MotoGP

2015 アッセンGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

motogp-gara-2015assen-gpone.jpg

『2015 アッセン モトGP 決勝トピックス』

★6月27日(土)、ロードレース世界選手権アッセン戦、モトGPクラスの決勝が行なわれた。

★優勝はポール・トゥ・ウィンでヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ファクトリー)。マルク・マルケスと熾烈な競り合いを繰り広げ、最終ラップの最終コーナーではロッシ&マルケス選手が接触し、ロッシ選手がコースアウトする一幕もあった。
ロッシ選手のコメント。
「非常に重要な勝利ですよ…僕の戦闘力も終始高かったし。けっこうプッシュしましたね。マルク(マルケス)に追われてたんで、最終ラップは厄介なことになるだろって覚悟してました。ラスト2周は本当に強い走りをしましたよ…最後、マルクがシケインでスペースに入ってこようとして…でも、僕はもうコーナーを回ってったんで、ショートカットせざるを得なかったですね。この25ポイントは本当に重要ですよ。」

★残り8周と言うところでロッシ選手に出されたピットボード『BRK』は、「エンジンブレーキ減」と言う意味。

★2位マルク・マルケス(ホンダファクトリー)のコメント。
「最終コーナーでは、いつもこの手のことが起きるんで。僕ら、本当に接近していたし。自分は良いパフォーマンスをしたと思ってます…ポジションを確保してたし。実質的には僕が勝者だと思ってます。ヴァレンティーノは、僕が入ってくるのを見ていて…アウト側でスペースを塞ぎ、僕は彼に接触してしまったんです。とにかく、良いリザルトですけど。」

★レース直後、速攻でレース・ディレクションに駆けつけたリヴィオ・スッポ氏(ホンダHRCチームマネージャー)のコメント。
「レース・ディレクションに行って来ました。(接触は)それ相応の出来事でしたね。ヴァレンティーノ(ロッシ)は確かにシケインをショートカットすることとなり、有利になってはいたが…あれはそもそも、マルクの肩が接触したのが原因だから。」

★8位グリッドスタートから好スタートを切り、独走を続けて3位ゴールしたホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー)のコメント。
「難しい状況だと覚悟してたわりには最高のリザルトになりましたね。なにがなんでも良いスタートを切らねばならなかった。第1ラップは驚異的な走りをしましたよ。その後、ヴァレンティーノやマルクのペースでは走れないことが分かってね。総合順位に向けては、このポジティブな3位でもって助かりましたね。」

★ウォームアップで転倒し、片手を痛めたダニ・ペドロサは8位(ホンダファクトリー)。

★エクトル・バルベラ転倒が第1ラップで転倒リタイヤ、片足を少々痛めた模様。

★第11コーナーでユージン・ラヴァティ転倒。


(2015年6月27日『Gpone』記事参照)


『2015 アッセン モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2015assen.jpg


『2015 アッセン モトGP 総合順位』

motogp-2015assen-worldstanding.jpg



[amazonjs asin=”B010D4J8IM” locale=”JP” title=”アラシ(Arashi) 刺繍の調節可能な野球帽子レース帽 Monster Energy V.ロッシ 46 キャップ・帽子 Moto Gp モトGP ヤマハ もてぎ Motogp 黄色と黒 並行輸入品”]

すごい人達ですね!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    最終シケインは物議を醸し出しそうですが、とにかくロッシ、ポール・トゥ・ウィンおめでとう!

  2. bun より:

    インベタのさらにインでしたが、ロッシの意地でしたね

  3. 4693 より:

    面白かった~!

  4. ケムンパ より:

    いやいや、すごい2人だね!久しぶりの見ごたえのあるレースでした‼︎

  5. mac より:

    3クラスともすごいレースでした。
    疲れたぁ~~~~。
    やっぱり、2輪のレースは面白い!

  6. nav. より:

    出た~!
    最高齢にして最大の悪ガキっぷり!w
    誰も文句を言わないところが尚爽快!
    意地見せましたねー。

  7. やま より:

    いやーーーー
    大興奮(^O^)
    寝れないな

  8. kents より:

    いやーい良いレースだった!
    マルケスのラストラップの追い込み見事でした。
    最終シケインはやっぱりマルケスミサイルが発射されましたね〜。
    完全にアンダーで入ってきて押出し。
    シケインじゃ無かったらと思うとゾッとします。
    勝負強さはバレの方が上手でしたね!
    ロレンソもペースダウンしながらも8位スタートからちゃんと表彰台乗るとこが凄いなぁ〜。

  9. 半世紀 より:

    獅子と若獅子の素晴らしい闘いでした。シケインの争いは双方とも納得している事が全てでしょう!あっぱれです!

  10. horizon より:

    すごいレースでした
    最終シケインはマルケスは強引過ぎましたが、2005年のジベに自分が言った言葉を言えば「これがレース」とうい事でしょう
    物議は勿論あるでしょうが、最終ラップ、最終コーナーは何が起こるかわからない
    両者ラストラップはこのくらいは仕掛ける仕掛けられる覚悟があるのでしょう
    そして勝ったのはロッシ
    二人共今日はとてもつもなく強かった
    本当に見応えのあるレースでした

  11. kai より:

    りゅさんとhorizonさんのコメントお待ちしております。

    • りゅ より:

      kaiさん!終わってホッとしましたぁ~
      ホルヘ手堅くポディムゲットは私的にはもうすっごく褒めてあげたい(なんで上からww)。
      あとはザクセンリンクに向けてバッチリ詰めて欲しいです。

  12. クラッチ郎 より:

    往年のロバーツvsスペンサーでも見てるかの様な錯覚すら覚えた…
    最終シケインは鈴鹿しかり過去のヘイデンvsエドワーズの時だって
    起こり得たもの!今回転倒者無しで終えたし両者並びに運営が
    ノーサイドなら問題無しでしょ!兎に角ロッシvsマルケスのガチは
    観てる者には楽しくてしょうがないとしか言いようが無い。

  13. bb より:

    凄いレースでしたね。

    ところでロッシのサインボードに出てた (BRK)って
    何か判る人います?

    • クラッチ郎 より:

      個人的見解ですが… 終盤にかけてのブレーキアジャストを詰めて
      マルケスとの勝負に備えろよってサインだったのかも?って思いました。
      現場の気の抜けないロッシに冷静にモニターしてるピットクルーが
      指示したのかな?って。。。違ったらゴメンね (笑)

    • fish より:

      横から大変失礼いたします。
      件の「BRK」ですが、上の本文によると
      「エンジンブレーキを減らせ」と言う指示のようです。タイヤ温存のために指示が出たのかも、と思っております。

    • bb より:

      エンジンブレーキ減。
      なるほど、ピット側から、そんな指示が出るんですね。

      つーか、あんな接近戦の最中にもECUのマップ変更なんかをやってるなんて
      彼ら超人ですね。

  14. りゅ より:

    ♪ふぅーたりぃーのためぇー、せぇーかいはあるのー・・・

    いいレースでした!
    マルクもクレバーかつ我慢強いマネジメントを見せたし(ラストはちょっと汗汗だったけどw)
    しかし同じ速さなら勝負で競り勝つ王者ヴァレンティーノの真骨頂でしたね。
    ともかくヴァレファンの皆様おめでとうございます。

    ホルヘはWUPを見た段階で、問題を残したままの厳しいレースになりそうだなーと思ってましたから、ポディムゲットはホントよかったです。
    最終的なLDではかなり空けられましたが、この先に希望が見えるレースだったのではないかな、と。
    はぁー無事に終わってよかた・・・(ミサイルなかったしwww)

    さ、これから旦那と反省会(?)だ!

    • kai より:

      ロレンソは旧フレームに戻すんでしょうかねぇ?
      それともセッティングを詰めきれてなかったのか…?

      それにしてもスタートから3位に上がるまでの気迫の走りは凄かったです、

      • Montagnya より:

        タイヤ(耐熱レイヤーの変更)のせいでは?

        • kai より:

          そういえば今回は14年タイプのタイヤでしたっけ?
          そうならロレンソの不調も頷けます。

        • りゅ より:

          ラモン「ヲイ誰だぁ!ここに去年のタイヤ置いたの!」

      • しゅわんち より:

        ロレンソの気迫のオープニングラップハラハラドキドキカッコよかった!

  15. レックス より:

    見応えのある素晴らしいレースでしたね^^
    ラストコーナーはレースアクシデントで問題なしでしょ
    5戦ぶりにレーシングバトルを見た気分

  16. horizon より:

    >kaiさん、りゅさん
    うふふ、今回は勝ちね(´∀`)
    5連勝は阻止させて頂いたw
    まぁ先の4連勝からするとどちらもコースのよって今年は最強モードになるという事でしょうね
    そしてやはりマルケスもこのままのはずはなかったようです
    マルケスは前半で少しポイントを失い過ぎましたが、今年はこの3人がチャンピオン争いになりそうですね

    • りゅ より:

      うううぅーーーーやられたぜぇーーーーーズコーン・・・
      もうね参りましたよ・・・なんたる36歳なんだ。
      ゴール前のアナウンサー絶叫!
      宮城さんもアワアワ!
      アンタすごいよ・・・ヴァレンティーノ。

      マルクもいいレースしました。( ゚ー゚)( 。_。)

      ふふふ、horizonさんよぅ(あたしのイヤあしたのジョーでお願いします)
      ザクセンリンクでまた勝負だZE!

  17. より:

    シビレるねぇ。 ニューフレーム来たんだね。
    ロッシ先生、PPの上に、絶妙のペース配分。
    ラス前ファステスト、もう一段ロケット隠し持ち、マルケスを下す。
    この歳にして、まだまだ、いや、もっともっと、新たな信者を獲得の勢い。
    最後も予想済み? かな。
    もう、有難たや、有難たや。

  18. びんこー より:

    凄かった〜
    最後はロッシの一瞬の判断と気迫。
    そして「いいバトルだった」と済ませてしまうカッコ良さに痺れました。

  19. 低速、ガッタガタ より:

    ロッシは退屈させません‼
    しかし押し出した当人もコース外走ってましたから(笑)推して知るべし。

  20. kai より:

    皆さん、最終シケインに関しては特に批判は無さそうですね。
    あそこに到るまでのレース展開、心理戦を考えたら、二人のライダーに拍手・拍手ですね。

  21. ぽす より:

    新旧主役の息詰る展開 こういうの さいこ〜

  22. ・v・ より:

    マルケスが帰って来た、安定してた、という感じでちょっと嬉しい。今年のフレームはよっぽどダメなのかな。ロッシは完璧なヒーローだ。最高にカッコよかった。ペドロサ頑張らないと。。

  23. yzrm1 より:

    ロッシ応援組合としては、最高の結果でしたが、マルケスファンとしては思うところが残ったかもしれませんが、最終コーナーはお互い様という裁定なのでしょう。ロッシもショートカットとなりましたが、その原因を作ったマルケスもやや強引過ぎて自分もコースアウトとなったので・・・。本当に今年はロッシのチャンピオンが
    現実になるかも?!(さらに優勝回数でもアゴスチーニを抜くかも??)。
    BRKのサインボードは???。
    決勝をライブで見ていて?一瞬、2009年のラグナセカのロッシとストーナーのブレーキング勝負(最終的にストーナーがブレーキングミスで転倒してロッシ優勝)を思いだしてしまいました!

  24. こんぶ豆豆太郎 より:

    ロッシとマルは同じタイプだから、逆の立場でも同じ事になったよね。
    あれがロッシじゃなくロレンソだったら・・・ロレはボロ糞に怒りそう。

    4位以下が混戦で面白かった。

    スズキ機は予選速くなったから、あと決勝の速さだね。

  25. ヤマハ より:

    BRKはボクシングのブレイクかな。マルケスから離れて2位になれって、無理でしょう。ロッシが画面から消えたときは、さすがの宮城さんも絶句してましたね。やっぱりロッシは漫画のヒーロー以上だった。

  26. キジトラ より:

    BRKはマッピングの変更をするようにのサインだそうです。

    昔からロッシはイエローフラッグ見落としとか、走りに夢中になり過ぎてしまうので、忘れないようにサインボードに毎レース出しているって、何かで読みましたよ。

    • ヤマハ より:

      なるほどそうなんですね。ありがとうございます。

  27. YZR-M1 より:

    いやぁ~~凄かった!!最後の展開は予想通りと言うかロッシは読んでたんじゃないかな?と思うほどダートをキレイに走ってました・・・マルケスはミサイル不発で残念?次戦も速かったら完全に復活ですね!!しかしそうなるとか今年仕様のフレームは完全に失敗作と言うことになりますが??ところであのミサイルはホルヘなら確実に吹っ飛ばれて、カンカンに怒ってるはず(笑)ホルヘは今回持ち込まれた2014仕様のタイヤのスペックに不満タラタラな感じ・・・次回に期待!!

  28. gardner_1987 より:

    凄かった!

  29. YP より:

    >ポジションを確保してたし。実質的には僕が勝者だと思ってます。
    なんて言い分何でしょうか?呆れてものも言えませんねww
    マルケスは意図的にレーシングアクシデントを創りだす男ですw
    スッポ氏は火消しに回った・・・ということなんでしょうか??ww

  30. ろしろれ より:

    マルケスはアルゼンチンもそうでしたが、ぶつかってもokのつもりで入ってきていますね。
    引いたら負けよ、ちゅうところ。全く引く気なしのロッシの完勝でしたね。

  31. 999 より:

    ホンダHRCチームマネージャーのコメントがすべてでしょう
    「レース・ディレクションに行って来ました。(接触は)それ相応の出来事でしたヴァレンティーノ(ロッシ)は確かにシケインをショートカットすることとなり、有利になってはいたが…あれはそもそも、マルクの肩が接触したのが原因だからって云っているのですから文句の付けようの無いバレの優勝です!
    もしバレが転んでいたら大変な事になっていたでしょう

    • YZR-M1 より:

      スッポさんもたいへんですね・・・それにしても接触は肩だけだったんですかね??ホンダはマルケスのミサイル攻撃だけはやめさせたほうが良いと思うのですがね??あからさまなミサイルだけはね。

      • ANY より:

        そういう意見はホンダに直接言えっての。

        • YZR-M1 より:

          そうですね、失礼いたしました。ただの個人の意見に鋭い突っ込み御苦労様・・・まぁミサイル攻撃続けられて、最後に困るのは・・・おっと、また鋭い突っ込み入れられるな、止めとこ。

          • ANY より:

            所詮ただの個人の突っ込みにわざわざ返答して頂いたことと、賢明な判断に感謝致します。

        • あけとんぼ より:

          ホンダに言ってなんなん?

  32. kents より:

    良く言えば結果オーライ。
    今回のレースに限って言えば後半のバレのパッシングがクリーンで美しかっただけに、マルケスの相手のスペースをツブす突っ込みは少し不快な感じはしましたね。
    またか。って感じにさせられた。

    • ANY より:

      インに突っ込むのは、正に相手のラインを潰すのが目的だと思うんですけど。

      • YZR-M1 より:

        確かにそうですが、自分が曲がれるスーピドとラインで入ってもらいたいですね。

      • kents より:

        ちょっと言葉の解釈の違いでしたね。
        私の考えだと相手のラインをツブすのはアリかと、先行する相手のスペース(左右バンクさせた時に接触する間隔)をツブすのは相手が気がついていなければ接触しますよね?
        前にもバレのスペースに入って前輪が接触→転倒していましたが。

        先行していて相手を自分のスペースにワザと入れることもありますが。
        やりすぎると進路妨害ですね。笑

        • ANY より:

          失礼、コメントを読み違えてました、

        • ANY より:

          途中送信申し訳ありません。
          そして失礼、kentsさんのコメントを読み違えてました、ラインではなくスペースを潰すという話でしたね……。

  33. おしりプリプリ より:

    序盤の切り替えしを見ていた四歳の娘が、「みんな踊ってるみたい」といっていました

  34. わかめ より:

    マルケスミサイルが最終コーナーで来たらグラベルをカットすればいいというのは他の選手も学習した事でしょう。マルケスとロッシが逆の立場だったらグラベルカットは批判されてたかな?マルケスはクリーンに勝って実績を積んでくしかないな~。

  35. ヤマハ より:

    2014年のタイヤと2014年のフレーム。ポン付けできないから相当前から準備してたんだろうな。あやしいぞ。

  36. vale46 より:

    VR優勝を噛みしめゆっくりと休む休日、最高だーぁ
    それにしても新旧マテリアルが入り混じってトップ 3 人のバイクとのマッチング?フィーリング?も複雑化、次戦予想も困難、Valentinoよザクセンも勝ってサマーブレイクの間気分良く過ごさせい欲しいな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP