MotoGP

マルケス脅威の立て直し、1コーナーで2回:2015 カタールGP

『マルケス:フロントが切れ込んでも自力で立て直し』

★3月28日のカタール開幕戦モトGP予選で、マルク・マルケスがコーナー1ヶ所で2回フロントが切れ込んだにもかかわらず、自力で立て直して転倒を免れていた。

★『SKY』解説者マウロ・サンキーニが、自力で立て直すマルケス選手について次のように解説した。

「マルケスがコーナーに進入してきます。かなりプッシュしている。」
marc-curva0.jpg


「縁石に接触し、前輪がバウンドし始めます…最後のバウンドなんか、かなり跳ねてますね。」
marc-curva1.jpg


「ここでまずフロントが切れ込み、急にアンダーステアになってしまい…でも大丈夫。マルケスは高速のままマシンを押さえ込んでいる。」
marc-curva2.jpg


「ここでまた凄いアンダーステアだ…フロントは切れ込んだまま…マルケスは肘で支え、膝は上げ…マシンを立て直そうとしている。」
marc-curva3.jpg


「そしてコーナー立上がり、スロットルを握り、フロントから荷重を取り除き、それをリアの方へと移す。」
marc-curva4.jpg


「そのまま完璧な走行ラインで走り続け、コーナーを抜けました。」
marc-curva5.jpg


「つまり、マルケス選手は2回フロントが切れ込んだにも関わらず、それを立て直し、頃合いを計って、荷重をフロントからリアへ移動させ、完璧な走行ラインでコーナーを抜けたわけです。」
marc-curva7.jpg


(2015年03月28日『SKY』放送参照)

マルケス選手のマシン立て直しと言えば…
去年のブルノテストでも、『奇跡のだるま走法』なんてのがありましたねぇ…



[amazonjs asin=”B00JXOPG12″ locale=”JP” title=”新 公式マルク·マルケス93ロゴAntのモトGP Tシャツブラック Marc Marquez 93 Logo Ant Moto GP T-shirt Black”]

Never give upクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. amber より:

    まさか、ステダンも電子制御なのかっ!?

  2. gardner_1987 より:

    こらビックリだ!

  3. 74SHOJIRO より:

    >>ここでまた凄いアンダーステアだ…フロントは切れ込んだまま…マルケスは肘で支え、膝は上げ…マシンを立て直そうとしている

    リアル・グンだっ!!
    (注:ガードレールを思い切りキックして転倒を防止しつつ車体の向きを変えるガードレールキックターンという技をグンは持っている)

  4. amber より:

    ちなみに、ECU共通化後のつぎの1手はエンジン以外の電子制御だと思うんですよね。
    エンジン以外の電子制御=EICU(笑)
    電子制御サスが市販されるご時世ですから。
    ドカのウイングも可変式を考慮しているはず。

  5. 4693 より:

    電制の介入があってもそうそう出来ない。
    いい心臓持ってますな、この子は。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP