『ホンダ:ストーナーありがとう、寂しくなるよ』
★2006年にホンダLCRよりモトGPデビューし、2011年からはホンダHRCに所属してきたケーシー・ストーナーが来年よりドゥカティのテストライダーを務めることとなった。
★ストーナー元選手はホンダから参戦した3年間でレース優勝15回、表彰台27回、PP17回、タイトル1回を獲得している。なお、ホンダからの最後のレース参戦は今年7月の鈴鹿8耐レースである。
★ドゥカティからの公表の前に、シュウヘイ・ナカモト氏(ホンダHRC副社長)より以下のコメントが出された。
「ストーナーとホンダと言うのはもの凄く思い出がありますね。2011年にレプソルチームに加入して以来、ずっと緊密な関係を続け…彼とレースやテクニックの話をするのはいつだって楽しいもんでしたよ。もちろん、2011年のタイトル獲得は実に格別な瞬間で、私のキャリアの中でもレベルの高いものの1つです。(ストーナーの)引退後も、彼のテストをアシストし、一緒に時間を過ごすのが好きだった。この5年間、彼がやってくれたこと全てに感謝し、彼とご家族の幸せを祈りたいですね。」
(2015年11月23日『Gpone』記事参照)
[amazonjs asin=”4309245064″ locale=”JP” title=”孤独の科学—人はなぜ寂しくなるのか”]
もし気を使わずにワイルドカード参戦させてたらどうなってたかなぁ
中本さん、ショックやろなぁ。
ストーナーがテストしたマシンを気に入らなかったマルケス
ワイルドカード参戦を気に入らなかったマルケス
そういう事でしょう
マルケスとKCはレース上で直接対決した事がない間なので
血気盛んなマルケスの性格からして、一緒にレースしたかったと想像できますが
中本副社長が公式発表で繰り返し言ってたように、ペドロサの代役参戦としてはHRCとして表向きと裏で避けたい事情があったようですね。
でも、実現しそうでレースファンとしては楽しみです。
ストーナーの扱い方を誤ったが為に
HRCはフラれたって言うか浮気されたって感じですかねw
イヤイヤ、今回のストーナーは浮気じゃなくマジかもw
中本さん、逃がした魚はデカかったですね。
てかKCさんのTwitterのアイコンまだレプソルのツナギきてますね。
やっぱみんなあんまり気にして無いんですね(^_^;)
あ。変わってた。
円満に分かれたというのは重要ですね。
ストーナーはドカのテスターとなったけど、ホンダとの縁が切れたわけじゃない。
もしかしたら後年ふたたび、お呼び掛かる可能性もありますからね。
ホンダでもドカでも構わないですが
ドカよりホンダのほうがストーナーを大事にしていましたからちょっと意外でした。
熱しやすく冷めやすい、すぐ怒るが怒りが持続しないタイプとは思っていましたが。
さてロッシの魔改造とジジが来てからの修正を経て
大きく変わっているだろうドカをストーナーがどう評するか、ちょっと楽しみですね。
KCって経歴的にはマルケスと同等かすでに抜かれているんだね
ホンダとしてはマルケスがいるからKCはいらねって感じか
テストライダーがケーシーってw
豪華すぎィ‼︎
ケーシーは現役時代と同等な契約金だったそうで、ホンダの経営不振からそのお金が出てこないってのも要因の一つみたいですね。
D・エメット氏によると、ざっくりいえばマルクがケーシーのフィードバックに納得できず受け入れなかった。
結果、ケーシーのテストを必要としなくなったことが背景にあったと書いてますが・・・
うーんケーシーのテストでマルクにフィードバックってやはりすごく無理があったのか?
最終的にはホンダがどうというよりも、ジジさんとセッションしたいって強い気持ちと、チャズ・デイビスの存在がケーシーを後押しした形になっているとも。
とりあえず円満に契約解消したといっていいんだろうけど、中本さんは息子のように思っていると語ってるくらいでしたから淋しいのはあるでしょうねぇ・・・
>りゅ様
>マルクがケーシーのフィードバックに納得できず受け入れなかった。
そうなんですか!?もし受けていれば、今年のRCも、できが違いチャンピオンシップに絡めたんでしょうかねー?
やはり、奥(しらないこと)が、深いんですねぇ~
>軽~視~ストーナー さん
実のところこれについてはエメット氏もドイツの某サイトがソースと書いているのでw
100%事実かどうかは不明ですけどねぇ。
でも確かにそうかもねぇーと思ってしまいましたw
件の記事も、うーん、微妙にゴシップ臭いというか眉唾な感じもしますけどねえ。
でもフィードバックという面では
ストーナーの言い分は、扱えないお前が下手だといわんばかりでしたし、
WCとかで急に同じマシンで出てこられて速かったりしたら面白くないでしょうから
マルケスにとっては邪魔な存在だったでしょうねえ。
年に2.3回GPマシンに乗って開発なんかできないだろ、とか毒舌吐いてましたし。
でもスピードに不満だからダニの代役にしなかったつっても
出たのが青山じゃ説得力ないし、
今年の開発失敗もスッポさんは
『マルケスの要望に応えてるうちにマルケスの経験不足によって極端なマシンになった』って言ってたと思うんですがねえ。
皆さん、情報収集がすごいっていうか、それだけ熱中できるってイイスネ!
私本当に楽しみにしてるんです。
自分にはあんまり情報収集能力ないので。
コメント欄ももはや読み物の一部です。
皆さんありがとうございます。
私も”いたたわ万歳(浅)”さんと同じです。
皆さんありがとうございます。
これで他人の誹謗中傷を記載する一部の人たちが・・・なんですけどねぇ。。。
万歳\(^_^)/
ケーシーのHRCのテストライダーのギャラは関東近郊の新築一戸建て平均価格くらいだったらしいですねぇ。
8耐参戦の為にファンから募金を募りたいなんて話しも冗談であったとか…
引き止めておくにもお金が掛かりますし、ホンダの社長も交代したばかりで経営環境と各ジャンルのレース結果も芳しくないのでHRCの予算的にも厳しいのかもしれませんね。
ドゥカティではテストライダー兼ブランド大使ですから一体幾らギャラを提示したんでしょうか。
ちょっといやらしいコメントでゴメンなさい(汗)
私も(ダニ周辺という非常に狭い視野ではありますが)経済界系まで見に行ってしまいます。