トム・サイクス『バズのせいで負けた…』2014 SBK カタール

Pocket


SBK最終戦は、手に汗握るタイトル争いでしたね。
結局、アプリリアのギュントーリ選手が、カワサキのサイクス選手を破って総合優勝を果したんですが…
実は、レース1でカワサキのローリス・バズ選手がサイクス選手に順位を譲るように出されたチームオーダーを無視したんですよ。
で、2位でゴールしたバズ選手は満面の笑顔で、「僕は僕に親切にしてくれる人にしか、親切にしませんから」なんて言ったもんですから…
レース2終了後、サイクス選手が激怒しましてね…

『トム・サイクス:バズのせいで負けた』

sykes-motosprint.jpg


★SBKカタール最終戦レース2終了後、総合優勝を逃したトム・サイクスは悲痛な表情ながらも、新チャンピオンのシルヴァン・ギュントーリを紳士らしく祝った。

★レース1ではチームメイトのローリズ・バズがサイクス選手に2位を譲るよう指示されたチームオーダーを無視されたが、最終的にサイクス選手は6ポイント差でタイトルを逃しているため影響はなかった事になる。

★トム・サイクスのコメント。
「チームオーダーと言うのは無視されるようなものではないでしょ…それは忠誠心と感謝の気持ちだと思うんですよ。ローリス(バズ)には、そう言ったものはないんですね。それだけじゃない。この3年間、彼は僕のデータで学習し…つまり、彼が成長できるよう…より速く走れるよう、僕は手助けしてきたわけでしょ。どう振舞うかは本人次第だが、ローリスの振る舞いは悪かった…特に、カワサキに対してね。僕が彼に対して親切じゃなかったって話だが…多分、そうなんでしょ。あのセパンでの事故の後はね。」

【あのセパン戦ではバズ選手の転倒にサイクス選手も巻き込まれてしまったが…】
「あのレースでポイントが取れていたなら、最後は役にたってくれていたでしょうね。(セパン戦での)レース2でも、それを感じてましたよ…手が痛くて、充分にプッシュできなかったから。あれでタイトルを逃したんですよ。」
2014年11月03日Motosprint記事参照)


もう、ご存知の読者さんも多いかと思いますが…
この後、両選手の間ではTwitterでも激しい舌戦がありましてね…
こんな感じでした。
まずはバズ選手が口火を切り…

《(バズ)チームオーダーについて。少なくとも、僕は1回(サイクスを)助けるてるから!マニクール戦でね。(サイクスが)同じように思ってるかどうかは知らないけど。これでお終い、これからはモトGPさ。》



それに対し、サイクス選手が怒濤の大反論…

《(サイクス)たいした言い草だよ、お喋り野郎!ああ、確かにマニクール戦では助けてもらったよ。だけどな、お前がカワサキに入ってから、俺のデータやセッティングが助けになってきただろう…
チームオーダーって言うのはチームが出しているものであって、俺が出してるんじゃないんだ。お前に全てを与えてきたチームや、メーカーから出てるんだ。これらのチームオーダーはな、おそらくは、あのセパン戦でのごたごたを経て、お前に出されたものなんだ。それが、いつもの通り、チームの必要性を感じるには、お前のうぬぼれはでかすぎたと言うわけさ!!お前のチームからのオーダーを、なんら尊重する気はなかったんだからな。
とにかく、来年に向け幸運を祈ってやりたいもんだね…今年の総合5位は、おめでとう。鼻高々なはずだろう?!》
sykes-gpone.jpg

バズ選手はその後、同じフランス人で総合優勝したギュントーリ選手と自撮り写真ツイートなんぞを出して…
まぁ、チームメイトより同郷人を取ったって事なんでしょうかねぇ。
この後も、けっこう各国ファンから批判されていたようですが、「僕は自分のやった事に誇りを持ってる!」って書いてました。



と言うわけで、本日のメルマガ『風聞〜イタたわGP』のお勧めは、こちら!
話題のローリス・バズ選手がモトGP昇格で苦労した内輪話です。

【第11号 2014年10月9日 発行】
ロレンソ&ロッシ、メランドリ&ローリス・バズ:それぞれの明暗
モトGPは背が高いと本当にダメなのか!?ローリス・バズ身長問題





ステファン・ブラドル選手はどう思ってるんでしょうかねぇ…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

, , , ,

9 Responses to トム・サイクス『バズのせいで負けた…』2014 SBK カタール

  1. 2014年11月6日 at 10:29 AM #

    バズはなかなかのキャラクターですね。来年のmotoGPではミラーとの新人対決が面白そう。

  2. gardner_1987 2014年11月6日 at 12:59 PM #

    SNSでライダーが舌戦なんて、時代かわりましたね。

  3. 軽~視~スト~ナ~ 2014年11月6日 at 5:54 PM #

    今後サイクス選手がMOTO GP来たら、どうなるでしょう^m^
    きゃ~

  4. shulashushushu 2014年11月6日 at 7:13 PM #

    実に香ばしい舌戦ですね。
    レースは個人の勝利かチームの勝利かはたまたメーカーの勝利か・・
    来年が楽しみですね

  5. Tak 2014年11月6日 at 8:45 PM #

    背がでかいけど器は小さいようだ。

  6. スナフキン 2014年11月6日 at 10:42 PM #

    舌戦は良いと思いますが、バズの程度の低さが(T ^ T)

    子供がそのまま大人になっちゃったんですね〜……

    • suezo 2014年11月6日 at 11:29 PM #

      メランドリもチームオーダー無視したけどね。
      チームオーダーがないのが二輪レースのいいところだったのは昔の話なのかな。
      実力で勝てなかったのにサイクスはショボい。

  7. グァム 2014年11月7日 at 12:01 AM #

    セパンの事があってイライラが貯まってたところにチームオーダー無視
    それであのツイートにギュントーリと自撮り写真・・・
    そりゃキレますよね

  8. kazx 2014年11月8日 at 7:14 PM #

    チームメイト巻き込んでクラッシュしたクセに大した言い草だなバズライトイヤー君
    罪悪感からいつまでもしおらしくしてろとは言わないがあの発言と態度はないだろ
    チャンピオン争いの話とは別にこいつの人間性には驚かされる
    その図々しさとデカい態度でMotoGPでも活躍してほしいね

コメントを残す

スパム防止のため簡単な計算に答えて下さい。 Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

 

Top