MotoGP

ロッシ3位『マルケスが自分のレースをしてくれますように』2015セパンGP

『ロッシ:マルケスが自分のレースをしてくれますように』

rossi-qp-motoit.jpg


★10月24日(土)、セパンGP予選でヴァレンティーノ・ロッシが3位を獲得した。チームメイトのホルヘ・ロレンソより上のグリッド順位を獲得するのは今年2回目(※1回目はアッセンで、ロッシPPに対しロレンソ8位だった)。

★ロッシ選手のコメント。
「1列目スタートと言うのはいつだって重要なことだけど、今日は更に重要ですね…ホルヘ(ロレンソ)の前に出られたから。昨日よりもマシンをかなり改良できたんですよ。速いし、良い操縦ができる。予選での作戦が的確で…3回仕掛けるのは正しかった。最後のタイヤでミスがなかったんですよ…ファーストローを獲得できた鍵はそこでしょ。ただ実のところ、上位3位以内も5位以内もそれほど大きな差はないんだろうけど。諸々の理由から、明日は全員にとってキツイでしょう…ホルヘが強い走りをするだろうってことからしてもね。」

【FPでマルケス選手との間に何があったの?(下記映像)】
「特に何も。FP3でたまたま近くになって…どちらも相手を引っ張りたくなかったんですよ。普通のことですよ…そう言うことはしょっちゅうあるし。この3年間、マルケスが誰かを引っ張っていたことなどないし…とは言うものの、今日は予選でホルヘのことを引っ張ってましたよね。ちょっと不思議なことで…FPで、僕相手の時はそう言うことはなかったのにね。」

Marquez following Rossi – #MalaysianGP

Who's waiting for who? http://bit.ly/Maruqez-following-Rossi-MalaysianGP-f

Posted by MotoGP on 2015年10月23日



【引っ張ると言えば…ロッシ選手とイアンノーネ選手との間では何かしら協定があったような…互いに引っ張り合っていようような…】
「いいえ、すべて偶然ですね。イアンノーネの後ろに付いて走るのはワクワクしましたよ。通常は、その反対だから。後ろに付いてみたら、好タイムが出せました…2分切れてね(※1分59秒810)。上位5位以内に入らせてもらえるようなパフォーマンスでしたね。でも、もう少し速く走れるなぁって分かって…僕が再度アタックをかけたら、今度はイアンノーネが僕の後ろに付いてたんです。幸い、僕を抜くほど速くはなかったわけだけど。」

【明日の決勝戦ではタイトル獲得の可能性もあるが…今夜はいつもと違う土曜になりそう?】
「明日、タイトル獲得を決められる可能性があるとは思いませんね。今日の予選のおかげで、昨日よりは気持ちが落ち着いてますけどね。新タイヤを…昨日、問題が生じて8位になってしまったタイヤを履く前に全て上手くいってくれて…その時、ホルヘは1位だったし。今日はかなり改善させられたし、リズムも良いし。明日はいつもより早く起きるようにして…まぁ、そうもならないんだけど…目標はタイトル獲得ではなく、ホルヘよりポイントを多く取ることです。彼は序盤ラップがかなりアグレッシブなんで、即効で順位を上げようとしてくるでしょう…スタートでは最強なんだから。」

【明日はマルケス選手に言ったことは忘れて走る?】
「全選手、レースに集中していくでしょう。それぞれが自分のレースをするよう願ってますよ…自分のことだけを考えてね。」

【明日は、どんなスタートになりそう?】
「いつも通りでしょうね。多分、いつもよりちょっと心配かな。理屈では、前からのスタートって言うのはリスクが少ないが…何が起きてもおかしくないから。
多分、レースではペドロサが優勝を狙ってあらゆることをしてくると思いますよ。マルケスはどうかなぁ…願わくば…。ホルへはすぐに僕を抜こうとし、逃げ切ろうとしてくるでしょう。僕は、ことさらホルヘには抜かせまいとするだろうけど。おそらくアグレッシブで緊迫したレースになるだろうが、フィリップアイランドのようなのよりはその方が良いでしょ。」

(2015年10月24日『Moto.it』記事参照)


[amazonjs asin=”B016119IV8″ locale=”JP” title=”Valentino Rossi バレンティーノ ロッシ 46 キャップ 2015″]

ドキドキはらはらクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. TKM より:

    昨日の予選ではホルヘもマシンが決まらなかった様子・・・
    これはチャンスですよ先生!がんばって!

  2. びんこー より:

    ピットロード出口でロッシを待っていたイアンノーネが「くそ〜あいつら(93、99)汚いまねしやがって、助太刀するぜアニキ!俺のスリップ使ってくれ!」って感じに見えて、ちょっと涙出そうだった。

    ロッシも嬉しかったに違いない。その後のタイムアップして、ノネノネの気持ちに報いる事が出来て良かった。

  3. レックス より:

    とうとう起きてしまったですね、口は災いの元の様な事が
    レースディレクションがどの様に判断するか・・・後味の悪い感じでした

  4. のりけす より:

    堂々とレースしろや!
    てかロレンソに抜かれた後もああやって絡めよ笑

  5. 4646らいだー より:

    無邪気にも程があると言うこと。残念です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP