MotoGP

2015へレステスト2【最終日リザルト&トピックス】モト2・モト3

jerez2-gpone.jpg

『第2回ヘレステスト セッション2 トピックス』

★モト2・モト3クラスの最後のプレシーズンテストがヘレス・サーキットにて、3月17〜19日の日程で行なわれた。

★最終日となる3日目も春らしからぬ雨降りで、結局、3日間のテストでドライ・コンディションはモト3クラスのセッションのみとなり、最終的な評価は来週から始まるカタール戦へ先送りとなった。

[モト3]総合首位タイムは、ホルヘ・ナヴァッロ(ホンダ)の1分48秒189で、総合1〜4位までをホンダ機が独占した。

★[モト3]総合2位ダニー・ケント(+0.741)、総合3位ファビオ・クアルタラーロ(+0.844)、総合4位ニッコロー・アントネッリ(+0.866)。

★[モト3]最終日の首位タイムはヤクブ・コンフェイル(KTM)の1分59秒870。2位ホルヘ・マルティン(マヒンドラ、+0.179)、3位ニッコロー・アントネッリ(ホンダ、+0.444)。

★[モト3]アナ・カラスコが午前セッションで転倒し、鎖骨を骨折。手術の必要はなし。

★[モト3]冬期プレシーズン中、ホンダ機の戦闘力が最も高く、マヒンドラ機は成長中、KTM機がエンジン・パフォーマンスに苦戦しているように見えたが、実際のところはカタール開幕戦まで分からない。

★[モト3]フランチェスコ・バニャイア(総合25位、マヒンドラ、+2.941)のコメント。
「また1日中雨ですよ…あまり走り込めませんでした。何周回か走ってみて良い感じだったんで、レインコンディションでは調子良いんじゃないかなぁ。マヒンドラから新パーツが届いてたのに…カタールで試してみますよ。」

★[モト3]エネア・バスティアニーニ(総合6位、ホンダ、+1.088)のコメント。
「本当に、まったくツイてなかったですね!今回の最終テストではマシンの諸々を試したかったのに…でも、天気のせいで無理でした。何周回かしか走れなくて…ドライでちょっと、濡れた路面でちょっとだけでしたね。実は、マシンについてもっときちんと把握しなければならないんですよ…冬の間、何kmかしか走れなかったから。つまり、カタール開幕戦になるまでテストはお預けってことですね。でも、だからと言って足踏みしてるつもりはありませんけど!」

[モト2]総合首位はタイムはサム・ロウズ(スピードアップ)が2日目に出した1分44秒129。

★[モト2]総合2位ジョナス・フォルガー(カレックス、+1.078)、総合3位トーマス・ルーティ(カレックス、+1.115)、総合4位タカアキ・ナカガミ(カレックス、+1.522)。

★[モト2]昨年のモト2チャンピオンことエステヴェ・ラバトは総合7位(カレックス、+1.739)。

★[モト2]本日は走行しなかった選手もいた。

★[モト2]エステヴェ・ラバトのコメント。
「雨の3日間となり、多くの選手は満足してないでしょ。でも僕は、今回のは完璧なコンディションでした。レインコンディションで試さないとならなかったんですよ…今回はたっぷりチャンスがありましたね。初日は調子が悪くて…2日目は良くなったし、今日は大きな進歩がありました。結局のところ大満足です…今日は転倒してしまったけどね。短所を長所に変えられたんですよ…今後はドライでもウェットでも速く走れますよ。」

★[モト2]総合19位アレックス・マルケスのコメント。
「ヘレスの天気って、雨にはならないもんなんですけどね。最初の2日間、コースは湿ってるわけでもないし、ウェットとも言えないし…多少は学べることもあるんですが、かなり危険ですよね。今日は100%ウェットで…でも、モト2機に慣れる為にはドライで走る必要があるんですよねぇ。モト2デビューに向けて完璧な準備ができたとは言えないけど、まぁ、皆、同じ条件ですから。」

★[モト2]総合10位ミカ・カリオのコメント。
「冬の間、どこへ行っても天気は酷かったですね。ほとんどいつもレインタイヤで走ってましたよ。皆が苦心してたけど、うちは特に新しいマシンに新しいチームだし、スタッフも新しいし…スリックタイヤでもっと作業する必要があったんですけどねぇ。去年よりセットアップにかなり手を入れなければならなかったんですよ。新マシンは必要とすることも異なってるんでね。好リズムを掴むのは難しそうで…ヘレスに来る道中も、ちょっと心配だったんですよ。天気は悪かったけど、この3日間の作業で満足できるようになりました。進むべき方向もはっきり分かったし(基本的に現在の荷重配分は異なっている)、大体は乗りやすくなりました。カタール開幕戦に向け、幸先良いですよね。コース・コンディションが分刻みで変っていくんで、各項目のきちんとした評価はできませんでした。カタールのフリープラクティス1で分かるでしょう。」

★[モト2]総合26位シモーネ・コルシのコメント。
「あいにく、この3日間は天気のせいで激しく左右されてしまいましたね。ウェットコースでリスクを負いたくなかったんで、ちょっとしか走らなかったんです。もったいない話です…シーズン開幕に向け、好セットアップを探り出すって言う目標があったのに。でも、雨のせいでボックス待機でしょ。カタール開幕戦に向け、やる気満々だし、自信もあります。何ヶ月も静養してたんで、レースのアドレナリンが不足してるんですよ。早くコースに戻りたくてウズウズしてます。」

(2015年03月19日『Gpone』記事参照)



[ヘレステスト最終日 モト2 総合リザルト ※クリックすると拡大します]
2015_Moto2_Test2__Jerez_combined_sessions_9.jpg

[ヘレステスト最終日 モト2 3日間総合リザルト ※クリックすると拡大します]
2015_Moto2_Test2__Jerez_combined_9.jpg

[ヘレステスト最終日 モト3 総合リザルト ※クリックすると拡大します]
2015_Moto3_Test2__Jerez_combined_sessions_9.jpg

[ヘレステスト最終日 モト3 3日間総合リザルト ※クリックすると拡大します]
2015_Moto3_Test2__Jerez_combined_9.jpg



[amazonjs asin=”B00CR1SXUE” locale=”JP” title=”完全防水 ! レインブーツカバー Mサイズ 突然の雨も余裕です”]

残念無念クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. simokatana より:

    中上くんが4位ってのは嬉しいですね♪
    でもコメントは無いんですね。
    注目度が低い?(T_T)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP