『マルケス:僕の状況を理解してくれたホンダに感謝する』
★11月17日(日)、バルセロナGPのモトGPクラスでマルク・マルケス(ドゥカティグレジーニ)が、決勝2位だった。総合3位(−116ポイント)となった。
★マルケス選手と総合3位争いをしていたエネア・バスティアニーニ(ドゥカティファクトリー)は、決勝7位で総合4位(-122ポイント)に終わった。
★決勝後、マルケス選手のコメント。
【今回の決勝については?】
「100%の力で頑張ったけど、最終的にバニャイアが最強でした。
ミケーレ・マジーニ(チームマネージャー)に『総合3位でも4位でも、どうでもいい…どうせ報奨金とかも出ないんだし』と言ったら、『チームのことを考えてくれ』と言われて…。
ラスト5周でエネアが4位にも5位にもいなかったんで、僕もリスクを負いたくはなかったんです。とは言え、たとえリスクを負って頑張っても、バニャイアには追いつけなかっただろうけど。」
【もし事前に『貴方は総合3位になる』と予言されていたら…喜んでた?】
「喜んだでしょうね…ドゥカティに移籍した時のことを思えば、特にね。まず、ホンダに感謝しますよ…僕の状況を理解してくれたんだから。
それからグレジーニにもね…本当に雰囲気の良いチームで、素晴らしい環境だったんですから。」
【19日(火)の公式テストでは、ファクトリーチームと初作業だが…】
「バルセロナはマシンテストには不向きなんで、難しいでしょうね。でも、マシンもチームも初顔合わせだし…ファクトリーチーム移籍は本当にわくわくしてます。
初日からプロレーサーに徹し、No.1選手であるバニャイアと戦っていこうと思ってます…今季11勝選手ですからね。」
【ドゥカティファクトリーでは、どんな風になっていくと思う?】
「グレジーニに移籍した時と同じ気持ちで、ファクトリーに移るつもりです…まずはチームと息を合わせつつマシンを読み解き…それから、馴染んでいくようにしますよ。
今年のデータがあるから助けになってくれるだろうし。頑張って好結果を出すって気持ちで挑みます。
まずはプレシーズン中に自分達のポジションを把握し、その後はレースごとに100%の力を出せるようにして…表彰台獲得を目指して戦っていきます。」
(参照サイト:『Moto.it』)
(2024/11/21 03:43:04時点 Amazon調べ-詳細)
今年マルケスが乗ったのは23年型で、テストで乗るのは25年型
マルケスのオーダーで24年型も乗れるようにしてるみたいだけど、3台分からの比較は負担が大きいよね
最新型3人目のディッジャはテスト不参加、来季型落ちのフランキーには乗せない?
こういう時に鉄人ピッロは助けになるなぁ
言いたい事は2点。
接触を出来る限り減らして欲しい。まぁDUCATIワークスマシンだから先頭集団になるが、そんな所やスタート時の混戦ではまだ有り得る。
もうワークスマシンだから後追いをバニャイアにしたりはしないで欲しい。
今期はサテライトで型落ち機だったので一定の理解は出来た。
今1番力の有るドゥカティのワークスライダーでそれをやれば、チャンピオンになっても価値は半減する。
マルケスは普段がアグレッシブなので忖度するとわかりやすい。2015年のバレンシア、今回と、ペッコに近づきすらしなかった。ファクトリーの座をつかんだ来年はどうなるか?
マルケス無双の2025でありますように!!
内容は問いません!
コメントからも自己中まる出しだね。
上は自分じゃないですよw
三期種のマシンをマルケス言語でどう解釈するのか楽しみです。
今回ストレートエンドでペッコのインに入れそうだったのに援護に徹したのかな?
意外と空気読めるんだな
マルクの無双はもう一度見たいけど、本人も2019年のようなことは二度とできないと言ってたし、今シーズンの展開からしてもタイトル争いはできるだろうけど、無双ってのは無理っぽいよね。
それより来シーズンはホルヘやバスティが加入するアプリリアも幾つか勝ちそうだし、日本メーカーも復活してほしいし、いろいろ楽しみ。
今や現役ライダーの中では一番ファンの多いライダーだけに期待が高まっていますね。一度は引退まで考えた彼が今後どんな活躍を見せてくれるのかは自分も気になるので来シーズンが楽しみ。
個人的にやはり彼がいるとレースは面白くなるなと今シーズン観戦していて感じましたね。
順当に考えてチャンピオン争いはペッコvsマルク、どっちが早く25年型を物に出来るか?
それから乗り換え組がどうかだけど、意外とすんなり乗れちゃったら面白いかも
後は日本メーカーの進捗具合も注目!
個人的にはやっぱり小椋選手を応援したい
一年目でトップ10フィニッシュ→Q2ダイレクト→トップ5が見れたら嬉しい!簡単ではないけど…
そう考えると来年は割と楽しみが多いな
今日テストでしたっけ?
本当は、ほら見ろマルケス様は
1年くらい古い型のバイクでも
余裕でチャンピオンとれるんだ!って
って感じになるかなぁ思ってたけど
まさか3位争いが関の山だったなんて…
ちょっと期待外れ
来年最新型でチャンピオンになったとしても
なんか普通だなぁ
>HARAGURO
去年みたいにGP22とGP23の差が小さくて、前年型に乗るライダーがたびたび上位に絡んでいた状況ならともかく。
GP23でマルク以外の表彰台ってスプリント含めて2回だけ。去年複数勝利でランキング3位のベッゼッキが表彰台1回。
それだけGP23とGP24の差は大きい。
GP23に乗る他のライダーたちのレース順位やランキング見たら、戦闘力もアプリリアやKTMと大して変わらんのでは?
そんなGP23で複数回勝利して表彰台の常連であるマルクのどこが普通なのか。
思っていたより、GP23とGP24の差が大きかった。
GP24は違いを確認して自分の力を確認する程度で限界までは攻めないのでしょう
引退も考える年齢ですからGP25かGP26か
バイクが変わるGP27にチャレンジはしなそう
肉体的にもいまなら有終の美を飾りそうですね
それが彼のプランなのかも
有終の美なんてものを考えるような清らかなタマかなぁ?
>元リッターSS乗りさん
仰っているGP24との戦力差やGP23勢の中で唯一結果を残してる面もそうですが、他メーカーからの移籍1年目という事を加味すると明らかに普通ではないと思いますよ。