いや〜恐るべし『タヴッリャ・ラジオ』…
今、イタリアで一番注目されてるローカル放送だったりするんじゃないでしょうかねぇ。
…と言うわけで、昨日のリーク通り、今日はもう、この話題で持ち切りですぞ♡
まずは、ご本人の公表ツィートから見てみますか!
《もう2年、僕のM1機に乗れることになったって、お報せできて本当に幸せです。》
Sono molto felice di comunicarvi che guiderò la mia M1 anche per i prossimi due anni!@YamahaMotoGP pic.twitter.com/LKzijHUy73
— Valentino Rossi (@ValeYellow46) 2014, 7月 2
伊・西サイトはどこもかしこも、このニュースで持ち切りで、見出しも似たり寄ったりなんですが…
伊紙『corriere dello sport』サイトなんかは、なんだかもう…
顔が赤くなりましたね!
『MotoGP: Yamaha giura a Rossi ‘amore eterno’』
(ヤマハがロッシに永遠の愛を誓う)
ダイヤモンドとか贈ってそうですねぇ。
そして、ちょいと気になるのが…
こちらの、伊紙『La Gazzetta dello Sport』サイトの見出し…
『Rossi rinnova con la Yamaha. Un messaggio per Lorenzo』
(ロッシ、ヤマハと契約更改。ロレンソへのメッセージ)
ほほぅぅぅ〜
ちょっと…内容の方も見てみますか。
[ロッシの喜びコメント映像(英語)]
★ヴァレンティーノ・ロッシが1ヶ月半前から言っていた通り、遂にヤマハとの契約更改が公表された。
★今日、ロッシ選手およびヤマハチームよりツイッターで、2年契約が締結された事が発表された。
★これによりロッシ選手は2016年末に、長く続いてきたロードレース世界選手権でのキャリアをヤマハでもって終えるものと思われる。
★ロッシ選手の2013〜14年のヤマハとの契約額は、1シーズン200万ユーロ(約2億7800万円)と言われいるが、戦闘力を取り戻した現在は1シーズン400万〜500万ユーロ(約5億5600万円〜6億9500万円)ではないとか見られている。
★ヤマハはまずホルヘ・ロレンソとの契約を締結したかったため、ロッシ選手の公表を延期させていた。しかしロレンソ選手は具体的な選択肢がないながらも、現在も『何か』を待ちながら時間稼ぎをしており、今回のロッシ選手との契約締結発表はロレンソ選手に対するメッセージとなる。
(2014年07月02日La Gazzetta dello Sport記事参照)
しっかし、ロッシ選手…
2012年にヤマハ移籍が決まった際、契約金額については「僕のスタンダードよりは低い」って言ってましたが…
上の記事の金額が真実なら、本当に低かったんですねぇ…
ロレンソ選手は「お金の問題」でヤマハと折り合いがつかないって言ってましたが…
今後、どう展開するんでしょうかねぇ。
[amazonjs asin=”4779614449″ locale=”JP” title=”RACERS volume 14 不退転のバレンティーノ・ロッシが選んだYZRーM1 (SAN-EI MOOK)”]
2016年まではロッシの雄姿を拝める訳ですね。
単純に嬉しいですね。
しかし、この金額をと今のロレンソの戦いっぷりを見ると
ロレンソ取りすぎじゃね?と思われてしまうでしょうかね。
ロッシのアップ分は下げるよ。というメッセージ?
あるいは気に入らないなら出ていけば?という事?
仕事人ロッシ!!これでミシュラン経験者の利が活かせるか?
楽しみですね♪
こんなに体を張って命をかけて、ロッシほどでもこれくらいか。もっとあげたい気もしますね。でもスポーツ選手長者番付一位にもなったりしてたか。
やっぱりホルヘは、レプソルのもう一つの枠が埋まるのを待っているんでしょうか? 表面上はヤマハ一筋と言ってはいますが、 彼がホンダに乗りたいのは明白ですよね。
MotoGP現役ライダーで最後にミシュラン履いたのは、コーリン、ニッキー、ダニ、ホルヘ、の4人だけですかね。
ロッシは好きだけど、チャンピオンシップを勝てるだけの力は既に無いと思う。
マーケット的には良いのだろうけど。
先にロレンソと契約したかったのは分かります。もし出来なかったらヤバイでしょうね、ヤマハは。
多少高くても、しっかり繋ぎとめて勝てるマシンを造らないと。
ヤマハが今シーズン一度も勝っていないというのは、深刻な問題。
下手をすると暗黒の時代がまた来かねない。