Screenshot『ザルコ負傷でホンダ打撃:鈴鹿8耐、850cc機テスト、モトGP代役…』
★5月15〜17日、バルセロナGPが行われ、モトGPクラスのヨハン・ザルコ(ホンダLCR)が予選5位、スプリント5位、決勝リタイア。総合16位(−108ポイント)。
★決勝の2回目スタート直後にザルコ選手が先行機のスリップストリームに吸い込まれ、マリーニ&バニャイア選手を巻き込んで多重クラッシュを起こした。
ザルコ選手は左膝に靭帯断裂と左足首外側の腓骨下部に軽度の骨折を負い、まずは膝の外傷や腫れが治るのを待ち、2週間後に靭帯の修復手術をする予定。
★ザルコ選手が夏季休暇前に復帰するのは難しく、ホンダは以下の点で打撃を受けるだろう。
・5月29日からのイタリアGP以降に向け、代役選手を探さねばならない。
・6月ブルノテストで2027年用モトGP機(850cc&ピレッリタイヤ)の走行テストが予定されていたが、ザルコ選手の参加は難しいだろう。
・7月3〜5日開催の鈴鹿8耐レースに、ザルコ選手はタクミ・タカハシ/ジョナサン・レイと共に参戦する予定だったが、代役を探さなければならないだろう。
現時点で候補にあげられのはソムキャット・チャントラ/ユウキ・クニイで、先日、両選手とも鈴鹿サーキットでテスト走行を行っている。
最終手段としては、タカハシ&レイの2選手体制で参戦することも可能である。
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram)





8耐にチャントラは初出場ですし良いのでは
テストは中上さんに頑張ってもらうしか無いですか…
213Vのアップデートは減ってしまいそうですね
しかしスリップストリームに巻き込まれて他車に突っ込んで…というのは近年よくある話で
今回ザルコに同情的な声が多いのは自身がシャレにならない怪我を負い
巻き込んだ側が今のところ大怪我していないからであって
これがバレンティーノ・ロッシ相手の九死に一生のインシデントだと
『ザルコは半分人殺しだ』なんて言われちゃってたわけです
今回の事故も他の例だとスタート直後の多重クラッシュ当事者として
ロングラップダブルロングラップペナルティレベルだよね
ソムキャット・チャントラ だけはやめてくれ、力不足。体力も怪しい、MOTOGP参戦中もフィジカルトレーニングまともに取り組まなかったとか(これは信憑性は?ではあるが)
何も知らないのか知りませんが、ロッシは現役の時はありとあらゆる選手からアタックされてますよ。その都度そんな事は言わずに落ち着いていましたよ。引退したロッシを出してきて悪く言うのはどうかと思います。
國井くん獲ったらSDGさん来季いないかも!
チャントラか、、、2人体制の方が勝てる確率高そうだ
何も知らないでって…
モルビデルとザルコが絡んでロッシが危うく死にかけたインシデント知らないの?
『ザルコは半分人殺しだ』って言ったのロッシじゃなくてモルビデリ
モルビデリは後に言い過ぎたって謝罪してるけど
ちなみにロッシもこのときのザルコのライディングは許されないってかなり強く批判してた
死にかけたんだから当然だね
未だにロッシガーっているんだね
やはりロッシは偉大なライダーです
フランキー本人が言い過ぎたと謝罪してる発言を蒸し返してるって悪意しか感じないよね
今回の事故もだけど、目の前で生死に関わるような場面に遭遇すればアドレナリンも出て、まともな精神状態でいれるわけないじゃん
あの頃にザルコが全世界からバッシングを喰らい続けて精神的に追い詰められていた悪意はダブスタで軽視されるんですね
世界一汚いライダーのような扱いを受けていました
世界一の人気のライダーのインシデント当事者だったからです
だからかその後もザルコは同じようにスリップに吸い込まれたライダーたちに同情的なコメントをしていましたよ
その後モルビデリの方が問題行動多発でペナルティの常連になったのは皮肉な話ですね
8耐は高橋も去年2人で勝ってるし、ジョニー・レイもカワサキ時代にトプラクをハブにして(それが元でトプラクはヤマハに移籍)ハスラムと2人で勝ってるから2人体制で良いのでは?