MotoGP

ロレンソ2位『ロッシに対する敬意は失せた』2015セパンGP

『ロレンソ:ロッシに対する敬意は失せた』

lorenzo-motoit-gara.jpg


★10月25日(日)、セパンGP決勝戦でホルヘ・ロレンソが2位を獲得した。

★ロレンソ選手のコメント。
「自分のレースには満足してます。こう言う天候の中(昨日や一昨日より暑い)、最後の最後まで戦うのは容易なことなじゃない。ダニ(ペドロサ)は本当に強くて、特に加速が強いんですよ。レース後半で彼のペースに付いて行くのは大変でした。」

ロッシ選手の処罰については…】
「良い決定とは思えませんね。ヴァレンティーノ(ロッシ)はマルク(マルケス)をリタイヤさせたんですから。それなのにヴァレンティーノの方は16ポイント獲得でしょ。不公平だと思います…有名選手だと1ポイントも剥奪されないってことなんでしょうね。」

【(ロッシvsマルケスの)接触事故については…】
「映像を1回見ました。信じられないですよね…これまでのキャリアでああ言う操縦は考えたこともなかった。ああ言うコーナーでマシンを起こし、足を伸ばすなんて…ちょっと信じがたいことでしょう。でも、実際に起きたわけで…レースディレクションの裁定には従わないとなりません…たとえ、賛同できなくてもね。」

【どんな処罰が適当だと?】
「少なくともヴァレンティーノとマルクは同じポイントにすべきでしょう…マルクがゼロポイントなのだから、少なくともヴァレンティーノもそうすべきですよね。他の選手ならこれより軽い行為でも処罰されてきたでしょ。チャンピオンシップには彼の存在は重要だから、総合順位でのポイント剥奪はなしなんですよね。」

【ロッシvsマルケス選手の操縦については…】
「他のオーバーテイクは見てないんですよ。何回もやったけど、接触はなかったと聞いてますが。でも、こう言う行為はヴァレンティーノのようなチャンピオンライダーに相応しくないでしょ。接触だって一大事なのに、マシンを起こして他の選手に接触するとか…相手の方を見て、足を伸ばして転倒させるとか。このスポーツであってはいけないことですよ。」

【ヴァレンシア最終戦でロッシ選手は最後尾スタートするわけだが…ロレンソ選手のタイトル獲得の可能性は?】
「分かりません。そう言う決定は受け入れたけど、それ以上僕に何ができるのか分かりません。多分、雨になったら、(ロッシは)2周ぐらいで追いついてくるのかもしれないし…でも、ドライでもそうできるのかもしれないし。今日のレースで何が起きたかを見ていれば、タイトル争いがもう決まったと思うのは誤りでしょうね。でも、もしヴァレンティーノが総合優勝するようなことがあったら、僕には公平なこととな思えませんが。今まで取ったタイトルに関しては、常に彼に相応しかったけれど、今回はそうは思いませんね。」

【今回の一件でロッシ選手に対する敬意の気持ちは失せた?】
「僕だけじゃないでしょ…大勢がスポーツ選手としての彼に対し、敬意の気持ちが失せたと思いますよ。おそらく、史上最強のライダーだろうけど、スポーツ選手としても人としては、大勢が考えを変えることになるんじゃないんですか。今まで、似たような時期を過ごしてきただろうけど、今日のは最悪ですよ。」

【なぜ表彰台から早々に降りたの?】
「かなり疲れていて…めまいがしたんですよ。水分を摂らなければならなかったんで。」

【マルケス選手を抜いた時は、どんな感じだった?】
「(マルケスが)ハードブレーキングで膨らんだので、その隙に抜きました。」

【今日のロッシ選手の行為を見て、ロレンソ選手の今後の対応は変わる?】
「いいえ。僕は何もされてませんから。ただ単純にレースディレクションの裁定に賛同してないだけです。2005年に僕が似たようなことをした時…僕も転倒したんですが、1レース出場停止処分を受けたんですよ。判断基準がいつも同じと言うわけじゃないんですよね。」

(2015年10月25日『Gpone』記事参照)
(2015年10月25日『Moto.it』記事参照)


[amazonjs asin=”4121020456″ locale=”JP” title=”競争と公平感―市場経済の本当のメリット (中公新書)”]

ちょっと早いけど、てるてる坊主クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ヒューズ より:

    今回のレースであの転倒場面以外にいくつか不可解な事があるんだよね。
    まず、スタート時にマルケスがイン側のロッシに対して大きく蛇行して幅寄せした事。
    次にマルケスはロレンソにはあっさりと抜かれて尚且つ一切のチャージを行わなかったのに、ロッシに対しては明らかに不必要なチャージを繰り返した事。
    更にそのチャージの過程で、2度ほどマルケスによってロッシの方が転倒させられかけた事。
    最後に、ロレンソ自身は2位でロッシは3位に入ってポイント差は7までしか詰まっていないのに、まるで優勝したかポイント差を逆転したかのような喜び方をゴール直後とパルクフェルメに戻った時に見せた事。

    これらを見るとロッシが抱いた疑念もあながち間違ってはいなかったのかもと思ってしまう。

    • まっきい より:

      この会見の後で、ホルヘとマルクが笑顔で握手してましたからね。
      あれは、ヴァレのファンを激怒させるでしょう。

      そしてマルクは、ヴァレのファンの本当の恐さを知ることになるでしょう。

      ホルヘは、こうゆう発言があるからブーイングをもらう訳で、自業自得かと。

    • sato root より:

      宗教にしてもファンにしても盲信って怖いなって思ったわ

      あのレース見てロッシが被害者だと思ってるだから・・・
      本当、盲信って思考停止って怖いね

      • カミナリ より:

        ロッシファンの思考って気持ち悪いですよね 客観的とは程遠い人ばかりw

        • より:

          マルケスの走りが、まじでガチのレースだと思ってる人がいるのか?

          これまたビックリだ。。。。

          • たか より:

            マルケスの作戦勝ち!
            肉を切らせて骨を断つってこの事だわ。
            ロッシも散々やってきたんだから自業自得。
            ロッシファンってSEALSっぽくて気持ち悪い。

          • Tam より:

            マルケスはレースしてますよ?
            グレーなところは本人にしか解らないタイヤ温存なのか、あくまでロッシにだけ勝ちたかったのか?それとも悪意があったのか?レース前の口撃でロッシにだけは負けたくないと思っていたのかもしれない。でもルールを逸脱していたようには見えなかった。

            ようするに
            他のライダーも行っている事以上の事をマルケスが行ったところを見た事が無い。

            対してロッシが行ったような愚行はレースでもないし、
            明らかに他のライダーでこの様な事をしているのは観た事がない。

            そもそもレース中に「お前何してくれてんだ?」なんてゼスチャーをする場合は明らかに危険な事をしたときにはしても良いのかもしれないが、自分のチャンプがかかっている大切な2戦のレース中に明らかな減速をしながらするところも見た事が無い。(接触転倒の前にも一度行ってます)

            あと変なロビー活動、口撃、なんかも少なめですよね??

            「マルケスの走りがガチのレース」ではない理由って教えていただければ幸いです。

    • 通りすがりの最高速 より:

      マルケスもロッシも好きなmoto GPファンですが、スタートは確かにマルケスが寄っているんですよね…
      そして、ホルヘも非常に喜びを隠しきれないと言う表情でインタビューを受けていて、違和感を感じました。
      こう書くと「ロッシ信者」と言われるのも残念です。
      ただ、ロッシも故意に足を出して居たようにも見えます。ロッシに全盛期の頃の強さが無く、冷静さに欠いた事もレース観戦が好きな人間としては悲しいですね。
      人それぞれ好きなライダーが居て、そのライダーを何があっても擁護して、仮に偏っていたとしても、それだけ勝負の世界に魅了され熱くなれる事は素敵だと思いますよ。本当にmotoGPが好きならば、簡単な言葉で「信者きもち悪い」等と人の嗜好を貶める権利は無いと思います。

  2. sakuya より:

    これでロレンソが
    「実力でタイトル獲りたいからヴァレンティーノの1つ前でスタートさせてくれ」
    って言ったらめちゃくちゃかっこいいと思う。
    いやでも、それじゃロレンソが不利になるから16位スタートかな?

    ま、そんなこと絶対にないだろうし認められないだろうけどね。

    • より:

      それをやったらまじでカッコイイと思いますが、絶対ないでしょうね(^^;
      今回の件でロッシがノーポイントにならなかったことに腹立ててる位だから、ガチ勝負なんて望んでないでしょ。

  3. gop より:

    ロレ:「2005年に僕が似たようなことをした時」って君もやったんかい。ならロッシの気持ちもわかるでしょう?ロレの言動にはいつもずっこけるな。
    スポーツ選手?そんなレベルじゃあないでしょう?命がけの戦争だよ。ケスみたいなハエ野郎を軽くおいはらっただけでしょう。
    勝利を目指す晩年のロッシをからかうことの方が間違ってるって。

  4. motobeatle より:

    ロレンソがこう言うのも仕方ない。
    バレンティーノロッシは、他の選手の生命を危険に晒す行為をしたのだ。
    スマホでゲームをやっているんじゃないのさ。
    ダニが「他の選手にも良くないこと」というのは、そういうことでしょう。
    昨日の愚かな行為でロッシは、その輝かしい業績の何割かを失ったと思う。
    それにしても、これで来年もロレンソとロッシはチームメイトでやれるのか?
    やらない方が良いと思う。
    少なくともロッシは 考えを改め謝罪しなくては話にならない。
    でも、そうなる可能性は低そうだ。
    問題は当事者だけに留まらなくなるかもしれない。

  5. kents より:

    好き嫌いでは無く善悪としてルール合否として見なければいけない問題です。
    マナーやモラルの範疇でもない。
    ホルヘの言ってる事は筋道通ってますよ。

  6. bb より:

    ドルナがロッシを罰する事ができないんならヤマハがロッシに何かしらのペナルティを与えるべきだろうと思う。

    私がヤマハの社長なら2016年の契約は破棄するね。
    スミスをファクトリーヤマハに乗せて、テック3はザルコに乗ってもらう。

    ロッシを降ろさないとヤマハのイメージが損なわれるよ。

  7. ミン より:

    批判、擁護、色々あると思いますが陰謀論は良くないですよ。憶測するのは勝手ですが余りにも失礼というか事実であるかのように言うのは良くないです。

  8. hoku より:

    最終戦で、ロレンソがしっかりとチャンピオン獲ってくれないと、腹の虫がおさまりませんな。
    そしてその時のロッシの表情が見てみたい。
    素晴らしいシーズン、素晴らしいチャンピオン争いだったのに、暗い影を落としましたね。後味が悪い。

  9. taka より:

    ダニのファンですが、ロッシもかなり好きなライダーです。が、ロッシのやることに間違いなしと、盲信的な人の割合が多いロッシファンは、嫌いです。
    逆にマルケスは好きではありませんが、マルケスのファンは、うちのヤンチャボウズがすみません的な人が、多いので、気があうことが多いです

  10. VR より:

    確かにロッシファンには盲目な方が多いのは事実ですね。

    でもこれは他の選手にも言えるのではないでしょうか。

    ロッシの場合はファンの数が圧倒的に多いのでそれが目立つのだと感じます。

    ロッシもこれまで色々と物議をかもす行動を取ってきたのも事実ですが、今回のマルケスと絶対的に違うのは当事者同士であったという事だと思います。

    セテにしろストーナーにしろチャンピオンシップを争っていた相手であった事です。

    レースディレクションもマルケスが意図的にロッシのペースを遅くしていたとの見解みたいですし・・・

    しかしマルケスはルール違反はしていない。

    そして、ロレンソはレースディレクションの裁定に異議を唱える。

    実際にロッシもスロー走行でマルケスを威嚇した事は認めいますし、転倒させる意図が無かった事も事実でしょう。

    しかし、結果的にはこのような結末になってしまった。

    マルケスもロッシの邪魔をしていたと認めてしまえば話は早いのですがそれはないでしょうし・・・

    マルケスはチームの為にとか順位を上げる為にレースをしていただけとの意見も見受けられますが、それもマルケス信者の都合のいい解釈だと感じます。

    あのレースを見て素直にそう思えるのであればそれは正に信者ですよね。

    ロッシもチャンピオンシップの相手がマルケスならば、このような結果にはならなかったでしょう。

    転倒後のレプソルのクルーの映像でも激昂しているのはマルケスのお父さんだけで、皆、神妙な顔をしていたのが印象的でした。

    中本さんの顔もなんか浮かない感じでしたし・・・

    昨年のマルケス弟とジャックミラー時なんかアルサモラさんが体を震わせて怒っていました。

    少なくとも今回のレースにはスポーツマンシップなど無かったという事です。

    これがロッシじゃ無くロレンソにマルケスがやっていたらどうなっていた事でしょう。

    それを踏まえた意味でロレンソはロッシが受けた行為に少しでも同情出来ないものかとも思います。

    ロレンソ自体、マルケスの行為が意図的であると映像をみれば分かると思うのですが・・・

    ルールの中ならばと言ってしまえばそれまでですが、マルケスを擁護出来るとすればその部分だけですね。

    • けー より:

      同感です 私的には
      去年のmoto3の様な嫌な感覚です
      ダニが何気に良いコメントしていますし
      事件?直後関係各者の態度見れば
      何が起こったかわかる気がします…

      荒れ狂ってるレプソル チーム内で
      「 まあまあ」と言う態度で宥めていたのは
      マルクの関係者?まあ各々の立場から
      公にコメントは出てこないでしょうけど
      凄く良いチャンピオンシップのシーズンが
      ダメになったのは確実ですかね。

      暗黒バレが本気でやる気だったら
      もっとスマートに転ばすはずだし…

      ダニの優勝やブラッドの4位が
      無視されてるのも悲しいです。

  11. より:

    マルケスはルール上でNGでなければ、なにしてもOKと考える現代のゆとり世代か?
    自分がチャンピオン争いできなくなったら、なにかしら目立とうとする幼稚な考え。
    絶対に転倒できないロッシとなにも考えずにアタックできるマルケス。
    どっちが速いかなんて一目瞭然。
    確実にロッシの邪魔をするためにあの位置を走ってましたね。
    今回のマルケスには実棒しました。

    ロレンソもこんなんでチャンピオン決まって嬉しいんですかね?
    これでロッシが失格なってたら、まじでマルケスとの共闘疑いますよ?

    いままでガチの勝負だったから楽しかったのに、今回のマルケスの行為がいっきに盛り下げました。
    (WSBも去年のチームオーダー事件からつまらなくなったし。。。)

  12. はな より:

    ロッシに対して不自然に甘い裁定にホルヘはずっと不満を訴えてきましたからね。
    普段は真意はどうあれ笑顔で礼儀正しく、しかし言うべきときは言うべき場所でハッキリものをいう。
    こういう筋が通ったところ、カッコいいですね。

    一方ロッシのレース前からの非礼な態度はディフェンディングチャンピオンの怒りを買ったということでしょ。
    チームメイトでも無いし、マルケスはロッシに気を使う義理なんかないんだから。
    レースで絡み合って決着を着ける分には面白い確執ですんだのに振り切れないからキックするとか……ダサすぎる。

    さらに会見からも逃亡して隠れて文句ばかり……まさに人として最低……

  13. Spanish より:

    同郷のロレンソ先輩の為に人肌脱いだマルケス^^八百長スパニッシュは消えてどうぞ。

  14. MotoGP最高 より:

    人それぞれ別々の環境で生活をしており感性も個々で違うので、
    他人のコメント類に対しては敬意を持ちつつ己の感想のみコメントさせて頂きます。

    ・スタートからヘリの空撮放映を選び見ておりましたが、
    ロッシに対する邪魔を前提としか見えないマルケスの露骨な嫌がらせバトルは非常に不快でした。

    ・プロであり頂点を極めた1人でもあるロッシの大人気ない反則行為も非常に不快でした。

    ・逃げる様にしか見えないロッシの記者会見拒否の姿勢、
    チーム仲間より同郷を優先する様にしか見えないロレンソ&マルケスの発言や姿勢も不快でした。

    • はな より:

      同郷とか関係ないですよ。それならフィリップアイランドのラストラップも譲ったはずです。

      単にロッシに難癖つけられて怒ってたんだと思いますよ。

  15. 豆太郎 より:

    ロッシがキレるのも分からない事も無いが、時と場所と立場を考えないとね。
    バトル中に冷静になれというのは難しいのかもしれないけど。
    チャンピオン争いしてるロレンソは、ロッシの事について喋り過ぎない方が良いと思うけど。

    何はともあれ、ロッシ狂信者の発言は過去の記事コメも含めて見てて気持ち悪いな。

  16. ペケ より:

    ゴールした後のホルヘの喜びは、単純にロッシより前でチェッカーを受けたからであって、最終戦への逆転チャンピオン望みが繋がったからでしょ。二輪は無線がないからあの時点でロッシのペナルティー等の情報を知る由もない訳で。(実際に裁定が出たのがレース数時間後でしたし)
    それを怪しいだの、マルクと笑顔で握手していただの、発言がどーのこーのwww
    被害妄想甚だしいばかりか、勢い余って他人の文句を言うこと自体お門違いであり、人としてどうかと思います。
    ホルヘは正直なだけですよ。正直すぎて言わなくてもよいことを発言することもありますけど、これがホルヘの魅力の一つです。
    まだ気が早いですが、ホルヘが年間チャンピオンを取っても胸張れるでしょう。今シーズンは誰もが認める速さですからね。ロッシもホルヘがこんなに速くなかったらここまで追い詰められなかったでしょう。プレカンでのマルク批判や、今回の予選のノーネとの後追いにしても、ロッシらしくないとは思っていましたから、相当なプレッシャーを感じていて最後にやってはいけないことをやってしまったという気がします。

  17. ブル より:

    ロレンソ、映像を一回しか見てないのに、ロッシが完全に悪かったと断定するような発言はいかがなものかと。
    チャンピオン争いをしているライダーであり、チームメイトなのでもう少し慎重に判断していただきたかった。

    もちろん、レース中に減速し相手のコースを故意に塞ぐようなライディングをしたロッシはおかしい。

    キックについては、アウトから覆いかぶさるように車体を寄せてきたマルクをブロックし、マシン同士が絡むことを防止する意図で膝を外に開いたように見えます。
    初め見たときは「ロッシ蹴った??」って思いましたが、いくつかの角度でリプレイ見る限りはマルクが接触したのを押し返しているように思えます。

    とはいえ、ロッシが減速し幅寄せするような動きに対して、減速するか加速してロッシを追い抜くかしか選択肢の無いマルクがよりアグレッシブな選択をした結果であり、ロッシに非があるのは間違いないように思います。

    どちらにも相手をこかそうとする意志はなかったように思いたい。

    ただ、マルクの走りは「ロッシがこけたとしても知ったこっちゃねぇ」って感じに見えましたが・・・
    スタート直後の蛇行、レース序盤での必要以上にアグレッシブなマルクの走りも個人的には受け入れられない。

    ロレンソに対するブーイングも嫌でしたね。ロレンソ自身には何の非もなく、ただ自分自身の最大限のスピードでプッシュして勝ち取った結果ですからね。
    ドカ二台を鮮やかに抜き去ったところは素晴らしかった!

    とにかく、なんだかなあ~というレースでしたね。

    そんな中で救いは、復活したダニの速さと、紳士的な振る舞いでしたね~。

  18. ズラチラカル より:

    来季はガチガチにぶつかって行くレースになったら楽しいな。
    肘押し膝押しタイヤ押しOKでね。
    あ、既にOKなのかな?

  19. motobeatle より:

    ドルナが胡散くさい団体であるの気がしてきた。
    例えば、古い話で申しわけないが、F1では1996年だったかな?
    最終戦、やはりチャンプを争っていたシューマッハとビルニューブに接触がありました。
    ポイントリーダーのシューマッハをビルニューブがインから抜こうとした時、シューが体当たりしたんだ。
    この時、体当たりをしたシューがリタイアでビルニューブが完走したんだけど、シューは今回のロッシのように真顔で言ってた。
    「ビルが無理に突っ込んできたんだ」と。
    しかしFISAが下した裁定は凄かった。
    この年のシューマッハが走った全ポイントの剥奪。
    更に社会奉仕を義務付けるというもの。
    既に複数回チャンプになっているシューマッハにも臆することなく、こういう処罰を与えることをしたんです。

    ドルナは自浄作用がなければ、今のクオリティを守ることが困難になるのでは?
    スポーツがスポーツと見られなくなる。

    • kai より:

      ドルナは胡散臭いと思います。
      13年のヘレスでのマルケスとロレンソの接触、
      ロッシ等のスター選手が危険行為をしても軽い処罰、
      テレビの放送時間を優先したフラッグ・トゥ・フラッグの導入(選手の安全性を考えたら2ヒートが妥当と思います)
      等々挙げればきりがないです。

  20. fiat500 より:

    いや,ホルヘにしてもマルクにしても、元々ヴァレに敬意なんて払ってなかったでしょ。
    子供時代はともかく、少なくとも同じ土俵に立った時点ではね。

    まあ、このコメ欄が盛んなのは、日本人の大好きなフェアプレイ精神の賜物で、欧米じゃズルはやったもん勝ちってところがありますからね。ブーイングなんてのも当たり前だし。
    これまでのヴァレも狡猾だったと思いますが、マルクはその上を行くんじゃないでしょうか。
    ホルヘはズルが嫌いなんでしょうけど、余計な発言が多すぎるし。
    そうやって考えるとダニが「いい人」過ぎて涙が出ます。

    個人的には、日本人選手の活躍が期待出来ない今、ヴァレ引退後はmotoGPも見なくなると思います。

  21. v.r46 より:

    ドルナは元々金儲けのことしか考えていないような企業ですよ、ロッシファンだけれども、どういう経緯が有ったとしてもロッシがやったことは許されない事です、しかしドルナはチャンピオン争いを最終戦まで持っていきたいという目論見があるのでしょうね、グリッド降格のみの軽い処罰で済ませてしまいました。 このような行為を軽い処罰で済ませてしまっては、今後ライダーたちを守るという意味では適当とは思えません。
    ロッシファンとしては、過去の功績まで汚してしまうような行為が悔しくてしょうがありません。

  22. わかめ より:

    ホルヘは危険なパッシングにはちゃんとペナルティを課すべきと言い続けてたからね。
    言いたい事は沢山あるでしょう。 ロッシにこれだけ物言える現役ライダーは立場的にホルヘくらいなのかな。
    でも言い過ぎには気を付けてほしい。 後ロッシファンのブーイングは止めてほしいわ。 マレーシアも酷かった。野蛮人だよ。

  23. りゅ より:

     ホルヘは怒ってるんですよ。
    再びチームメイトになった2013年以来、ヴァレは彼にとってトゲトゲしい関係だった以前とは違った存在になっていたんですから。

     ホルヘはチャンピオンシップを連覇することの難しさ、自分を、自分のストラテジーやアプローチを信じて磨き抜く厳しさを、ヴァレがヤマハを去って初めて知ったと思います。
    そして帰ってきたヴァレが見せた不屈の精神と勝利への執念。
    かつて「彼から学ぶことは何もない」「もうステージが違う」と言った自分を恥じたに違いありません。
    チームメイトでありながら疎ましい存在だったヴァレが、自分と同じ苦しみを乗り越えてきた先駆者として確かな実像を結んだんだと思います。
    彼ら自身が言っていたように、「友人じゃないけど尊重しあってるよ」という言葉は、まさにその通りなんだと感じました。
    だからこそ今回のことはホルヘは怒りを隠さないんです。

     そしてシッチのこともあるのかもしれません。
    彼の事故以来、誰よりも熱心に『ライダーの安全確保』に携わってきたヴァレのはずなのに、なぜあのような行為をするのか?

    ドルナの裁定が不公平だと言っているのは、狭い私見で言ってる訳じゃない。
    ヴァレが偉大なアイコンだと思っていたからこそ、その過ちを公平に裁定してほしいんでしょう。
    ホルヘの深い失望感を感じます。
    しかしヴァレンシアで為すべきことは唯一つ。
    集中です、ホルヘ。

  24. horizon より:

    なんかこのロレンソのもの言いには少しイラっとしたのでヴァレファンとして言い返してみますw

    まず、なんでロレンソがそんなに必死なんだとw
    というか、もうとっくに敬意なんてないくせに何を今更という感じはありますがねw
    ロッシとロレンソは認め合ってはいるでしょうが、お互い好きになれるはずがないですしね

    1回だけ見て断定なんてそれこそ透けて見えちゃうのw
    チャンス、チャンス、チャーンス!( ゚д゚)
    なんかもうそういうのがさぁ…w
    いや、わかるんだけどね
    りゅさんの言うように確かに正直だよロレンソw
    ここぞとばかりに敬意失せました!( ゚д゚)
    とかもうね…うん、いやそうだろうけどさぁ…なんだかなぁ…
    いやロレンソっぽいけどね

    ここでロレンソがペドロサのようだったら個人的に株爆上がりでしたが、今回自分が当事者で立場が同じなら同じかそれ以上の不平を言うだろうなと容易に想像出来てしまう。
    まぁロレンソはこういうキャラですし今更腹は立たないですがちょっとイラつきましたねw

    ヴァレの今の状態への八つ当たり?
    いや…
    八つ当たりじゃないんだけどさ…勝手な話、こういうときタイトル争いはしてるけどチームメイトとして
    ちょっと励まして欲しかったのよねぇ
    あくまで好敵手としてのね…

    まぁ、それはそれ…
    しかし今回ホルヘが勝てば文句なしに彼が王者に相応しい
    ドライでこれだけ強かったからこその獲得でしょうからね
    そしてホルヘのブーイングあれはいかん
    でもホルヘもすっぽかしたらいかん
    寧ろニコニコブーイング受けたれ^^
    私がホルヘに望むのはヴァレの敵として堂々として欲しいんだ

    • kai より:

      >horaizonさん
      ロレンソやらかすかなぁ、と思ったら案の定でした。
      まあ、ドルナの裁定に関しては「俺の時と違うじゃねーか!」とロレンソが反論するのは至極真っ当だと思います。
      接触シーンも1回しか見なかったら殆どの人がロッシが悪いと感じるでしょう(私も今日何回か見直して考えが変わりました)。

      >チームメイトとして~
      これはその通りですね。一言あっても良かったと思います。

      それからすっぽかしの件ですが、表彰台でのことでしたら「レースで酷く体力を消耗していた為」らしいです。最も厳しいレースの一つと言ってましたから。

      まあ、ロレンソってこういうヤツですので許してやってくださいm(__)m

    • YZRーM1 より:

      それはロッシのファンやマルケスのファンにはわからないでしょうね。ホルヘは今までのことすべてに対して怒り心頭なんですよ、ロッシにはマルケスにはなんで甘いんだ?ペナルティが甘いんだ?ってずっと思ってきたんでしょうから。その点はストーナーも全く同じだったんじゃないかな?ホルヘは一貫してラフファイトには厳しい物言いでした、それはホルヘのファンも同じ気持ちなんじゃないですかね?ちがうかな??ロッシやマルケスのファン方々は少々ならやってもいいんじゃないってかたが多いんじゃないですかね?もちろんそうではないかたもおられるだろうから、気分を害したらごめんなさい。
      でも私個人の認識はそんな感じなんですよ。ヘレスで飛ばされたときマルケスを擁護されるかたが多くいらしてびっくりしたものです。ロッシも言ってましたよね?最終ラップの最終コーナーはいたしかたないと、それは自分のしてきたことを肯定したいだけでしょ?ってやられた方のファンは思って当然じゃないですかね?正直、最終ラップの最終コーナーだろが、1ラップ目の1コーナーであろうとやってはいけないことはいけないと判断できなかった、いやあえてそうしてこなかったドルナが一番悪いんでしょって思いますね。
      ある意味ロッシもマルケスもホルヘもストーナーも立場は違えど被害者ですよね。レースディレクションがダメなものはダメと厳しくしていれば、だんだんとこれはダメっていう線引きがライダーに生まれてたんじゃないですかね?
      いろいろライダーにはライダーの、ファンにはファンの意見はあると思いますが、個人的にはそう思いますよ。
      自分の好きなライダーが絡んでなかったら、以外と冷静に見えてどっちもどっちだよねってなりませんか?そんなもんなですよ、今回のことだってホルヘ押しの私からすればどっちもどっち、それよりもよくいままで起こらなかったなって思いますね。まぁその理由はマルケスがmotoGPに上がってからロッシがここまで強かったことがなかったからなんだと思ってるんですがね。

  25. horizon より:

    >kaiさん

    いえいえ^^
    最近は私なりにも寧ろ愛着すら出て来てますよ♪
    正直な奴ですねw
    上の人間によく言われるアレですよ^^
    お前は一言多いwとか、それは言わなかったら100点wみたいな

    そりゃねぇ…
    俺だって世界選手権戦ってるのにどこ行っても、ずっとヴァレ、ヴァレ、ヴァレ言われてみろよという話ですw
    買ったのにブーイングとかね…
    酷すぎだろというw
    ロッシは嫌いじゃないけどロッシファンは嫌いって書いてる人結構お見かけしますが、凄く分かります

    だから彼が勝ったらロッシファンとして彼を祝福したいですね
    そもそもバイクのレースしてるんですからねぇ
    バイクで勝つ奴が一番評価されなきゃいかんでしょという^^

    • りゅ より:

      >horizonさん
      ちこっと書いとくねw

      ホルヘがなんで必死なのかは、よければ私の前コメ読んでけそ。
      彼は彼なりの敬意を持ってたと思うよ。
      ヴァレだからこそ怒ってるのよ。
      ドルナの裁定に関しても、単に「俺んときはもっとヒドかったぞ!」って意味の不公平さを訴えてるんじゃないと思う。
      プレカンの行間読んでくれとはいわないけど、ホルヘがここぞとばかりにヴァレ攻撃をしたというのはちょっと聞き捨てならないかな~。
      ホルヘはKYな正直モン?そらちょっと違うと思うわ。
      まぁ私は本人じゃないからね。でもそう思ってる。

      あとホルヘがポディム早退したのは、めまいのせいというのが公式発表w(王子なの?w)
      深読みすればできなくもないけど、あえてしないわw
      ブーイングですっぽかすんだったら、過去どんだけすっぽかさなきゃいけなかったことかw
      クリーンにポディウムゲットした選手にブーイングなんて語るにおちる。
      悪いけどそんなヤワな男でもないと思うよ・・・ホルヘくんは。でへ

  26. kai より:

    >YZR-M1さん
    色々と私の考えと近いので、代弁して頂いてる気分です。他のコメントを拝読しても共感できる部分が多いんですよ。

    >horizonさん
    >お前は一言多いw
    声だして笑いましたw本当にコレですよw

    • YZRーM1 より:

      >kaiさん
      少しでも共感していただけるかたがいてホッとしました。ホルヘの口が要らないことしゃべってしまうのはまぁしゃーないかな(笑)勝っても負けてもボロクソに言われたりしてますから・・・ファンとしてはホントに悲しいんですよ。

  27. 廃道愛好家 より:

    でもホルヘって、シッチの事故の後から凄く変わったと思います。
    ある意味、殻に閉じこもったというか・・
    愚痴っぽいのは相変わらずだけど、人に対して攻撃的な物言いをする事が
    めっきり無くなりましたね。

    • りゅ より:

      >廃道愛好家さん
      あれもひとつのTPでしたね。ホルヘにとって。
      自分でも「どんどん寡黙になっていく」って言ってます。
      ここではやたら「言い訳」「一言多い」「空気読まない」言われてますけど、正直どこらへんがそうなのか私にはわからないんですけどね。

  28. horizon より:

    >りゅさん

    了解です(´∀`)
    勿論ロレンソが言ってる事はその通りだと思いますし、怒りについてもそうだと思います。
    理解も勿論出来ます。
    でもそれも含めて私なりの見解とホルヘへのイメージは上の通りですよw
    悪意は全然ないですから
    なんて奴だホルヘ!( ゚д゚)…とかじゃないですからw
    私のホルヘの見方とりゅさんのホルヘの見方が違ってもいいんじゃないでしょうか
    きっと私のヴァレへの見方とりゅさんのヴァレへの見方も違うでしょうから
    様々な見方、取り方…
    りゅさんが私に言ってくれた事でもあると思うんですよ

    私なりに彼への愛着はもう既にあるんです^^
    りゅさんと絡む前よりずっとホルヘの魅力が分かりましたしね

    でもそれは違うんだ!ってりゅさんがホルヘの事を書かれてるの私はちゃんと見てますからね
    (ΦωΦ)フフフ了解ですとも…
    あんたほんとにホルヘ好きやで♪

  29. VR より:

    ロレンソファンの方にお聞きしたいのですが、ロレンソがイエローフラッグ中にロッシを抜いた疑惑についてはどう思われます?

    • りゅ より:

      >VRさま
      GavinEmmett氏のツイッターにけっこう詳しく出てますのでご覧になってはいかがでしょう。
      いずれにしてもこれに関してレースディレクションの発動がないということが全てでしょうね。

      • りゅ より:

        追記:プレカンでホルヘがこのことを聞かれコメントしてますよw
        「内容をみてレースディレクションが決めることですよね」

        • 薩摩隼人 より:

          私はロレンソのバイク立ちパフォーマンスをまだ許せない一人ですが、今回ロレンソが国歌斉唱中に「っち!!!!ウルセェなぁ、、、糞が!」みたいな表情でイヤホンを外すどころかタオル&手で耳を塞いだ行為が凄く凄くすごぉ~~く嫌な気分になりました!

          「は?おめぇなにやってんの?馬鹿なの?」とポカーンと画面を見てたらその後、耳栓外さないヴァレが移されて、「お前もかよ!」と思ったのは正直な話。

  30. ロン より:

    ロッシが強引にブロックしたのは事実だし本人も認めてるが、蹴ってはいない。
    むしろマルケスがロッシの膝に自らヘルメットをぶつけてる。
    検証もせずに、蹴り倒したとか言った3流ジャーナリストは消えるべきだと思います。

  31. あーあの人か。Nバーでコメント書いてる人。バイクブームの時角川のバイク雑誌でチャラチャラしてたな。

  32. sakuya より:

    ビアッジのことは尊敬してるのに・・・?
    まぁ、今回のロッシの行為の方が酷いか。

  33. まめ より:

    ホルヘ、あなたは黙ってなさいよ。
    元々、ロッシへの敬意なんか持ち合わせてなかんかいなかったくせに、しらじらしいんだよ。
    元々嫌いだったが、さらに嫌いになりました。

    • coco より:

      同感です。自分のチームメイトをあそこまでバッシングしといてイェローフラッグ出てるときにロレンソが追越したことインタビューで聞かれたら「それは関係ないでしょ。もうおわったことだし、それより問題はロッシ。」なんとも不快なインタビューでしたね。

    • boss より:

      記者の質問に答えてるだけなのに、「黙ってろ」とはw

    • りゅ より:

      You shouldn’t take your frustration out on Jorge! OH!YEAH!ww

  34. 軽~視~スト~ナ~ より:

    今年のチャンピオンは、ホルヘ君が、一番等しいですな。
    最終戦ポイントひっくり返してくれよな!!
    KEEP FIGHTING!!  まさに!!!

  35. 山口矢 より:

    スパニッシュカルテルかよw
    芝居が買ったコメントだな。

  36. 軽~視~ストーナー より:

    2周目突入のストレートエンドの黄色旗は、なんで振られていたのでしょうか?
    ご存知の方教えてください。

    • りゅ より:

      >軽~視~ストーナーさん
      2ラップ目の1コーナーでホルヘがヴァレをオーバーテイクする前に、
      ポルとノネがアウトにはらんだのを受け、マーシャルが黄旗を振ったらしいです。
      が、実際にはクラッシュ等による他選手の走行への危機的影響があるものではなかったので、結局マーシャルの誤りだったということで認識されたということらしいです。

  37. 軽~視~ストーナー より:

    りゅさん
    そうだったんですか。ありがとうございます。^^

  38. しゅわんち より:

    最終戦、ホルへぶっちぎりキレッキレッのライディング観たいなぁ!

  39. にーぬマッケン爺 より:

    釈然としない事ばかりですが、次戦が最後でタイトルの行方が決まるって事だけはハッキリしてますよね。
    私自身はロッシでもロレンソでもマルケスファンでもなく・・・今でも松本憲明ファンなので(マジです)笑
    次回はPD氏がロレンソ選手と最高のレースをしてくれることを切に願って止みません。
    いろいろな意見や見方があって当然だと思います・・・ほんとに。
    言うは易し・・・だとも思います。
    私を含め、皆さんのなかで彼らと同じ事を出来る方・・・いらっしゃるワケ、ないですよね?
    っつか・・・いらっしゃっても良いんですが(笑)
    かなり希望も入ってますが、世界最高峰のライダーさん達はちゃんと分かってくれてますよ。
    世界中にこうやって議論してる、応援してる人たちの存在を。
    だからみんなで暖かく、ワクワクしながら(ドキドキでも良いですが)見守りませんか?

  40. カピロッシ命 より:

    ロッシを0ポイントにしてチャンピオンになってうれしいんであればそれでもいいんじゃないの?ww
    カピロッシは自分で原田につっこんだからブーイングも出たが、代わりにマルケスを突っ込ませとけば問題ないのさ
    かといってロッシの行動も前代未聞で衝撃だったが・・・

    もらい事故をしても3位確定のマルケスには影響なし、ロッシだけが絡まれ損なんだったらこれからはチームオーダー出せばいい、エース以外は他のチームを転ばせろってね

    ロッシはレッドカードかもしれないが、タイヤズルズル、ライン外しまくりで接触も省みず、ジェスチャーも出させてしまったマルケスはイエローカード2枚出てると思うけどね
    ロッシもコース外に押し出して順位を落とさせようとしてたけど、まさか転ぶとは思ってなかっただろうに、何度も振り返り、ヤベエ、転ばせちまった、っていうのはその後の覇気のない走りを見てもブラックは覚悟してた様な気がする

    この2人のバトルはこれだけ確執を生んでしまうとこれからは命を落とすことにもなりかねないので注視してほしい

    ロレンソは自分が絡んでない件には発言すべきではない

    すべてがモヤモヤする不快なレースだった

  41. 12R より:

    イエローフラッグに一言。
    そこに居たマーシャルの判断が結果誤りだったとしても、サーキットを走るレーサーならイエローフラッグ出てての追い越しはやはり違反じゃ無いのですか?
    どうなんでしょう?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP