させて分断を煽るのはやめて欲しい。

  33. タディの星に願いを より:

    FPと予選においてはスリップ使うにしてもペース掴むにしても、チームメイト使うのが定石だったのだが  迷惑系ライダーだね 

  34. はやひで より:

    型遅れのマシンで良いグリッドを取る事を模索してみればいい。結局立場の違いでしょ。そこまで貪欲になれないなら、まさにアレイシの言う通り。後追いされたからどーのこーのってのはチャンピオンの発言としてはダサい。

  35. 桑田裸郎 より:

    1台づつ1周1発勝負のタイムアタックでいいのでは?
    出走順はクジ引きで

  36. 納税通知書在中 より:

    本人はウケると思ってんだろうけど毎回全然おもしろくない冗談をドヤ顔で書く人と
    明らかな冗談を冗談と理解できず上から目線でマジな指摘する人
    どっちもただただ滑稽で、せっかく後追いの可否や改善案をまあまあ真面目に開陳している人たちの邪魔でしかない

  37. NSR50 より:

    ほんと、この話題になると、内容はともかく荒れるよねぇ。
    そういう面ではこれもレースを盛り上げてるといえるかもwww

  38. にわか より:

    結局、気にいる気に入らんの殴り合いになるから
    ルールとして定まらない限り無理でしょうね

  39. Mahal より:

    >> こんな記事をわざわざ書いて炎上させて分断を煽るのはやめて欲しい。

    あのーー、こいつ大丈夫か???
    ここは君が有料で情報代を払って見ている場でもなければ、皆が議論をする場でも本来はない。
    極論言えば『管理人さんのただの個人ブログ』なんだよ。
    それを大勢が勝手に見せてもらってるだけ。
    いわば無償で翻訳し提供してくれているものを、無料で君が見ているだけ。
    よくそんなことが言えるな。
    見たくないものが載っているなら、情報は自分で探しなさい。

    まさに日本のGPファンなんてのは、ネット慣れすらしてない中年の集団なんだな、と思ってしまう。

  40. 名無し より:

    今だけ気づいたけど、人のことをコイツ呼ばわりしたり、揚げ足やネガティブなことだけ書く人間の相手をするのは時間の無駄。
    ネット慣れを言うならこういうのは無視が正解。

  41. Mahal より:

    >>今だけ気づいたけど、人のことをコイツ呼ばわりしたり、揚げ足やネガティブなことだけ書く人間の相手をするのは時間の無駄。
    ネット慣れを言うならこういうのは無視が正解。

    名前だけ変えて、ご苦労様です笑
    管理人さんにはIPで全部知られてますよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP