MotoGP

エンツォ・フェラーリが本田宗一郎の後継者だったらマルケスを解雇してる

『ピエロ・フェラーリ:父ならマルケスを解雇している』

rossi-gazzetta.jpg


ピエロ・フェラーリ氏(※フェラーリ副会長)が、モトGPのヴァレンシア最終戦について次のようにコメントした。
なお、同氏の父親エンツォ・フェラーリはイタリアの自動車会社『フェラーリ』の創始者である。

「もし父(エンツォ・フェラーリ)がソーイチロー・ホンダの後継者だったら?マルケスを解雇してるでしょうね。レース後、1分以内に解雇してるでしょう。
フェラーリやホンダのようなチームはレースで勝つために、選手に支払ってるんですよ…他の選手を勝たせるために払ってるんではない。僕は熱狂的な2輪/4輪愛好者で…父はこの偏愛ぶりは気に入らなかったようなんですが…それでも、もしここに父がいたら僕と同様…いや、僕以上に腹を立てていたでしょうね。
マルケスはロレンソの手伝いをして…まるでヤマハに雇われてるかのようにね。ホンダが何も言わないのは奇妙な話ですよ。」

【ロッシ選手になにかアドバイスは?】
「2016年にスペイン人が後悔するぐらいコースで(スペイン人ライダーを)負かしてやりなさいよ。」

(2015年11月13日『La Gazzetta dello Sport』記事参照)


メルマガ37号 2015年11月14日 発行】
【2015ヴァレンシアGP内輪話】

●ヴァレンシアGP八百長疑惑まとめ
・ロッシ、損害賠償を請求するかも!? 
・マルケス表彰台ブーイングに憤慨、母親にまで罵声 

[amazonjs asin=”B0007PCDUI” locale=”JP” title=”フェラーリ フェラーリ ブラック EDT 125ml”]

もし本田宗一郎さんが生きてたら…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. GALLY より:

    もし本田宗一郎さんが生きてたら、トップ争いできないマシンしか作れなかったスタッフに工具投げつけてるんだろうな...

    • 火輪 より:

      >>もし本田宗一郎さんが生きてたら、トップ争いできないマシンしか作れなかったスタッフに工具投げつけてるんだろうな...

      綺麗な工具なら投げませんが 傷のついた工具を使っていると投げられました(実話です)

  2. 掘兵 より:

    「もし本田宗一郎さんが生きてたら・・・」

    そりゃ、ダダじゃすまないでしょうね~w

  3. トーギ より:

    もうこの手の話は疲れたので、元々自称熱狂的スズキファンなぼくは、上位にホンダが走ろうがヤマハが走ろうがスズキだけを応援することにします。
    エスパロ兄ちゃんがんばれ!!!
    来年はなんとか一勝を!!!

    • TKM より:

      いいですよね兄ガロ
      もてぎでトークショーを観てきましたが、あんなに面白いにーちゃんだとは知らなかったです。
      間違いなくGP1面白い男なのは間違いない!
      実力も十分、来季は表彰台を取って欲しいです

  4. 坂本八 より:

    もし今の時代に宗一郎が生きていたら…

    すっげいヨボヨボのジジイになってますね

  5. はな より:

    イタリア人だから仕方ないけど。

    あんなに死に物狂いでプッシュしてたのに
    結局抜けなかったことで手抜きとか言われちゃうマルケスマジでかわいそう。

  6. まき より:

    ゆっとけゆっとけ~。
    来年はマルケスぶっちぎりや!(希望)

  7. バタバタ より:

    オヤジさんのスピリッツをフェラーリさんが引き合いに出すのは驚きと同時に嬉しいですね‼

    オヤジさんはレースで勝てなくてチームスタッフが謝りに来たとき。

    馬鹿野郎!俺に謝ってどうするんだ!

    お客さんに謝れ。HONDAを応援してしてくれるお客さんが一番悲しいんだ。

    株主やスポンサーありきのレースなど誰が喜ぶのか。

    モータースポーツを支えるのはモーターファン。

    • maxtu より:

      アシストどうこうより本当にそう思いますねぇ。

      マルケスが駆け引きをしたとして、結果ホンダ2台共倒れでヤマハに勝利された一因はあるわけです。
      ナカモト氏もマルケスを庇うだけじゃなく厳しい一言が欲しかった。
      ホンダファンの方もそう思うのでは?チャンプはともかく、ヴァレンシアで負けて悔しくないのかってハナシ。

  8. 廃道愛好家 より:

    それ以前に、もし後継者だったら、ホンダは日本の自動車メーカーとして生き残っていないと思われる。

  9. 69 より:

    イタたわもだいぶ片寄った記事が多くなってきましたね
    非常に残念です

    • maxtu より:

      管理人さんがイタリア在住である以上、記事元がイタリアが多くなる(La Gazzetta dello Spor)のは仕方無いし、今のイタリアメディア自体がそういう流れですからね。。。
      メルマガみるとフラットに見てらっしゃるのがよく伝わりますよ?

      モニター側の受け取り方次第では?

    • リカルド より:

      個人でやってるブログなんだから、見なければいいんですよ。公平なものが見たいなら、ライディングスポーツとか金払ってくださいな。

    • はな より:

      メルマガだとバランスよく見ようとしてるのは伺えます。
      にもかかわらずその他の国内外の記事に比べるとやはり大きな偏りが見られて、

      やっぱりイタリアは偏ってんなーという風に楽しむのが正しい楽しみ方ではないかと。

  10. バタバタ より:

    最終戦は、ホルヘもダニに抜かされると感じ取っていたし、マルクは遠慮してくれた。

    彼らに助けられたとコメントされたら、HONDAの二人はその通りですとは言えなくてもそう言わせるレース運びにたいしてHONDAファンは納得しているのだろうか。

    ホルヘは冗談半分でも言ってはならないことをチャンピオンの立場で発言したのも事実です。

    HONDAもYAMAHAも看過できない発言です。

    • りゅ より:

      レース直後の「助けられた」コメントは優勝直後の興奮もあり、誤解を招くような内容になっていたのは否めませんねw
      結果、マルクやダニにとって有り難くないものになってしまったし。
      しかし、ホルヘの発言はあくまでもホルヘの感じたことであり、ホンダ2人がどうであったかとは無関係ですよ。

      決勝後のプレカンの内容をご存知でしょうか?
      ロッシに「100%で走ってない」と言われたことを侮辱と感じると発言したマルクに、記者が「ではホルヘの『助けられた』発言も侮辱されたと思いますか?」という質問をしました。
      それに対してマルクは「ホルヘは自分たちの状況がどうだったかはわからないと思う。自分は同意しない」ときっぱり言っています。
      ホルヘもその質問に対して、怒りを示しています。
      彼はロッシのいうところの『助けた』の意に同調し発言したのではないからです。
      マルクがレースの必ずどこかで「来る」と読んでたが故に、バトルにならなかったことは単純に不思議だったんでしょう。
      「助かった~」とも正直に思ったでしょうねw
      しかし何よりもマルクもダニもクリーンなレース運びをし、過度にアグレッシブなチャージを仕掛けてくることもなかった。
      そういうことも含めて感謝の気持ちが、あの発言だったのだと私は思っています。

      ホルヘファンだからそう言うんでしょ?という声が聞こえてきそうですがw
      ホル推しじゃなくても、これまでの経緯、ホルへの発言・行動そしてマルクを見ていれば自ずと出る解答だと思います。

  11. mac より:

    「私なら」と言わないんですね。
    EnzoとSoichiroを出さないと自分の意見も言えない70歳。

    • モトGP好き大家 より:

      私もそう思います。自分の意見を言いなさい!です。

    • りゅ より:

      そう思う。
      だいだい本田御大を引き合いに出すって何ソレ?って感じ。
      アタシは藤沢派だけどんw

    • 廃道愛好家 より:

      ピエロと言う名は伊達じゃないですね(-へ-)

    • USK より:

      そもそも、宗一郎の意見(想像)なのか、エンツォの意見(想像)なのかも解んないですしね(笑

  12. saka より:

    ラスト2戦のマルケスはずっと好きだった娘に振られた子供のようでしたね。

  13. Naoki_O より:

    ロッシが4位どまりなら、ロレンソは2位でもチャンピオンシップポイント同点で総合優勝だったわけで、ロレンソを優勝させたい誰かはロッシの前にいさえすればよかった。無批判にロッシを支持する人は、マルケスが最後までロッシより1秒も速く走るロレンソの直後についてプッシュし続けたのか、道理にかなった説明をする必要があるのでないかと。

    • ざんばじ~る より:

      >Naoki_O さん

      私も同じ事思ってます。
      ロレンソをアシストするなら3位でOK!ペドロサが抜いても大丈夫。
      少しペース落としてロッシとの距離を保てば良いだけ~

      なのにハイペースで走るロレンソにピッタリ。
      抜かなきゃこう言われるの位分かってるのに。

      オーストラリアなんて何を文句言われてるやら・・・
      この先レース観てても詰まらなくなりそうです。

    • ブル より:

      自分(マルケス)が優勝、ロレンソが2位、ダニが3位、ロッシ4位が理想的な展開だとしたら・・・

      終盤までロレンソにくっついていき、ラスト2~3周での各ライダーの位置を確認したうえで、ロレンソを抜きに行くかどうするかを決める予定だったと考えれば、ロレンソの後ろをマークしていた説明にはなるかと。

      本気で八百長するつもりだったかどうかは別としてですよ。

      そういう見方もできるということで。

      自分としてはマルケスがそこまでロレンソに花を持たせるつもりがあったかどうかは疑問。

      ていうか、自分の優勝のチャンスを完全に捨ててってのはいくらなんでもないでしょう。

      ただ、ロッシに対しては自分の利益を守りつつ、邪魔ができれば・・・て感情があってもおかしくないかな~とは思ってます。

      早い段階でロレンソに手出ししてペースを乱し、ロッシが追いつくチャンスを増やしてしまうよりも、

      なるべくスムーズにライディングしてもらって後ろを引き離して、最後でサクッと抜いて優勝!

      で、ロッシは4位ってのがマルケスの理想だったのかな~と勝手に想像してます。

      そういう意味では、ダニが最後にアタックしてこなければ、マルケス自身がコメントしているように、あの後にロレンソを抜こうとしてたんじゃないかなと思います。

      ロレンソがロッシを引き離すために、ペースを乱すような無駄な抜きあいはしないって言うくらいの「手助け」は同国人のライダー同士なら当たり前だと思いますしね。

      それとは逆に、ロレンソのチャンピオンシップを有利にするために、ロッシに対してはロレンソに対するよりもアグレッシブにチャージするという気持ちが働いても、別に不自然ではないと思ってます。

      別にルール違反じゃないし、もともとマルケスはアグレッシブなパッシングをするライダーだし。

      ロッシファンの自分としては、もうちょっと大人しくしててくれよ!!って思いましたがね^^;

      • nshkw より:

        ほぼ、ブルさんに同意ですね。

        ぼくの周りのMotoGPファンの意見も、みなそれに近いものです。

        マルケスにアシストの意志があるかないかはともかく、
        (最後に抜こうとしていたかどうかもともかく)
        「明らかに全力でチャージしていたわけではなかった」というのは、
        ほぼ一致してますね。

        あのマルケスを「死ぬ気で走った」とかいう意見は、
        ここと2chくらいでしかみかけませんね。

        ともあれ、元マルケスファンだった自分は、
        あんなマルケスは見たくなかったですね。

        • りゅ より:

          参考までにお聞きしたいんですけど。
          マルクが「明らかに全力でチャージしていたわけではなかった」とほぼ一致されてる根拠はなんなんでしょうか?

          元マルケスファンの方ならではの「だって抜けるはずだもん」「勝てたはずなのに」という以外に何か明白に感じる理由があるんでしょうか?

          ちなみになんですけど、私は最終戦のマルクは実に丁寧に走っているように見えました(タイヤに難があったのは見て取れましたが)。
          通常、マルクとホルヘの走行ラインは違うと思うんですが、あの時はマネージしながらホルヘをトレースするように走っているように感じたんです。
          それは何のためかと言ったら「一発で仕留めるため」。
          自分がパスしても、無理はしないとしてもホルヘの性格上必ず返してくる。
          その余力を残さないタイミングで確実にパスしてギャップを作るためのタイミングを図ってトレースしてたのではないかと思うんです。
          あとはやはりタイトルに対しての配慮もあったでしょうしね。
          過度なチャージは避けようと思っていたのはあると思いますし。
          まぁいうなれば普通の状況だと思うんですけど。

          マルクにしてみれば、完膚なきまでに仕留めるクリーンかつ確実なオーバーテイクを図っていたんだと思うんですけどね・・・
          でもホルヘもあの時はノーミスといって過言ではないほど隙もなかったし、空けなかった。だもんでマルクもそううまいこといかなかったんではないのかな、と。

          まぁ気が向いたらレスして頂ければと思いますw
          あ、でもあんまりアグレッシブにならないで下さいよw
          私もあくまでも素人目で語ってますんで。

          • りゅ より:

            上コメ>nshkw さんへの質問ですw

          • ブル より:

            了解です^^

          • nshkw より:

            >それは何のためかと言ったら「一発で仕留めるため」。

            いや、ご自身でもお答えかと思います。

            「最後の最後にロレンソをパスするため」なのか
            「ロッシに嫌がらせをするため」なのか
            「タイヤに難があって無理できないため」なのか
            「チャンピオンシップの結果をコントロールするために、
             ロッシが4位ならロレンスを抜いて優勝を狙い、
             ロッシが3位に上がってくるのならこのまま2位を死守、
             ダニが下手にチャージしてきたらバトルによる転倒のリスクを抑えるため」なのか、
            そんなのは知りませんし、知り得ませんし、誰だって憶測の域をでません。

            ぼくの周りの感想の一致としては、
            「マルケスはチャージできるポテンシャルを持ったまま追走していた」という意味です。
            というか、もっと言えば
            「あそこまで詰め寄ったマルクが一度もオーバーテイクにチャージしなかったことはいままでなかった」
            という意味でもあります。

            りゅさんも
            「マルケスは、ありゃどうやってもロレに追いつけんし、抜けんわ」
            とは思わなかったんですよね?
            だったらそれが答えでいいんじゃないですか?
            それが「なぜなのか」という部分こそが「憶測の域を出ない」んですよ。

          • maxtu より:

            割りこんで良いですか?(笑

            個人的に・・と前置きして、GPファンとしてはセパンでマルケスがヴァレに絡んだような「らしい走り」をヴァレンシアのホルヘ相手にも仕掛け、マルケスが制して勝てば「それでこそマルケス!セパンの濡れ衣を証明したな!」と思えますし、ホルヘが制して勝てば「ヴァレとは違ってマルケスを力で制した真の王者!」とスッキリした気がするんですよねぇ。
            ようは数字的な理屈じゃなく、ファンの目線の希望的観測もあります(^ ^)
            当然プレッシャーの中でPP獲ってトップを走り切ったホルヘもリスペクトしていますが、ペドロサが終盤追いついて来ただけに、その展開を期待しちゃったんですよ。

            サーキットでブーイングをしてた人達の中にも「チャンプ争いのリスクを考えて」「同郷だから」とか複雑な条件付け必要無しのバトルが見たかった人も居たと思っています。
            サーキット外でモヤモヤしていましたしね。。。身勝手と言われればそれまでですが。

          • りゅ より:

            >nshkwさん
            レスありがとうございます。
            んー「じゃぁ言ってみなよ!その理由をさぁ!」って問い詰めたくて聞いたのではないのですw
            気を悪くされたらごめんなさい。

            マルクがお好きだったってことだったので、まぁたとえばこういうパッシングは今までなかったとか何か具体的なものがあったのかなぁと思って聞いてみたかったので。
            マルクをフィーチャーしてた方ならではの見方があるなら聞きたいなぁと・・・
            もちろん私も含めてみな憶測であることはその通りですし、私は冷静な意見として述べるのであればそれでいいと思ってますよ。

            いってみれば『マルクらしくない走りだった』ってことなんすよね?
            そーかー・・・私、今年のマルクの走りって過去2年に比べてちょっと変わってきたなぁと思ってたので。
            でもそれはマシンの状態によるものが大きかったってのもありますしね。

             マルクはいつかは大きな壁にぶつかる時が必ずくると思ってました。
            これがその壁かどうかはわからないけど、中本氏の言うとおり、彼のポテンシャルとマシンのリミットが常にマリッジできるわけがないですもんね。
            でもそれを経てマルクはすごいチャンプになると思います。きっとね。
            ともかく、nshkwさんどもでしたw

          • りゅ より:

            >maxtuさん
            いつもどもでぃすw
            確かにねぇ。それがベストな展開だったですよね。きっと。
            私思うんですけど、ホルヘってヴァレやマルクからしたらやりにくい相手なんだろうと思うんですよ。
            正確無比なラインだから仕掛けにくいのかどうなのかはわからないんですけど、
            なんだろ。例えていうならH&MやFOREVER21のファッションの子には声かけやすいけど、ヴィヴィアンウエストウッドで固めてる子には声かけにくい感じ?

          • Naoki_O より:

            僕が思うに、マルクはロレンソが苦手なんですよ。
            ロッシとは競り合いながらどっちも互いに相手の前に出ていけるけど、ロレンソと抜き合うことはあまりない。
            メンタルな苦手意識なのか、ラインのとり方みたいなテクニカルな理由なのか、単に速い時のロレンソがロッシよりも速いだけなのかわからないけど、とにかく、ロレンソに対しては、確実に抜いて抜き返されないタイミングを待ってから仕掛けることが多いように思いますね。

          • Naoki_O より:

            ああ、そうだもうひとつ忘れてた。
            万が一にもマルクがロレンソに絡んで転倒させたら、それこそ今度は、結局ロッシに取り入ることにしたのかって八百長を疑われてしまいますからね。抜くにしてもズバッと安全確実に行かないと(毒

        • ワイッチ より:

          私の周りでも同じ意見ですねぇ。誰のファンであろうとも、マルケスのファンであろうとも、「あのマルケス見て、シラけた」という意見ばかりです。
          「今まで見てきたマルケスはどこいった?」と。(笑)

          • ミン より:

            結構いたと思いますよ?
            アレイシ映せ!ビニャーレス映せ!って思いながら、ウルトラスムージーに走るロレンソの後ろで暴れまくるマシンに乗りながらぴったり張り付いてんの見たら「相変わらず化け物やなぁ。」と思いましたが…ロッシのオーバーテイク集見ながらも思いましたけどね。そしてポル睨んでたあたりで、こりゃ速かった頃のアグレッシブロッシが来年復活するなとか思ってました。
            まあこうゴタゴタするまでわ。まあそれだけ熱心に応援してたから不本意な結果にがっかりするの解りますが、好きなライダーをそう簡単に見捨てるのは速いですよ。
            俺かて去年のアレイシのシールド破壊とかにムカッと来てましたが応援してますわ

      • 薩摩隼人 より:

        ブルさんの読みに完全に同意します。
        ファン目線すっ飛ばしてフェアに見たらそれが真実に一番近い感覚ですね。

        私もどっかでもコメントしたけど。
        バレンシアでのマルクの算段は恐らく自分が優勝!
        ロレンソ2位
        ペドロサ3位
        そうすれば総合優勝はロレンソ!
        しかし自分が早々と仕掛けて抜いてしまったら、ペドロサもロレンソを抜いてしまう
        可能性があった。そうしたら総合優勝はヴァレになってしまう!それがマルクに
        とっての最悪のシナリオだった。
        って事でしょうね。
        恐らくフィリップアイランドも似たような感じだったのでしょう。

        マルケスの性格上自分の優勝を譲ってまでロレンソを上に押し上げる気はないでしょう。
        ロッシに総合優勝して欲しくなかった!は考えたでしょうね。
        同じスペイン人ですし、ロッシはとは色々確執があったし、その感覚は普通で責められる事では無いでしょう。

        しかし物事には理由があります。
        これほど各所からバッシングされるのは見てる人がマルケスの発言に嘘を感じてるからです。
        マルケスは「総合優勝はスペインにもって帰る!」「バレには取らさないよ!」くらい言えば良かった。昔ロッシが「セテにはもう一生勝たせない!」と言い切ったようにね。
        多分その一言でバッシングされる事は無かっただろうと予測するけどね。

        しかし、ロレンソのタイトルにも何かケチが付いちゃった感じでなんだかなぁ、、だね。ホント

        • はな より:

          ロレンソとマルクも相当確執があるんですけどねえ。

          都合よく同郷だから仲良しにされちゃマルケスもたまらんと思いますよ。

        • ミン より:

          母国での人気取ってるマルケスに敵愾心丸出しだったのに今は仲良しとは時は人を変えるのか…
          マルケスも素直な方だし、ロッシのように言ってないなら、嘘が無くそういうつもり無かったんじゃないですか?

        • りゅ より:

          っていうか大多数がバッシングしてるから嘘ってことはないすよね・・・

        • ミン より:

          シュワンツみたいなライダーがロッシに落ち着けよみたいな提言してますし、この記事のフェラーリみたいにマルケスいけないよ?みたいな意見もあります。色んなライダーライター専門家が賛否両論してますし、俺の周りも結構半分半分なんで以外と此処以外も意見が白熱してますよ。その中でも俺みたいにここまでの議論やブルさんの意見になるほどとか揺らいだりしてますしね。意見はたくさんありますよ。
          まあ未だにマルケスとロレンソのホ○写真を嫌がらせのようにアップしてロッシはGPの為にペナルティーしたのに罰するのは酷いとか言う意見やロッシに老○やめろやぁぁぁぁぁ!と未だに言ってたりするのは流石に、引いてますが…

  14. max より:

    いいね、いいね
    次から次へと色んな所から燃料が投下されてw
    これじゃ来年の開幕戦、エライ盛り上がるんでわ

  15. ミン より:

    まあマルケスについてはいろいろ意見あるだろうが、これは典型的なイタリア人意見。勝手に本田宗一郎の名を上げられてもなぁ。
    素直に俺なら辞めさせるってな言えば良いのに

  16. 9191 より:

    でも本田宗一郎はアイルトン・セナは解雇しなかったよ。

  17. mrt より:

    宗一郎を引き合いに出して、マルケスを非難するとは、一緒にしてもらっては困る。
    その前に、セパンで暴言はいたり、蹴ったりすれば宗一郎はどう思うかなぁ。
    もっと露骨な仕返しするんじゃない。

  18. いたたわ万歳(浅) より:

    GASさんの事といいイタリアの対マルケスさん攻撃スゴいって事ですよね。
    創始者同士の名前を出して更に両国民感情に訴えるって作戦なんでしょうか。

    これがダニにとって凶と出るのか吉と出るのか…。
    それしか考えられません(*^^*)

    • いたたわ万歳(浅) より:

      ていうか前後のつながりからしてメディア側が先に振った体ですよね?

      モータースポーツ観戦自体が浅いので深読み出来なかった‼(-_-)

  19. アルパカ より:

    エンツォが指揮していたフェラーリって全然勝てなかったけどね。

  20. abc より:

    いつも面白い記事を探してくれてありがとうございます!

    イタリア人が言っても説得力がない感じかなぁ。
    フェラーリは2輪とは接点がないから好きなこと言えるし。

    イタリアではロッシの主張は全面的に受け入れられているのかな?

  21. ででぃえでらでぃげす より:

    イタリア人らしくていいねw
    ホンダがそう思ってても立場あるから
    言いたいこといえないわな~

    ホンダはレプソルとスペインマーケット

    ヤマハ ロッシはドルナが興業的に必要なのわかってるし
    世界的に人気だから手放したくない・・

    このままプロレスやってりゃいいよ
    来年盛り上がるわ~

  22. マルカス より:

    もうmotogpにマルケスはいらないわ。
    やめろ

  23. 9191 より:

    マルケスは恐れ知らずのファイターだから。
    エンッオ・フェラーリや本田宗一郎からはまさにお気に入りのライダーだと思いますけど。

  24. I wish より:

    上の方でロッシをサポートするなら3位でも良いじゃんどーのこーのとか言ってるバカタレがいるけど

    マルケスはロッシに対して、暗にロレンソのサポートを『わかりやすく』やったんであって

    全部あれはロッシだけに向けてやってる行動なんだよ

    性悪のクソ野郎なんだよマルケスは

    そろそろ気づけこの平和ボケ脳

    • はな より:

      それならなおのこと3位でダニとランデブーしたほうがいいじゃん。
      ロッシが追い付いたら邪魔するぞと待ち構えていればいい。
      タイヤ温存も出来るし。

      限界近いハイペースでロレンソについていくようなリスク犯す必要全く無いよね。

    • ざんばじ~る より:

      >I wishさんへ

      >3位でも良いじゃんどーのこーのとか~

      コレ私の事ですね。
      ロッシに対して「分かりやすく」との事ですが真後ろに付けて最後まで抜かない事が?

      それこそロッシに対してだけならズルズル後退して
      ロッシのすぐ前でゴールする方がよっぽど分かりやすいかと。

      それにしても「バカタレ」だの「平和ボケ脳」とか・・・酷い事書くなぁ(´д`)=3

      • TKM より:

        「マルクがロッシの妨害をすること」を前提にして、ですが。
        そうするとダニとホルヘが1位争いをする事になり、ダニが1着になる可能性が出てきますよね。
        マルクがヴァレに接近したとして、マルクが負けてしまう、ないし転倒する可能性もありますよね。
        こうなってしまうとチームを、ファンを裏切ってでも阻止したかったヴァレのチャンプの可能性が生じてしまうワケです。こんなリスク、賢いマルクが犯すと思いますか?
        ヴァレのチャンプの可能性を潰すなら、間違いなく今回のマルクの作戦はベストです。

        ま、これも前提ありきの話ですけど!
        真実はマルクの、僕の、あなたの胸の中だけですね。

        • はな より:

          それだとダニがロッシに負けるリスクに対応出来ませんね。

          そんなリスクを賢いマルクが犯すと思いますか?

          つかそれ以上にマルクとロッシの間にホンダ2台が入れば絶対疑われることは
          賢いマルクもダニもわかっていたはずです。
          是が非でも勝ちたかったはずですよ。

          • TKM より:

            >それだとダニがロッシに負けるリスクに対応出来ませんね。
            していますよ。
            ホルヘにチャージせず、トップ3のペースを絶対に落とさない。
            そうしていれば最後尾スタートのヴァレはよっぽどのことが無い限りまず追いついて来ませんもの。
            最悪ダニにトラブルがあっても、ヴァレを直接妨害すれば、ポイント差でロレンソの勝ちと

            >マルクとロッシの間にホンダ2台が入れば絶対疑われる
            や、だから
            >「マルクがロッシの妨害をすること」を前提にして
            ですって。
            別に私だって100%マルクがレースを操作してたとは言ってませんぜ。
            ただ、疑う人が疑うなりのレース内容ではあった。ってだけです。

        • ざんばじ~る より:

          >TKMさんへ

          >真実はマルクの、僕の、あなたの胸の中だけですね。

          ごもっともなご意見です。
          皆さんのコメントを楽しんでいたのですが私と似た考えの方がいたのでついコメントしたのですが
          どうもそれが気に入らなかった方が居て・・・コメントしなきゃよかったですね。

          でもコメントしてしまったので一応私の胸の中の想像もコメントしておきます。

          「マルケスが確実にロレンソをチャンピオンにしようと考えてたなら」ですが~
          やはりラスト10周位でペースダウンして3位を確実に狙ったと思います。
          ロッシとのギャップは15秒位あったので毎周0.5秒落として走っても全然大丈夫。
          ハイペースで走って自分の転倒のリスクを考えればコレが一番の選択だと思います。
          ペドロサが勝っても3位でOK!ロッシがペースを上げればそれこそ31秒台に戻せば良いのですから。
          ロレンソもペドロサに抜かれてもマルケスがずっと後方なら2位キープを選ぶでしょうし。
          「ロレンソを楽にしてやる」一番最悪なのはロレンソの転倒ですから。

          なのでマルケスは最後に仕掛けるつもりで走ってたと思います!(・・・思いたいです)
          他の方が言われるマルケス、ロレンソ、ペドロサのオーダーを目論んでいた可能性は十分アリアリですが・・・

          私の胸の中の想像はこんな感じです。
          来年以降「誰かが誰かのの為に走ってる」って思いながら観たくないのでこんな平和ボケ脳~www

          • TKM より:

            最後かどうかはわかりませんが、もちろん、ダニが遅れ初めてマルク、ロレンソに絡めなくなったと見たら
            間違いなく勝負に出るつもりだったと、私も思いますよ!(こんなこと宮城光も言ってましたね)

  25. ブル より:

    なんでエンツォ氏や本田氏の名前を出してるんだ?自分の意見はないのか?

    ってコメントがありますが・・・

    「もし父(エンツォ・フェラーリ)がソーイチロー・ホンダの後継者だったら?」

    という一文からすると、記者側からその様な質問があったのではないかなと自分は推測するのですが・・・

    まあ、いろんなところからいろんな著名人の意見がでますね。

    それぞれの価値観や立場での発言なので、いろんな意見があって面白いですね~

    過去のレジェンドライダー達の見解とかも聞いてみたいですねぇ

    • りゅ より:

      >ブルさん
      元記事読みましたが、どういう流れで本田氏の名前が出てきたかという質問は書かれてなかったですねw
      そもそも記者の質問に対してのピエロ氏の回答が成り立ってません。
      エンツォが本田氏の後継者だったらってIfが奇妙ですわ。
      これは記者がエンツォの後継者であるピエロさんに対して「あなたはエンツォの後継者だけれども、もしソーイチローの後継者だったとしたら、あなたはどうしますか?」という事を質問したんじゃないのかなぁと。
      それに対してピエロ氏が「パパだったら即クビさ!」というトンチンカンなアンサーしてしまったんではないでしょうかねー

      • ブル より:

        それだとホントにトンチンカンですねぇw

        いずれにせよ、なんでここに本田氏とエンツォ氏を持ちだすのか・・・w

        イタリアのマスコミさんも、とにかく部数伸ばすのにあの手この手なんですかね^^;

        あ、クリビーレのコメントとか見てみたいな~

      • 通りすがり より:

        ごもっともなご意見だといつも思いながら拝見してますが
        人それぞれの感じ方がありますからねぇ‥いろんな意見が飛び交って通常の世界ではないでしょうか。

      • VR より:

        トンチカンではなく、自らの発言では周りに迷惑がかかってもマズイので、あえて故人の名前を使ったのではないでしょうか。

    • レジェンドライダー ケヴィン・シュワンツの意見です。

      http://motomoto.hatenablog.com/entry/2015/11/14/135802

      • 聖 秀吉 より:

        おおー!
        他の人も言われてるようなことだけど、さすがに言葉の重みが違うねw

  26. へも より:

    まあ最終戦でマルケスがやるとしたら、ロレンソにチャンピオンを取らすような行動をとるんではなくて、ロッシにチャンピオンをとらさないような行動をとるほうだよね。結果は同じかもしれないけど目的がぜんぜん違うんだよね。

  27. rei より:

    もうマルケスはレーサーではなくなったよね・・・

  28. 鈴菌 より:

    まだネチネチ言ってるのか。
    イタリア人はオメデタイ人種だから仕方ないね。

  29. MT より:

    日テレG+の毎年恒例の座談会が楽しみ。。。
    意見が割れそうだわ。。。

    • 9191 より:

      全員一致でロッシが蹴った。となると思いますよ。

      • ワイッチ より:

        ならないでしょw

      • 20161213 より:

        少なくとも、辻本さんはご自身のtwitterで、「ロッシは故意に蹴ってない」という事と、「マルケスは嘘ついてる」という事を仰ってたので、全員一致はないかと。

      • ドライ より:

        辻本氏は蹴っていないってツイッターで呟いてますしね。

    • ワイガナ より:

      私もそう思いながら観戦していました。
      それとマレーシアのレースを宮城さんが解説なさってたらなんと仰ったかと。

      個人的にはこういう事態も含めて「レース」なんだと思います。
      ただ惜しむらくはもっとハッキリと、それぞれの思惑やら感情やらを前面に押し出した方が
      現在のモヤモヤした雰囲気を作り出さなかったのではないかとも考えます。

      過去にもチャンピオン争いにかかる同様のケースがあったように記憶しています。
      ’90年の125ccではカピロッシ選手のタイトル獲得のためにイタリア人選手が総出でサポートして、
      タイトルを争っていたオランダ人のスパーン選手が激怒していたレースがあったはずです。
      (たしかフィリップアイランドだったのではないでしょうか)
      ’93年の250ccでは原田選手にタイトルを獲らせるため、というよりはライバルのカピロッシ選手を
      勝たせないように同国人のレジアーニ選手が仕向けたとレース後にインタビューに答えていたと
      思います。

      いずれにしても、人間関係をハッキリ出して争っていたことが展開を面白くしたと感じました。
      今回も裏で何があったのかはわかりませんが、それぞれが表向きを気にせずに自分の主張を
      出したうえで最後の2戦に臨んでほしかったと、今になって思いました。

      レース中に相手を蹴るなんてのもあったはずですよ。
      ‘88年前後の125ccで日本人同士が相手のブレーキレバーに足をかけたなんて話を思い出しました。

      とりとめもなくコメントしてスミマセン。
      それでもやっぱりオートバイのレースが好きです。

  30. 999 より:

    ロッシはイタリアの英雄かもしれないけどロッシも英雄らしい立ち振る舞いがあったらこんな泥仕合には成らなかった筈です 俺が弱いから負けたくらい言ってればやっぱロッシは凄いな!でまた尊敬の念が膨らんだのにイタリア心が小さ過ぎて恥の上塗りいつまで続けるのか悔しいなら来年チャンピョンになればいい其れだけの話でしょ終った事をいつまでもメディアもバカだねそれをネタに来年まで引張るつもり真剣にコメントしてる方バカらしいと思わないのかな

  31. 裏六甲のスペンサー より:

    本田宗一郎さんが生きていたら、もう若いのに任せてるから、、、とそれ以上のご発言は控えるんじゃないかと想像します。
    スペイン国内は、どんな論調なんでしょうか?
    いずれにせよ、シーズンも終わりましたし、各メーカーの開発状況、ミシュランタイヤの完成度、ストーナーの件、、、ストーブリーグ本来の話題が増えて欲しいです。

  32. 9191 より:

    ディノ・フェラーリなら知っているが。
    ピエロ・フェラーリで誰やねん。

  33. いやーんなのね より:

    フランスで大変な事が起こってる時にイタリア人はまだ自分達のことばかり・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

  34. nei より:

    本田宗一郎氏が生きていたのなら、怒りは全てF1へいっとるわw
    マルケスはロッシにこれ見よがしに邪魔したかったんだよ。
    ロッシが焦れていくのを楽しみたかったってところだな。

  35. Hamayumi より:

    モータースポーツへの誠意が 生き続けている
    イタリアを尊敬します

    今回の 常軌を逸した
    ロレンソ・マルケス共闘は
    ただの スペイン人結束ではなく

    おそらく SGI・・・
    朝鮮テロ宗教・創価学会員同士の癒着 でしょう

    けっして 絵空事ではなく
    スティービーワンダー・ティナターナー なども
    学会員だと いわれていますし

    どこかの段階で マフィア・カルト団体側に 折れなければ
    出世できない現実も 最前線には あるのです

    そして
    ホンダ・ヤマハの姿勢が 煮え切らないのも
    双方に 学会員が潜伏しているため
    はぐらかしコメントが 多いのも
    末端学会員に 風潮操作命令が出ているためです

    最後尾から4位・・・まっとうな位置からなら・・・?
    勝ったのはロッシだ!! おめでとうイタリア!!

    • 廃道愛好家 より:

      フ、フリーメイソンじみてますね・・・

    • kuze より:

      斬新な意見だ。
      新しすぎてちょっと怖い・・・。

    • mrt より:

      さすがロッシ教、類は類を呼ぶんですねぇ。

      • 廃道愛好家 より:

        突っ込むのはソコですか!

        そんだけ、世界中に学会員がいるのに、何で某政党は政権を取れないんでしょうね・・・

        あ、それだけ著名人が集まる某学会ですが、ピン子さんは脱会したらしいですよ

        チープな記事にはチープなコメントが良く似合う

  36. ぺけ より:

    あるジャーナリストの方がレース後にブリジストンのエンジニアに聞いたら、「あれだけフロントが摩耗した状態では、オーバテイクできなかったとしても無理はない」と語っていたそうです。
    感情論ではなくこれが普通すぎる事実。ブリジストンも陰謀説だのアホらしくて正式にコメント出さないでしょうけど…

  37. ドライ より:

    エンツォならマルケス解雇してるかも知れない。
    オヤジさんならマレーシアのプレカンの後にロッシにブチ切れてる。

    • 9191 より:

      マルケスはジル・ヴィルヌーブタイプのライダーなのでエンッオだったら絶対に解雇しないと思いますけど。

  38. らっしー より:

    「父(エンツォ・フェラーリ)がソーイチロー・ホンダの後継者だったら」 なんか激しく???ですw
    年齢的に エンツォ > ソーイチロー ですよね確か。 
    そもそも、エンツォ氏も宗一郎氏もそんなに狭量な器じゃなかったような…   全然しっくり来ないです。
    それにチームオーダー事件のことを考えるとどの口がこんなこと言えるのかなぁって感じも。
    これ、話題を引っ張り過ぎてネタ切れになってきたって事でしょうか。

  39. トラえもん より:

    本田宗一郎が今のホンダをみたら会社をたたむだろうよ。
    すべての部門における不甲斐なさに言葉も出ないだろう。

    それにしても、イタリアの老害が蔓延して開いた口がふさがらない。

    • ミン より:

      たたむより陣頭指揮に乗り出しそうとも思います。まあ第二期撤退の時は宗一郎氏から撤退してもええんやでみたいな事があったらしいですが…

  40. けーん より:

    記事もコメントも人それぞれの意見があって
    大変楽しく読ませてもらってます。

    りゅ という人のコメントはどうなんですか?
    なんか長いし
    コメントした人に対して意見を言ってきたり
    かなりウザいんですが…
    ここの管理人さんですか?

    • りゅ より:

      >けーん さん
      私のコメがどうなんだ?とお思いでしたら、どうぞ直コメでご批判なりご意見なりなさって下さいね。
      他にそう思う方もいらしても不思議じゃないですけど、ここでそれ問いかけてどうなさるおつもりなんでしょう?w
      脈絡ない批判投下は陰口になりますけど、いいんですか?(って前も書いた気がするな)

      私はもちろん一読者ですよ。
      あなた同様ここに載ってるトピック・コメントに感想や意見があれば普通にリリースしてます。
      ウザいと感じるのはけーんさんのご自由ですので、私にはどうすることもどうするつもりもありません。

    • ミン より:

      それも様々な人が意見を言っている事の中の一環ですから良いのでは?他の記事だと悪口の言い合いとかありますよw

      • りゅ より:

        んー批判なら直接いえば?って思うってことです。
        私も人のコメントを批判することもありますしね。
        ただ脈絡もなく「○○うざー」的なことは単に陰で中傷してるだけでしょ。
        それは自分的には御法度なので、できる限り直接「○○さんのコメの○○についてはこう思う」って書こうと思ってます。

        みなさん悪口の言い合いしたくてここに来てるわけじゃないですよね?
        誰だって同意できないコメはあると思うけど、中傷じゃなく意見として堂々とコメしてよって思う。
        それって価値観とか考え方とか関係なく最低限のマナーじゃないんですかね・・・
        疲れるわ。

        • けーん より:

          りゅさん、わかりやすく直接言ってるつもりですが。

          具体的にどこが?との事ですが
          あなたの自己満な文章は長いので
          最終的に
          なにが言いたいのかさっぱりわからないです。
          もっと短い文章でできませんか?

          他の方のコメントは、
          短い文章で分かりやすく
          気持ちも伝わってきます。

  41. motobeatle より:

    バレンシアでのマルケスのフロントの車載映像見ました。
    一周目の1コーナー進入のブレーキングからフロントが流れてます。
    しかし、そのまんま倒しこんでクリアして行くんだからやっぱりGPライダーっていうのは凄い。
    あんな走り、ちょっと自分じゃ想像つかない。
    彼等は本当の超人ですよ。

  42. I wish より:

    >けーんさん

    こういう、自分の意味不明な物語的見解が正しいんだという事を自負しつつ『と思いますね』とかいうやつはどこにでもいるんだよ

    話がつまらなくて長いって事に気がついてないんですよ

    俺もこの人の最後まで読んだ事ない笑

    • ミン より:

      他の方の意見を気に入らなければバカタレ、平和ボケ脳とのたまうだけの人も居ますし、人それぞれ受け入れましょうよ

    • けーん より:

      >I wishさん

      はい(笑)僕もです。(笑

      しかし、セパンのロッシマルケス事件からの
      皆さんの色んな角度からのコメントが面白くて
      本当大好きです。

      • ミン より:

        なら りゅさん の意見も様々な角度の中の意見の一つですから、そういう意味不明とか断ぜずに りゅさんの意見も取り入れましょう。短くしてぐらいは自分も長く書いてしまいますので解りますが、意味不明とかはおかしいかと

  43. VR より:

    イタリア人なんだから当然といえば当然ですよね。
    フェラーリとロッシも仲良いみたいだし。

    日本でも同じじゃないですか、サッカーワールドカップなんて明らかに格上の相手でも上手くやれば勝てるみたいなコメンテーターは沢山います。

    問題なのは誰がみてもマルケスが優勝しようとしてたようには見えなかったって事。

    タイヤが厳しいのはロレンソだって同じだったはずなのでそこがオーバーテイクを試みなかった理由としては?になりますよね。

    ブーイングを否定するような意見もありますが、人気商売である以上しかたがないとも思います。

    ロッシにせよ、ロレンソ、マルケスにせよ、世間がどう見るかは本人次第だと思います。

    肯定的な意見にも否定的な意見にも憶測がありますし、真実は分かりませんよね。

    何を根拠になんて言う問いは愚問でしかありませんね。

    • りゅ より:

      私はマルクは手抜きやらアシストやらしていないと思うから、そう思う人に「どうしてそう思うんですか?」って聞きたいんです。
      誰も100%科学的な実証とQEDを聞きたいわけではありませんよ。
      そんなことありえないんだから。
      その人がどう思ってるか聞くんです。それが正解か不正解かは問題じゃない。
      「みんながそう思ってるから」とかそういうことじゃない、「誰が見ても」ってあなたはなぜそう見たの?その人がどう感じたか、どう見たかを聞きたかったんですけど。
      (それを答えてくれた方にはありがとうって思うだけで他意はありませんけど)

      そもそもマルクが手を抜いた、マルクがホルヘを助けた、これはまったく根拠のないロッシの憶測なわけですね。
      観戦者の主観にすぎないわけですよ。
      真実は本人しかわからないってことはもう当初から事実で分かりきっていたことでしょ。
      にもかかわらず、ここではそれがさも真実であるかのように決めつけた意見が横行してたじゃないですか。
      憶測で侮辱されたマルクやホルヘへの決めつけコメント読んでてどんなに不愉快だったことか・・・
      でもそれに対して反論したり意見すると「みんな憶測にすぎない」とか「真実はわからない」とか言うんでしょうか?
      ちょっと都合よすぎやしませんかね。
      ライダーの一番肝の部分を否定するようなこと言うのなら、自分なりのでいい、不十分でもいいから具体性のある『意見』を聞きたいんですよ。

      • 4674 より:

        りゅ様

        だから自身のブログを立ち上げなさいな。意見をききたいのなら。

        • りゅ より:

          >4674さん
          以前もそういったコメを下さいましたね。
          ご意見の主旨が今ひとつわかりかねるので、なんとも言いようがないんですけどあえて言わせて頂けるなら、元も子もないようにに感じますが、どうでしょう?

          • 4674 より:

            コメ欄をチャットのごとく扱い、開きなおる姿勢が不快なだけです。

          • けーん より:

            僕も4674さんに同感です。
            ここを
            いかにも自分のブログみたいに使われてらっしゃる所はいかがかと思います。

          • bb より:

            りゅさん、

            私はあなたの書く文章の全てが好きな訳ではありません。
            ポエムっぽい長文は私も少し苦手です。

            ただ、あなたのレースを見る目、アスリートたちへの敬意、素晴らしいものがあると思っています。

            直前にあなたとチャットのように、このコメント欄を利用していたヤツが何を言ってんだ?と他の方には思われるかもしれませんが、あなたがこのような噛みつき合いで消耗してしまうのは非常に勿体ないと思うんです。

            少し、時間を置いてもいいんではないでしょうか?
            コメント返さないと負けとかそういう勝負をしてる訳ではないんですし・・・・

            私はあなたが冷静にレースを分析し、コメントしているときの文は好きです。
            ポエムっぽい長文は少し苦手です。

          • りゅ より:

            >bbさん
            私もここに書く方のコメントに同意できる・できないそれぞれありますよ。
            でも少なくとも『好き嫌い』でその方とコメントを語るつもりはありませんし、
            勝ち負けって意識でやり合いするほど若くもないのでw

            でもご心配頂いてありがとうございますね。
            でもまあいささか疲れましたし、もういいかなとは思ってます。
            単に伝わらないんだってことなんでしょう。
            それはそれだけのことだと思います。

        • ミン より:

          意見を聞きたいんじゃなくて此処にある意見に意見したくて書いているのだし良いのでは?
          そういうなら此処にコメントした人それぞれに言えちゃう訳ですし

      • VR より:

        激しい嚙みつきありがとうございます。

        具体的ってなんですか?

        感覚で物を言ってはいけないのでしょうか?

        少なくとも私のように感じた方は一人や二人ではないと思いますよ。

        りゅさんが不愉快なのは勝手ですが、りゅさんもマルケスは勝とうとしていたと決めつけてはいませんか?

        私は思った事を素直に書いただけで、そこに具体的な根拠なんてありません。

        具体的な根拠なんて示せるのならこんな問題にもなっていないと思いますけど。

        ただ一つ言えるとするならば、私のような意見は少数派ではないと言う事。

        だからこそ、未だに意見が分かれているのだと思います。

        • りゅ より:

          感覚でモノを言ってはいけないと言っているのではありません。
          そして具体的な根拠を誰かが示せるわけないんです。
          だから具体的に根拠を示せない感覚的な意見、もしくは憶測・推測であると自覚があるのであれば、決めつけるようなことや攻撃的な書き方は控えましょうよって言ってるんじゃないですか。

          何度も書きますが、ライダーの根幹を否定することに言及なさってるんですよ。
          それがただ「素直に感じた」だけで書けることなんでしょうか?

          • VR より:

            ライダーの根幹とはなんですか?

            それもりゅさんの中での話でしょう。

            貴女も思った事を書いているのではないですか?

            ライダーの根幹に関わるから気を付けろとか何なんですかね。

            前々から言ってるとか、それは貴女が言っているだけでしょ。

            さも皆を代表して言っているみたいな傲慢さが感じられます。

          • りゅ より:

            >VRさん
            「100%の走りをしていないと言われたことを侮辱と感じる」
            これはマルクがプレカンで言った言葉です。
            これがライダーの根幹であり、今回否定されていると思ったので言いました。
            皆を代表しているつもりなどさらさらありません。
            むしろマイノリティーじゃないですかね?私w

          • VR より:

            りゅさん>
            結局、貴女の言っている事を肯定する事は私には出来ません。

            貴女の意見は私的には違うと思うからです。

            ライダーの根幹といった部分についても私的には納得していません。

            貴女が色んな考え、意見を述べる事が自由なように私にもその権利があります。

            子供に言い聞かせるような物の言い方はやめましょう。

            そして、中立的に客観的に物事を考えているような言い回しには正直反吐がでます。

        • Kawasaki より:

          いや、普通に考えればいいんだよ。
          君もその他も何らかのフィルター(ロッシなりマルケスなりの)入ってるんだろうから意見も分かれるだろうし、
          また、周りではとか少なくないとかそういうのもフィルター入ってるから、数とか関係ないんだよ。
          事実だけ考えれば、ロッシとはバトルできるけど、ロレンソとはできなかったんだよ。
          それは、ロッシよりロレンソの方が速いから。
          ロッシがロレンソと同等かそれ以上なら、バトルにならない、絡まないってこと。
          これじゃ、納得できない???

    • ヤマハ より:

      少なくともホンダのワンツーは狙わなかったですね。自分はロッシを応援してたんで早めにロレンソをパスしてペドロサにロレンソと勝負させて欲しかったです。悔しくてビデオ見返して無いですけどあの近距離でマルケスは一度でもブレーキング勝負に出ましたっけ?

  44. 掘兵 より:

    無限ループは何時までも続くのか?ですww

    マルケスがMotoGPに来て以降各SNSが荒れる確率は間違いなく上がったと思いますが?
    未だこの話題でSNSが荒れる事態を見るにつけ
    今回もマスコミは引張れるだけ引っ張るつもりでしょうね?w
    このオフシーズン、この話題でずっと行けるのか?・・・www

    MotoGPの今後を見据えたレースディレクションの動きに期待したいです。
    ライダーがレースをコントロールするような事態を未然に防止する
    何らかのアイデアが必要と思います。
    非常に難しい問題ではあります・・・

  45. I wish より:

    そもそも、『付いていくのに必死』だったらあそこまで寄れないから笑

    どこか自分の方が速いパートで帳尻合わせてるんです

    まあ今回は何故かそのままゴールしたから本当にビックリしたよ

    あとで『付いていくのに必死だった』とか言い出したからそれ聞いて笑ったけど

    そこが今回のマルケスの本心が解るか解らないかの境だよ

  46. 大先生 より:

    マルケスがセナみたいっていうのはセパンまでは思ってました
    けどセナはわざわざ不要なバトルを個人的な理由でふっかけたりしないでしょう

  47. masa より:

    うわ!
    ついにエンツォ出た!
    最終戦での違和感は霊界まで巻き込んじゃって・・・丹波哲郎もビックリな展開。
    これはもう、老害のみならず、霊害まで出始めてる状況?
    でも、このコメント、正直痛快です。
    だからって、今のホンダには何の英断も期待できない悲しい事実。
    それにしても、世界に誇る日本のバイクでふざけたまねしやがって!
    このスペイ・・・。
    駄目だ!また老害出すとこだった。切り替えた気持ちが戻ってしまう。
    こうなったらもう、霊界のジェームズ ハントに出てもらって「もういい加減に次行け!次!」って言ってもらうしかない。

    バレティーノ!もう充分だろう、後は黙してブッちぎるしかない!行けるとこまでいくしかない!言葉ではなく、その走りで魅了して欲しい!見届けるから!

  48. ak より:

    ここ2〜3年でMotoGPファンになった者です。マルクの走りを見てファンになりました。

    経験が浅いので皆さんほど深読みできませんが。マルクが全力じゃなかったって叩いてる方、もしそれが本当だとしても、MotoGPってのは常に全力で走らなきゃいけないんでしょうか?タイヤコントロールの為、セーブした走りとかでも全力で走ってないって叩くんですか?

    私にはフィリップアイランドみたくギリギリで抜こうとしてタイミングを見誤ったとしか感じなかったんですが、皆さんあの映像でよくそこまで深読みできるなぁって思います。ご自身で二輪レースの経験でもあるんでしょうか?

  49. げにえ より:

    そもそも、宗一郎御大だったら、
    「いつまでレースばっかりやってんだ!」
    と言って、F-1もモーターサイクルレースもやってないような気がします(笑)

    きっとEVのレースをホンダジェットにに乗って見に行ってるでしょう(笑)

  50. サイアク より:

    読まれた方も多いと思いますが、誤訳を修整されたそうですし、今回の件でスッキリしない方には興味深いかも?

    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/73633/69409/83872506

    熱烈なロッシファンで、ヴァレから自伝を頼まれた程の方ですが、実に冷静に今回の件を語っておられるので、少し気持ちが落ち着くかも?

    管理人さん、ゴメンナサイm(_ _)m
    ただ、荒れてると やっぱり辛いので…

    • アルパカ より:

      >サイアクさん
      いい記事ですね。
      でもこの記事にあるようなロッシ教の人達には伝わらないんだろうな。
      彼らの思考はいつまでも進めないままですよきっと。

  51. しまうま より:

    もし本田宗一郎が生きていたら…。まず、まあ今季のF1チームはただでは済まないでしょうね。

    閑話休題…。最近、女房がはまってる「下町ロケット」ってテレビドラマを録画で見てるんですが、女房の横で「これならホンダの最初の2輪世界GPとF1挑戦の方がずっとドラマチックだ!」と言うたびにウザがられてます。

    • 廃道愛好家 より:

      それ言ったら、うちなんて、バイクの話する度にウザがられてますよ(TT)
      私がもしバイクにのめり込んで無かったら、違う相手と結婚していたのに。。。何てことは口が裂けても言えない

  52. モーター小僧 より:

    くだらん僻みだ。
    そんなこと言ってるからスペイン人ライダーに勝てないんだよ。

    そろそろ天才アメリカンでてこないかなー。

  53. 婆〜レ より:

    マルケスがのろくて、トロいからかてねーだけ。
    結果が全てじゃん。
    のろいやつは、ダメなだけですね。
    とろいから解雇!なだけなのでは?
    勝たなきゃいけない時に勝てなかったダサいやつ、結果が全てですね。
    わかりやすいです。

    • ミン より:

      それを行ったらマルケスの後ろ全員どうなるんですか…

      • 婆〜レ より:

        勝つ事を特に義務付けられてる4強ですが、
        ダニ、ホルヘ、ヴァレに3強には綺麗事ではない、
        勝つ気迫を感じました。
        マルクには、その気迫をかんじませんでした。
        もちろん前半戦のマルクは違いましたし、
        ヴァレの気迫は、間違った方向に進んだとは思います。。。

        そもそも、その分かりやすい気迫こそマルクの最大の魅力
        だったのでは?らしくなかったなーと思ってしまいます。

  54. kei より:

    りゅさん、マルクやホルヘが好きでロッシが嫌いなのは分かりますが必死過ぎて毎回コメントが長いんです。
    自身の偏りがちな物語風な長文を書くのであれば、自分でブログ作ってはどうですか?

    • ミン より:

      なんかりゅさん集中放火受けてますが…様々な人が違う立場の意見で時には長く書いてるなかで何で突然って流れなんですが…皆さんどうしたんですか?

      • りゅ より:

        >ミンさん
        お気遣いありがとうねw
        長文とかそういうのは彼らの言いたいことの一部分に過ぎないってことなんでしょう。
        でも大丈夫w

    • りゅ より:

      >Keiさん
      必死すぎて長文ですみませんw気をつけてはいるんですけど、長文はうーん・・・
      物語風は私のいうなればクサイ個性ということでご容赦を。
      偏りがちというのはみなさん同じかとw

      • りゅ より:

        ついでにもう一言。
        マルクやホルヘをアシストするコメを書いているからロッシが嫌いとは思わないで下さいね。keiさんだけじゃないけど、それはあまりに早計に過ぎます。
        試しにどなたかに聞いて頂いてもいいくらいですけど、私はロッシも好きですよ。
        いち推しじゃなくてもリスペクトしてきたし、ホルヘの最大のライバルとしていつも注目してきてるんです。
        このケースに関しては山のようにいいたいことありますけど、彼が当代切ってのライダーであるのは間違いのない事実ですし、むしろそうだからこそ今回のケースはつらいんです。

    • mac より:

      管理人のキリコさんがりゅさんのコメントをずーと昔から承認しているから問題ないのでは!?
      「誹謗中傷・罵詈雑言以外のコメントは歓迎しております。」これがイタたわ管理人さんの運営スタイル。

      私はメルヘンな話のりゅさんのコメントについては飛ばし読みすることが多いです。長文ゆえにわかりやすいし、、、(りゅさん、ごめんね。)
      りゅさんは細かいコメントまで読まれているMotoGPファン、イタたわファンです。
      一度、りゅさんが暴走のすえ一時休養宣言された時に私は引き留めています。
      「自分でブログ作ってはどうですか?」という発言はりゅさんを排除しようとしている個人攻撃とも受け取れますがいかが?

      • りゅ より:

        >mac兄さん、ありがとうね。
        メルヘンな話才能ないのね、私・・・ww

        冗談はさておき、こういう集中砲火が起きてることは受け止めようと思います。
        私も私なりに自己反省をしたりしながらなんですけど、追いついてないんでしょうね。
        ま、今晩はもうやめますw
        仕事丸なげしてるし・・・ヤバイっすw

      • ニトロ芳賀命 より:

        macさんとほぼ同じ意見です。
        りゅさんが他人に一方的に誹謗中傷したのを見た事はありませんし、長文かメルヘンかは別として、基本的に記事に関するコメントから入っているはずです。
        (そりゃ、たまには脱線もあるでしょうが)

        ルールは守っていると思いますが、如何でしょう。

        GPの一件について意見交換しつつ加熱してしまうならともかく、自分の好みで他人を断罪するだけのコメントはフェアでないと思いますし、むしろ管理人さんの基準からしたらアウトでしょう。

        自分が正しい、と思っている限り、争いは尽きませんし、平行線です。
        一歩引いて、相手が正しいかも、とか、
        人それぞれに正解は異なる、と考えて参加されてはいかがでしょう。
        それが出来なければ、スルーでいいでしょう。
        スルーも無理なら、自ら退場でいいでしょう。
        他人を排除する必要はないと思います。

        いろんな人がいろんな角度で意見して下さるので、ともすれば狭くなりがちな視野が広がるチャンスなわけですから、有り難いことじゃないですか。
        私はそういう気持ちで、ここに遊びに来ております。

        (管理人さん、私も記事と無関係なコメで、お許しを。。。)

        • ラルフアンダーソン より:

          自分が正しい、と思っている限り、争いは尽きませんし、平行線です。
          一歩引いて、相手が正しいかも、とか、
          人それぞれに正解は異なる、と考えて参加されてはいかがでしょう。
          それが出来なければ、スルーでいいでしょう。
          スルーも無理なら、自ら退場でいいでしょう。
          他人を排除する必要はないと思います。


          これはりゅさんに言ってください。
          上の方のVRさんに対しての様な、異なる意見へのケンカ腰の文章はキツいですし、非常に不快です。

        • りゅ より:

          >ニトロ芳賀命さん
          ご心配かけてすみません。でもありがとうございますね。

  55. まき より:

    コメントが違う方向へ行ってるような・・・。
    こういう荒れ方はちょっと嫌ですね。
    文章のみだと、きつい印象になってしまうので、注意を促すときは少々やわらかめに書かれたほうが・・・(/_;)
    悪意を丸出しなのであれば、それはそれでよした方がよろしいかと。

    ワタクシ個人的にはりゅさんの書き込み好きですよ。

    差し出がましい意見失礼しました。

    • りゅ より:

      >まきさん
      お気遣いありがとうですw
      ホントおっしゃるとおりですね。
      私も気が強いんで文がキツくならないように気をつけますね。

      ではではw

  56. おれの〇ぐりもどき より:

    ロレンソ等叩き復活かな ( ̄∇ ̄)

    今回の国籍やライダー間の確執とか、なにやら懐かしく感じます。
    「大昔」wは露骨な妨害行為とかけっこうあったような記憶が(あいまい)

    セパンを観つつ嫁に、
    「昔、原田と言う選手とロッシがな~(カピじゃないよ)」と講釈をたれつつ血湧き肉踊るわたし。
    レース中のホームストレートでロッシがウイリーする、原田あきれる。レース中にw

  57. しいちゃん より:

    好きとか嫌いとかは、読み手の感覚でしかないですよね。

    私も、りゅさんの書き込み嫌いじゃないですよ。てか、けっこう好きかも。
    文章書くのにすっげぇ考えてるだろうことが文字間から伝わりますからね。
    画面の向こうでどんな顔されているのか、書き込みから想像できそう(笑)

    それより「バカ」扱いする書き込みのほうがよっぽどひどいかと。
    その場の気分で深く考えずに殴り書き的な。
    それこそ、トピックに沿っていない書き込みでしょう?

    書き手を否定することには賛同できません。
    意見には意見で返すのがマナーかと。自分の考えをまとめてね。

    管理人さま、私もトピずれでした。申し訳ありません。

    • りゅ より:

      >しいちゃんさん
      ありがとですw
      学生時代のディベート思い出したわ・・・
      (・・・あ、顔見えた?ww)

  58. VR/46 より:

    りゅさん…お疲れ様でした。

  59. mrt より:

    イタリア関係者がもっと運動して、ロッシを自国メーカーのドカティに戻るようにしなければ。
    それが一番イタリア人にとっていいのではないか、ヤマハにとっては、はた迷惑なことである。
    ケーシー、ヤマハに来てほしい。

  60. USK より:

    ここまでメタクソに各方面で言われてるんだから、ホンダもGP撤退してみたら
    いいんじゃないですかね?どうなっちゃうのか知らんけど。

  61. horizon より:

    今回はりゅさん熱くなり過ぎw
    はい、ペナルティ1あげよw
    今日はどしたん?自分と真逆の意見持ってる人に根拠を示せなんて喧嘩売ってるみたいなもんやで?
    ちょっと頭冷やしなさいw
    そんなもん知らん人がどう思おうと自分の選手対する気持ちがブレんかったらいいのよ♪
    我がヴァレ先生なんて被害妄想だの老害だの…

    老が……んだと!てめぇ!もういっぺん!( ゚д゚)……………ですよね~♪(*´∀`*)ほんとヴァレったらね~✽
    そんなもんやですw

    俺はりゅさん、好きよ
    でもたまに暴走するからw
    愛ゆえになんやろねw
    でも、そういうの嫌いな人もおるいう事やね。
    俺は長文書いてる人、基本熱いなぁ~って見る方やけど今北産業の人もおるわけやねw
    まぁ、それはそれでええやない(´∀`)

    • りゅ より:

      >horizonさん
      ご心配かけてすみません。ありがとっすw
      ・・・こうやってレスするのもいけないんかなぁー
      ともかく今日は朝から仕事追い込みますわw

    • いたたわ万歳(浅) より:

      もうどこに返信したらいいかわからないので『今北』に反応してこちらにコメントさせて下さい。

      いつもHORIZONさんてえらいなぁと思って見てました。私の中ではコメント欄のニッキー?(笑)
      りゅさんとの関係修復を試みるあたり泣けました。(皮肉とかじゃありません。心から。)
      私はGP大好きですがモータースポーツ観戦は浅いのでりゅさん始め皆さんのコメントを見ていつもそこから知識や歴史や時には無謀にも真実を見出だしたいと思ってついつぶさに読んでしまいます。こちらでリンクがはってある様なサイトももちろん読んでます。英語はイマイチなので相当疑問に思わない限り見に行ったりしません。
      そしてたまーにご本人達にしか解らない短ーいコメントや解る人にしか解らなさそうな(難しかったり心情的にだったり)には私には解らないけど何か理由があるのだなと思って『この先解るようになるかも』と自分を慰めます(笑)

      今回はやっぱダニファンなので何故私はマルケスさんが嫌いなのだろう何故イマイチ信じられないのだろうと思ってアラゴンセンサーケーブルで検索したんです(浅いのでソコです(笑))当然と言えば当然コチラとかダンディーさんとことか今も継続して拝見しているサイトが当たりました。
      で、あー当時もレースディレクションの在り方やらマルケスさんの走りっぷりやら読者さんのコメント含め大変だったんだなぁと思うとともに『いやいやもっと前からイヤだったぞ』何故ならその時すで自分が妥当な見方をしているのか気にしながら読んでいた事を思い出したからです。当時はマルケスさんの走りは容認されたとの見方だった様に思うので残念に感じてました。
      Moto2の時には最後尾toWINがそんなには不愉快ではなかったのに(私の周辺ではかなり不愉快な思いをした方もいましたが)
      多分その間に起こった事柄がだんだんあんまり好きじゃないわとなり…。個人的にはラグナセカでのバレンティーノに対する話題のパッシングも不愉快でそこら辺から疑いだしたのかも…。

      という浅い私が特定の方たちが普通以上に親しげにくだけた口調で自分とは違う結論ありきで盛り上がっていたり違う見方のコメントを全力で論破しようとしているくだりは正直コメントしづらいです。もちろんしません。
      疎外感感じます。。短いか長いかは関係なく。。

      でもこういうサイトがあることはファンの裾野的読者には有難い事だしもっと浅い人にもコメントして欲しいと思ったので最近ちょこちょこお邪魔しています。

      やっぱり常連さんにはサイトの雰囲気を決めていくチカラがあります。
      もし…。
      素人歓迎と思って頂けるのならご配慮頂けると幸いです。。

      配慮?ホントにダニのコメントみたいになってきた。ちなみにもし私の身内にとっても才能があって走るのが大好きというという子供がいて将来GPライダーになりたいと言ったら身銭をきって応援するか?答えはNoです。
      モトクロスの子供たちしか見たことありませんけど。

      ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたらアリガトウございます。
      HORIZONさんごめんなさい。勝手に許してくれると思いました(^_^;)
      長文は書くのも読むのも大変なので二度とこういうコメントはしないつもりです。
      誤字脱字勘違いいろいろあるとは思いますが一生懸命書きました(息切れ…ハァ…)

      • 坂本八 より:

        いい感じョ

      • horizon より:

        いたたわ万歳さん

        はじめまして(^^)
        熱いコメントありがとうございます。
        私が思うにりゅさんは感受性のとても高い方ですのでそれが人によって良く思われる事もあれば悪く思われる事もあるんだろうなぁと思うんですよね。

        コンテンツの私物化…勿論りゅさんにそんなつもりなんてない事でしょう。
        でも人によってはりゅさんの丁寧さと真摯さが却って平等感の侵害や疎外感を感じる結果に作用してしまうのだろうなぁと思ってます。
        私もりゅさんも常連のつもりでコメントしてるんじゃないと思うのですが、これも人によってはそう見えないのかもしれません。

        ある人が気軽なつもりでコメントした場合、結果としてそれが選手にネガな発言になる場合があったとします。
        すると、りゅさんは選手を悪く言う事を特に快く思わない方なので、これまた悪気なくそうじゃないんだよ、それは悲しいよと言ったとします。

        この場合、両者共悪くないはずです。
        しかし各々は取る印象が異なってしまうんですよね。

        只、私も自分の思うように感じて発言するのは自由だと思います。
        例えば、マルケスが怪しく見えた…或いはロッシは何を言ってるんだ?
        これを見たままに発言するのに根拠を示せと言う部分はりゅさんが間違っていると思います。
        りゅさんが選手をもっと純粋に捉えられない事は悲しい事だと思うのは素晴らしい感性だと思いますが、それを人にまで求めてはいけません。
        勿論りゅさんはそんなつもりはないとおっしゃるでしょうし、実際そうだろうなと私は思います。
        しかし上でのやり取りを見る限り結果としてそうなってしまっているなぁと思いました。

        りゅさんは聡明な人です。男女差別をするつもりは毛頭ありませんが、女性とは思えない着眼点や理論もお持ちです。
        何度もやり取りしましたし、喧嘩もしましたw
        その上で言いますが、こういう方なんだと思います(^^)

        みんなが書き込みやすいようにお互いに配慮する。
        自分の気持ちばかり書いてそれを失念すると、それの善悪とは別に他の人には只の喧嘩であり、書き込みにくいなぁ…この言葉は嫌いですが他に形容がないので敢えて言うとウザイなぁとなるのは事実でしょう。

        皆で気を付けたいところですね♪
        しかし人は感情の動物…
        分かっていてもコメントしてしまう事もあるでしょう。
        今回私はやめましょう側でしたが、もし私がその場合になったきはコラ!って言ってもらえればと思います(´∀`)

        • mac より:

          > horizonさん
          「これを見たままに発言するのに根拠を示せと言う部分はりゅさんが間違っていると思います。」

          この意見には反対です。
          疑問に思ったことを聞くこと自体に問題はないと思います。(スルーすることも求められますが、それは別の話なので。)
          イタたわでは「誹謗中傷」を禁じているはずです。根拠がない悪口は「中傷」です。

          ただし、聞き方には細心の注意が求められるとは思います。(自分にも出来てないことなので偉そうなことは言えませんが。。。)

          • horizon より:

            macさん

            成る程。

            >疑問に思ったことを聞くこと自体に問題はないと思います。

            勿論その通りです。
            そこを否定しているのではないのです。
            上記のデッドヒートしているところを見るにその域を超えてしまっていると思ったので、敢えてこのように発言致しました。

            そうですね…感じた事に根拠を示せというのは違うのでは?と申し上げれば分かって頂けますでしょうか。
            VRさんとのコメントのやり取りが一番分かりやすいかも。
            この場合、私はVRさんと同じ意見ですね。
            例えばマルケスが今までの走りとスタイルからどうしても最終戦は腑に落ちないないと思ったとします。
            それに対して根拠は何?と言われれば私の勘です。
            というのはアリだと思うんですね。
            証明が無理なのは議論も散々しましたしね。各自お腹いっぱいの事でしょう。

            悪口についても同じ事が言えると思うんですよ。
            ロッシ側の私から言わせて頂いていいのであればロッシ信者、老害、被害妄想こんなもの全て悪口です。
            でもそう感じている人も事実いらっしゃるわけです。
            何故そう思うんだ?
            確かに聞いてはみたいかもしれません。
            でも、そう見えるからだ!という答えが返って来ても私は納得は出来ますし、それに根拠を求め出すとキリがないかなと思っています。
            勿論本音を言えば腹は立ちますけどね(^^)
            でもそれはその人の考えだと思うしかないと思うので。

            りゅさんは今回そこを流せなかったり、売り言葉に買い言葉な部分が見受けられたと思いましたので。
            勿論煽るような聞き方があったり、これはりゅさんでなくても反応するだろうというのもありましたが、やはりそれも含めてです。

            私の正直な意見です。
            出来ればりゅさんとは選手を賞賛する話だけを共にしたいものですが、ときとしてりゅさんを否定する結果になる事もあるでしょう。
            それは私も同じ。
            りゅさんが私に疑問を感じたら、きっとhorizonさんそれは私はどうかと思うよって言ってくれると思うので。

            私の発言の真意はこんなところですかね。

          • りゅ より:

            >macさん horizonさん
             フォロー&お叱り改めてありがとうございますw
            私としても思いがけない展開になりえ?エ?と少々戸惑いましたがw、ヘコみもせずに(図々しい?)、普通に受け止めておりまするw

             今回のマルクの件は私は確かに流せなかったと思っています。
            なぜそう思うか、なぜあの質問をしたのかはもう書いていますので省きます。
            GPに物語を求めているわけではありませんし特に美化もしておりませんが、ライダーが勝利するために全力を尽くすことは前提以前のレゾンデートルのようなものだと思っています。
            もしロッシ発言がなければマルクの100%を疑う人は果たしていたでしょうか?
            「マルクが全力で走った証拠もない」という主張まで出ることには、個人的に今でも驚きを禁じえません。
            繰り広げられているのはレースであり、フィーチャーしてるのはライダーなのに。
            彼の自分の誇りとも言える部分についての主張が、いともたやすく否定されていくことに怒りを感じたのは事実です。そういう者もいるということです。

             コメ欄の私物化については、シンプルに反省する部分はあるものの、改めて弁明するような事はありません。
            そもそもコメントするという行為は、書き手によるそのスペース限定の私物化であり、言うなれば参加する方すべてが部分的に私物化をしているということになると思います。
            ではその中で個々人のやり取りはどこまで許されるのか?発言の頻度は?長さは?等は書き手それぞれの認識に委ねられるでしょう。
            感性や価値観が違う者同士がボーダーラインを共有することは無理だろうと思います。
            常識的な範囲でならばどういう表現で何を書いても自由だと思いますが、読み手は不特定多数なので、異なるポイントで疎外感・不快感を感じることになり得るのはある意味避けられないことでしょう。
            私だけでなく誰しもが完全なる配慮ができるわけもなく、完全無欠な読み手・書き手ではありえない。
            そして100%考えを反映させることも、理解できることもありえない。
            そう認識した時に、お互いに出来うる最小にして最大のことは何か?
            それは管理人さんがコメントなさっていたことに尽きると思います。
            今回キモい、反吐が出るとまでコキ下ろされた私ですがwwそういう表現はその方自身を映すものになってしまうと思いますし、相容れない激論を交わしても誹謗中傷に発展することだけは避けたいと思います。
            それこそが最悪な展開の私物化ほかならないと思うので。
            もちろんそういう過度な表現をしなくても問題は起こるわけなのですがね・・・

             新しく参加する方が入りやすい雰囲気であることも大事ですよね・・・ヘンなウルサイオバはんという雰囲気を作らぬよう努力します(無理ぽwでもいたたわ万歳さん、私フツーのオバはんです)
             ともかく私が何をどう提唱しようとも、すべては最終的には個々人に委ねられること。
            私は私なりにルールに則って、コメントしたいトピックがあればまた発言するつもりですw
             完全にお二人へのレスであり、便乗した発言もありで申し訳ありませんが、感謝の気持ちを改めて♪

          • カピパラ より:

            りゅ様
            もういい加減にしていただけないでしょうか。

            実際、あなたのコメントを不愉快に思っている人が多いから、このような事が起きたのだと反省すべきではないでしょうか?
            現に私の周りでも、あなたがコメントをするようになって、この掲示板を見なくなった人が大勢います。

            あなたは選手へのリスペクトだとか、掲示板のルールとかおっしゃってますが、全てあなたの価値観の上で話、それを世間のルールだと勘違いされているのではないでしょうか?

            例えばイアンノーネ選手のことを「ノネノネ」とか勝手なあだ名(あなただけではありませんが)で書き込んでいますが、イアンノーネ選手のファンの方が見たら不愉快になるとか考えた事ありませんか?
            リスペクトしてる人に対して、あだ名で呼びますか?

            高校生の私が大人のりゅさんに意見するのはどうかと思いまいたが、どうしても我慢ができずに、書き込みさせていただきました。

            MotoGP以外のコメントをするのは本意ではありせんが、お許し下さい。

          • りゅ より:

            >カピパラさん
            高校生なのに大人に・・・なんて思いませんよ。
            むしろカピパラさんのような若い方たちが、よき発言者となっていって下さい。

            参加なさりたいなら誰がいようといまいと参加できるものですよ。
            どこだって自分にとって好ましい人もいれば好ましくない人も普通に存在します。
            それだけはお忘れなく。
            私がいるので参加しないというお友達に言ってあげてくださいね。

          • いたたわ万歳(浅) より:

            >カピパラさん

            書き込んで下さいねっ。
            浅いのが私だけだと(若くても深い可能性あり!)とても場違いになってしまいます(^_^;)

        • いたたわ万歳(浅) より:

          丁寧なお返事ありがとうございます(*^^*)

          アツいというよりは…

          『スイカって青臭いから食べれないわー。バッタになった気分。』
          『バッタって言うよりカブトムシじゃない?』
          『私はトマトの方が青臭いと思うー。』

          という会話に
          『スイカはカリウムも多いし夏は水分補給のためにも食べるべきなのよ!それなら何故カブトムシみたいなのか言ってもらわないといけないわ。アナタわかってるの?』
          といっている人がいたら
          『えー?なんでそうなのか理由を考えないとクワガタとかも言っちゃダメなんだ~?』
          と思ったって感じの成り行きだったのです(^_^;)

          今回は自分から当たりに行ったところギり蹴られてないって事で…(笑)

          でも子供さんがたへのお手本とまでは行かなくとも…

          • いたたわ万歳(浅) より:

            ↑これはhorizonさんへの返信です(^_^;)

      • ニトロ芳賀命 より:

        同じお月様を見ても、同じ色には見えないそうですね。

        物理的に月は唯一無二なので同じ色に見えるはずですが、結局、色を再現するのは「脳内」なので、人によってかかるフィルターが変わってくるんですね。だから、同じ月を見ても同じ色にはなっていないんです。

        色だけでなく、形もです。「ウサギが住んでいる」と見えるロマンチックな人がいたり、何とも思わない人もいる。当たり前ですね。

        でも結局、私たちは同じGPを見ています。
        事実は一つでも、見え方は決して一つではありません。

        同じGPを肴にワイワイやれる場があるなんて、有り難いことです。

        私は辻本さん現役の頃から見ておりますが、いたたわ万歳さんのような観戦歴の浅い方がどう感じているかとか興味ありますし、歴が浅いからこそ、私などが失っている感性で見られる部分もお有りかと。
        歳はとっても、若い方からも多くを学びたいと思っておりますので、臆せずどんどんコメント入れて頂きたいです。

        • いたたわ万歳(浅) より:

          励ましのコメントありがとうございます。

          ニトロ芳賀命さんがビギナーにも気を使って下さったの拝見しましたよー。

          私はGSX乗ってるので鈴鹿は現地でストーナーさんには目もくれず(ちょっとウソ)ニトロnori応援しましたー。自らコケそうって言ってた清成さんコケるなーって見てましたけどまさかの方が大転倒してしまい慌てました

          そんなにはコメントしないと思いますけどトンチンカンな事を言う可能性あるのでそんなときは暖かい目で見守ってやって下さい。

          ココをお借りしてきりこさんにもお詫び申し上げますm(__)m

  62. I wish より:

    やっぱりロッシは蹴ってますね
    これみて確信しました

    http://youtu.be/XfjIoyIHogY

    • 坂本八 より:

      もしロッシに蹴られたら孫の代まで自慢するゎ

      『ヲレも昔はワルでよぉ、モーターバイクでブィブィ言わせてよくロッシに蹴られたもんだョ』

    • ぽす より:

      あ… 蹴られてるRSのAキット車 これ知り合いだ^^
      ペンギン畠山くんというお金持ちです 懐かしい&大笑いです
      いいもの見せていただき ありがとうございます

  63. tk より:

    これがフェラーリ副会長の発言とは・・・
    非常に情けないですね。

    個人的な感情を持つこと自体は理解できますが、こういう立場の人があとさき考えず感情的にコメントするからさらにややこしくなる。これからモータースポーツでのバトルの定義ってどうなっていくのでしょうか?

  64. ワイッチ より:

    いつまで続くのか、この騒ぎ。
    もういい加減、うんざり。
    イタリア人のコメントとしては、まだ控えめだと思うよ。

    先日、ある国道の信号待ちで、
    46ステッカーを貼ったR-1と、レプソルカラーのCBRが並んでて、何を思ったか、そのレプソル君が「蹴らないでよ」らしきことを言ったのを、真後ろで見てたんだけど、R-1君は「お前、マルケスじゃないしw」って。君もロッシじゃ無いじゃんって思ったけどね (笑)

    もういいじゃん。2015シーズンはとっくに終わり、来季に向けて、各チーム、選手も前を向いてる。
    応援してる俺たちも、相手を卑下するだけじゃなく、素直にお気に入りライダーを応援しようや!

    ただ、今回の件で、激しいバトル、オーバーテイクが少なくなるのは嫌だなあ。

    熱いバトルを、あのモンスターマシンで繰り広げるリスキーな世界を、ただの傍観者は楽しみにしているのでした。(笑)

  65. Bellof より:

    「八百長」というのは、過去に何度も最速なのに先頭を走るペドロサのすぐ後を、余裕でついて走り続け、最後の方で一気に抜いて行って、ブッチ切りで勝っていったロッシの事をいうのでは??
    こんな事が続けば、今まで我慢していたペドロサが一発殴ってやってもいいんじゃないの?

    「チャンピオンになれなかったのはマルケスのせい」にしたいだけで批判しているとしか思えないです。何でも「ロッシではなく、他人(マルケス)が悪い」にしたいようですね。

  66. ピトルッチ より:

    おじ様達!
    某氏のコメントがどことなくイラッとするのは理解できますが、管理人様に迷惑なので控えましょう(。ゝ∀・)ノ

    • いたたわ万歳(浅) より:

      むっ。私はおねいさんです。

      じゃなくて管理人さんもごめんなさい。
      礼を尽くして意見を言おうとしたらああなりました。私は。

  67. Bellof より:

    コースについて、マルケスは高速バトル?が好きと言っていて、(アッセンや)オーストラリア、セパンでは抜き合いが多く見られたけど、バレンシアでは抜きにくいコースと言われていている。その事をストーナーもTwitterで反論すると、多くの人(ロッシファン)から批判が集中していて更新がストップ状態になっている。。
    INDYCARのオーバル・コースでいうと、テキサスのようなスーパー・スピードウエイのコースでは抜き合いが激しいが、ショート・オーバルのコースだと抜きにくい位の違いがあると思う。(大げさに言うと。)
    セパンでは抜き合いの接戦が出来たが、バレンシアでは抜くのは難しい。
    上位3人とも母国GPで、3人ともが「優勝したい」と言っていたし、マルケスは前の母国GP2戦とも数周でリタイアしていたので今回は絶対完走したかっただろうし、大勢のロッシファンからの嫌がらせも続き、日々寝られないような精神状態の中を良く頑張ったと思う。

    「問題なのは誰がみてもマルケスが優勝しようとしてたようには見えなかったって事。」とありますが、

    「マルケスが優勝しようとしてたようには見えなかった」と、そう思う人もいるのはしょうがないけど、「誰が見ても」は、そう思わなかった人もいるので、マルケスが手抜きをしたように決め付けてしまうのは、おかしいと思う。

    • Bellof より:

      予選では約0.5秒も離されていて、マルケスは、その後もタイム更新が出来なかった。Brno戦でのような展開になる可能性もあったと思う。
      ヤマハのマシンでの基準で考えるから、皆は簡単に抜けると考えたのかもしれない。
      1コーナー前の直線終わりでは後輪が浮いて前輪だけの走行になっているし(ここはロッシも少しだけ浮いていた)、コーナーではインに近づけず、小回りも出来なくて後輪を大きく滑らせるようにして向きをインに変えて走っていた? (大きく膨らんだ時の映像はテレビでは出てこなかった。)
      今回のマルケスは、マシンを上手くコントロール出来ていない走りのようにも思えた。

      • いたたわ万歳(浅) より:

        挙動をコントロールしきれなくても抜きに行くので接触が多いと思います。

        当たっても仕方がないボクのラインだから…と思っていて素晴らしいコントロールをしていると見る場合でも同じことですけど。

        それが彼のスタイルだと思うし今や責められることの無い戦略です。

        今一つ説得力ありません(^_^;)

        • Bellof より:

          初めまして。
          今年のレースは見ていますか?
          マルケスが、ぶつけたレースはなく、自分でコースオフしたり、転倒したり、ぶつけられたり、転ばされたりです。
          何年も見ていらっしゃるようなので観戦が浅いようには見えないのですが・・・
          マシンに自信がないと抜くようなことはしていないと思います。バレンシアでは決まらない、ロレンソより遅いマシンでも追っていっていると思いますが。
          そういう思い込みで、マルケスを見ている人達が多いと思います。

        • いたたわ万歳(浅) より:

          >Bellofさん

          そうなんですよねー。

          あんまり細かくは覚えて無いんですけど、カタルーニャでも(ダニが復帰一戦目3位ポディウム予選でスズキのワンツーだったので覚えている(笑))ロレンソさんとの接触を避けて転倒してたような?
          フィリップアイランドでも1人で暴れているなーって見てました。でも結局トップでチェッカーを受けてからのセパンだったので(^_^;)

          今年はダニの欠場(開発面での不在含)とかシーズン途中でのフレーム変更とか物事を例外的に見ているからかも?

          いやー静かに意見交換が出来るっていいですねー。
          でもなかなか信じきれないです。
          誰が見てもって言うのはコトバのアヤじゃないんでしょうか(笑)

          こちらの方々に比べて間違いなく浅いので皆さんが議論を楽しんでらっしゃる話にかいまみえるあれこれを糧に深めて行きたいと思ってます。いつまでたっても追いつけるワケないですけどねー。

  68. ざんばじ~る より:

    今更ですが~この記事って宗一郎さん関係ないんですね。
    「エンツォが今のホンダのトップだったら~」
    最初の方のコメント読んで勘違いしてました・・・ちゃんと読まなきゃダメだ(>_<)

    「スペイン人が後悔するぐらい負かしてやりなさいよ」
    フェラーリーのエライさんも期待してるんですね。
    タイヤとECUを上手く使いこなせば可能性はありますゾ!

    • いたたわ万歳(浅) より:

      コメント読み直してから思い当たりましたけど中本さんの(どこで見たかは忘れました)『マルクの
      報酬はタイトル2回取っているからダニの3倍くらい』って言うお話ですっごくやっかんでるだけかも(笑)

  69. ざんばじ~る より:

    http://number.bunshun.jp/articles/-/824565

    遠藤さんの記事です

    • いたたわ万歳(浅) より:

      こんにちわ。

      内容からして私にかな。と思ったので(^_^;)

      マルケスさんルーキーイヤーの予想でタイトル獲得を予言されてましたね>遠藤さん

      実は私も周囲に同じような事を言って『お前は素人だなー?』と生暖かい目で見られました(-_-)
      最初はダニにとってはどうなのかなくらいの気持ちでいたように思うのですが『チャンピオンシップを戦うべきはダニ。ボクはルーキーにしては上出来って言うだけ。』って言う発言にウソつきだなー?って思っちゃった。かも?

      彼も2度のタイトルを獲得した王者。
      ウソがないと信じたいです。
      さすがに密約は無いと思いますけど。
      皆さんの議論に参戦出来ないくらいビミョーな気持ちです。
      後バレンティーノのご乱心については何かしらもっともな理由があるのかなと…彼が自分自身GP界を担っていると自負しているからには只の心理戦ではなかったと思いたい?

      これで答えになっているでしょうか???

    • いたたわ万歳(浅) より:

      コメント読み直してから思い当たりましたけど中本さんの(どこで見たかは忘れました)『マルクの
      報酬はタイトル2回取っているからダニの3倍くらい』って言うお話ですっごくやっかんでるだけかも(笑)

      • ざんばじ~る より:

        >いたたわ万歳(浅) さん

        生々しいギャラの話ですが~マルケスってダニの3倍も!?
        やっぱチャンピオンになるとならないでのは雲泥の差なんですね・・・

        そう考えるとドカやスズキはライダーのギャラが安く済むのでその分を開発に回せる!
        4人とも良いライダーですからお得ですねwww

        ん?ヤマハって二人合わせて・・・恐ろしい(>_<)

        • いたたわ万歳(浅) より:

          ちょっとムッとしてもいいですよね?>3倍

          ダニもGPバイクを走らせてお金が貰える事が重要とか有難いとか言ってたと思うんですけどチームにとっての価値が報酬や開発の方向や手に入れる事が出来るパーツに反映すると思うとマルケスさんはどうしてもダニの前でチェッカーを受ける必要があったと思うんですよね。特に今回。

          って事で(笑)

  70. いたたわ万歳(浅) より:

    あれれ。
    2回投稿したからと言って強調しているワケでわないです。ひー、やらかした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP