MotoGP

ホルヘ・ロレンソ『ロッシと少し話すようになった…』

年とってきたせいか、同じ話を何度もくり返してしまうんですけどねぇ…
ホントに…ロレンソ選手のインタビューを訳してると3年前とは別人!
落ち着きが伝わってくるって感じです。

モトGP『ロレンソ:才能豊かなライダーが4人もいて贅沢』

as-lorenzo-sepang.jpg ★第1回セパンテストでは首位ダニ・ペドロサに0.3秒差だったホルヘ・ロレンソ。後ろにはロッシ/マルケス選手も近接している。

★ロレンソ選手のインタビュー
「【セパンテストの感想は?】最終日の午前、ダニ(ペドロサ)がかなり好タイムを出していたし、絶好調のライダーが4人揃って、皆速いって感じでしたね。この3日間、ダニが最速ラップタイムを出してたのは事実だけど、現段階で重要なのは1周速く走ることじゃなく、開幕戦に向けできるだけマシンを仕上げていくことだから。

【シームレス・ギアボックスは?】今回のテストでは使わなかったし、いつ使えるようになるのかエンジニアも知らないんですよ。現時点では、どう言うものなのか分かりません…一度も試したことないし、ヤマハでは今まで使ったことがないわけだし。もし上手く機能してくれるなら…確実に1ラップ0.1〜0.2秒速くなるでしょうね。

【2012年終盤はホンダが一歩先んじた感がありましたが…2013年は?】ボクはヤマハのライダーなんで、うちのマシンの事しか分かりません。今年のM1機はわずかに改良されてます。もっと速くなるようなパーツもいくつかテストしたけど…ホンダがどこを改良したかは分かりませんから。

【ヤマハの改良点は?】シャーシが若干良くなって、コーナーで少しスピードが上がりました。凄く上がったわけじゃなく…ほんの少しだけね。

【加速は?ロッシ選手もホンダより加速が足りないと言ってましたが…】そうですね。新エンジンを試してみたところ若干速く走れるようなんだけど、それほどでもないんですよ。改善できてないですね…やっぱり、そこで失速してしまう。加速がね、ライバル陣に比べ一番失速してしまうポイントなんですよ…コーナー旋回時やブレーキングポイントでは全く失速してませんから。

【ピットボックスでロッシ選手との関係は?】3年前より良くコミュニケーションしてます。少し話しもするようになったし…テスト最終日にはエンジニアを交えて一緒にミーティングもやったんですよ。ヤマハと言う荷車を2人で引っ張って行くのなら、関係も上手く行ってた方が良いですよね。

【互いの経験で助け合うような?】そうですね。シャーシやエンジンに対して2人とも同じ手応えを持つなんて良いじゃないですか…善し悪しを比較するにはね。それに、ロッシ選手のように経験豊富でコースでも優秀ライダーを、チームメイトに持つって言うのは常に良いものですよ。

【2008年にロレンソ選手がヤマハ入りした時と違う?】関係は良くなりましたよ…2人とも年を取ったわけだし。僕がヤマハ入りした時は、実質的には子供でしたから(当時20才)。今は物事の見方も変わってきてるし。以前と同様、互いに戦闘力の高いライダーで、互いに勝ちたがっている…ただ、力を合わせて荷車を引けば、2人とも前に出られるってことも互いに分かってますから。

【ロッシ選手はロレンソ選手と0.1秒差、ペドロサ選手と0.4秒差…】かなり速いラップタイムを出してましたね。僕同様に新パーツも気に入ってたようだし…少し改良されたんですよ。リズムも良かったですね。僕ら上位4選手は最速ラップタイムもリズムもかなり接近してますよ。

【ロレンソ選手とペドロサ選手の0.3秒差は?】最速ラップタイムを出してPPスタートすることは重要ですが、同様に、安定したリズム刻むことも価値が高いと思ってます。それはダニにもあるけれど、今回の3日間では僕が一番安定してたし、それは良い徴候だと思いますが。テストに関してダニは考え方が違うわけだし。上位4選手それぞれ、テストの取り組み方も違うから。多分、ダニはテストで無理をして周回を重ねるのは好まないのでしょう…レースでは安定してますから。僕らそれぞれ、本当はどれぐらいなのか…カタール開幕戦で決勝レースのスタートが切られるまでは分かりませんよ。

【マルケス選手については?】驚いてはいません…マルケス選手が最優秀で、モトGPで勝つ為の全てが備わってることは皆知ってるんで。実際、初めてホンダ機に乗った日から速かったし、今回は11月のテストよりも速くなっていた。すぐにタイトル争いに加わってくるだろうし、今回、それを証明しましたよ。

【チャンピオン候補だと?】もちろん。今回の上位4選手がチャンピオン候補で…ただし、クラッチロー/バウティスタ/ブラドル選手のことも忘れてませんけどね。

【去年より面白くなりそうな…】もしストーナー選手が引退せずに…そしてシモンチェッリ選手の事故がなかったら、驚異的なシーズンになっていたでしょうね。この2人が加わったら今よりもっと凄いことになってただろうから。まぁ、でもね…なるようにしかならないから。これだと去年よりも接戦になるんじゃないですか。2013年は接戦シーズンになるだろうし、観客にとって良い事ですよね。将来的には各メーカーの差が狭まってくるでしょう。でも、こんなに才能あるライダーを4人も揃えるなんて、ライダー側にとっても贅沢なことですよ…観客にとってもね。

【タイヤがレース最後まで100%でないことも助けになる?】ええ。多分、カルメロ・エスペレータ氏(ドルナCEO)はモトGPクラスを更に進歩させるつもりなのでしょう…ただし、モト2クラスのようにするのではなくね。最高テクノロジーを有するメーカーを多く抱える方が都合が良いだろうし…ただ、不平等が起きてしまうこともあるけれど。とにかく、もうモトGPと言うのは世界でも有数の見ごたえあるスポーツですからね。

【3月12〜14日オースティンテストへヤマハも参加しますね?】楽しみです。TVでF1レースをやってるのを観たんですが、最初の部分が見ごたえバツグンで、凄そうなサーキットですね。僕らが走ったらどうなるか…。」

(日本語翻訳:La Chirico / 西語記事:2013年02月11日 as.com記事より抜粋)



ロレンソ選手…20才の時は子供だったなんて言ってますが…
そう言えばスペインの某ファンから、本当に子供の時の写真が出てますねぇ…
あぁぁ〜シモン選手も変わらない…

あっ、ロレンソ選手みずからFBに子供の頃の写真を出してますねぇ。

《みんなに子供の頃の写真を1枚見せるよ…!勝った時しか嬉しくなかったんだ!
ハハハハ。今日も良い一日を!:)》
fb-lorenzo1.jpg


勝った時しか嬉しくない!クリックPrego

人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP