MotoGP

ロッシ処罰、ヴァレンシア最後尾スタート:2015セパンGP

『ロッシ処罰:ヴァレンシア最後尾スタート』

rossi-marc-gpone.jpg


★10月25日(日)、セパンGP決勝レース中にヴァレンティーノ・ロッシがマルク・マルケスに接触した件について、レース・ディレクションはロッシ選手に対する処罰を発表した。

★ロッシ選手のレースリザルト3位(16ポイント獲得)はそのままだが、同選手の危険行為ライセンスに3ポイントが科される。
ロッシ選手は既に今年ミザノ戦で1ポイントが科せられているため計4ポイントとなり、ヴァアレンシア次戦では最後尾スタートとなる。

★現在、総合順位では1位ロッシと2位ロレンソの差は7ポイント。最終戦でのタイトル獲得は厳しくなる模様。

★ロッシ選手は既にサーキットを発ち、コメントを出す予定はなし。

(2015年10月25日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”B0159W1BCO” locale=”JP” title=”ヴァレンティーノ・ロッシ(IM) 2016年輸入カレンダー/VALENTINO ROSSI/AA16-1011″]

絶句クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. morrie より:

    事実上、年間チャンプ絶望か。。。(>_<)

    • TKM より:

      事実上、ね・・・

      万が一ホルヘにアクシデントがあったらってコトはありますが
      どちらが勝っても「なんだかなぁ~」って感じになっちゃう
      今回の件に関係ない(と思われる)ホルヘは可哀想ですが

      ヴァレの行為は決して正当化されるものではありませんが、
      マルクにお咎めが無いって言うのもどうなんだろう
      転倒が処罰代わりと言っても、今更ノーポイントが何だって成績ですし・・・

    • soulquarian より:

      ん〜なんともスッキリしないレースになりましたね…
      何度もリプレイ見ました、今回の個人的に見解は双方に非があるよね。
      まず転倒に至るまでのマルケスのオーバーテイクは度を超してたね、2人とも転倒するんじゃないかとヒヤヒヤしたよ!
      そして問題の転倒シーンは、まず激怒したロッシが幅寄せした、コレはロッシが悪い。
      そして幅寄せしたところマルケスがロッシにヘルメットでぶつける、それを足ではらってマルケスのブレーキ辺りに当たって切れ込み転倒したように見えたね。
      いずれにしてもロッシももう少し冷静なってレースをして欲しかったが、残念。
      そしてここまで凄く楽しいCS争いに水を差したマルケスにはホントガッカリした、レースだから当然抜きつ抜かれつは当たり前なんだけど、もはやタイトル争いから脱落してるライダーが、今まさにタイトルを取れるかどうかとうシビアな状況のライダーにあそこまでギリギリのバトルを仕掛けるのは如何なものかと?
      ま〜これでミラクルが起きない限りCSはほぼロレンソで決まりでしょ!
      でも俺は500時代からずっとロッシファンだから最後尾スタートでもロッシのCS奪取を期待して応援するよ。
      なかなかモチベーションを保つには大変かもしれないが、最後尾からの驚異的な追い上げを期待し素晴らしいクライマックスを望むよ。

      • yu-ki より:

        いやー良く見てみなよ
        マルケスが突っ込んだんじゃない。
        ロッシがブレーキを強くかけてマシンサイドに追突させてるから。

  2. maxi より:

    この裁定ならマルケスも危険走行では?

  3. しいちゃん より:

    そ、それだけ・・・・。

  4. サザエ より:

    失格でないところが非常に裏がドロドロしてて気持ちが悪いでござる

  5. ヒカル より:

    ロッシ、それだけでラッキーじゃん。最終戦盛り上げる為に周りもいろいろ大変ですね…フェアなバトル見たかったな。

  6. fazz より:

    ペドロサも言ってたけど、せめて説明してから立ち去れよな

  7. sn より:

    マルケスは後ろにいたんだから
    避けれたはず。タイトル争い
    してる相手に絡みすぎは明らか。
    マルケスにも何らかの処罰が
    必要では?

    • カミナリ より:

      マルケスに避ける筋合いはない 甘い意見だよそれ

      • sn より:

        マルケスに避ける筋合いがないなんて
        おかしいですよ。
        完走上位入賞を本気で狙うなら避ける
        べきだった。
        ロッシが後ろから当たったなら避けられ
        ないけど、あのコーナーではマルケスの
        スピードはかなり落ちてて、後ろにいた
        マルケスのほうから前のロッシに積極的に
        当たりにいってるように見える。

        • 1998 Collapsar より:

          前方のラインが塞がれた状況で、ましてやレースでどうしろというんですか?

          まさかさらに減速してライン変えて幅寄せきかせてるロッシから避けろとでも?

          もう一度言いますが、レースですよこれ?

          • phibra2 より:

            レースだから何があってもいい、何か起きても仕方がないという考えは
            少々危なっかしくて私は同意できません。
            少なくとも人に、たまに子供にバイクを教える立場としては。
            むしろプロのライダーでありワールドチャンピオンにもなった2人は
            本人が望まなくても世界中のライダーや子供たちの憧れの的になるわけですから
            規範になっている自覚を持って欲しいものです。
            もちろんプロのライダーも人間ですから頭にくることもあるでしょう。
            でも今回の件を小さな子供でも納得できるように正当化することは
            果たしてできるでしょうか?
            あのようなダーティーなバトルがレースの常識というのなら
            私は明日からちびっ子ライダーに「相手をグラベルにふっ飛ばせ」と教えなければならない。
            そんなのはまっぴらです。

        • tam より:

          明らかにロッシが異常な減速をし、
          アウトに押し込んでからの行為ですよ??

          あの状態でも普通の公道よりスピードも出ています。
          転倒したマルケスは車体の下に半身入ってます。
          命にかかわる行為ですよ???

          チャンプになるならロッシになってほしかったのに・・・
          残念です。

        • 廃道愛好家 より:

          競争の世界だから、譲らなきゃいけないなんてルールはないけど
          マルクの仕掛け方が紳士的行為かと言われると、どうだろねぇ
          って気はしますね
          焚きつけているのは完全にマルクの方だし
          同じ立場だったら誰だって頭に血も上るもんだと思います
          でもロッシのアクション、あれはやっちゃだめでしょ

          一つのアクシデントが命を落とす結果にもなりかねないんだから

          少々の頃からこの世界しか知らずに育ってきている人たちばかりだから
          そういう感性は育たないんでしょうね

          ヴァレがこの先どう行動をとるかは解りませんが、ヴァレ自身も完全に
          モチベーションが絶たれたんじゃないかな
          それこそ、来年つづける意欲が沸くのかどうか
          これで来年も続けられたら、やっぱり神だと思います。

          でも、ああいうやり方は、テクニックの一つだとしても見たくはありませんね。

          そういう意味では、現在のダニとホルヘがいかにクリーンな乗り手なのか
          痛切に感じました。
          特にダニなんて、なんかもう人生を達観しちゃった感じで後光が差してる様に
          見えますわ

  8. ikebukuro より:

    いつも早い情報ありがとうございます。ロッシだけでしたか‥‥。

  9. やま より:

    まずは猛省して、来年出直し頑張りや!

  10. ニトロ芳賀命 より:

    多くの方の意見と同様、甘い裁定と言わざるを得ません。

    そもそも優勝争いをしているライダーが、いくら腹を立てているからといえ、後ろを振り向いたり左手を上げたり、その時点で間違っていると思います。あなたが今やるべきことはそんな事じゃないでしょう、、、と思って見ていた矢先で眼を疑う事件が起こり、とても残念です。

    マルケス批判もあるようですが、彼のスタイルは一貫していて、今回の口撃(失笑)がなくてもこのようなバトルは普通にある事だと思いますし、第2戦だったならロッシもパルクフェルメで「楽しいバトルだった」とのたもうた事でしょう。今回は両成敗とはいきません。

    ロッシだって神ではなく、所詮は同じ人。人なら過ちも犯しますが、世界的影響力の大きな人にはそれなりに大きな責任があります。
    どんな厳しい裁定よりも、ロッシ本人の心からの反省の弁が聞きたいです。

    • TKM より:

      私はヴァレファンですから、バイアスがかかってしまいますが
      あくまで「蹴った行為は処罰当然」と前置いたうえで

      >彼のスタイルは一貫していて、今回の口撃(失笑)がなくてもこのようなバトルは普通にある事だと思いますし

      一貫してこのようなバトルが普通にある彼のスタイルも問題でしょう・・・

      • ニトロ芳賀命 より:

        いや、おっしゃる通り。私はマルケスの危険なバトルには感心できず、常日頃ワルケス君と呼んでいる程です。

        ただ今回の件は少々次元が違いすぎてしまいましたので。
        性格が悪いから殴った、としても、確かに性格が悪いのが基ですが、傷害事件は暴力を振るった人が起訴されるべきですので。。

        これを機に、ライダーのモラルを見直しすムードが高まれば良いですね。

        • CB より:

          公式の場でワルケスは慎むんじゃなかったんですかねぇ…
          あっ、この場合は例外ですという言い訳は結構ですんで。

          • 696rider より:

            今回のことで正式にワルケスになったんだからいいんじゃね(笑)

  11. まめ より:

    まぁ、あれだけしつこい子供に前をチョロチョロされたらイラつくのはわかるけど、キレちゃダメだったね。
    次戦は追い上げするしか無いレースになり、最初のセッションから決勝だけを見据えた走りに徹することができる。
    レースディレクションの裁定が思ったより早く出たし、次戦までの口撃合戦と次戦を楽しみに過ごしたいですね。

  12. ケムンパ より:

    ヴァレも神でなく人間だったんだよ…

    • イヤ~ンナノネ より:

      最後尾スタートということはマルクと絡む確立大なわけだが

      バレは同じことをやり返される覚悟はしとくべきだな・・・

  13. sn より:

    マルケスは意図的にペースをコントロールしてロッシを妨害してるようにも見えました。マルケスが純粋に上位を目指すまたはロッシとの勝負にこだわるならレース序盤であんなタイムを落とし合うバトルに持ち込むのはおかしいと思います。ロッシのタイトル獲得を阻止するためにマルケスが仕掛けたようにみえました。ロッシはマルケスの作戦にはまったんですね。マルケスも処罰されるべきと思います。

    • hoku より:

      仮に、マルケスが故意にペースを落としていたにしても、それを処罰するルールはないわけですね。
      それに、今回のマルケスの必要以上に攻撃的な走りを呼んだのは、ロッシ自身じゃないでしょうか。公式会見であんな攻撃されて、マルケスだっておちおち引っ込んでるわけにいかないでしょう。
      タイトル争いに関係のないマルケスを引っ張り出して必要のない御託を並べたロッシ自身に全ての責任があるように感じますね。昔のビアッジやジベルナウみたいにメディアと結託して潰そうという腹かもしれませんが、マルケスはそんなことで潰れるようなタマではなかったということではないでしょうか。

  14. 46 より:

    事実上、余程の事がない限りロレンソの優勝が決まったわけですな。今までのWGP、MOTOGPで優勝争いしてるライダーに、あんなにあからさまに優勝圏外のライダーが変なバトルしかけるってありましたっけ?ロッシがダーティーなのは知ってたけど。マルケスの方に逆に失望したわ。好きなライダーなだけにね。 これマルケスがロレンソと同国人な事もあって色々と推測もされるけど(チームも違う訳ですし)ロレンソの優勝にも少し傷が入ったね。まあ、ロレンソの年間優勝自体は間違いなく今年最速のライダーだったので問題はないですけどね。

    • maxtu より:

      ですよねぇ。あれがトップ争いならわかるけどチャンプ争いしてる当該者相手に毎コーナーで接触ギリギリでオーバーラップしてちゃ、普通なら問題視されるでしょ

      ラフ行為をしたヴァレは裁かれるべきだろうけど、マルケスのあの行為も若いからで済まさ裁かないとGPが何でもアリになってしまう
      まぁ、カピロッシも年間チャンプ剥奪した無かったんだから疑わきは罰せずだろうけど

    • ハリハリ より:

      2010年日本GPモトGP決勝は?
      あの時、チャンピオンがかかっているロレンソ相手にカウルをぶつける程の
      バトルをしてロレンソにひかせ、レース終了後に「今日はバトルが楽しかった」と
      言っていたのはどこの誰でしたっけ?ロレンソは「チャンピオンがかかってる
      チームメイト相手にする行為じゃない!!」みたいな事を言って激怒してましたが・・・。

  15. にゃべし より:

    初めて投稿します。
    ずっとロッシが好きだったけど、今回のは特にやり過ぎだと思います。
    処罰も軽すぎるし、運営側の思惑も解るけど、偉大な記録になりそうだからこそ、残念で仕方ない。
    ビアッジと殴り合いしていたときとは違う気がしてスッキリしない、、

    • rmz250 より:

      こんなの昔の125とか250時代にも同国人ライダーが手を組むことなんか日常茶飯事だったし、
      マルケスはペナルティを食らう走行してたわけじゃない。
      抜けないロッシが悪いよ。

  16. のぶ より:

    マルケスから当たりに行って払われて転けて、シミュレーションでしょ?

    • 1998 Collapsar より:

      ずいぶんと思考回路が腐っておられますね笑

      • to より:

        ロッシにもマルケスにも興味無くたまたまwebでビデオを見ただけですが、素人目にもマルケスが当たりにいって、足で払われたように見えます。マルケスの動きは不自然に見えますが違いますか?
        人に汚い言葉をコメントする前にご自身は?

      • to より:

        失礼、下のほうに貼られているビデオ見ると、ロッシは確信犯かもしれませんね。失礼なことをコメントして申し訳ありません。

        • 1998 Collapsar より:

          私は「当りにいって」に対してではなく「シュミレーション」という発言に対して言ってるんですよ。
          当然台本の無い、ライダー達の本気のレースに対して使う言葉では無いと思ったわけです。
          当たりに行ったかどうかは前方のラインが塞がれ、さらに減速された状態で、当然コーナリング中ですからイン側に傾けますよね?そこに幅寄せしてきたロッシとぶつかったのではないかと思います。
          避けようもんならアウト側にコースアウトしか無かったんじゃないですか。
          まぁロッシの最終的な行動はライダーとして絶対にしてはいけない行動ですけどね。

          • のぶ より:

            あはは(笑)ユーモアのつもりで書き込んだらこんな事になってるとは(笑)
            シミュレーションなんてロードレースで成立するわけもないのは理解してますよ♪

            ロードレースの本気のレースに対して、サッカーのシミュレーションでの大袈裟なリアクションなどは、比較されたりもされてたりしてます。
            ロードレスは本気だぞ!ってのは理解してるので、その辺りをユーモアに書き込んだものでした。笑うところです。あ、笑ってたかな?(笑)
            ごめんね、何かイライラさせたようで(*^^*)

            しかし、レスが伸びましたねぇ。それだけ、両雄の戦いを期待してたのでしょうけど、ちょっとがっかりが多いマレーシアとなりましたね。
            マレーシアでのレースはもう最後にして欲しい。

            返信ありがとうございました。

  17. ロッシファン より:

    私はロッシ大ファンで、今シーズン最高に楽しめてたのに…

    あのマルケスのあきらかなブロックも、ロッシのケリもチャンピオンにふさわしくない行動ですね。

    引き金はロッシのプレカンにあったと思いますが…

    もう今シーズンをしらけさせた2人はしばらく見たくないですね。

    あとマレーシアの観客はマナー悪いですね。表彰式でロレンソが帰ったのはブーイングのせいですよね。

  18. 696rider より:

    ロッシ嫌いになったとか追放しろとかの意見を言いたいのは分かる…が、モチベが下がってロッシが引退する事になって全世界がロッシロスになるほうのが怖い…ダーティな部分を見せたマルケスではまだ役不足なのは分かるし…違う部分でのドゥーハン暗黒時代の再来が来るのか…と思うと…

    • K より:

      ロッシロスは最悪のシナリオでしょうね・・・。
      マルケスがどうしてもロレンソを助けたいのなら
      ラスト3周でバトルを挑むのがスジと考えます。
      マルケスの行為はもはやレースではないのでレースディレクションは
      早々にドライブスルーペナルティー又は失格とするのが妥当しょう。
      MOTGPには正直、失望したので来期はロッシはヘイデンとSBKで頑張ってほしいです。

      • 696rider より:

        ドゥーハン暗黒時代または俺的にはシュワンツロスとも言う。またあの喪失感を味わうんだな…茂木は散歩がてらにお気軽にの距離なんで観続けますけどね(笑)

  19. motobeatle より:

    最後まで興行として興味を失わせない為でしょうか。
    ロッシチャンプ獲得の可能性を持たせた、不思議な裁定だと思います。
    どなたか書かれたいましたけど、レース途中でブラックフラッグが出てもおかしくなかった。
    もしくはゴール後に失格。それか次戦出場停止。
    しかし、そのいずれでもなかった。
    これでバレンティーロッシという人は、7ポイント差をもって最後の一戦に挑めるわけです。
    今の四強と他との差を考えると、たとえ最後尾スタートでも上位に上がる可能性は十分あります。
    一方、ロレンソが確実に勝つ、もしくは表彰台に上がるかの保障はない。

    、、、っていうか、今年はもう白けちゃいました。
    仮にこれでロッシがチャンプになって、彼は胸を張れるのか?
    それにロレンソがチャンプになっても、なにかスッキリしない。
    スポーツ仲裁所?に提訴されてもおかしくないかもしれません。

    もうロッシはレザースーツを脱ぎ、ヘルメットを置く時が来たんです。
    卑怯!みっともなさ過ぎる。

    しかし、まだこんな事が起きたのが半分信じられない感じです。

    • suezo より:

      黒旗が出るのは、ライディングスルーを無視した場合と、
      オイル漏れやパーツが外れかかってたりする場合に限られると思ってましたが、
      そんなルールありましたか?

      現在ペナルティはポイント制で危険行為は3ポイント加算されるのが通例になっています。
      レース後に失格になるケースはポイント制試行2013年以降はやってないと思うですが、
      そんな事例ありますか?

  20. まるお より:

    ホルヘFIMの裁定が甘いとブチキレてたら、黄旗でロッシ抜いたとか言われてる様で。
    なんか泥沼。
    にしてもヴァレはプレカンをスッぽかしちゃいかんよね。

  21. USK より:

    先週の威嚇発言が余計だったんだと思います。
    今まで、あれでライバルたちは大人しくなったんでしょうが、この子は違った。
    「はぁ?ふざけんなジジイ」になっちゃった。
    ロッシの計算ミスだったと思います。

  22. びあっじ より:

    ロッシファンすげぇ。
    マルケスはそこまでひどいアタックだったかねえ?
    むしろ暴れるマシンであれだけバトルに持ち込んでてやっぱ凄いなて思いながら見てましたけど。
    ロッシは抜いて引き放せばよかっただけで、スピードが足りなかったんですよ。
    タイトル争いから落ちたと言っても、一つでも上を目指すのは当たり前じゃないかな?

    • 696rider より:

      ひどかったね。上位を狙う上で序盤での一秒以上落ちでのバトルは自殺行為なんだが…

    • *** より:

      マルケスファンすげぇ。
      あのアタックが普通だなんて。

  23. TTSY より:

    空撮とヴァレのオンボードしか見れてなかったのですが、その時点ではマルクの転倒はよくある彼の自爆に見えました。役者が違うってやつで。
    しかしマルクのヴァレに対する意図的な邪魔が執拗だったのはその映像だけでも明白でしたが。

    そしてここのコメントでヴァレがマルクを「蹴った」ということになっているのを初めて知り、youtube で映像を探しスローを確認しましたが、やっぱり自分には意図的に蹴ったようには見えませんでした。
    マルクの前輪がヴァレの後輪に接触して、その後バランスを崩して再度ヴァレに倒れこんできたマルクの頭がヴァレの膝に当たったため、それを嫌ったヴァレの反射が結果的に蹴ったかのように見えるだけじゃないかなと思います。
    そうしなければ逆にヴァレが倒されていた可能性もあるので、いわゆる正当防衛ではないかと。

    今回の件は前後関係がいろいろとあり、クラッシュに至るまでの駆け引きもあったため、いろんな考察がすでに乱立していますが、純粋にマルケスの転倒シーンだけを考えた時、自分にはロッシが意図的に蹴ったようには解釈できません。
    少なくとも、「ヴァレの膝がマルクの頭を蹴った」ではなく、先に「マルクの頭がヴァレの膝に突っ込んできた」のは事実です。

    更に言えば、駆け引き等を考えれば、事に至るまではマルケスに非があるのは言うまでもないので、今回ロッシに対してこのような裁定がなされたのならば、マルケスに対しての処罰がない方が驚きです。
    マルケスの転倒は全くもって同情できません。

    どんなライダーでも危険行為は許されないとは思いますが、時には危険行為を誘発するような行為の方が許せないのではないかと思います。
    ロッシ云々以前に、これまでのマルケスに対しての数々の黙認が生んだ悲劇だと思えてなりません。
    お陰で最高に面白かった今シーズンが、一気に最悪な物に成り下がりました。

    • rosso より:

      とにかく今回1番かわいそうなのは、ペドロサでしょw
      せっかく優勝したのに…元々目立たないキャラやし…やっぱり世の中そういう風に上手くなってるんやな〜w
      それにしても、マルケツが最初に仕掛けたわけやから、1番悪いと思うな。
      ずる賢く被害者を演じてみんな騙されてるみたいやけど、マルケツはルールには引っかからないギリギリの所で悪いことばっかりやってる。
      ロッシにあんな発言させたのはマルケツ、倒されるような走りをしたのもマルケツ。
      世の中、ルール以外の見えないモラルってモンがあるやろ。
      今回の事件は、簡単にまとめるとズル賢いマルケツにピュアなロッシがはめられたってこと。

      • ミン より:

        ルールギリギリの行為もどうかと思いますが…ルール破る行為をしてピュアってのは無いのでは?

  24. ヤマハ より:

    マルケスを転ばしたことじゃなくて、無駄な減速とアウトに寄せた事に対して3ポイントでしょ。

    • ヤマハ より:

      マルケス擁護じゃないよ。減速しないで高速でやったらお咎め無しかな。

      • daijiro2010 より:

        無しでしょう。
        レーシングスピードなら故意なのか、ミスではらんだのかは解らない❗

        • 696rider より:

          カピミサイルは?(笑)

          • ヤマハ より:

            発射したのでアウトです。漏れちゃう~から漏らしたのならセーフ。

          • daijiro2010 より:

            アプリリアも世論もアウトだったけど、結局、最終コーナーの必死のアタックだったから、裁定はセーフでしょ。チャンプ はカピで変わらず。あれがあるからロッシもセテにぶつけ勝ちするようになった?

  25. tom より:

    今回はロッシとマルケスの両成敗だと思いますが、マルケスはもし自分のレースをしたと主張したいのなら、あのようにレース序盤で3位争いのバトルでペースを落として、2位と離れて行くような行為はあからさま過ぎて、それ事態が妨害行為のように見えました。
    最高のシーズンに泥を塗りましたね。

    • 696rider より:

      まさにこれだな…序盤でのタイム落としてのバトル…不自然だった。

      • sn より:

        はい、マルケスはフィリップアイランドでも同じような走行をしてましたね。ロッシがああいうコメントした意味がよくわかりました。それでもロッシは感情的になるべきではなかった。
        マルケスが自分の邪魔をしたがってるのは誰よりロッシが理解していたんだから。
        マルケスとの危険なバトルは避けて4位フィニッシュの方がマシだった。結果論ですが。

  26. 豆太郎 より:

    甘甘な裁定でしたね。
    マルの走りはバトル中なら許容範囲内でしょ今回は。
    ロレやロッシもバトルになれば、あんな走りしてましたしね。

  27. Montagnya より:

    あのままチャンピオン争いに何の関係もないマルクが執拗に絡みつづけていたら、最後まで
    タイヤが持たず、何位になっていたかわからない。それ以前に大クラッシュした可能性もあり、
    いずれにしてもチャンピオン争いは実質的に終わっていただろう。
    マルクにしてみれば、仮に妨害行為でペナルティーを受けても、痛くも痒くもない。
    ホルヘの援護をしているという意見もあるが、マルクはヴァレがこの年齢でチャンピオンに
    なるのが余程気に食わないようだ。
    ヴァレの幅寄せを肯定するつもりはないが、原因を作ったマルクはもっと批判されるべきだし、
    絶対に許せない。

  28. tom より:

    なんだかやるせないですね。

    マルケスは邪魔に徹するし、ロッシはあれだしで。2006年は面白かったけど、今年のシーズンほど酷く後味の悪いシーズンはないですね。

  29. ・v・ より:

    マルケスはモト2で確か最後尾から優勝しましたよね。ロッシもそれくらいできればまだチャンピオンと呼べるかも。しかし本当の経緯はどうであれ残念。あんなこと言わなければ、みんなこんな憶測しなかったにのに。もうずっとダニはホルヘに抜かれるなよ〜と思って見てました。またわざと譲ったとか憶測が出そうで。
    ところでスペインとイタリアには日本と韓国みたいなライバル心があるんでしょうか?

    • 中立 より:

      自分も同じことを考えてしまいましたが、

      ・雨降ってた
      ・チャンピオン決まってた
      ・moto2

      1コーナー〜2コーナーで、
      既に半分くらい抜いてたし最高峰クラスでは面子が違い過ぎます

      ワイルドカード出たら、また障害が増える…

      ちなみに
      ダニとロレンソは子供時代から犬猿じゃなかったっけ?

      • ・v・ より:

        そうでしたっけね。でもロッシは一気に形勢逆転で失うものは何もない状態ですね、どれくらいの攻めでどこまで上がれるのか、まあ楽しみです。マシン的優位度はmoto2マルクより今のロッシのほうがあるのでは?

    • Tak より:

      どうでしょうね?

      韓国と日本の場合は韓国の一方的な片想いって気がしますけど。

      そう言えばヒロシが最後の250タイトル獲った時はバウティスタやバルベラが

      「シッチにタイトル獲らせるくらいなら青山に獲ってもらう。」

      って頑張ったって聞いたことがありますけど。

  30. メロンパン より:

    ロッシのファンだけど。。。あれはやりすぎ

  31. まんぶ より:

    ロッシが抜けきれれてば問題無かったんですがね・・・
    抜けきれなかったのが全てですね
    抜けきっていれば問題なかったのに
    そこで抜けれなかった相手がマルケスというのは運命でしょうか?

    この時点でマルケスに有効な罰なんて無いでしょうが
    ロッシがダニがロレンソが引退した後に
    マルケスだけのさばる(失礼)MotoGPは見たくないですね
    将来を見据えて2人に処罰を与えて
    その結果がどうなるかは別として共同会見でもさせたほうが良いんじゃないでしょうか
    今だけ見て対処していると将来のGPが危ない気がします

  32. キリン より:

    さすがきりこ神
    最速の情報ありがとうございます。

  33. 46 より:

    スパニッシュライダー多すぎな現状も考える時がきたのではないでしょうか? TOPカテゴリーは一カ国何人って最早決めた方がいいのではないのだろうか・・・ ロッシ引退後の興行の為にも。ドル箱のアメリカ人ライダーいなくなったしね。

  34. セテ より:

    カピロッシの時よりも、悪意が見えすぎた。
    ヤマハさんには契約を破棄してもらいたい。
    アプリリアがしたように。

    • 696rider より:

      カピミサイルと一緒にするな!と言いたい。

      • 1998 Collapsar より:

        ええ、そうですね。
        今回のはアレより酷かったですもんね。

    • ヤマハ より:

      幅寄せしたのはロッシだけど、マルケスもむきになってロッシに突っ込んだよね。

  35. tomoru より:

    マルケスはアルゼンチンやオランダの事を根に持ってたんでしょうか?

    あれだけ絡むのは理解できない。

    ロッシが怒るのも解る。

    裁定の公平性も今後の問題ですね。ペナルティポイント制ってのもどうかと思う。

    アルゼンチンでペトルッチが青山転倒させた時も1ポイントだっけ?

    最終戦で転倒させても1ポイントなんでしょ?って話になるわな。次年度に持ち越すって言われても

    今シーズンで去るライダーは犯し放題なんでは?ペナルティーになってない。

  36. YMH より:

    マルクはロッシを潰すために今レースに出場した様な・・・
    今頃マルクは爆笑してたり???

  37. daijiro2010 より:

    ずっとロッシを応援してきましたけど失望しました。

    ロッシファンの5才の息子は強烈なショックを受けてしまったようで、リプレイも拒否してます。

    言い分はあるでしょうが、マルケスはルール違反をしていません。世界中継のレース中にこんな事が起こり残念でなりません。
    最後の転倒はマルケスから当たりに行ってるように見えましたが、その前のロッシの減速とアウトへの押し出しが「全て」だ。

  38. けんぼー より:

    何よりマルケスを小僧扱いしてる人が多すぎますよね
    マルケスが小僧ならロッシは老害ですね

    • 696rider より:

      ロッシを老害というあなた年いくつ?おたくのことは小僧とは言わないが…浅い奴とだけは言っておこう(笑)

      • けんぼー より:

        あなたも老害なのですね笑笑

      • 1998 Collapsar より:

        僕17歳ですけどお二方こんな不毛な話して恥ずかしくないですか?
        どうでもいいことでしょ?
        マルケスは小僧でもロッシは老害でもありませんよ。

  39. ヤス より:

    ロッシ万歳(^-^)/

  40. りょうじ より:

    運営、ファン、ロレンソ、ロッシ、マルケス、そして優勝したペドロサ、誰にとっても辛いことになってしまいましたね。
    ある程度気持ちを整理できるのも、このサイトのおかげです。
    最終戦、目を逸らさずに見届けようと思います。

  41. Hamayumi より:

    ロッシは悪くない
    ロッシを責める人は トータルで見ていないのでしょう

    ロッシは事前に
    マルケスの妨害走行を訴えていました
    会見でも レース中にも

    開催側が制しなかった
    マルケスの妨害走行の基準に
    ロッシも合わせたまでのこと

    自分の戦いをした ロッシは立派でしょう

    他者のミサイルとなって
    両車転倒前提の 執拗なチャージ・・・ 競技走行外のテロ行為です

    競技への冒涜として
    ペナルティを課すべきなのは マルケスではないですか?

  42. ・v・ より:

    そういや、最後尾スタートが気に食わなくて、スタート直前にするするーっと脇から前にいったレジェンドがいましたよね。ガードナーだかスペンサーだか。さすがにそれはしないか

  43. KOKUI より:

    最終戦はもう見なくてもいい。最終戦での年間チャンピオン争いは一番盛り上がれるレースはずだったのに…

  44. nack より:

    これを見てみると、少しも擁護できない。

    https://vine.co/v/eV9mEpHLKVj

  45. shun-vtr より:

    シーズンは、まだ終わってません

    レースは水物

    バレには、まだ可能性があります。
    レーサーならどんな状況でも諦めるな!

    今回は今回

    切り換えていきましょう

  46. スライドSOHO より:

    マルクの転倒はライン外のタイヤかすを拾いまくって転倒…しやすくなった…?
    ロッシもあの瞬間はラインを外していたのでタイヤかすの影響は数周有ったのか
    そもそもバトルでタイヤダメージを重ねたせいかラップタイムはトップよりも
    コンマ5秒/周ほど遅れていましたね(公式に既にタイムチャートがありますよ)

    ただマルクとのバトル中もトップのダニとは同じ程度のタイム差だったので
    「マルクが意図的に低速で~」と言う意見は少し頷けません。
    バトルをしていればペースは遅くなります。明白な事実です。
    拮抗したタイムのマシン同士はお互いの弱点を突いて、自分の優位性を活かし
    激しく戦います。転倒がなければ「熾烈な3位争い」と言われただけでしょう。

    タイヤダメージを嫌うなら、相手の隙を一発で突いて交わして前を追えば良いだけですし。
    毎戦毎戦その事だけに徹しているのがレーシングライダーかと思っています。

    会見での「口撃」も、バトル中に手を上げるのも「チャンピオンになるために必要な事」ですか?
    ロッシがそう思っているのなら、何か考えがあるのでしょう。
    でもそれは「セパンGPと言う一つのレースで好成績を収めるため」には不必要だったかなと。
    どっちが悪いとか、性格がどうとかは私は関心はないですが
    なんにしても「誰も得しないのにね」と首を傾げていました。…あ、ロレンソが得かな?(苦笑

    • みち より:

      おっしゃることは一部理解できますが、

      今回の場合は、レース序盤であったことで
      わざわざ、上位入賞を捨ててのバトルに見えた。
      通常なら、無駄なバトルを避けてペドロサに追いつくことを優先します。

      あと、チェッカーまであと2周とかなら、
      前の2台に追いつけないなら、せめて目の前の1台をとなって
      誰もが理解できたってことです。

      2年連続でチャンピオンになったような人がこのタイミングで
      仕掛けることはおかしいのです。

      ちなみに、別の投稿で私は転倒に関してはロッシが
      悪いとしていますので、念のため。

  47. 34tex より:

    ロッシを応援してた人はマルケス許せないって声が多いみたい(当然か?)ですね・・・・・
    私はどっちもどっちって感じかなぁ。
    文句があるなら誰よりも速く走ればいいだけのことって考えなので、
    マルケスの執拗な攻撃から抜け出せなかった時点でロッシは積んでたのかな~と。

    空気嫁よって意見もありますが、ダニがポール・トゥ・ウィンを決めたように
    レーサーたるものいつ何時も勝利を目指して走るものであって、
    一つでも上の順位でゴールするために走るのは当然のことなんじゃないかと。
    今回のロッシのプレカンでの発言があるまでは、前回のマルケスの走りを
    「ワザとロッシの邪魔をしている」と思ってた人は少なかったのでは?
    ロッシファンは「邪魔すんなボケ!」とは思ってたでしょうが。
    だから今回のマルケスも「いつものマルケス」だっただけと思っています。
    逆にロッシの発言があったせいで変に見えてしまったかも。

    • だにーあれぽる より:

      確かにどっちもどっちですね。

      作為的かは解りませんが、明らかにラインを外してたアルケスに対して
      「お前と違ってコッチはチャンピオン争いしてんだからチョロチョロしてくれてんなよ!
      お前の調子じゃもしかしたら転倒の巻き添え食っちゃうし、バトルしてたらタイヤが持たなくなっちゃうじゃねーか!とっとと後ろを走ってろボケェ!」ってヘルメット越しに聞こえてくるようでしたし、プレカンの一件もあり、普通に2位争いの出来るマルケスが明らかにチョッカイ出してたようにも見えるし。

      しかしながら、やはりロッシのやっちゃった感が強いですねぇ。
      どんなに頭にきてても”アレ”は駄目です。
      レース外での論争も?だし。
      言われたマルケスに自覚は無くとも、「ハァ?何言ってんのコイツ?」ってなりますよ。

      ここの複数の方達も言われている意見と同様ですが、ロッシロスやチャンピオン争い、マルケスの挑発にも取れる行為、プレカンでのロッシの口撃・・・大人の都合で今回の裁定は順当だったのかな?と。

      ただし、ロレンソ、ロッシ、マスケス、年間順位のある走っているライダー達、関係者、視聴者含めたmotoGPに関わる全ての人間にとって不幸なレースになってしまいましたね。

      ちなみに、あえて言いますと、ロッシ、ロレンソ、マルケス、3人共嫌いです。
      運営側「頼むからロレンソ転んでくれ!したらロッシを失格に出来るから!」って思ってるんだろーなーって観てました。

  48. 27 より:

    46は、スポーツマンシップを忘れたな。スポンサーは、契約を見直すべき。26は侍ヘルメットとの相性がいいのか?

  49. kai より:

    凄い勢いでコメント伸びてますね(笑)
    確かにマルケスのアタックが要因でしょう。しかし問題のコーナーでロッシがマルケスをチラチラ見ましたし、接触後もマルケスの様子を見ていました。
    これが無ければまだ許せたのですが…。
    前戦まで最高のシーズンだと思っていたのですが、残念です。
    悪い意味で記憶に残るシーズンになりそうです。

  50. 特に名乗るほどの者でも・・・ より:

    看板選手のロッシのチャンピオンがかかっているとは言え、いくらなんでもペナルティ軽すぎますね。マルケスの真意は測りかねますが、それがどうあれ「気に食わない奴は意図的に転ばしても3ポイントのペナルティをもらうだけ」という前例を作ってしまって今後大丈夫なんだろうか。最初から意図的に転ばそうと冷静に考える選手なんていないでしょうが、ロッシですらカッとなったらやっちゃうくらいですから、その際にブレーキになるような厳し過ぎるくらいのペナルティでいいと思います。

    両選手からの聞き取りやデータロガーの解析した上で、情状酌量の余地があるというのならまだわからなくもないですが(それも反対ですが)、こんなに軽いペナルティを早々に発表した理由は「最終戦を盛り上げるため」という興行的理由しかないですね。

    安全対策に散々口出ししてきたロッシが意図的にこんな危険な行為をするとは残念です。それをこんなに軽いペナルティで済ますドルナにも失望しました。シモンチェリが亡くなったサーキットでの出来事というのも何だか皮肉ですね。

    • Tak より:

      そう。あれが3ポイントのペナルティで済んでしまったらMoto3の若い子達にも悪影響を与えてしまうと思います。
      ロッシはチームオーナーとして人の上に立つ人間なんだからプレカンの口撃やらなんやら口汚い事でプレッシャーを与える様では模範にならないな。

  51. Yossi より:

    今回の件で確かにマルケスはロッシに再三再四、仕掛けましたし接触も有りました、で仮にあのままレースしてたらロッシ転倒もあったかも?又バトルして二人がゴールしてたかも?でも私はロッシファンですが今回はロッシは完全に冷静さが無かった!引いて待っても良かったのでは?とにかく自己鍛錬が無かったですね!ともう一つレースデレクションはレース中に黒旗をロッシに出さなかったのか?野球なら退場になってますが❗️マァ最後尾スタートと言う裁定は、かなり甘いですな、次回からはレースデレクションも早く動いてほしいです。

  52. fazz より:

    ロッシファンがいかにひどいバイアスがかかっているかがよく分かるコメント欄ですね

  53. oretch より:

    ロッシ残念。あれは蹴ったように見えた。仮に脚が出たのはアクシデントだとしても、意図的にペースを落としてマルケスに幅寄せしたのは明らか。ロッシにペナルティは当然。
    ロッシに対するペナルティが危険行為ポイント3点加算で次戦最後尾スタートは妥当な裁定だと思う。危険行為ポイント制度はまさにこういう時のために作ったものなのだし、1点でも2点でもなく、3点にして最後尾スタートにしたのは絶妙な塩梅だ。
    ロッシに甘いという意見もあるようだけど、今回は喧嘩両成敗にすべきだったと思うから、寧ろマルケスにペナルティが無い方が驚き。ロッシだけペナルティというのはバランスに欠いていると思う。クラッシュに至るまでのマルケスの走りは明らかにロッシを挑発していたし、危険で、ロッシのタイトルを台無しにしようとする意図がみえみえだった。
    今回の件では、ロッシよりも寧ろマルケスに失望した。ロッシはタイトルが絶望的になったし、たとえ奇跡でタイトルを獲ったとしても味噌がついた。いまごろマルケスは目的を達することができて満足してるんだろう。マルケスにはがっかりだ。

  54. 火星人 より:

    人間魚雷マルク・オマルケツが絡んできたところで,こりゃ両者転倒かもなーって観てましたけど,まさかあんな終わり方とは…

    オマルケツは,バレンティーノの発言が原因で,ホルへにチャンピオン獲らせたいって思ってたんじゃないかなー
    ホルへにはあっさり前に出させたし.

  55. sakuya より:

    ロレンソが気の毒・・・。
    これで今年チャンピオンになってとしても何かとケチがつきそうで。
    しかも本人が全く関係のないところで・・・。

    でもね、表彰式の途中で帰るのは良くないと思うのよ。
    あれは応援してくれてるファンや優勝したペドロサに失礼だよ・・・。

  56. けん より:

    たしかmoto2時代からマルケスの走り方はこんな感じでライバルにぶつかっていく様な走り方で
    いくら自分が悪くても勝てば「レースだからしょうがない」と言い切ってきましたよね。

    ロッシの事はあまり好きでは無かったけど、今日の事で好きになりました。
    マルケスにこんな事できるのはロッシしかいないでしょう。

    マルケスが批判されてもおかしくないのでは。
    だって、タイトル争いに関係無いのに
    なぜあんなロッシの邪魔をする?

  57. わかめ より:

    故意にやってるように見えるから余計後味が悪い。
    潔く失格にすればいいのに。 

    • ペロ より:

      まるでmoto3のジャック・ミラーみたいでしたね
      どう見ても故意だし挙句に転倒させちゃって…ミラーよりひどい

  58. 修羅朱種酒 より:

    1番の被害者は、クリーンに戦って表彰台に上がった上位2人ですね。
    今年度これまでの戦いがこの一戦でダークに塗り固められてしまいそう。

  59. のんびり より:

    どんなスポーツにもダーティな技術というか側面ってあるじゃないですか。

    サッカーなら見えない所で押したり、わざと転んだり、挑発する様な事を囁いてみたり。
    ボクシングならわざと前の足を踏んだりとか、そういった事をギリギリのラインでする事をダーティな技術という見方も出来たりする。

    でもバレのはモータースポーツという事を踏まえれば危険過ぎる行為でちょっとそういうレベルじゃない。勿論超一流同士だしあそこで倒れても上手く転べるんだろうし、上手く転ばせたんだろうけど。

    マルケスは好きじゃないけど、ロッシにもガッカリさせられたし、ロレンソも何だかなぁって感じだし、そのロレにブーイングした敬意を欠く現地の奴にも腹立つし、ダニの笑顔と侍だけが心を癒してくれた。
    もう次は最後。全員が後悔無い様にベストの走りをして無事シーズンを終えてほしい。

  60. ミン より:

    さすがに今回のマルケスはやり方がダメですが前回のマルケスは非がないように思いますが…

    • ミン より:

      さすがにロッシを庇いすぎてマルケスに対しての意見が辛辣を通り越して誹謗中傷になってたりするのはおかしいのでは?

  61. 46 より:

    ロッシ引退後、ロレンソ、マルケス ヴィニャ、エスパルガロ兄弟、クラッチロー、スミス、ザルコ、ラバート、イアンノーネで優勝争いか・・・ほとんどスペイン人じゃねーかw これで興行成り立つのか?
    G7の国のファンはロッシファン多いし。ドル箱ニッキーはWSBへ行ったし。ぶっちゃけメーカーにとっても、おいしいコンテンツでなくなる気がしますね。ドルナ次第で日本メーカーも撤退あるかもですな。

    • Tak より:

      それを言ったらアメリカンやオージー全盛期の時代があったんだし、時代時代によって勢力図は変わって来たでしょう。

  62. びあっじ より:

    ミニバイクと比べちゃいかんけど、レースやってた時あんな感じでフロントの荷重抜かされたら不安定なるよ?ましてやアウト側にはじき出されそうだから曲がるためにイン側に倒しこんでる時だし、下手すりゃブレーキにあたって切れ込んでこけてない?
    あのライン取りはジベルノーにやった感じ思うけどなあ

  63. Yossi より:

    今回はマルケスはバトル中にロッシと接触は有りましたし、バトルも再三再四やってました確かに彼も勝ちたいしロッシを抜きたいから当然ですが、それでも今回のロッシの行為は❌どう見ても作為的にマルケスに接触して転倒させてます、あれではスポーツマンシップに反してます、でも裁定は甘いですな❗️ポイント取り消しでも良かったのでは明らかな危険行為です❗️もう一つレースデレクションはレース中に何故ロッシに黒旗を出さなかったのか?興行的な物を考えたのか?けど素早い対応しないと、野球で言えば危険球退場みたいな物ですから❗️逆にマルケスが仕掛けていれば判りませんが?今回の件はロッシとレースデレクションに喝❗️の大 喝

  64. とん より:

    ロッシにもロッシファンにも、もううんざり。
    冷静に見て、今回ロッシは許されない危険行為をしたと思う。

  65. やま より:

    ロッシにマルケスを抜ききる力がなかったのは明らかだろう、しかしその逆は果たしてそうだろうか?
    マルケスがペドロサやロレンソのペースで走る能力が無いようには見えなかった

    作戦があるにせよあの場でバトルをする必要は無かったようにも思える
    トップを狙う走りをしないなら他にシートを譲るべきだ

  66. 46 より:

    ロッシ引退後の看板はマルケスお前だぞ。 マルケスは後味の悪いレースに絡んだらいかんのよ。今後の興行を考えたら。 ロッシ引退後、国籍問わず人気が出そうなのはマルケスさん、現状では、貴方だけですよ。 今回の件で、今後のMOTOGP界の未来の方が心配になってきたわ。

  67. うち より:

    たぶん今回はロッシは速さをアピールしたかったとのだと。茂木からはロレンソとはほぼ同じレースペースが作れてたと思います。でもレースですしなかなか一騎打ちが出来ない。とりあえず、まだあるのならマルケスはロッシポスターを剥がしてもらいたい。
    今はそんな状況じゃないっす。
    きっとロッシは激おこ。

  68. なお** より:

    今回の件、少し疑問の思うのは、マルクがあそこまでペースを落とすほど絡む必要があったのかですね。
    かなり強引な抜き方が多く、それに答えるようにロッシも強引に抜くように見えました。

    ロッシはより高い順位でゴールしたい意思が見えましたが、マルクにはそれが見えなかったというか。
    そこがどうしても「ロッシを抑えるために走っていたようにしか見えない」原因なんだと思います。

    去年一昨年のレース運びから見て、まだレース序盤の数周なのだから、ロッシの後ろについて走りを見て最後に抜き返してという、よりスマートで優勝の可能性すら生むような方法をマルクは知っているはずですし。
    心境等は当然わかりませんが、今日のマルクは必要以上のリスクを持ってロッシに故意に絡んだのではないでしょうか。

    当然ロッシのあのやり方は決して正しい方法ではりませんが、少なくともレース中におけるロッシ自身へのリスクはかなり減った行動だったかと思います。

    レースだから抜きに行くのは当然ですが、普段のマルケスでは見ることの無い、まるでMoto3やMoto2の、所謂未成熟なライダーの絡みに見えてしまいました。
    今回の行為でロッシにだけペナルティというのはどうにもよく解らないですね。

    • 696rider より:

      ひどかった…序盤にトップ等より一秒以上落ちでのバトルなんて上位を狙う上で自殺行為なんだが…

  69. BK より:

    もしかしてロッシってマルケスのハンドルを左足でチョンってやってる??
    もしくはブレーキレバーをチョンか。
    僕にはそう見える。
    だとしたらかなりヤバい行為ですな・・・。

  70. えっとw より:

    えっとw

    過去にろっしがチャンピオンシップが掛かったホルへに対してモテギでのレースでした事を、ろっしを擁護している人はなんと説明するのかな?
    チームメイトとかは自分は関係ないと思うのですが、当時チームメイトでチャンピオンの掛かったほるへに対して執拗なぶつけ合いながらバトルしてましたよね?

    で、今回のマルケスに対しての一部の方の暴言は矛盾してますよ?え・・・にわかろっしふぁんだから知らない?

    ・・・えっと・・・それでは仕方ないですねWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

    私はろっしが嫌いです。卑怯だし危険な事を平気でするからです。ただし、125~500位まではファンでした。でも卑怯で危険な彼を不安に思い嫌いになりました。
    でも、今年は彼特有の卑怯なレースもありましたが、楽しめたのでまあ誰がチャンピオンになっても良いと思っていました・・・・・・が、今回の事件は(ドルナの裁定含む)あってはならない事で、このような危険な人物はレース界から追放すべきですね。重大な怪我人や死傷者がでても不思議ではないですから・・・・。

    最後に・・・・えっとw ろっ死は挑発する事は得意でもされる事に対しては耐性がなかったんだなWWWWWWWWWWWWWWWWWW

    • わかめ より:

      ありましたね。茂木のトンネルで。
      ロッシって以前は結構アグレッシブなオーバーテイキングもレースだからOKというスタンスだったのに。

  71. 名無し より:

    マルクとバレのバトルが観たいんじゃなくてタイトル争いが観たいんやけどね〜
    観客やファンがいないと成り立たないって事ぐらいわからんのやろね〜
    優勝狙う走りではなかったな。
    つまらんレースやったな。

  72. bochi より:

    それまでの仕掛けはともかく、マルケスの転倒はロッシのせいと言われてもしょうがないと思います。マルケスのインにロッシが入ってそこからアウトのマルケスにラインを寄せていたしマルケスに逃げ場はなかったと思います。故意だったのかは分かりませんがマルケスの芝居というのは少し違う気がします。

  73. 豆太郎 より:

    マルの走りに文句が言いたかったらレース後だよ。
    チャンピオンを狙ってるライダーのする行為じゃ無いよな。

  74. K より:

    ホンダはマルケスにあの様な妨害レースをさせるために
    ワークスマシンを与えているのではない。
    レースに勝てる力があるのに、あの様な行為をする者を
    ワークスライダーに任命したホンダにも責任がある。
    ホンダはシモンチェリの件があったのだからもっと慎重に
    ワークスライダーを選任する必要があったのではないかな?
    本気でレースをして総合優勝を目指しているロッシが怒る気持ちは理解できる。

  75. VR46 より:

    マルケスはロレンソに勝たせたい訳じゃなく、
    ロッシが大記録を作ることを嫌ったように思える。。。。

    将来のかべを低くしたいのかな?
    いずれにせよ、マルケスは嫌いになったから、
    どんな結果でても関係ないし。

    ロッシファンは引退後はマルケスファンに移行すると思ったが、今回の件で無くなったね。

    ストーナーカムバック!

  76. moom より:

    気をつかってもらってタイトルをとっても何がうれしいんだ。

    チームのために一つでも前を目指すのが何が悪い?
    プロでしょ?当たり前じゃん。

    レースは速い方が勝つ。単純な話。
    邪魔にされた?単純に今回はマルケスより速く走れないだけでしょ。
    ロッシはあのキャリアにして大人げなさすぎる。とても残念。

    ノーポイントレースにされてもおかしくない幼稚な行為です。

  77. sny より:

    ロッシがマルケスとバトルしててその間にロレンソと3秒差くらいついてたけど、ロッシはあの時点でとりあえずマルケスの後ろについて差を縮めるって判断は出来なかったんだろうか。
    なんか今回はロッシもマルケスもレース運びが不可解でならない。

    • TKM より:

      ヴァレはマルクが自分への妨害を目的としていると感じていたんですよ。
      ですからマルクの後ろに付けば、故意にペースを落とされ、ロレンソが更に逃げてしまうと考えるのは自然です。
      …故意かどうかはわかりませんが、フィリップアイランドでもそういった傾向はあり、ヴァレもそれを指摘していましたからね

  78. ぬこ侍 より:

    ロレンソファンです。
    ですが、熱い今年のシーズンは今日で終わりました。
    テンションだだ下がりです。
    お疲れ様でした。

  79. のりけす より:

    ロレンソに抜かれた後もああやって絡めよな笑
    クリーンに速さを競ってほしいよ

    • YZRーM1 より:

      それはロッシも同じでしょ?ホルヘに簡単に前に出られてサヨナラされてましたが?

  80. Shin より:

    マルケスは露骨にロッシにからんでたものの悪質というほどのものじゃなかった。
    何か意図的な走りではあったが…
    でもロッシにしてみれば今季、マルケスとはこれで2度接触して(ダッチTTとアルゼンチン)もううんざりだったんだと思う。同僚とのポイント争いで相当追い詰められてたことも一因になっただろうけど。
    ロッシは失格でもおかしくなかったね。

    逆にこれでロッシが総合優勝するようなら、かなり劇的なシーズンになるんだが。
    バレンシアのコースでそれはないか。

  81. Valentina より:

    ホルヘのコメントで荒れてる感があるけど、倒れて来たのはマルケスであって彼のコメント待ち。

  82. ペンギン男 より:

    最近MotoGPを見るようになったファンを「にわか」などと侮蔑して悦に浸るのはバカのする事。
    新規のファンが入らないでその競技が盛り上がる訳がないだろ、草生やしてる暇があったら足りない頭使ってものの言い方考えろよ。

  83. がおううし より:

    皆さんmotogp見てますね!!
    モテギもみたことないくらい人入ってたし、ロッシが、マルケスのハンドル蹴ってこんなにコメントが!嬉しい限りです。ロッシは昔からあんなキャラでしたよ、笑顔で大人ないい人キャンペーンしてたからね、最近遅かったから。。速さが戻って、黒さ倍増。こうなることは予想されてました。ロレンソに直接仕掛けると思ったけど、、丸くなったらあそこにはいられないでしょ!!最後まで諦めないし、負けても認めないくらいじゃないと。ナカヨシコヨシ運動会出身のゆとり君には理解できないかも。ロッシには、最後カピロッシ作戦があるからな、、気をつけてロレンソ!!

  84. no name より:

    何回か見直しての感想。

    ・執拗かつ危険な絡み走行。
    ・自車が後ろに位置しているのにラインクロス覚悟での旋回(転倒直前に上体が入っていってる)
    ・直前に視線を投げて注意を喚起している。
    ・ひざを出して牽制しないと突っ込まれて両者転倒の可能性があった。

    ロッシファンのバイアスとかレッテル張りされるんだろうけど
    意図があるか無いかは知らないけれどアグレッシブ過ぎるライダーは嫌いです。
    某もじゃもじゃな人とか亡くなったら英雄扱いされてるが大嫌いだった。
    彼の招いた結果は最悪。(亡き人に鞭打って申し訳ない)
    それを思い出して気分悪い。

    大事故が起こらなくてよかった。ライダーも怪我なくて幸いだった。
    皆フェアにがんばれ。最終戦楽しみにしてる。

    あとマレーシアの観客、ブーイングやめれ。気分悪い。

  85. まーさん より:

    フレディーの時代からGPを見ているオジサンからひとこと。

    今回、一番気になったのは、マルケス・ファンには悪いが、いくら負けん気が強いにしてもKYすぎるのではということ。

    少なくともチャンピオンシップ争いをしているライダーへのリスペクトを持てないようでは、GPのトップライダーとしてまだまだだと言わざるを得ません。

    ガチガチのバトルは大いに結構。バトルこそがGPの魅力と言ってもいいと思います。
    ただ、今回のは少し違うと思います。片やチャンピオンシップを皮一枚で争っている上にリスクも負えない立場、もう一方は失うものは何もない立場です。この状況で相手が転んでも構わないというようないつものバトルを仕掛けるのは、果たしてフェアなバトルと言えるでしょうか。

    今回のこのバトルがまだ、チャンピオンシップを争っている2人でやられたのであれば、よかった。かつて、チャンピオン争いをしていたケニーとフレディーがバトルをしていて一緒にコースアウトしたような歴史もGPにはありました。F1でも、セナとプロストが1コーナーでともにコースアウト・リタイアということもありました。
    しかし、今回のマルケスは、チャンピオン争いの当事者ではない。言わばお呼びでないはずなのに、せっかくのチャンピオン争いに水を差してしまった。それは、彼も反省するべきだと思います。

    • M より:

      おじさんに賛同します。

      ロッシは「もう終盤で自分にとって大切な時、KYなんだから気づいてよ」ってオーストラリアGPで感じたことを言ったと思います。

      マルケスは強いし、次世代のGPを引っ張る存在であると思うので、チャンピョンシップの終盤で、チャンピョン争いしてるレーサー、それを観てるファンがいる事を学んで欲しい。
      今回、マルケスの普段のレースではなかったと思う。オーストラリアで彼はロッシを邪魔してる意識はなかっただろうから木曜日の警告が気に入らなかおったんだろうけど、それにしても今じゃないだろって時に仕掛けてました。

      勘違いされてる方もみえますが、リスペクトっていっても、マルケスはチャンピョンシップの外だから何位でもいいって言ってるわけではなく、それなりのレース運びをして欲しいっていうこと。基本的なことじゃないだろうか?

      ロッシが蹴ったと言われてるけど、減速してたといえ、前進してるGPバイクが、左足であの角度で蹴り倒れるのだろうか?足裏向けて蹴ったならともかく、故意に倒したとは思えませんが…..。
      マルケスに1ポイントもペナルティないのは不公平だと思う。

  86. サンタマリア より:

    マルケスを転倒させたのは、完全にロッシが悪いと思うし、悪質であったと思うけど、正直ロレンソに簡単に抜かれた後の、アレだけロッシに絡むのはワザとじゃないかと思ってしまう。
    ロッシの発言も謎だけど、走ってる本人にしかわからないことだと思うし、アルゼンチンからマルケスが根に持ってる可能性だってあると思うし、事実かもしれない。だれも本当のことなんか言わないし、今回のマルケスの走りが故意的だったのかはわからないけど、チャンピオンシップに関係のないマルケスはやり過ぎたと思う。
    ペナルティーは最後尾スタートで妥当だと思う。
    今回の危険行為でチャンピオンの可能性はほぼ無くなったし、自分でした事なので仕方がないと思う。
    逆にマルケスは次のレースでもロッシの邪魔が出来るわけだし、何かしらのペナルティを与えるべきだと思う。これでロッシが勝てればチャンピオンに相応しいともなるし。
    一番謎なのは今回のペナルティに不満を言うロレンソかな。有利になったのは間違いないし、関係ないのにそんなに怒るなよ。
    マルケスに最終コーナーで当てられたりしたけど、前はペナルティーなんてそんなになかったでしょ。期待しすぎ。
    もっと前はもっとユルユルな感じだったんだし。
    なんにせよシーズン最後に調子を上げてきたペドロサおめでとう。

  87. ウィ より:

    皆さん

    録画をされている方はもう一度見てみてください。

    ファンの皆さんより近くにいる、チーム関係者の表情を。

    YAMAHAチームメンバー、チームロッシのメンバーHONNDAチームのメンバーがどのような表情だったか。

    さらに、パルクフェルメでのロッシの表情。いつもの笑顔がありませんでした。

    ロッシ自身が非がないと思っているのなら、いつも通りカメラに向かって笑顔で手を振ったと思います。

    マルケスの表情のオンエアはありませんのでわかりませんが、

    マルケスは今季の序盤(アルゼンチン)にやられたことをやり返しているのではないでしょうか?

    勝つ人とは、そのようなものではないですか。

    ただ、ロッシの今回の行為は、私には故意に膝で押してマルケスを転倒させたように見えました。

    この行為は、全世界のレースに影響を与えてしまうので、失格が妥当だと思います。

    皆さんはどう思いますか?

    わたしは、ロッシ、マルケス両方のファンです。

    • TKM より:

      >YAMAHAチームメンバー、チームロッシのメンバーHONNDAチームのメンバーがどのような表情だったか。

      HONDAは「やりやがったなロッシ!」
      YAMAHAは「あーあやっちゃった。まぁやるよね(笑)」
      といった感じに見えましたね~。ヴァレもパルクフェルメではペナルティ覚悟、今季チャンプ絶望って顔でしたね・・・

      マルクの顔は中継では映りませんでしたよね?
      コメントはおそらく「故意に絡んで妨害はしていない、ペースがあがらなかっただけだ」というのは判っていますので
      その時の表情が知りたいものですが・・・

      • ウィ より:

        一番説得力のある表情はアレッシオ・サルッチ氏の表情

        やりやがったなマルケスではなかったですよね。

        • TKM より:

          >やりやがったなマルケス
          なんて書いてませんよ~
          ウッチョさん、残ラップ数でいくつ頃映ってました?

          表情と言えば、衝突前のヴァレのバイザーの下の表情が見てみたいですね
          きっと物凄い形相なんだろうな・・・

          • ウィ より:

            TKMさん

            ごめんなさいわかりにくい返信で。

            ウッチョさんの心境が“やりやがったなマルケス”ではないと思ったということを書いたつもりです。

            ウッチョさんはゴール後のリプレイ映像の中で出てきます。

  88. 坂本八 より:

    ロレンソと真っ向勝負で負けたら、自我が崩壊しちゃうし
    なにより最終戦まで真っ向勝負するプレッシャーに耐えられなくなった
    だからマルケスの挑発に乗ることで、勝負から降りた。
    あの場面でマルケスと一緒に転んでもよかったし、
    転ばずとも何らかのペナルティを受ければ、それが言い訳のタネになる

    マルケスに邪魔されたからタイトル獲れなかった
    あのままロレンソと真っ向勝負してたら俺が勝ってた、俺がチャンピオンだった
    だから2015年のチャンピオンは俺であり、俺は実質10タイムスチャンピオンだ

    そう言い訳しながら、引退後も生きていくストーリー

    2006年の最終戦で見せたように、意外と大一番でのプレッシャーに弱いロッシが
    今年のバレンシアではどんな動きを見せてくれるのか楽しみにしていたけれど
    不戦敗作戦でくるとは。。。

  89. けん より:

    どっちらけ。
    世界中で一体何人のファンが今後見るの止めるだろうね。
    最終戦に向けて3週連続で大いに盛り上がってたのに、本当に残念。
    なんか燃え尽きたってかんじ。

    • maxtu より:

      これでGP観るのを辞めるならカピロッシの突撃チャンプの時に辞めてましたよ

      GP中毒ってそんなにヤワじゃない

      • けん より:

        中毒者はまた別の話だよ。
        ライトな層ね。
        中毒者だけで今の規模を維持できるなら良いけど、そうじゃないでしょ。

  90. まっく より:

    アウトからロッシのヒザに当たりに行ってロッシは足で払いのけた。

    マルケスとしては軽くコケたのは筋書き通りだがステップが折れて自走出来なくなったのは予想外だったのでは?
    リタイヤしたおかげでロッシがより悪く見えてしまっているのではないでしょうか。

  91. no name より:

    皆さんのコメントが見苦しすぎて辛いです。

    • けーん より:

      じゃあ見るなよ。
      どこら辺が見苦しいか具体的に言って。

  92. GS1200SSRIDER より:

    参戦します。前回のレースのバトルは、皆さん良かったと言いますが、私は違和感を感じすぐに録画を消去しました。先を目指すのではない無意味な絡みはレースへの侮辱では。そして、ロッシは失格にして欲しかった。ロッシファンとして。

  93. くら遅漏 より:

    ロッシは蹴ってはいないように見えます、マルケスとの接触を避ける為足出したのでしょう。ペナルティは微妙、ロッシなぜホルヘでなくマルクと戦うの?チャンピオンのプレシッシャーでおかしくなっちゃたの?

  94. kents より:

    なんだかブレーキレバー辺りを蹴ってるように見えて嫌な感じですね。
    ちゃんと当人達のコメントが聞きたい。

  95. まっきい より:

    これでヴァレがタイトル逃したら、マルクの命がやばいんじゃない?

    とにかくチャンピオンシップを盛り下げたことには変わりがないので、マルクは表向きには謝罪しておいた方が身のためかと。

    最終戦は、イアン砲やペトルッチ砲が、ロレンソにさく裂しなければよいですけど・・・

  96. s.h より:

    残念すぎます。
    マルクはやはり腹黒でしたね。いつも笑顔が胡散臭い。ま、それぐらいでないと、ここまでは来れないでしょうが。バレの若いころとそっくりじゃないですか。

    それにしても、最高のシーズンが、マルクと馬鹿げた行為とキレてしまったバレのこれまた馬鹿げた行為のおかげで台無しです。残念すぎる。バレとホルヘの本気バトルを見たかった。

    笑顔を信じられるのはペドロサだけですね。だからチャンプになれないのか…。

  97. Montagnya より:

    https://vine.co/v/eV9mEpHLKVj
             ↑
    これを見ると、マルクがぶつかっていっているようにしか見えない
    んだが(しかも2回も!)、自分の目がおかしいのだろうか?
    スピードを落とせば十分回避できるのに。

    • ウィ より:

      もう一度よく通常の走行ラインと比較してみてください。

      ロッシ、マルケスともに。

      私にはロッシが通常のラインより外側に向かって走行しているように見えます。

      特に、二回目に接触した時は、これ以上マルケスは右方向に旋回するのを待てないところまで来ていました。

      • Montagnya より:

        もちろん、通常ラインより外側を走ってという理由での裁定ですから当然そうでしょう。
        同じスピードならあれ以上右側へ行けないのも当たり前です。
        でも、明らかに限界スピードでコーナーリングしていたわけでもないので、少しアクセルを
        緩めればぶつからない筈なんですけどね。

        • shun-vtr より:

          アンカ失礼します。

          あの状況では無理かと…

          それをやるとハイスピードハイサイドになる危険性があります。

          完全にバレが押し出している事が問題かと…

  98. bene supra より:

    当人たちのコメントはこちらにも出ているとおり,MM「蹴られた」VR「蹴ってない」と真逆ですが,
    http://m.crash.net/motogp/news/224599/1/marquez-rossi-is-out-of-control.html
    http://m.crash.net/motogp/news/224597/1/rossi-i-did-not-kick-marquez-off.html

    スローモーションからは「当たってきたので押し返した」というのが最も正確な気がします.例えばこの角度からの映像.
    https://twitter.com/GP_Xtra/status/658217487012601856

  99. リカルド より:

    フィリップアイランド戦、マルクは感謝されることがあっても非難されることはなかった。結果だけみればだけど。もし、マルクがロレンソを抜かせなかったら差は6P差で最低でも1回はロレンソの前でフィニッシュしなければいけなかったけど、勝ってくれたから11P差でロレンソの真後ろでゴールしさえすれば、年間王者をとれたのに。しかも、ロッシはイオンノーネにも負けてるわけで。それが、非難されるとは・・・。

     そういうことを考えれば、マルクの心情はロッシ潰すとなってもおかしくないとは思うけど。

  100. 婆〜レ より:

    なんてこった。

  101. うんちょ より:

    ロッシファンは直ぐに自分本位なクソ理論で相手の事ばかり悪くいうよな
    雲行き悪くなれば、あわよくばマルケス、なぜかロレンソまで巻き込もうとする、その思考には恐れ入るわ。

  102. マルちゃん より:

    因果応報ですね。
    序盤にマルケスを転倒させてわざと体当たりしてなんとか優勝もぎ取ってポイント貯めて優勝まであと一歩のところまで近付いたのに、結局は散々批判して踏み台にしてきたマルケスに足元すくわれる。
    マルケスはロッシから汚さや仕返しするってことも学んだんでしょう。

    • rosso より:

      ロッシとマルケツの違いは性格。
      ロッシはあそこまでズル賢いやり方じゃない。
      もっとハッキリ分かりやすい。
      マルケツは性格悪過ぎる。
      今回の全ての発端はマルケツの性格の悪さ。
      ロッシにあんな発言させて、あんなレースをさせたのはマルケツ。

      • マルちゃん より:

        ロッシはアルゼンチン切り返しですっとマルケスに寄せて転倒させたときもマルケスのせいにして、アッセンのときも当てられて仕方なくまっすぐ行くしかなかったと言って優勝しましたね。どちらも本当のことは言わないんです。
        マルケスのしてみれば今はポイント的に優勝争いなんて関係ないけどシーズン最初は大事なときだったのに転倒させられてるんですよ。それがロッシにとって最も大事な今やり返されただけ。
        今回は切り返しでロッシが当てに行ったのおはよけられてましたね。

  103. やーや より:

    ヴァレのことは嫌いですが、気になるバイクニュースさんで翻訳されたコメントのhttp://motomoto.hatenablog.com/entry/2015/10/25/195643
    ヴァレがスローダウンさせようとしたってコメントに嘘は無いように思います。
    このままだと自分も転倒する破目に遭うと思ったということか。

    マルクの攻撃があのヴァレすら音を上げてしまうほど執拗だったというのが恐ろしいですね。
    しかしあんだけのボディバランスのマルクがやけにあっさり転んでるのは違和感あるんですよねー。

    ヴァレ引退後この攻撃に耐えられるライダーって居るんでしょうかね。

    • rosso より:

      もはやテクニックよりモラル、性格の問題やで。
      マルケツのこと。
      ロッシにあんな事させたマルケツのズル賢い戦法にあっぱれ。

  104. やーや より:

    個人的にはホルヘの速さより次世代の悪魔マルクに引導を渡された瞬間だったような気がします。

  105. 前回と同じようなバトルを期待していたのですが・・・。 
    近年稀に見る緊迫したチャンピオン争いが、最悪の結末になりそうで、本当に残念です。
    ロレンソが最終戦で転倒しない限りチャンピオンは決定的ですが、ロレンソとしてもロッシのペナルティでチャンピオンになれたと言われかねない・・・。
    (極めて可能性は低いですが)ロッシがチャンピオンになったとしても、ロレンソが転倒(もしくはマシントラブルでリタイア)したからチャンピオンが取れたと言われかねない・・・。
    本当にクリーンなバトルでのチャンピオン争いが、見たかったです・・・。
    もし、宮城さんが解説していたら、何とコメントしたのでしょうか・・・。

  106. モップ より:

    参加させていただきます。
    あのシーンを見直しましたが、ロッシが蹴ったのではなく、一度マルケスが当たってきてそれを払いのけたように見えます。
    だからといってロッシもスピードを落としてまでやるべきことではなかっと思います。
    ただマルケスもチャンピオン争いから脱落しているのにロッシを妨害するのもどうかと…

    最終戦くらい正々堂々としたバトルが見られるといいですね。(ロッシ最後尾スタートなので厳しいと思いますが…)

    僕はロッシファンですが、今回は誰がみてもロッシが悪いと思います。

  107. かめ より:

    勝つためのレースをしてほしい。そのために三味線を引くのは常套の戦略と思う。マルケスは何のために序盤の3位争いでロッシを抑え込む必要があったのか。ポイント差もあるのに。マルケスはHONDAのライダーとして相応しくないと感じた。あんなに簡単にロレンソに抜かれて、八百長レースを見ているみたい。

  108. nei より:

    からんでくる奴に敵対しているだけだろ。
    なにも不思議がる行動じゃないね。
    コケたのだってサッカーのペナルティエリア内で大げさにダイビングしてる選手とダブって見える。
    荒いと言うかファイターであり防衛しようとして戦っているのだろう。
    モータースポーツ選手でこの程度のファイターはゴロゴロいないか。
    思い出す選手はみんな人気者ばかりだな。
    クリーンを求めすぎててファンやめるとか抜かしてて驚いた。

    • 16 より:

      もし、マルケスがロレ又はペドあたりとチャンピオン争いしてたとしてロッシはマルケスのような走りをしたでしょうかね?
      自分はしなかったと思いますね。
      まぁ、いつかお互いが分かりあえる日が来る事を願います。
      何はともあれロッシ来年は誰にも文句言わせず最多勝利でチャンピオン取ってほしいです!!

  109. てんぷら より:

    マルケスのブロックまがいのライン~ロッシのライダーキックキック(文字通り)
    でこれまでの点と点が線になったのが分かった

    マルケスも悪質だったけど、ロッシは一線を越えてしまった。
    多分ロッシ本人もここまでするつもりもなく、やり過ぎたと思っただろう。

    もうこの事態収めるにゃ次戦ロッシは出場辞退するしかないんじゃないかな?
    このまま出ても正直チャンピオンは難しいし
    仮に獲得出来てもアヤが付けられるだけなんだから。

    スポンサー的にもチーム的にもそっちの方がイメージいいだろう。
    どのみちチームからチャンピオン出るのは決定なんだから。

    • rosso より:

      ロッシは確かに一線は越えてしまったが、そうさせたのはマルケツ。
      そもそもロッシにあんな発言させたのもマルケツ。
      みんなマルケツのズル賢い戦法に騙されてるの。

      • てんぷら より:

        騙されてないだろ。
        確かにアルゼンチン後のマルケスの勘違い(?)天狗発言から
        マルケスの悪質っぷりは目に付いた。
        ロッシはマルケスの手のひらで踊らされてただけなのかもしれない。

        じゃあ何やってもいいのか?
        越えてはいけない一線を越える選択をしてしまったのはロッシ
        ロッシにはレース後にマルケスを「水差し野郎」と批判する選択肢もあったんだから。

        そうさせたのはマルケス?
        じゃあ蹴りをいれて転倒させるという選択をしたロッシは何も悪くないとでも言いたいのか?
        そうじゃないのは分かるだろ?

        俺が失望してるのは、
        どんなに悪質でもなぜグッと堪えられなかった?というところ。
        最古参選手が。伝説ともいうべき偉業を作ったレーサーが。

        俺はロッシファンでもない兄パルガロファンだけど、
        ロッシは今シーズン伝説を作るのかと期待してただけに失望してる。

      • rosso より:

        だ〜か〜ら〜。
        ケリを入れたとか一線を越えたとかいうのも全部マルケツ自身が蒔いた種。

  110. ブル より:

    ロッシは減速し妙なラインをとって幅寄せしたように見えますし、それは不可解な行為でマルクに不満をアピールする意思があったように見えますが、ぶつける気があったようには思えない。
    蹴りを入れたように見えますが、よく見ればわかるマルクとの接触の際にマシンが絡まないように防御しているように見えます。

    マシン同士の接触を避けるために肘や膝を出して距離を取ろうとする行為はよく見られますよね。

    むしろマルクの方がさらに加速して譲らなかったがために接触したように見えました。

    いずれにせよ、必要以上にアグレッシブにロッシに絡むようなマルクの走りも、幅寄せするようなロッシの走りも、つまらない走りだと思いました。

    そういえば、そもそも、スタート直後にマルクがロッシに不自然に寄って行ったのも嫌な感じでしたねー

  111. 46・・・。 より:

    リプレイを見る限り、ペダル(ブレーキ)蹴ってる様に見えますが・・・。
    それは個人的な見解なので、皆さん好き勝手に言えますよね。

    ただ、これまでの経緯からはマルケスを攻めるのはいかがなものかと思います。
    これまでドルナが放置してきた結果ですよね?

    コークスクリューの内側からヴァカを抜いた時も、
    (これはヴァカがケーシーを抜いた時もお咎めなしでしたが)

    ホルヘ・ロレンソ(マレーシアの最終コーナ)で、
    ロレンソのインからぶつけて勝った時も、
    (おや?これもヴァカがジベルナゥにやってましたね 笑)

    マルケスはこれまでも多々、
    レース中の無茶なテイク・オーバーをしてきましたが、
    ドルナは放置してきました。

    ペナルティも過去にはありましたが、
    それも軽微なものでした。

    過去の王者が衰退し、
    新ヒーローに祭り上げる為なのか、
    スペイン人だからなのか・・・。
    これまでのヴァカに対する処分が甘かった事を見ても、
    人種ではない、興行的な要素な気がしますが。

    これまでの経緯からしても、
    レース中の無茶なアタックは、
    マルケスにしては平常運転な気がします。

    ただ、今ウィークはプレカンの挑発が原因で、
    チャンピオン争いに関係の無い相手でも、
    引けなかったのかと。

    まぁヴァカの自業自得、自滅ですね。

    これまで勝てない相手で脅威を感じた敵には
    コース外で巧みに攻撃し、
    優位に戦いを進めてきた策士であったヴァカですが、
    何故、今回争う相手をマルケスにしたのかは、
    まったく不明ですが、
    王者の時代が終わったのは今日でしたね。

    ただただ、
    ぶっちぎりで勝利したペドロサの影の薄さ、
    関係ないところでフェアに戦ったロレンソへのブーイング等、
    気分の悪いグランプリでしたね。

    • rosso より:

      わかってないな〜。
      そもそもロッシにあんな発言させたマルケツのが悪いやろ、どこ見とんじゃ?
      ロッシが嫌いやからそういう風にしかとらえられんのやろ?
      みんなズル賢いマルケツの戦法にまんまとはめられてることになんで気付かんのやろ?
      ロッシはピュアやからマルケツの戦法にひっかかってもたんやで。

  112. おいん より:

    これがレース!!という感じが伝わってきました、勝負とはこんな感じじゃないでしょうかね?
    みな必死ですよ!! 勝ちにこだわるロッシの姿勢が良い感じでしたね、マルケスの負けん気も最高でした、私はがっかりなどしなかったな。人間は感情動物と言いますしね、とにかくダニおめでとう!!

  113. rosso より:

    とにかく今回1番かわいそうなのは、ペドロサでしょw
    せっかく優勝したのに…元々目立たないキャラやし…やっぱり世の中そういう風に上手くなってるんやな〜w
    それにしても、マルケツが最初に仕掛けたわけやから、1番悪いと思うな。
    ずる賢く被害者を演じてみんな騙されてるみたいやけど、マルケツはルールには引っかからないギリギリの所で悪いことばっかりやってる。
    ロッシにあんな発言させたのはマルケツ、倒されるような走りをしたのもマルケツ。
    世の中、ルール以外の見えないモラルってモンがあるやろ。
    今回の事件は、簡単にまとめるとズル賢いマルケツにピュアなロッシがはめられたってこと。

  114. 半世紀 より:

    MM、昨年のあなたの魅力は最速で最早にチェッカーフラッグを駆け抜けていたからです。
    今年、信頼していたRCVが迷走し、焦りからのリタイヤでCS争いから脱落した時点で 憧れのVRとバトルをして勝つ事が自己顕示の矛先になりましたね・・・・
    MotoGPのファンが見たいのは緊張のスターティングフラッグから栄光のチェッカーフラッグを目指してプライドとモラルをもって競い合うトップライダー達の姿です。

    DPも復活して四強が残り2戦でどんなドラマを魅せてくれるのか?今日の夕刻まで世界中のファンが本当に楽しみにしていたのに・・・・

    抜き去れなかったVRへの非難も散見されますが実力者が脱出速度を犠牲にして、インに飛び込み邪魔を続ける事は難しい事ではありません、いわば場外乱闘のようなものです。

    ルール違反はしてませんがファンが期待するモラル・マナーからあなたはは明らかにコースアウトしていました。

    もし次世代のリーダーを自負し、担うつもりがあるのなら自分の心にペナルティを刻んでください。

    さて、最終戦に向けて我々ファンの心の整理がんばろー!

  115. Tak より:

    ロッシもチームオーナーとして人の上に立つ身なのにあんな事やらかしちゃ若者の模範にならないな。

    • rosso より:

      騙されんな、ロッシはまんまとはめられただけ。
      むしろ、態度を改めなくてはならないのはマルケツの方やろ。
      なんでそんな事がわからんかな〜?

      • 1998 Collapsar より:

        何をどうハメられたのか具体的に教えてください。

        幅寄せしてライン塞いで来て最終的には転倒に追い込んだのはロッシじゃないですか。
        それでもマルケスが悪い?彼が本気でやったレースにキレて行動に移したロッシの方が当然悪いでしょ。

        あなたの発言見る限り頭カッチカチの思い込みで話してるようにしかみえないんですが。
        妄想全開の持論で振りまいて擁護してるからロッシ信者なんて言い方されるんですよ。

        本当のロッシファンのためにももう少し柔軟な頭を持って発言されてみては如何?

        • 46・・・。 より:

          1998 Collapsarさん、

          アフォは相手にしない。

        • yahiro より:

          チャンピオン争いに絡むなってのもあっただろうけど、
          危険な走り方をするマルケスを警告するために寄せて減速させようとしたら、マルケスが当たりに来たので反射的に足で防いだら転倒させてしまったという感じに見えました。
          よく見てください。
          当たりに行ってるのはマルケスですよ。
          本気のレース?
          ゲームじゃないんだから。
          危険な走りしてたのはどっちかよく考えてみてください。
          興奮するのは勝手ですが、あなたは危険な行為を肯定してライダーが死ぬ所を見たいんですか?

          • 1998 Collapsar より:

            何度もここに書いてますけど幅寄せされライン潰されたマルケスが適正なラインに戻ろうとした時に幅寄せきかせ続けてるロッシと接触したようにしか見えませんけど?
            あの状況でライン戻らなかったらそのままオーバーランですよ。
            当然マルケスはそれを望む筈が無い。
            危険な走行をするマルケスに警告をするために寄せて減速させたとおっしゃってますが、どう考えたって警告する場所を間違えてます。終わった後にレースディレクションに抗議するのが普通ですよね?行動としてもおかしい。彼のやった行動は殺人未遂にも近い行動です。本当に危険な行動に出たのはどっちかよく考えてください。

          • yahiro より:

            貴方の考えは、自分の走行ラインを守る為なら当たりに行ってもいいって事のようですね。
            スペースはあったように思いますが、危険なら尚更あのままコースアウトするべきですよね。
            そしてレース後に批判すればいい。
            貴方はコースアウトすれば危ないといいそうですが…。
            どうやら貴方とは一生意見は噛み合わなさそうです。

        • rosso より:

          アンタらはレース中のことばっかり言うとるけど、今回のことはレースが始まる前からわかってたことやろってこと。
          マルケツはあれだけのことされる原因を作ってるんやから自業自得やん。

  116. mm より:

    初めてのコメントを失礼します。いつも有り難く拝見させて頂いてます。

    プレスカンファレンスでのヴァレの発言。公式の場で言うことではないと思いました。チャンピオンがかかってる情況での感情や意図があったかと思いますが、そこから今日のレース。。。
    見方によって、マルクは挑んでいたとも、絡んでいたとも取れると思います。
    ヴァレはマルクを何度か見てから、減速とアウトへの幅寄せしていました。足も自ら繰り出したように感じました。咄嗟の出来事でしょうが、良くない状況判断だと思います。

    ヴァレにはホルヘに挑んで欲しかったけど。。。
    クリーンとダーティの線引きは難しいけど。

    当事者達の本音は明かされないでしょうし、残念という気持ちが残りますが、魅了されるのがファンという皆様のお話も頷けます。
    最終戦、どのような結果になろうとも最後までしっかり見届けます。バイクでレースをする彼らを嫌いにはなれないです。

  117. ハゲチラカシ より:

    ルールがどうかというより、2015年のチャンピオンシップを台無しにしたのはマルケスだということだよね。
    ルール上問題ないのはわかるけど、紳士的ではないよね。
    紳士的な行為が必要ないってなら勝つ方法はいくらでもあるし、見てて面白くないだろうね。

  118. shun-vtr より:

    YAMAHAが、決定を不服として控訴したみたいですね…

    転倒させたかは、別としてやはりルール違反なので控訴取り下げた方が…

    それこそ勝ち目ないのだから…

  119. 廃道愛好家 より:

    決めた!
    来年は中上がステップアップできるよう、中上一択で応援しよう!

  120. yahiro より:

    先週末から一転酷いレースでしたね。
    ロッシを擁護するわけではないが、昔にあんな走りしてて逝ってしまったライダーが居たから過敏に反応してしまったんじゃないですかね。
    あの事はロッシも口に出したくないだろうからコメントせず去ってしまったとか。

    反省するのはマルケスかと。
    邪魔する以前に今回の絡み方は危険過ぎです。

  121. 元国際A級ライダー より:

    転倒前のバトルから(ロセンソがロッシを抜いたあたりから)何度も見直した。

    マルケス、明らかにロッシの妨害をしていますね。ロッシもマルケスも好きだけど(ロセンソよりロッシを応援している)、いくらマルケスが若いとはいえ最高峰を2連覇しているライダー。レースを組み立て目の前のロッシを抜くのは得策ではない(様子見でロッシとともに走る方がいい)ことは分かるはず。しかも全戦でタイヤの消耗を経験したのだから尚更。

    ロッシの幅寄せはイタダケナイケド(何度も動画を見直す前はロッシが全面的に非があると思っていた)、幅寄せする手前のコーナーでのマルケスの強引な抜き方に堪忍袋の緒が切れた感じなんだろうな。

    いい加減にしろ!と、、、、でもまさか転倒するとは思わなかった、、、、それが正直な感想でしょう。。。元国際A級ライダーより

  122. masa2302 より:

    絡んでる最中マルケスはロッシにアルゼンチンでやられたような事をやっていましたね
    ケツ振りアタックみたいな

    ロッシはうまく避けてましたが…

    多分乗ってる本人達にしかわからない部分もあると思います

    マルケスくんの思惑通りロッシのチャンピオンはもうほぼ無理な状態になりましたよ

    いや〜残念です

    二度とないチャンスかもしれなかっただけに辛い

  123. はな より:

    すげえな。これでペナルティポイント、グリッド降格だけ?

    最終戦はロッシは周回遅れになるようにゆっくり走ってロレンゾのブレーキ蹴飛ばせばチャンピオンじゃんww

    ロッシ、おめでとうwwww!!

    • 46・・・。 より:

      レース・スピードからはかなり遅かったけど、
      100km/h近くで転ばせたんですよ?

      実際殺人未遂がたったこれだけのペナルティですんだんですから。

      次から気に入らない(勝てない)ライダーは、
      空手キックで良いんですね!

  124. より:

    初めてコメントします。
    僕はロッシファンですが、マルケスは次世代を引っ張る存在だと思ってました。

    しかし今回、チャンピオン争いに、まったく関係ないのに必要にロッシに絡む!

    マルケスはそんなに遅くないことは皆わかってるのに。。。。

    なぜ、マルケスがあのようなことをしたのかまったく意味がわかりません。

    普通にロッシを抜いてロレンソあたりとバトル出来たはずなのに。

  125. METAL HEART より:

    今回の一軒、まず、ホルヘとダニは論外ですが、マルクとバレについて、映像による瞬間を判断するのは、微妙かなぁ?
    バレの左足・・・・・・・・動いているが、あの位では微妙?
    それも大事ではあるが、その前よりの、マルクの執拗な攻撃!
    これは、チームもマシンも違う立場に置いて、過剰かなぁ?
    僕、個人としては、ホルヘを応援しているのだが、バレもこの状況では頑張って欲しいのが信条!
    バレがデビューして、ウェインが事故で走れなくなり、ケヴィンがタイトルを獲ってから、ミックの一人舞台にうんざりして、しばらく離れたら、バレはレジェンド?
    あとは、知ってるのが、ちょぼちょぼ・・・・・・・
    MAXは、SBKで2度タイトル!チェカもSBKでタイトル・・・・・・・・
    セカンドライダーの競いに、うんざりして離れていたら、この状況!
    僕個人、ホルヘの走りに、ウェインを感じるので、応援してるのだが、今年のバレも応援したくなる走りだっただけに、今回の一軒は、後味が悪いと思う。
    だが、裁定が決まった以上、それで締めるのも、チャンピオン。
    あくまで、ルールの上で、闘って決めて欲しい。
    これで、バレが決めれば、正にレジェンド。
    ホルヘなら、実力。

  126. 生で観られなくて、先ほど観ましたが、あーこりゃイタタワすごいことになってるぞぉ!と思っていたら、すごいっす。ロッシはマルケスのアクセルの腕をちょん、ってしちゃっちゃったんでしよ。皆さんの熱いコメントよんていると、こんなに盛り上がっているのに、どうして日本のニュースで取り上げられない? 悲しいことですよね。バレンシア、ロッシの最後尾からの逆転勝利、信じています。

  127. 思わず米 より:

    うーん、色々思うところあるけど、今はロッシを気の毒に思うな。
    今日多くを失ったのは、間違いなくロッシでしょ。
    マルケスの挑発にのって自爆した。
    マルケスはルール違反じゃないけど、明らかに悪質。
    ロッシは蹴ってはいないと思う。蹴って転倒なんかさせたら、それこそ失格になるってわかるでしょ。アホじゃないんだから。
    でも故意に幅寄せはしたと思うし、ペナルティは妥当。
    プレカンから相当腹立ててたし、もう我慢の限界きちゃったんだろーね。
    ロッシを擁護する気はないけど、誰しもカッとすることはあるし、過ちを犯すことはある。
    それによってタイトルを失ったとしたら、十分なツケだと思うな。
    本人、誰よりも悔いてると思うよ。
    何でこらえることができなかったんだって。
    それより、マルケスの今後が怖い、、
    中本さんも、ストーナーは言葉や態度に出てわかりやすかったけど、マルケスは笑いながら人を切り捨てられるタイプって言ってたし。こわいわ〜。
    特にロッシに対する対抗心というか執着心が凄い。
    ロッシが引退したら、そのうちヤマハに行くんじゃないか。
    とにかく、泣いても笑ってもあと一戦。起こったことは変えられない。誰ファンも誰アンチも、一緒に見守ろう!

  128. 火星人 より:

    今年のチャンピオンシップは残念なものになってしまいましたな.
    ペドロサ君よー,来年こそは君がチャンピオンを獲得してくれぃ!!!

    250 cc の頃までは正直好きじゃなかったけど,MOTO GP クラスに参戦するようになってから徐々に好きなライダーになりましたよ (一番のお気に入りはケーシー君).

    やっぱりあの誠実そうなところが,そうさせたのかな?

  129. SUNNY より:

    マルケスのライディングは好きになれませんし 放置しつづけたままの状況にも疑問に感じます
    ましてや今年 速いわけでもなかった。
    世界一のバイクレースだからこそ クリーンファイトで速さの競いあいをしてほしい 
    どうも マルケスが出てきた以降、ハチャメチャな展開が多く しかも何故ロッシとのバトルになるとクリーンじゃなく ロレンソとのバトルになると比較的クリーンなのか? 気になることが多い
    速さはピカ一 間違いなし 
    でもレースを舐めているし 人間を舐めている
    今日の事象を どちらがどうだとは言えないけど、はっきり言って邪魔な脇役
    マルケスがモトGPをつまらない方面に傾かせている気がしてならない

  130. ゴリ より:

    レーサーにとってサーキットはボクサーのリング。
    300オーバーで殴り合いしてるのと同じ。色々有るさ♪

  131. ぎょうざ より:

    バレもマルクもやり過ぎた感はあるよね。アッセンの時のバレの演技力笑 を真似て 転けたのかなっても見える。でも1番シラけてるのはバレを破ってYAMAHA No1になりたかったロレンソだと思うな〜

    こんなチャンピオン獲得は、俺なら嬉しくないと思いますよ!

  132. 1025 より:

    そもそも、マルケスがレーススタート直後に、バレンティーノに幅寄せしていったことに
    ついての意見を聞きたい。

    • s.h より:

      ですよね。スタート直後にいきなり挑発してるって思いました。まったく無意味な行動だったので。

      別にバレのファンでもないですけど、何度見ても、転倒自体はマルクからあたりに行ってるとしか見えないですね。レース中にスローダウンさせようとするバレもバレですが…何を考えているんだか。

      • bbb800 より:

        一応、マルケスのアウト側にはスペースがあったのですから、1度目の接触後にアウト側に避けることもできたでしょうね。
        とはいえ、ランキング的にも周回数的にもマルケスがあそこまでチャージする必要はあったのでしょうか。

        仲良しライダーどもが結託して順位操作を行うようであれば、最早スポーツでもショーでもなく只の茶番に成り下がったといわざるを得ません。

  133. ちぇんじ. より:

    ASとGPoneとか両国の記事の取り上げ方が気になります。
    ストーナー早速ツイートしてますね。
    なんかーか二周目にホルヘがイエローフラッグ
    無視でオーバーテイクしたみたいな話も出てるみたいですがどうなってるのでしょう?

  134. oretch より:

    録画をスローで何度も見直したところ、まずマルケスがヘルメットをロッシの左足に押し付けにいって、それを払うようにロッシの左足が動いたように見える。つまり当てに行ったのはマルケスか???
    接触前のロッシのスローダウン&幅寄せも明らかなので、だからってロッシのペナルティを失くせとは言わないけど、どうもこれはマルケスが仕組んだ罠にロッシが嵌ってしまったというのが正解じゃなかろうか?
    マルケス自身もまさか転倒までするつもりは無かったとは思うけど、転倒直後やピットに戻った時の妙に落ち着いたマルケスの様子も、自ら仕掛けてたということなら合点がいくし。

    • ブル より:

      これは自分も思いましたね!
      蹴られてこかされたって思えば、もっと転倒後に激しいアクションがあってもいいように思いました。
      その割には、淡々と立ち上がって・・・

  135. WalterWolf より:

    初めて書き込みします。
    流石に今回は・・・

    >ケツ振りアタックみたいな  ロッシはうまく避けてましたが…

    ほんと、決め手はそれですよね、ヴァレがブチ切れたのは。

    マルケスは やはりやり過ぎでしょう。
    「ここら辺で止めといてやらぁ」ぐらいだったらましだったのに。
    序盤であれは無い。
    抜いてもリードできるか確信がない状態で。

    マルケスの見境がつかないKYなところはチャンピオン経験者としてどうなんでしょう?
    いつも「速さ」は純粋に凄いと思っていますが、
    抜き方はいつまでもダーティー。
    スパッと抜ければいいんだけど、いつも相手を脅かしていますよね。
    何が何でも抜ければいいみたいな。
    そこがいいという方もいれば、
    そこがカッコイイと思えない、ファンになれない方もいるのではないでしょうか。

    今回、再三、警告というか、「お前、今何やってるのかわかってんの?」みたいな
    ヴァレのアピールに対して、ああいう行動を続けたのは
    鬱陶しいと思われても構わないor 以前のレース&プレカン発言の仕返しとしか思えない。

    確かに、ヴァレの幅寄せは酷かった…。
    観ていて、これは相当アタマにきてるだろうなぁーでしたが、
    ああ、そこまで減速してしなくても!って思いました。
    ただ、逆にあそこまでできるのはヴァレしかいないと思います。
    マルケスの傍若無人な振る舞いに対して一石を投じたのではないでしょうか…。
    黒旗覚悟でやったんじゃないかな。
    代償は大きすぎるけど。。。

    MotoGPはスポーツでもあるけど、興行だということを
    プロのレーサーならわからなければならないと思います。
    そういう点でもホンダワークスのエースライダーとしてどうなんでしょうか。

    自分が速いポイント、相手が遅いポイントはあるでしょう。
    レースは長丁場なのだし、バトルをすればトップから離されるのは
    目に見えているのだから(昔のシュワンツVSレイニーを除く)
    頭を使ってレースをしてほしいと思います。
    今すぐ見せ場を作ってくれなくてもいい、
    結果的に蓋をする格好になるなら尚更…。
    いつもあんな抜き方をしていれば、いずれ、重大事故を招くか、
    自身が大怪我をするのではと心配です。

    ヴァレの暗黒面を出すタイミングが悪すぎましたね。
    今年はいつか出るぞと思っていましたが。
    相手も悪すぎました w

    近年稀に見るシーズンだったのに…。
    信じられない幕引きとなりましたね・・・。

  136. GEN3 より:

    ロッシがピュアとか書いてる人がいましたが、ロッシ、マルケスはまさに同類で真っ黒でしょう。
    もともとマルケスは大嫌いで、俺様ライディングを周りがなんとかさせるべきだと感じていました。
    私はヤマハファンであり、ロッシファンでした。弱かったヤマハを復活させ、信じられないような勝利を何度も見せてくれました。それだけで神様のように感じました。何度かあった接触まがいのオーバーテイクも先を目指す闘争心として目をつぶってきたように思います。
    でも今回は自分に瓜二つで、自分の威嚇にも負けない若者にたいして、遂に前を目指さない妨害(アウトへの幅寄せ)をしてしまった。ロッシは一線を越えてしまいました。やってはいけないことをやったロッシを見るのは嫌でしたが同時に、見ていてはめられたなと感じました。今までも気になってたのはマルケスが、ロッシにしてやられるたびに「学ぶべきところがたくさんある」といってきたことです。まさにロッシがマルケスのダークサイドを巧妙にしたという事でしょう。
    同じダークサイドなのに常にヒーローで批判されないロッシのダークサイドを引っ張り出す事、それがマルケスの狙いだったように感じてなりません。

  137. とんぼ より:

    初めて投稿させていただきます。
    私はマルケスファンですが、今回の行為は残念でなりません。確かにレギュレーションに触れる行為はしていませんでしたが明らかにロッシを妨害するために走っていました。ファンやチームの期待を裏切る行為で批判されても仕方がないと思います。
    ロッシには同情せざるを得ませんが、ロッシのやった行為は許されるものではなくペナルティも軽すぎると思いました。
    ともあれ今回のレースは今まで見てきたレースの中で最悪のもので面白かった今シーズンを台無しにするものでした。
    ロッシとマルケス、特にマルケスには失望しました

  138. ぐろっき〜 より:

    一つでも上の順位を目指すのがレース。
    そこに一人だけ違う目的のヤツが紛れ込んでいるんだよ。

    同じレベル同士のバトルで相手のラインを潰してインに飛び込むのは簡単。
    でもそれは後続を10秒以上引き離したレース終盤の戦略だな。

    繰り返して言うけど、己の知略、戦略、テクニック、全てを注ぎ込んで一つでも上の順位を目指すのがレース。
    今の状態だと最終戦で彼を出場停止にでもしないと純粋にチャンピオンシップを楽しめないな。

  139. yz250fsm より:

    ロッシの幅寄せって意見多いですが、どう見てもコーナー入った際に前にいたマルケスが減速してロッシの走行ラインに被せ、妨害してますよね。
    コーナー入ってバンク中に前にいたバイクが急に減速、妨害してきたら後ろにいた物としては減速せざるを得ない、尚且つサスも伸びてタイヤの過重も抜ける。結果レーシングラインに戻ることもままならないので膨らむのも分かる。不意に減速妨害されたら「どうなってんの!?」って相手の方目視で確認するのもわかる。
    その後併走状態(ロッシが前にいた状態)から急にバンクを始めたマルケス。
    結果マルケスのハンドルにロッシの足が接触したことでマルケスが転倒。
    マルケスの自業自得ですよ。

    それに、故意に蹴ったって皆さん、ステップから振りかぶらずに足を出したくらいの蹴りでGPマシンほどの剛性の車体が転倒すると思っていらっしゃるのですか…。

    • dbdbR1 より:

      >ロッシの幅寄せって意見多いですが、どう見てもコーナー入った際に前にいたマルケスが減速してロッシの走行ラインに被せ、妨害してますよね。

      流石にこれは節穴さんですかと言いたい。
      どう見てもコーナー進入はロッシが前だし、途中でマルケスが減速どころか猛スピードで脇をかすめて行ったがロッシに大幅な減速をさせるほど影響を与えたわけではない。
      その後の動きもマルケスは当然オーバースピードでクリッピングに着けず、ロッシはクリッピングの手前までフルバンクでその内側を楽に抜いててたのにわざと速度を落としてアウト側に被せに行っている。
      この行為自体はFIMスチュワードはもちろんチームマネージャーのリン・ジャービスだって認めている。
      http://www.motogp.com/ja/news/2015/10/25/%E3%83%AA%E3%83%B3-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%A6%8B%E8%A7%A3/188527
      ・バレンティーノのアクションは正当化されると考えますか?
       彼のアクションを擁護しているのではありません。これはペナルティを科せられた理由です。競技規則内の行為ではないことが判定されました。

  140. YZRーM1 より:

    どちらのファンも擁護が凄いですね♪ロッシとロッシのコピーが走ってるんだから、どちらもダーティで当たり前wまぁ因果応報と言うか、口は災いの元と言うか・・・正直なはなしこんな奴らに今まで、いや今でもあまあまなドルナが一番悪なんだよ!
    絶対的にクリーンである必要はないが、ダメなものはダメと人気者には言えなかったツケだろう!
    ロッシは挑発にのって減速しながら幅寄せしていったことは紛れもない事実、膝を使ってようがいまいが、その時点でチャンピオン争いもドブに捨てたも同然、結果的に 0ポイントにはならなかったが代償は大きかった。前戦から続くゴタゴタのなかで冷静さを保てと言うのは無理かもしれないが、オーストラリア戦に限って言えばマルケスが意図的にペースをコントロールしていたと言い切るには、テレメトリーのデータでも出てこない限り闇のなか・・・その状況でマルケスの批判をした時点である意味勝負アリだったんだと思います。
    マルケスは今までからずっとダーティだとわかってましたが、やはりドルナにボンボン教育されてきているので、何をしても、たいしたおとがめはないと思い込んできたからねwロッシも今までなら最高のバトルだったねとか言って終わりだったんじゃないかな?それがたんなる悪童だから始末が悪い・・・いやとうとう腹黒さが露出したか?。自分がしてる行為が正当だと判断してやって来たんだろうし、ロッシを見てあれもこれも、どれもそれも OKなんだと思って来たんですから(笑)
    ロッシファンもマルケスファンも擁護したい気持ちはわかるが、今回は7:3でロッシの負け・・・いくら頭に来てもあれはやってはいけないと思いますがね。ホルヘファンの私からすればどちらも自業自得の最悪な二人にしか見えませんがね。
    まぁ後から余計なこと言うホルヘは、それはそれで平常運転(笑)基本的にあのライディングスタイルが魅力的でホルヘのファンですからタラレバを言おうが、言い訳をしようがかわいいもんです。壷にはまった時のあの速さと強さは最高にカッコいいと個人的には思います。

    • しゅわんち より:

      ロレンソのライディング最高にカッコいい!おもう!チャンピオンになってほしい!

  141. Mio より:

    今年は開幕戦から面白く、前戦までは近年稀に見る素晴らしいシーズンだと非常に楽しんでいたのに…
    ロッシファンでしたがどんな理由であれ、あの様な行いをした事は許しがたいし、
    FPから続いたマルケスの明らかな挑発行為(プレスカンファレンスでのロッシの心理戦?が招いた事だとしても)も許せません。

    そしてこのペナルティも、興行を見越したような残念な裁定で、ドルナにも幻滅しています。
    今回の件は2人ともに、もっと厳しい処罰を与えるべきだと思います。

    GPファンとして、ただただチャンピオンを争うガチンコレースを最後まで手に汗握って観たかっただけなのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。

    本当に悲しい。

  142. イターリア より:

    ヴァレは次戦を欠場する可能性があるとイタリアのニュースで流れてますが・・・どうするつもりなんでしょう・・・。
    本人としては不本意な事だったのかもしれないけど、ファンとしては最終戦まで戦って欲しいです。

  143. 34tex より:

    テレメトリーデータやマシンの状態などが見れるとまた違ってくるんですけどね。
    かつてF1でプロストが「セナが自分よりいいエンジンを載せている」と言いましたが、
    それに対しホンダのスタッフはデータをみせて違うことを証明したそうです。
    それとは逆にワザと邪魔したり、抜かせたりが実際にあるのがこの世界。
    やはりデータを見ても本当のことは分からないかな?

    ただ、今回のロッシは戦い方が下手でした。
    それはプレカンでの発言を見てもそう思います。
    あの発言が今回の結果の一因になってしまった気がします。
    逆効果だったんじゃないかと。
    あれはロッシの言う事が真実だったとしても言うべきではなかった。
    マルケスを炊きつけることになってしまった。
    レース外での心理戦や丁々発止のやり取りに長けていたロッシが・・・・
    なんて思ってしまいました。
    強さや速さだけでなく、狡猾さでも世代交代してるのかな~と感じた次第です。

  144. ヤマハ より:

    ロッシの幅寄せは言語道断だが。
    「自分のレースをする」って言葉がよく出てくるけど全18戦を耐久レースに例えれば彼らは既に周回遅れなわけでトップの選手に接近し過ぎてはいけないと思うんですよ。そこを守った上で自分やチームやメーカーのために走って欲しかった。あの状況で鼻先をかすめるようなパッシングを何度もされたら誰だって激怒しますよ。こういった危険なスポーツで暗黙のルールを守れないと今後もっと大変なことになってしまうんじゃないかと心配です。

    • VR より:

      その通りだと思います。

      ホンダにしてもこんなレースを望んではいなかったのではないでしょうか。

      中本さん辺りの正直なコメントが聞きたいです。

    • ブル より:

      確かに一戦一戦にそれぞれ勝者がいて、一つのレースですが・・・

      全18戦でチャンピオンを決めるレースと考えれば、トップの選手に対して過剰な接近を避けるべきだというのは明白ですよね。

  145. VR FAN より:

    125cc時代からのロッシファン、マルケスも好きです。ロレンソはどちらかというとあまりファンではありません。それを踏まえてコメントさせてもらいます。

    被害妄想的なマルケスのロレンソ援護説を唱えたロッシが、今回の件を自ら呼び込んでしまったとしか思えないです。

    マルケスは真意はともかく「蹴られた」とコメントしてますし、バンク中にイン側のハンドルバー周りを蹴れば一瞬で転倒しますよ。バイクでサーキット等で走った事のある人なら分かるはず。
    転倒シーンを見ても、ロッシの足の動きと、マルケス車のフロントタイヤが一瞬で内側に巻き込み転倒する動きが完全にリンクしてるので、私はそういうアクションがあったと思っています。

    ロッシ自身は転倒させようとして蹴ったのではないと思います。たまたま蹴った位置がハンドル周りだったんでしょう。まさか転倒するとは思ってなかったでしょうね。しかしこの事で他ライダーやファンからの尊敬の念を全て吹き飛ばしてしまった。盲目的なファンはどうかは知りませんが。

    とにかく、ロッシは今回のレースで「越えてはいけない一線」を越えてしまった。それが残念でならないし、ヤマハのどちらがチャンピオンになってもしらけてしまう状況になってしまったことがあまりにも残念。折角素晴らしいシーズンだったのに、この興冷め感は何でしょう…。

    逆転チャンプの可能性が高くなったロレンソが、色んな意味で一番の被害者ではないでしょうか。でも、これでロッシがチャンプになっても全く嬉しくないですし、最終戦はロレンソが有終の美を飾って、ケチのついたシーズンになりましたが、チャンプになって欲しい。そう願います。

  146. nensyo より:

    よし、ロッシから8P没収しろ

    それをペドロサに

  147. UN。 より:

    残念でした。色んな事が…。
    唯一良かったのは、べドロサの優勝でした。
    Rossiファンではあるけれど、ペドロサにも頑張ってほしかったので。

    今回の件は、ショックが大きくて、1日経った今でも、この事を考えると心が沈みます。
    何がショックって、やっぱりRossiの行為かなぁ。
    Rossiは蹴ってないって言うけど…。それが事実であったら良いなぁ。
    でも、ロレンソは、足を出したという・・・。
    もし、相手がロレンソでも、マルケスは同じような事をしたのだろうか?と思うと、
    それも疑問に思う。
    ああ、もやもやする…。

  148. まおまお より:

    個人的な妄想です。
    今回マルケスはわざとロッシを塞ぐような走りをしたと思います(前回のロッシの発言を受けてじゃあ本気で邪魔してやろうと思った?)。
    それを受けて怒ったロッシがわざと減速幅寄せ。
    急接近したマルケスを足で払った(転倒を狙ったかは不明)。
    マルケスは足払いが決定的かは不明ながら、転倒。
    とするならば、両者に対しより大きな処罰を与えるべきだと思います。

  149. kagemaru より:

    よりによって最後はスペインか。
    スペインに逃げ込めば・・誰かは考えたのだろうか。

    明るい未来が見えない。

  150. nack より:

    最後尾スタートでポイントの剥奪無しと聞いて

    当初は甘いかな?

    と思いましたが、ロッシなら頑張ればロレンソとの
    7ポイント差以内にたどり着ける可能性は残されているし

    決して最後尾から優勝しなければいけないわけではないので

    ある意味、次のレースで速さで決着をつけろと
    言っているようにも思えてきた。

    やはり、言葉や政治的なやり取りでなく
    レースで決着をつけろと…。

    そう考えると、絶妙に良い裁定であり
    最終戦は楽しみな気もしてきます。

  151. nob より:

    まぁ今回のレースはお互い様のような気もしますが、マルケスだって似たような低次元ブロックしていたし。
    それだけ二人がムキになるライバルなんですよね、最後尾からのタイトルだったらドラマですよね。
    次のレースは減速のブロッキングでなくレーシングでお願いしたいです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP