MotoGP

バニャイアvs弟マルケス転倒、処罰なし

『バニャイアvs弟マルケス転倒、処罰なし』

★9月1日(日)、アラゴンGPのモトGPクラス決勝でフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)と、アレックス・マルケス(ドゥカティグレジーニ)が接触し、両選手とも転倒転倒リタイアした。

★タイトル争い中のバニャイア選手は総合2位を固持したが、首位との差が23ポイントとなった。

★レース後、両選手はレースディレクションで1組づつ事情聴取され、スチュワードパネル(審判団)が映像も検証しつつ審議した結果、両選手とも処罰なしと判断された。

★事情聴取の際、両選手とも「走行ラインの外のグリップレベルは困難な状態だった」と主張していたため、それが両選手が接触を回避できなかった要因と判断された。

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
¥400
(2024/09/19 07:36:06時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. Panda dream より:

    MotoGP公式で正面からに近い両者が写った映像を再度見たが、アレックスが右に車体を倒してから、ペッコが並んで僅かに前に出ているので、傾ける前に前へ出ていたというのは自分視点での話しだと思う。
    やはり残り周回もあったし冷静に対処すればよかったのに、らしからぬレースとなってしまった。

  2. より:

    ライン潰されて行くところ無くなった感じかな
    わざとと言われても可哀想だな

  3. としあき より:

    この路面状態で大外からオーバーテイクなんて無茶だよ
    普通の路面かつこのタイム差で好調時のバニャイアなら前に出るのも容易かった

    あっという間に追いつくようなスピード差があれど抜けない状況にじれたんだよね
    首位も2位は遙か遠く
    スタートミスを考えれば大健闘
    レース終了までに安全に抜いて3位になってればそれでよかったのに

  4. まんちゃん より:

    アレックスは、ペッコが見えなかったにしても、接触した瞬間に誰かがいる事は分かり、その瞬間に、引くないしブレーキを掛けて避ける行動を取っていれば、両者共に転倒はしなかったのでは?
    アレックスにそういった行動をしてる様に見えない。ペッコもラインをもう少し空けといた方が良かった。

  5. チャオ より:

    どちらも勿体無い事したなあと。ただ事故ってこう言うもんだし、防ぐ事も出来た筈で
    1日、2日経てばどっちがバカだったかは、そのうち分かるんじゃないですかね。お互いに
    エキサイトしてるから頭冷やせば解る事で。ペコは暫く後悔の念に苛まれるでしょ。そもそも
    背負ってるモノが違うのだし。ペコはもっと慎重に行くべきを、目の前に飛び込んで来た
    エサに何も考えず喰い付いてしまった。もうチョイ様子見てやっつける余裕があれば
    接触なんて起きなかったし3位でサンマリノへ繋げられた筈。ヘリの空撮で良く解りますよ。
    今回のペコは金曜から上手く歯車が嚙み合わず、スプリントでもタイヤ問題やスタートでも
    アレックスにヒットしそうになって危なかった。決勝スタートも前日と同じくスピンして
    出遅れたし、チャンピオンペコにゆとりがなく焦りまくってたのがこの事故に繋がった様に思う。
    まあお互い怪我しなくて良かったと思う。スチュワードもレーシングインシデントで片付いたのは
    自分もそう思ってたから納得です。

  6. より:

    誰か言ってたけど当たった時ウイングが引っ掛かって取れなくなって回避出来なくなってたみたいね
    ウイング止めたら

  7. 51X乗り より:

    うーん、こうなると次の標的はマルティンかもね。
    用心しないとアレマルに突っ込まれる

    マルケス一家怖いから。

  8. うに より:

    接触した時点でブレーキかけても無理だよね。あの状態じゃ。
    どこにもラインがないんだもの。
    当たった瞬間アレマルのリアから白煙が上がってるから、
    ブレーキをかけつつ車体を起こしてどうにかしようとはしてると思う。

    何にしてもダメージの大きいバニャイアがどう切り替えるか。
    一度落ちた後に強いパターンがまた出るかな。

  9. としあき より:

    アレックスが接触した瞬間ブレーキ掛けりゃ良かったっていうなら
    ペッコも接触した瞬間にマシンを立ててコースアウトすればクラッシュせず済ましたね…
    実際そうやって回避できたライダーは過去にいますが
    それで済むならクラッシュは消えてるわけでして
    結構無茶なこと言ってる自覚はありますか

  10. はち より:

    アレックスとしてはあんなにズバっと抜かれるとは思ってもいなかったんでしょう、切り返しのコーナー入る時にはペッコに抜かれててそこに居たって感じ気構えも無いしコーナーの方しか見てないアレックスでは反応出来ないと思う
    「マルクが来てから〜」と言うより、彼以降主流になった頭もイン側に大きく落とすライディングフォームもアクシデントの原因の一つじゃないかと思ってます
    アウトは勿論見えないし、音にしても頭のすぐ横に自分のエンジンがあるから少しわかりづらいのかな?
    イン側もマシンのラインが同じでもより内側を塞ぐ事になるしなかなか大変だと思う
    いずれにせよ今回はレースインシデントで妥当じゃないかな

  11. はち より:

    確かにマルクは強引な抜き方が目に付くし、それでチャンピオンになってきたからマルクのスタイルとして認めてる人達はいるだろうが、そんな事しなくても何度もチャンピオンになれる才能はあるだろうにって思う
    そんな兄貴をずっと見てきたからアレックスもちょっと調子良いと頑張っちゃうんだろうなw
    とにかく2人が後ろに付いた時は何かしでかしそうでハラハラする

  12. 桑田裸郎 より:

    なるほど。本来ならイン側に万が一飛び込まれても接触しないように1台分あけとくところを
    路面があんな状態だから外側に避けると自爆するリスクがあったってことか。

  13. NSR50 より:

    こんなの単なるレーシングアクシデントなんだけど、イタリア人のペッコとスペイン人のマルクの弟のアレックスていうだけで、外野が騒いでるだけだと思うなぁ。
    ペッコにしたら自分の方が前に出てたと思うし、アレックスにしたら外から被せられたと思うだろうな。
    ペッコは相手がミスった隙に前にでたのであり、アレックスは自分の行こうとしたところに外側から当てられて引くにも引けなかった状況かと。
    今回の大会ってこれだけでなく、結構こういう接触多かったような気がするのはおいらだけかな?

  14. きゃめる より:

    ペッコがライン開けたとしても滑って転けてたかもしれないし、倒しこんだタイミングで両者のウイング同士が引っかかった状態になって不可抗力だったってのも見てとれるし、どっちが悪いとか無く、両者の言い分を加味しても、まぁレースでは起こりうるインシデントでしたね。

  15. #99 より:

    ペコをはじめアレックスが〜
    と言う人が多いが
    そのペコ自身マルクやビニャーレスとも
    接触転倒の当事者になっていることを
    少しは顧みないと

    チャンピオンシップを争うワークスライダーなので世論は自分につくと目論みもあるんだろうけど

    公の場で自分の非を認めたくないのは
    まあわかるけどね

  16. 74 より:

    どっちにも非があったクラッシュでしょ。

    どちらか一方だけが悪いって事ではないかな。

    アレマルもぶつかりにいってるようには見えないけどなあ。
    右コーナーだから身体は左側にオフセットしているから左後ろは見えないけど、あれだけはらんだのだからアウトから来ることは予想できた。

    ペッコも最短ラインでスレスレを被せたらアレマルの場所は無いよね。

    ちょっとリスクある抜き方だったと思う。
    マルティンとのポイント差も開いたし、後悔しているんじゃないかな。

  17. ロッシファンより より:

    これはジャッジ出来ないね!どちらかにペナルティーを与えると今後オーバーテイクする際にどちらかの優位性が確立してしまう事になりうるからね、、多くの場合は両者が事故回避のための対応をするのがセオリーだが、お互いが引かなかったので起きた事故だった。今回は接触した時点でペッコがマシンを起こすか、アレックスが減速すれば良かったのかな?ウイングが、、とコメントもあるけどお互い引かなかったことが原因でそうなった事だと思うけどね。。

  18. . より:

    正直二人のマシンが接触した時、
    ウイングレスの時代であれば、そのままライダーからマシンが離れていたかも、と思うのですか

    お互いのマシンの突起物が引っ掛かった結果、ペッコを下敷きにしたようにも見えるのですが……

    これを切っ掛けにウイング(突起物)のレギュレーションを再構築も良いのでは?
    と考えさせる私的内容でした………

  19. アレックス頑張れ より:

    アレックスは今回決勝の調子良かっただけに残念。
    2人とも骨折してもおかしくない転倒だっただけに怪我が無くて本当良かった。
    いかりや長介じゃないけど「次いってみよう!!」って所です。
    マルケスのお陰で今シーズンは本当面白い。最高です。

  20. フィリップアイランドのカモメ より:

    直接関係しないけど、表彰式前のリプレイ映像見る時にクラッシュシーンが流れると毎回マルティンが『はわわ』ってなって口を手で抑えるシーンが好きw

  21. ストロングゼロ美 より:

    ペッコ無茶すぎ
    流石にこれはアレックスが可哀想

  22. カル より:

    今回はペッコの方が分が悪いな。
    アレックスがミスした隙をついてオーバーテイクをかけたは良いが、抜ききれてなくてイン側を締めすぎた。1㍍ラインを空けたら外側は汚れすぎててトラクションがかからず次の右コーナーでインに入られるから締めれば相手が引くだろうと決めつけてしまった感がある。
    アレックス的にはバンクした時点ではまだ完全に前には出られてなかった為インベタで立ち上がろうとしてたのにラインを締め上げられウイングが引っ掛かり万事休す。
    ちなみにブレーキレバーに指が―って言ってる人いるけどバンク中にフロントかけたらバイク起き上がるの知ってるんですかね?

  23. タディの星に願いを より:

    えぇ。そんだけ。スロコンくんで検証しましょうよ

  24. 70 より:

    スロー映像見て驚いたのは、接触してもブレーキを掛けず、マシンを立ててアクセルを2回煽り、グラベル手前でブレーキを掛けてたアレックス氏。
    プロならマフラー音で近づいてくるエンジン回転数くらいわかるでしょうに。
    わざとか意地かはわからないが、とても危険な行為でどうかしてるとしか言いようがない…

  25. maxtu より:

    どうでもいいけど
    スプリントの結果には5コメントなのに、こんなに沢山の人がイタたわみてたのに驚き
    みんなアクシデントが好きなのね

  26. うに より:

    なんか他の記事も含め、愉快犯みたいなのが出はじめてるからどうにもなりませんね。
    尾びれを付けて適当な事を書いている人がいる。

  27. _| ̄|○ より:

    うにさんに一票!

  28. サイモンルポン より:

    海外の記事では、次期スチュワードパネルチェアマンのサイモンクラファーは7:3でアレックス・マルケスに比があるとの見解ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP