Screenshot『スッポ見解:来年、マルケスはアコスタのおかげで若返るだろう』
★4月9日、『Italtrans Racing』でスーパーバイザーを務めるリヴィオ・スッポ(元ドゥカティ幹部、元ホンダチームマネージャー、元スズキチームマネージャー)が伊サイト『Gpone』で次のように話した。
[ 中編『マルク・マルケスのマシン開発が間違っていたの』はこちら ]
【マルク選手は苦戦してるようだが…去年のケガや、頑張りすぎたことが影響してると思う?】
「それはないでしょう…単純に体調が万全じゃないってだけで。去年より、やる気が落ちたってことはないと思いますよ。
マルクはわりと分かりにくいタイプの選手で…他のドゥカティ選手のようにマシンの愚痴を言わないでしょ。ただ、『問題は僕の方にある』って言うだけでね。
ドゥカティに気を使って言ってるのか、本当にそうなのか…ただ、ディ・ジャンナントニオは良いパフォーマンスを見せてますからね。
むしろ、バニャイアの方が奇妙でしょ…走りにムラがあってねぇ。そっちの方が心配だと思いますよ…2年連続で苦戦ともなれば、話は複雑ですからね。ファンにとっても、ちょっと残念なことだし。」
【ペドロ・アコスタは、KTM機がいまいちなのに絶賛成長中と言った様子で…】
「そのようでね…多分、昨シーズンは序盤にKTMとの契約解除を企てたせいで、気が散って苦戦したんじゃないんですか。集中できなければ、全力走行も難しいわけで…精神的に大きな負担になるでしょうからね。
今年は余計なことを考えず、現状に集中してるって感じでしょ。多分、(ドゥカティファクトリーと)契約を済ませたらしいから…そのお陰でしょうね。
これまでのキャリアを見る限り、ただ者じゃないことは確かなんだし…タイトル獲得もモト3はルーキー年で、モト2は大腿骨骨折のせいで2年目になっただけなんだからね。
特別な選手だってことは明白であり…しかも、モトGP昇格以来、戦闘力の低いマシンに乗ってるんだし。
まぁ、30年前なら、大きな違いを生み出せるのは選手の方だったんでしょうけどね…ほら、ヴァレンティーノ・ロッシがヤマハ機でもって、ホンダを負かしてたじゃないですか。
昨今はマシンの方が、全体的なパフォーマンの中で大きな部分を担っているから…とにかく、(今年のアコスタは)ここまで見事な走りを見せてますよ。」
【マルク選手は来年、そのアコスタ選手と組むわけだが…】
「ヤマハがロッシとホルヘ・ロレンソを組ませた時のようになるんじゃないんですか。」
【当時、ロッシ選手は歓迎してなかったようだが…】
「ただ、ホルヘのお陰でキャリアが伸びたわけでね…チームを組んでから、タイトルを2回取ってるんだから。」
【マルク選手にも同様の効果が出そう…?】
「ロッシ同様、マルクも強豪選手ですからね…そりゃあ〜励みになるでしょう。若い超速選手と組むことで若返るんですよ…ベテランになって、失ってしまったかもしれない活力が湧き上がってくるだろうからね。
マルクはこの手のことで怒るタイプじゃないだろうし…むしろ、その逆でしょう。」
[ 完結編『ヤマハは超難関ルートを選んでしまった…』に続く ]
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram)





