MotoGP

ロッシ『タイトル争いしたいなら苦戦しても6位はダメ』:2013オースティンGP

gpone-rossi-uccio-padre.jpg さて、ロッシ心の友ウッチョさんのお父さんも呼吸器が外され、声帯も大丈夫じゃないかと言うことで危険な状態は脱したと報道されております。
オースティン戦のグリッドでは、ロッシ選手もウッチョお父さんの顔写真を持って、応援してましたね。

しかしレースの方はと言えば…6位…
某サイトなんて『ロッシ、ドゥカティ風レース』って見出しまで付けとりました。
う〜〜ん……
とりあえず、レース直後の伊TVのご本人コメント、いってみますか。

mediaset-rossi-ausitn.jpg


《今週末は厳しいだろうとは覚悟してたけど、もう少し上手く行ってくくれればと願っていた。予選では本当に苦戦しました。今朝、ウォームアップに向け丁度良いモディファイが見つかって、レース前にもう1つ試してたんだけど、残念ながらフロントが切れ込んで苦労してしまった。それにフロントブレーキもトラブってしまい、レースでは強い走りができなかった上にハードブレーキングでは常にその不具合をどうにかしなければならなくって。バウティスタの後ろでかなりタイムをロスしてしまった。
リムズが出て来て好タイムを刻み始めたんで、ブラドルを狙えればって思ったんだけど、フロントに問題が出てきてしまって…タイヤが本当にボロボロになっていて、フロントは切れ込むはで…減速せざるを得なかったんですよ。
マルケスは本当に凄かったですね…破格の選手じゃない限りモトGP昇格して2戦目にして優勝したりしないでしょ。ここではテストの時から最強だったし、レースでも違いを見せつけてたね。本当に凄いって褒め言葉が相応しいですよ。
(今回は)もっと良い結果が出せたと思うんですよ…ただ、総合ランキングにとっては重要なポイントも獲得できたし、それほど離されてるわけでもないし…うちは30ポイントでしょ。ヘレスでももっと上手く行ってくれると思ってるし、願ってます。テストの時も調子良かったし、表彰台を狙えれば良いですね。ここは得意なコースじゃないとは分かってたし、これからは自分向きのコースが続くわけだけど…毎回、マルケス、ロレンソ、ペドロサは敗るには難しくなっていくでしょう、絶対。》

(Source:2013年04月21日Mediaset.itより抜粋)


ほい、お次ぎはもう少し突っ込んで喋る恒例『Gpone』サイトのコメントから、上と重複してない辺りを抜き出してみました。

gpone-rossi-austin-gara.jpg 《ブレーキディスクに問題があった。オープニングラップの時から振動していたんだけど、一部欠けてしまってね。
【ロレンソ/クラッチローが好調だったのはなぜ?】2人ともセッティングが僕とは少し違うから。カタールでは僕の方がカル(クラッチロー)より速かったけど、ここでは彼の方がすぐに調子を上げてたね…凄かったですよ。レースに向けて別のステップを踏もうとしたんだけど、まだまだマシンのバランスを良く理解しなければ。テストの間、全力を出せなかったですね。
【調整において何が違うの?】重量配分と、タイヤポジションの問題ですね。カタールやヘレスでは順調だったんだけど、ここでは問題山積みで。
【打開策は?】僕とホルヘ(ロレンソ)のセッティングの中間を見つけるのが良いと思うんですよ。いくつか案があるんで、ヘレス戦後の月曜日にテストがあるから、新シャーシやその他色々をまた試すつもりです。
【2戦終えた感想は?】けっこうポジティブですよ。ここではもっと上手く行ってくれればと願ってたけど、カタール戦の2位は素晴らしかったし。総合ランクでは30ポイント獲得してるし、上位陣からもそう離れてない。特に、ここはうちが苦戦するコース3〜4ヶ所のうちの1つだって分かってたから。まぁ、次回からですね。ヘレス、アッセン、ル・マン、ムジェッロが重要になってくる…うちが好結果を出せそうな丁度良いコースだから。
【M1機の苦手コースは?】インディアナポリス、アラゴン、ヴァレンシアに注意。ただ、タイトル争いをしたいなら苦戦してても6位でゴールしちゃいけない。表彰台に上がれなくても、近くにいた方が良いね。
【シャーロットでナスカーテストはいつ?】月曜日なんだけど、興味津々でね。ただ、まずはスポンサー用のプロモーション映像を撮らなければならないんで、良いテストにはならないかもってお恐れてるんですよ。とにかく、ついでにカイル・ブッシュのマシンを試乗してきますよ。オーバルコースに入った事はないんだけど、時速350kmが平均でしょ…凄いだろうね。シャーロットはル・マンみたいに歴史あるコースだし、面白いでしょうね。》

(Source:2013年04月21日Gpone記事より抜粋)


さて、上の記事の最後でも言っとりますが…
そのナスカー・テストについて。
一応、こう言うことだそうです。

『ロッシ:シャーロットでナスカー・トヨタに試乗』

omnicorse-rossi-toyota.jpg


★オースティン戦を終えたヴァレンティーノ・ロッシがシャーロット・サーキットへと移り、『NASCAR Sprint Cup』のマシン…カイル・ブッシュのトヨタを試乗する。

★本格的なテストではなく、『Monster Energy』によるプロモーションビデオ撮影のために企画されたもの。

(Source:2013年04月22日Gpone記事より抜粋)

このナスカー・テストの話って、日曜のレース後に伊TVなんかでも軽く触れられてたんですが…
お馴染みデニス・ノエス御大(ジャーナリスト、ケニー・ノエス父)が、ドキリとするようなツイートを飛ばしましてねぇ。
けっこう、これを読んだ時は叫び声上げちゃいましたよ〜。
もう…人騒がせなんだから。

《ディーン・アダムスが、明日、ヴァレンティーノ(ロッシ)がナスカーをテストすると言っている…どう言う事やら…ただ、ディーンと言うのは、スピーズがヤマハを辞めるのを一番に知った人間なんだよなぁ。》


ヘレスだ、ヘレスだ!次はヘレスだ!!クリックPrego
人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. vale46 より:

    確かに1コーナーの先セキションで映像でもVRのM1は暴れているのがハッキリと判った、セッティングを詰めきれずその上レースでトラブル、去年より続くYamahaセカンドライダーの不運、次よりは、あと少しの幸運が在ります様に。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP