ヴァレンティーノ・ロッシ選手が次のように言ってましてね…
「総合2位争いには今回のレースはかなり重要でしょう…そう言う意味では、ダニ(ペドロサ)が一番強敵ですね…ポイントが一番上だから。でも、ロレンソもかなり強くなってきてるから。(Motoblog.itサイト記事より抜粋)」
で、一番の強敵と言われたペドロサ選手は、こんな感じ。
『ペドロサ:ホンダ社長から転ばないでねと』
【マルケス選手とのギャップを埋めるようにする?それともプレッシャーをかける?】
「いいえ…明らかに選択権は彼にあるわけだし、状況を変えられるのは彼だから。」
【ホンダ(本田技研工業)のタカノブ・イトー社長と会って、どうだった?】
「なんの約束もなかったけど…確かに、もう転倒しないようにと言われました。」
【茂木はどの辺りが走りやすい?】
「さあ…初めて走った年から好きなんですよ。マシンの問題じゃなく、僕が走り心地の良いサーキットなんです…上手く走り抜けられるんですよ。削れる所とか、違いを出せる所がそう多くなくて…だから、ゼロコンマ何秒かの差で決まるレースが多いのでしょ。多分、だから好きなのかな…マシンを走らせてて、好きなんですよ。流れが良いんですね。」
【これから3週連続レースだが…】
「これまでの経験で素晴らしかった事はないですね…大体いつも…まぁ、2回以上は1週目でケガをして残りのレースで苦労してたんで。ケガはしたけど…走れはしましたね…まぁ、走れなかった事もあったけど。ある日、分かったんですよ…2週目以降のためにも、1週目を無事切り抜けるよう頑張ろうって。1週目にケガをしてしまうと、残りのレースに向けて快復するのは本当に難しいです…特に、FP/予選が難しいんですよ。」
【天候を考えると、この時期の日本戦はあまり良くないのでは…】
「天気はね、どうもまだはっきりしなくて…今年の夏は最悪だったし…でも、日本戦の日程を変える事は考えてなかったですね。まず第一にオーストラリアの方を変えようとしてきたんですよ…あれは厳しいですから。でも、ここは厄介ではないですよ。」
(2014年10月09日AS記事参照)
あの…もちろん、この「転ばないように」って言うのはマルケス選手も言われておりまして…
こんな風に話しておりました。
「(ホンダのイトー社長に転ばないようにと言われたんだってと聞かれたマルク・マルケス談)そう、そう、そう。プレッシャーかけられちゃいました。ホンダに言ったら、“君達、もう転倒はできないからね。アラゴンのような事は繰り返せないんだよ。日曜日には君が勝つところを観に行くからね”って言われました。本当に、そう言われたんです。とてもはっきりしてました。(ASサイト記事より抜粋)」
《ホンダ社長のイトーさん、今朝のイベントで》
Con el presidente de Honda, Ito san, en el evento de esta mañana / Meeting Honda President, Ito san @HRC_MotoGP pic.twitter.com/LR30iIa8wR
— Dani Pedrosa (@26_DaniPedrosa) 2014, 10月 8
[amazonjs asin=”B00JUJN856″ locale=”JP” title=”NewRay Honda 1/9 REPSOL HONDA MOTOGP BIKE (Dani Pedrosa)ラジコン/バイク/レプソル/ダニ ペドロサ”]