MotoGP

マルク・マルケス『優勝って、こんなに感動的なものだったんだ…』

『マルケス:優勝って、こんなに感動的なものだったんだ…』

★9月1日(日)、アラゴンGPのモトGPクラスでマルク・マルケス(ドゥカティグレジーニ)が、決勝で優勝した。現在、総合3位(-70ポイント)。

★今回は金曜日から全セッション/レースを制覇した。土曜スプリントで1042日ぶりの優勝を獲得した際は、「無勝記録をきちんと終わらせられるかどうかは、明日の決勝にかかってる」と意欲を見せていた。

★決勝後、マルケス選手がイタリア衛星放送『SKY』のインタビューで、次のように話した。

【今回の決勝については?】
「ラスト5周ぐらいから、集中するのが大変で…(ゴール後は)ファンの皆さんと一緒に、これまでの長い道のりを思い返してました。本当に大変な時期、応援サポートしてもらってたんでね。
2019年当時は1勝してもなんてことないって感じだったけど、今は大きな意味がありますね…この1勝に感動し、意欲が出てくるから。
戦闘力を上げるべく、今はあらゆる努力をしてる最中なんだけど…おかげで、こう言う満足感を味わえました。」

【今日の優勝は、これまでのキャリアの中でも特別なもの?】
「100%特別です…1000日以上も優勝できなかったんだから。こんなに久しぶりだと、優勝するってどんな感じだっけ?って気分になるもんで。多分、身体の方はまだピンときてないでしょうね。
とにかく、こうして優勝できるよう頑張ってきたんで…去年は自分自身に賭けることにして、ドゥカティグレジーニに移ったんだから。
毎日、勝ちたい勝ちたいって考えてたわけじゃないけど、でも、優勝することを心底望んでました。その気持でもって伸びてきたのだし、絶対に諦めないでいられたんです。」

【本当なら、もっと早く優勝できるはずだったの?】
「そうですね…だからこそ、焦らないでいられました。今年はしょっちゅう、もう少しで優勝ってとこまで行ってたんで。
ドイツでは金曜セッションで僕がミスってしまい…ヘレスやル・マンでは、あと一歩って感じで。オーストリアでの手応えが良かったんで、『ペッコやマルティンが、いつもいつも勝てるわけではないはず』って思ってたんですよ。こうして、やっと優勝できました。ただ、今回はいくつかの理由から特別な週末だったんで、今後も努力を続けていかないとね。」

【今後、どう変わっていきそう?】
「もう、『いつ初優勝できそう?』って訊かれずに済みますね(笑)。まぁ、何も変わらないでしょ…とにかく、目標は毎回表彰台争いをすることなんで。
また優勝争いをしたいとは思うけど、とにかく、上位争いができるかどうかが重要だから。」

【弟アレックス選手とは、もう話をした?】
「ええ。おめでとうって言われました。例の転倒映像は観たけど、酷いもんでしたね。2人とも無事だったなんて、ツイてますよ。」

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Motosprint』)

created by Rinker
¥880
(2024/09/18 19:04:12時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    今週は全てが噛み合っていたそうですね
    今季ずっと悩まされたプッシュアンダーもまったく出ていなかったというのは
    よほど素晴らしいベースセッティングを得られたのではない限り
    おそらくこの路面によるものではないかと思いますが…

    あとはライバル陣営に去年のデータがなかったというのも大きいような…
    やはり現役のライダーの中で対応力がずば抜けていて
    データの少ない新しいサーキットや新路面
    今後の新レギュレーションのマシンでも活躍できるんじゃないかなと

    あと明らかにHONDAで勝った時よりレース後の疲労が少ないですよね
    過去優勝した後も一人だけ疲労困憊みたいなシーンをよく見ていたので
    本気で乗り換えで選手寿命が5年は伸びたんじゃないかな…
    今回の週末みたいに一切の転倒もなければ怪我や複視再発の確率も減るし

    何はともあれおめでとう!
    来季のドゥカティファクトリーにサンティは呼ばないのかな

  2. タディの星に願いを より:

    こんなにいい走りが続けられれば、ペッコちゃまもやり甲斐あるんじゃない。世界中のファンも、ジジも。こういう展開を待っていた。ザクセンリンクではもう無理、オワコンって思ったけど、いい意味で裏切られた。こういう復活劇はみんな長らく望んでたことで、残念に終わること多かったから。おめでとうマルク。また盛り上げてください

  3. テック21 より:

    かなり素直に嬉しい。2019年に茂木で見た時はまさに無双だったけど、怪我、そしてホンダの低迷に苦しんだ3年間だった。普通なら腐ってしまいそうだけど、低迷するホンダでも、スプリントで表彰台に上がったり、輝きは見せてたよね。だからファンも諦めずに応援出来ていたんだと思う。昨年、茂木のパドックでマルクを見ましたが、立ち待ちの女性ファンに嫌な顔一つせずにサイン、写真撮影に笑顔で応じていた。ほぼ同時に同じ場所に来たジョアンが、全く対応しなかったのと対照的だった。 諦めなければチャンスは来る。そんな事を教えてもらった気がします。批判を恐れず、マルクの復活優勝を心から祝福します。感動しました。

  4. Mahal より:

    1042日ぶりのマルケスの優勝
    イコール
    HONDAは1042日勝ってない

    ってことか…

  5. 田中 より:

    リンスのアメリカズ。

  6. ザビエル系薄毛 より:

    華麗な復活をした貴方に、この言葉を送ります。
    「初心、わすれるべからず」

  7. Mahal より:

    …( °Д°)ハッ!!!
    そうでした、去年リンスがアメリカズで勝ってますね!!
    …失礼しました、ワークスHONDAの方を気にしちゃってました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP