MotoGP

2026オランダGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

Screenshot

『2026 オランダGP モトGP 決勝リザルト』

★6月28日(日)、オランダGP モトGPクラスの決勝が行われた。

★総合順位は以下のとおり。

首位ホルヘ・マルティン(193ポイント、アプリリアファクトリー)
2位マルコ・ベッツェッキ(-7ポイント、アプリリアファクトリー)
3位ファビオ・ディ・ジャンナントニオ(-16ポイント、ドゥカティVR46)
4位アイ・オグラ(-25ポイント、アプリリアTrackhouse)
5位マルク・マルケス(-40ポイント、ドゥカティファクトリー)
6位ラウル・フェルナンデス(-55ポイント、アプリリアTrackhouse)

★今週末はアプリリアTrackhousega両レースとも1〜2位を独占した。また、日曜決勝はアプリリア選手が表彰台を独占した。

★トップ10はアプリリア3名、ドゥカティ3名、KTM2名、ヤマハ2名。

★ルーキー組は14位モレイラ。ラズガットリオグル選手は11位まで浮上したが、リタイア。

★アプリリア

首位アイ・オグラ(アプリリアTrackhouse)。モトGP初優勝。これでタイトル争いに加わった。同クラスで日本人選手が優勝するのは22年ぶり(2004年にマコト・タマダが2勝した)。土曜スプリントは2位。
チームメイトのラウル・フェルナンデスは2位。土曜スプリントは首位。

3位ホルヘ・マルティン(アプリリアファクトリー)。PPスタート。総合首位に立った。
チームメイトのマルコ・ベッツェッキはリタイア(VR46ライダーズアカデミー)。第2ラップの第15コーナーで転倒(下動画)。当初より意識はあり、四肢に問題なし、神経にも深刻な問題なし。ただし、全身の痛みが酷いため(特に首)、万全を期して精密検査のため最寄り病院へ搬送された。

★ドゥカティ

4位ファビオ・ディ・ジャンナントニオ(ドゥカティVR46)。第21ラップで兄マルケス選手に接触し、最終シケインをショートカットしたためLLP1回処罰が科せられたが、1秒程度しかタイムロスしなかった。LLP実行後、兄マルケス選手を抜き返し、弟マルケス選手をも抜いた。
チームメイトのフランコ・モルビデッリはリタイア(VR46ライダーズアカデミー)。転倒。

5位アレックス・マルケス(ドゥカティグレジーニ)。負傷後、また転倒し、体調は万全ではない。
チームメイトのフェルミン・アルデゲルは棄権(昨年はモトGPルーキー・オブ・ザ・ヤー)。金曜セッションで転倒し、負傷。

7位マルク・マルケス(ドゥカティファクトリー)。6位でゴールしたが、最終ラップでコース外を走行したため1順位降格となった。ディッジャ選手と一緒にショートカットした際は、
順位を落としていたため処罰はなかった。
チームメイトのフランチェスコ・バニャイアはリタイア(VR46ライダーズアカデミー)。技術トラブル。レース開始前、第一子(男の子)が誕生した。

★KTM

6位エネア・バスティアニーニ(KTMテック3)。7位でゴールしたが、兄マルケス1順位降格の恩恵を受けた。
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは13位。

9位ブラッド・ビンダー(KTMファクトリー)。
チームメイトのペドロ・アコスタはリタイア。第14ラップでピットボックスへ帰還したため、また技術トラブルかと思われていたが…右腕にしびれが出ていたとのこと。腕上がりではないが、ドイツGP前に手術をする予定。午前セッションでも終始手や腕を動かしていた。

★ヤマハ

8位ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)。
チームメイトのアレックス・リンスは10位。
テストライダーのアウグスト・フェルナンデスは15位。

12位ジャック・ミラー(ヤマハプラマック)。
チームメイトのトプラク・ラズガットリオグルはリタイア(ルーキー、SBKタイトル3回獲得)。技術トラブル。

★ホンダ

11位ルーカ・マリーニ(ホンダファクトリー、VR46ライダーズアカデミー、ロッシ異父弟)。
チームメイトのジョアン・ミールはリタイア。土曜スプリントと同様、第1ラップで転倒。

14位ディオゴ・モレイラ(ホンダLCR、ルーキー、昨年モト2タイトル獲得)。
チームメイトのカル・クラッチローは16位。最下位。首位と1ラップ差。負傷したヨハン・ザルコ代役。

『2026 オランダGP モトGP 決勝リザルト』



『2026 オランダGP モトGP 総合順位』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. 坂本八 より:

    『こいつ、来年はヤマハなんだよな。

     よかった。。。

     本当によかった。。。 (ライバル一同)』

  2. タケちゃん より:

    ついに来た!

  3. いぬ より:

    やったぜ!あいちゃん!!おめでとう!!!
    いくしかない!もてぎに!!

  4. 一般通過ライダー より:

    熱い!おめでとう!ありがとう小椋選手!

    日本メーカーの庇護を受けない欧州パッケージ、共通のタイヤメーカーで最高峰パーフェクトウィンを飾った日本人ライダー、なにげに史上初のような…!

  5. 豪放磊落 より:

    小椋藍選手おめでとうございます!
    表彰台でマシンがシャンパンでべたべたになるんじゃないかと心配でした。
    次戦以降も怪我なく走り切ってください!

  6. KG より:

    この日をどれだけ待ったことか。

    おめでとう!
    これからのタイトル争いも期待してるよ~♪。

    君が代は思わず画面の前で
    起立して左胸に手を当ててしまいました。

  7. おしりプリプリ より:

    遂にきたこの瞬間!
    心の準備だしぬかれた

  8. TBN より:

    今回はトラックハウスのセッティングが完全にハマってたね。
    ラウルも悲壮感がなくなって惜しかったけど喜びも大きかったから
    良かった
    オグラもバスティア以来のMoto2チャンピオンの優勝で
    トライアンフ以降、初のドゥカティ以外での勝利ってのも
    良かった

    ただせっかくの好成績も今季限りってのがね
    オグラもマルティンももったいない
    べゼッキも終わったっぽいのが残念

  9. より:

    うおおおおおめでとう!!

  10. WALE46 より:

    うん、待ってる♪
    兎にも角にも小椋選手、おめでとうございます!!

  11. きゅうきゅう より:

    チェッカーフラッグが振られるまで、緊張して見てしまった。優勝おめでとう。
    マルティンと25ポイント差かぁ。

  12. maxtu より:

    アイGP初優勝おめでとう!

    こう言えるのを22年待ってました
    優勝するのは時間の問題と思ってたけど、スプリントじゃなくてメインレース、しかもアッセンで勝ったのは本当に凄いし嬉しい
    バイクが良いのは当然だけどファクトリーのマルティン、チームメイトのラウルをマクって勝ったのだからホンモノ
    W杯の日本より百倍の価値があるよ
    リアデバイスのトラブルもあったり万全じゃない状態でも勝ったのだからね
    ゴール後、ライダー達に祝福される場面をみてやっぱりGPはいいねぇ
    ラウルもいい奴だw

  13. ろく より:

    ホントにおめでとう

  14. R125 より:

    いやったああああああああ
    待ってました最高だ!

  15. 凸です。自分はただの・・凹凸です。 より:

    とにかく、最高峰で日本人久々の勝利!。うれしい!!。

    小椋藍!!最高!。ヤマハも850㏄マシン開発に期待してます。

  16. ピロリカボン より:

    玉やん以来日本人ウィナー
    最高峰クラスでの日本人チャンピオン
    見させて下さい!

  17. SRX より:

    小椋選手のレーススタイルってmoto2でチャンピオン争いしてた時から一貫して変わらん
    レースペース作れたら後半しっかり勝ちに行く
    また熟考してチーム選んで結果出すってマジで凄いと思う
    今までのメーカー主導の日本人ライダーと違う異質のステディさ

  18. nav, より:

    キタキタキター。
    とうとうやってくれましたね!
    ようやく辿り着いたのに、もう今シーズンのチャンピオンとか期待してる‼️
    いやあり得るでしょ。

    演出やられましたね。
    ノーマンどえらい喜びようでしたね^^

  19. はち より:

    おめでとう!
    今年ずっと上位でフィニッシュしてるから今回だけたまたまでなくまた優勝してくれるかも!

  20. ミラノマルコ より:

    うれし!あと25ポイント。次のドイツでマルク倒したらチャンピオン行けるるるる!

  21. 3k より:

    YAMAHAには良いプレッシャー
    先日のピレリのテストでトプラックが現行車より良い評価している事から既に今年捨てて来年の開発に振ってるね

  22. Tiger1200 より:

    うひょ~かっこいい走りだったな!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


ITATWAGP | イタたわGP