MotoGP

KTM人事に批判、チャントラ欠場、ロレンソ2015逸話、マルティン秘訣、オリベイラ…etc:2024日本GP

『KTM人事に批判、チャントラ欠場、ロレンソ2015逸話、マルティン秘訣、オリベイラ…etc:2024日本GP』

★10月4〜6日、日本GPが行われる。同GP開始前までのニュースは以下のとおり。

★9月30日(月)、KTMが2025年に向け、モトGPチームのマネージャーをフランチェスコ・グイドッティからアキ・アジョに交代させると発表した。
同人事には批判の声も出ており、マイケル・ラバティ元選手(43才)も次のように話した。
「グィドッティは実に優秀なマネージャーで、エンジニア陣からの評価も高いのに…。
サッカー等では成績が悪い時、誰かを吊るし上げるが…通常は監督が責任を取らされている。今回はグイドッティが生贄にされたんだろう。
しかも、契約を途中解除しての放出だなんて…滅茶苦茶だよ。アジョは有能なマネージャーだが、トラックでの成績になんの影響も与えてないだろ。
アジョに替わったからって、タイムが削れるとは思えないね…首脳陣の機嫌を取るための交代劇なんだろ。」

★先のインドネシアGP決勝でのホルヘ・マルティン優勝について、チーフメカニックのダニエレ・ロマニョーリが次のように明かした。
「(転倒した)土曜スプリントのテレメータから第1ラップの走りを確認したところ、対策が掴めたんです。
(第1ラップの)第16コーナーでの走りが強すぎで、バンク角もけっこう深く…他の周回より2度も深く、58度になってたんですよ。
だから、そこのプッシュを少し抑えるべきだって思いました。テレメータのおかげで、優勝できましたよ。」

★インドネシアGPの金曜セッションでミゲル・オリヴェイラ(アプリリアTrackhouse)が右腕の橈骨を骨折し、まず現地病院で整復/固定措置を受けた。
その後、ポルトガルへ帰国し、9月30日に専門医によるプレート挿入手術を受け、現在は1週間の安静療養中で、その間に回復プログラムが組まれることとなっている。
日本GPは欠場で、オーストラリアGPは未定。正確な復帰日程は未定であり、最終戦までに復帰できるかどうかも分かっていない。
なお、日本GPにはオリヴェイラ代役として、ロレンツォ・サヴァドーリ(テストライダー)が参戦する。

★最近、ヴァレンティーノ・ロッシ2015年問題に関する発言が話題になっているが、先日、ホルヘ・ロレンソが同件について次のように話した。
「2015年シーズン…感情面って意味では、超ドラマチックでしたね。
(ヴァレンシア最終戦では)僕がレース優勝してマルケスが2位だったけど、スペイン人観客の8割からブーイングが起きたんですよ…ロッシファンだったもんだから。
レース後、モーターホームで家族や友人らと一緒にお祝いしてたんだけど、すぐ隣がサーキットの壁で…そうしたら50人ぐらいのロッシファンが、うちの母親を誹謗中傷するような言葉を叫んでねぇ。
『タイトル泥棒!』なんて言って…でも、皆、スペイン人なんですよ。」

2027年に新レギュレーションが実施されるため、各メーカーは2027年用エンジンの開発に多額の投資を始めている。
このためドルナ(運営会社)が、2025/2026年のエンジン開発の凍結を提案している。
具体的な提案内容は、『優遇措置Dランク以外のメーカーは、2025年開幕戦に投入したエンジン仕様を2026年末まで使い続ける』と言うもので、早々に同意を得られそうな気配だが、現時点では全メーカーが賛同してはいない。
なお、現時点でDランクなのはホンダ&ヤマハだけである。

★インドネシアGPのモト2決勝で、ソムキャット・チャントラ(25才、来年はホンダLCRからモトGP参戦)がフェルミン・アルデゲルとの接触事故によりリタイアした。
スタート直後にアルデゲル選手のタイヤに右足の甲を轢かれてしまい、10月3日(木)の医療チェックでは『出走許可』が得られたものの、主治医やチームと話し合った結果、日本GPは欠場し、オーストリアGPで復帰することとした。10月25日からホームレースであるタイGPが始まるので、それまでに全快を目指す。

★モト3クラスで総合首位に就いているダヴィド・アロンソ(18才、CFMOTO Gaviota Aspar Team)は、現在、総合2位ダニエル・オルガードと97ポイント差である。
このため、今回の日本GPがタイトル獲得に向け、初のマッチポイントとなる。

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
columbus(コロンブス)
¥495
(2024/10/05 06:00:14時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    ロレンソはロッシと最近仲良くやってる感じだったけど言うとこは言うね

  2. マルケスファン より:

    まとめおつかれさまです!
    スペイン人でもブーイング出るくらいロッシ人気凄かったとは。
    チャントラは残念。せっかくの日本でお披露目的な感じだったのに。でも笑顔で良かった。
    茂木はいまいち天気が悪いようですね。

    日テレのyoutubeライブ見てます。MotoGPのVIDEOPASS、サブスクしたくなるw

  3. 桑田裸郎 より:

    SOM★CAT 踏まれてかわいそう

  4. モテギ楽しみ より:

    オリベイラの項目で「オーストリアGPは未定。」とありますが、オーストラリアGPだと思います。

  5. NSR50 より:

    最近、みんなコーナーで脚出す人多いけど、今回みたいなこともあるんだなぁ。
    脚出す人って、右コーナーでリヤブレーキ踏まずにフロントブレーキだけでアプローチしてるの?
    昔ライダーのオイラにはちょっと想像つかないんだが・・・

  6. 俺サ ど・ノービス より:

    グイドッティはホンダに行くので、それで良いと思いますよ。

  7. ジジィ鑑賞勢 より:

    今のマシンはリアはフットブレーキじゃ無かった筈

  8. NSR50 より:

    なるへそ
    左ハンドルのレバーブレーキですか。

  9. ジジィ鑑賞勢 より:

    多分ポジ的にハンドルのブレーキボタンを親指で操作する様になってるみたい
    地味に便利そうだからスポーツタイプの自転車にも採用して欲しい位

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP