MotoGP

ロレンソがドゥカティ移籍、伊SKY放送が報道

『SKYが確信、ロレンソのドゥカティ移籍!』

lorenzo-yzr-m1-white-08.jpg


★イタリア衛星放送『SKY』のサンドロ・ドナート・グロッソ氏(モトGPピットレポター)が、生放送中、「ホルヘ・ロレンソとドゥカティの関係は、かつてないほど接近している。まだ契約こそしていないが、同意には達した模様である」と報じた。

★真偽の程は分からないが、報道する価値はある情報である。

★ロレンソ選手をよく知る者によれば、昨シーズン終盤、同選手はヤマハがヴァレンティーノ・ロッシを支持していたと受け止めており、立腹しているとのこと。もはや同メーカーに残りたいとは思っていないと言う。

★ロレンソ選手がヤマハに対し「カタール開幕前に契約更改をしたい」と急かしていたのは、同メーカーへの『最後通牒』と推測することもできるが、『SKY』情報によれば、その頃には既にドゥカティと同意に達していたとのこと。

★ドゥカティがロレンソ選手に始めて接触したのは2009年、ケーシー・ストーナー後任としてのオファーである。
また、2014年にジジ・ダッリーニャ氏がドゥカティのゼネラルディレクターに就任したが、同氏はかつてロレンソ選手と2回タイトルを獲得している(※アプリリア250cc)。

★近年、ドゥカティ機のパフォーマンスも上がってきているうえ、かつてロッシ選手が達成できなかったドゥカティでの成功を目指すのは、モチベーションの1つにもなるだろう。

(2016年03月18日『Moto.it』記事参照)


[amazonjs asin=”B00VFS5BTG” locale=”JP” title=”ヤマハ(YAMAHA) ヤマハレーシング YRH02 ウチワ 90792-Y0360″]

びっくりぽんクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. YZR-M1 より:

    まさしく、びっくりぽんです!ほんまかいな!!

  2. maxtu より:

    ひゃっは…
    サッカーの移籍みたいに飛ばしの可能性もあるのかな?開幕目前でイタリアメディアの陽動作戦とか…
    もうレースどころじゃないなぁ。

    YAMAHA内でのエース格2人の優劣。
    ジジとの関係性。
    違うメーカーでのタイトル。
    ストーナーの加入。

    素人が想像するロレンソ移籍条件が全盛りですやん(笑)
    やり過ぎのような…どうなるんでしょうか?神のみぞ知る。

  3. kents より:

    まさかぁ〜
    まぁ、それはそれで面白い気もする。
    まぁ来年以降はまだ気にしないで今年のレースを頑張って頂きたい!

    • MISTER74 より:

      ですね、まだ開幕戦のレースも始まっていないので、まずは2016シーズンにフォーカスですね。

  4. いたたわ万歳(浅) より:

    いろんなところでいろんなコメントが…。

    15年体制がひっくり返るかどうかはともかく今年は開幕からチーム選手共に見所満載なのは間違い無いですね。ドキドキワクワク♥

    こうなるとたとえ飛ばし記事だとしてもヒョウタンからコマみたいなことに…

    なるかな?

    やる気出る人なくす人。いろいろ妄想しちゃいますね(^_^;)

  5. ざんばじ~る より:

    ザルコの話といいこのタイミングでイロイロ出てきますね~
    少し前のロレンソのインタビューを聞いてるととても移籍するとは思えないんですが・・・

  6. ミン より:

    ポルノとかには良い話なんだろうけど…これはドカ側の揺さぶりでは?けど、移籍話は突拍子も無いこと多いしなぁ

  7. Nobby より:

    メーカー間移籍前後のどちらもチャンピオン獲得!

    しかも移籍後はヴァレ結果を残せなかったドゥカ、という野心的な記録を残せば、ヴァレに対してだけではなくMotoGPファンやメディアも自分のことを認めざるを得ないだろう。
    更にイタリアメーカーでチャンピオンになれば、これまで圧倒的にヴァレ贔屓であったイタリアメディアも自分に敬意を抱くだろう。。。。

    ポディウムの中央に立ってブーイングなんて・・・(ヴァレファンである私が見てても腹立ちましたよ)自分のファンがスペイン国籍ライダーを非難することに釘を指さないヴァレに嫌気がさしているが、自分の力では現状をどうすることもできず。
    でも上記を成し遂げれば状況は変わるのでは???

    これまでの実績を考えれば、多くの(過半数近くがヴァレファンの)MotoGPファンやメディアに不遇の扱いを受けているホルヘの立場に自分がいたとしたら、そんなことを考えてしまいそうです。

    それを成し遂げるだけの実力はあるし、現在の調子を考えればホルヘもそんなことを考えているのではないのかなぁ。。。。もしかすると。

    ※あくまで個人の感想です。

    • TKM より:

      GP15、16はかなり”勝てるマシン”になってきているみたいだし、
      ドカに移籍してチャンピオン、というシナリオの可能性は十分にあるだけに、想像が膨らんじゃいますね~

    • ぽす より:

      ロレンソがブーイングを受けてるのは
      速さとか記録は認められていないとか
      そんなもの原因ではないので 今後の成績なんかは
      関係ないでしょう

      もっと なんていうか
      クモとかゲジゲジが嫌いとかキモいとか
      そういう人間の生理的なものが起因していると
      思われますので…

  8. motobeatle より:

    よく読めば一人のイタリア人のレポーターが「まだ契約こそしていないが、同意には達した模様である」
    とTVで言った、憶測&ゴシップといえる話じゃないですかね?
    まだ、分からないと思いますよ。

    先日、ドカが他のライダー獲得を否定したのは嘘っぽいと感じましたけどね。
    ただロレンゾがヤマハに立腹する理由というのは、それなりに分かる気もしますが。

    そういえばロレンゾ、プレカンでは不機嫌そうだったなあ。

  9. horizon より:

    う~ん、ほんとかなぁ…
    ヤマハに圧力かけてるのかも
    とはいえ今のドカは戦闘力は高いとも思うし

    16シーズンによる?
    勝てばやっぱヤマハで続ける気もするし、中盤くらいでイマイチだったら本当にドカ行っちゃうのかもしれない?
    個人的にはヤマハにいた方がいい気もするけど、チャレンジとしてはそっちの方が大いに見たいというのは本音ですが
    M1以外でも勝てる
    これはロレンソにとって証明するとかなり株が上がるのは間違いないでしょうけど

    こういうときはりゅさんの見方を聞いてみたい^^
    どう見ますか?

    • りゅ より:

      なんか忙しくてFP3も見れずバタバタしてたら、このトピックがw
      (そして今それ以上にビッグなニュースがwww)
      年明けからこの開幕まで、この話題につなげようと思えばつながるトピックがいくつかありましたし、プレカンでのホルヘの表情を考えるに、いくらでも妄想は広げられるわけですけども・・・(´Д`)

      もうこのネタ毎年の恒例なので驚きませんけど・・・今の段階では観戦者層が見て判断できる材料がないのでなんとも言いようがないし、あっても不思議じゃないですしね。
      ホルヘの「一生ヤ↑マハします!」の気持ちは本心だと思いますが、プロライダーである以上それと移籍は現実的に別次元の話。
      契約内容の同意を得られるかどうかもさることながら、ヤマハになくてドカにあるものがあると判断し、それが自分の勝利に必要と思うなら・・・当然のことながら移籍をするでしょう。
      ただ現実的にホルヘにとってアドヴァンテージになるようなホスピタリティがドカにあるのかどうか?はわかりませんね・・・たとえば圧倒的なトップスピードが彼にとって旋回力を上回る魅力になり得るのか?そこらへんは想像ができません。
      ただジジさま降臨のこの数年が、なんらかの化学変化をドカにもたらしているとしたら、それがホルヘの心を動かす可能性もゼロじゃないように思います。

      ネタバレをできるだけ避けたいので遠まわしに書きますがw
      他ライダーとヤマハとの関係性がホルヘの契約に影響を与えるというのもありえない話じゃないけど、それで契約を左右するほどホルヘのメンタリティはウエットじゃないように思います。
      まあ人間ですからね~そこに影響があったとしてもそれはそれで不思議じゃありませんが、そういうものを排除したニュートラルな所で判断できる精神力とキャリアを積んできてると思います。

      ま、焦らずとも早ければ夏前には状況ははっきりするでしょうし。
      ホルヘ本人からの発表を待つことにしますw
      今はとにかくロサイルのレースだってばよ・・・あーしんど。

      • horizon より:

        成る程~
        流石りゅさん
        そう思っていても不思議じゃないって事ですね?
        彼が何にプライドをかけ、何に腹を立てたり、どう思っているのか…
        でも私には正直意外でしたよ~(°д°)

        M1でロッシより速く若い以上、有利なのは彼のはず…
        いや…
        で、あるのに自分へのヤマハの対応に腹が立った所があったのでしょうか?

        とりあえず開幕カタールですね
        ホンダも調子を上げて来ましたし
        これは誰が勝つか分からなくなって来ましたね
        寝過ごし厳禁!
        私、目覚ましアラームとカフェインの用意はバッチリですw

        • りゅ より:

          うう強力なカフェインがほしいっす・・・

          >自分へのヤマハの対応に腹が立った所があったのでしょうか?
          ホルヘも活火山のような人なので、当然不服や怒りがまだあってもおかしくはないでしょう。
          ただそれを自分の契約に持ち込むようなことはないと思いますけどね・・・
          極端な話、ヴァレと仲が悪くても、仮にリンさまやメレガリ、ツズィサンとぶつかりあっているとしても、ホルヘが在籍する限りヤマハは出来うる限りのホスピタリティをホルヘへ提供するでしょうしその義務がある。
          ホルヘにとってはそれがありさえすればなんの問題もないわけですから。
          ホルヘ自身がそう語ってましたしね。

          まぁホルヘともネゴは始まってると思いますよ。
          契約金で折り合いがつかないのかもしれませんww
          どうなりますかね~ヴァレと契約延長=ホルヘ移籍とは限りませんし^^

          • maxtu より:

            絶妙過ぎるタイミングの噂と発表だけど、仰る通り=では無いんですよね。

            昨日までは色々報道あったけどロレンソ、ヴァレとも契約更新して結局元サヤでした、ってオチになると思っています?…いました?(笑)

          • りゅ より:

            >maxtuさん
            元サヤwの可能性は高いような気がしますけどねぇ~
            Mat Oxlay氏の見方が一番ピンとくるかな(他所のツイートで恐縮です)

          • maxtu より:

            りゅさん、すみません〜思ってます…思ってました…って自身の心中を表現したつもりだったのに問い掛けみたいになってしまいました。

            ファンとしては信じ続ける、のしくは彼が決めた事を尊重する、ですもんね。

          • りゅ より:

            あ~wお気になさらずww
            もう落ち着かなくてトランキライザー的(古)にタイプしちゃってるので・・・ソワ(´◔ω◔`)ソワ

            >ファンとしては信じ続ける、のしくは彼が決めた事を尊重する、ですもんね。
            そw泰然自若で待つなりよw

  10. kai より:

    「ヤマハでキャリアを終えたい」と公言したなら、有言実行でお願いしたいです。
    私がロッシからロレンソに気持ちが移ったのは、ロッシのドカ移籍だったので…。
    個人的にはドカで今のようなスムーズな走りができるとは思えないんですけど。

    • YZR-M1 より:

      >個人的にはドカで今のようなスムーズな走りができるとは思えないんですけど。

      kaiさん

      私もホントにそう思います・・・あのウルトラスムースな走りがドゥカティで実現できなければ速く走ることは不可能でしょうねぇ。曲がりよりもリアタイヤトラクション性能を追求しているような感じなので。

    • kents より:

      ホルヘはヤマハ機に合わせた最適な乗り方をしているだけで、他の複数のライダーのような乗り方が出来ないとは思えないけどなぁ。
      1周目からあんだけフロントグリップをギリギリまで引き出せるライダーですし。
      やっぱりドカで走るとこも見てみたい。笑

      • りゅ より:

        私もチラリとそう思いますw

        あー開幕前のこのソワソワ感たるや・・・

  11. へも より:

    移籍するにしても契約のタイミングが早すぎじゃね?たしかにテストではドカも調子いいけど実際にレースになったらどうなるかまだわからんよね。ホルヘも少なくともそういうの見てから判断するもんなんじゃないの??現状では明らかにヤマハのほうがいいマシンでいい体制なんだし。

  12. ろしろれ より:

    やだああああああいかないでーーーーー

  13. 111 より:

    話が本当なら、
    コーナーが速いロレンソが直線に強いドカのマシンに乗るんだ。
    イメージが湧かないだけに、面白そうかな。

  14. Cyclone より:

    憶測ですが。

    SKY=VR46
    ヤマハに残りたいヴァレがロレンソを追い出しに….

  15. fish より:

    交渉事は「自らリークし」て有利な条件を出させるなんて普通のこと。
    ヤマハに対して…
    ①契約金を上げろ
    ②ロッシと契約するな
    どちらかじゃないでしょうか。

    • maxtu より:

      ロレンソ側のリークならカタールでポディウムに乗った後に流す方が効果的ですしねぇ…
      テストから絶好調ロレンソを雑音で揺さぶって得する側…とみます。

      そしてイタリア人レポーター、SKYです(笑)

  16. ホラッチョ より:

    願ったり!叶ったり!

    どうぞ実現しますよーに!

    早くヤマハから消えて!

  17. ヤマハ より:

    どうぞどうぞ~

  18. びあっじ より:

    メディア使うのロッシじゃない?SKYだし。バレ側の作戦なんじゃないの?ヤマハさん俺と契約しといた方がいいよって。
    ホルホルにしてもドカ行って勝ったからってブーイングはロッシいる限りなくならないだろから。
    まぁドカとホルホル相性今のマシンなら良さそうだから楽に先行逃げ切りはしやすいかも。
    ホルホルの走行ラインは割と大回りだもんね。

  19. ロッシファン より:

    ロッシがヤマハと新たに2年契約が公式に発表されましたね^_^;
    これは本当にロレンソ移籍あるかもしれませんね、いやー開幕前から波乱ですね^_^;

  20. maxtu より:

    ひゃーホンマですね!

    ヴァレのアカデミーとYAMAHA提携で更新は決定的だと思ってましたが、ロレンソ移籍噂が出た日に発表とは…出来過ぎなような。
    果たしてロレンソのこの記事がセンテンススプリング並のスクープなのかどうか?(笑)
    こんなんで開幕迎えていいのかしら…

  21. ヤマハ より:

    あの事件の後、直ぐにロッシをフィーチャーしたモトボットの動画を公開するヤマハですからね。現場では評価されてるロレンソだけど本社ではどうなんだろう。

  22. のの4ろく より:

    こんなに早く決まるなんて❗
    嬉しい o(^o^)o

    ろっしふみ頑張って!

  23. motobeatle より:

    ビックリしました!本当ですね!
    「シーズン序盤の様子を見て」と言ってたロッシが早々に契約延長で、
    「シーズン前に契約をしたい」と言ってたロレンゾには移籍話という真逆の様相じゃないですか。

    ロッシは契約金で折れたのか?
    対するロレンゾは引き揚げの駆け引きか?
    ヤマハにしてみれば、ロッシの人気に目を背ける訳にはいかなかったということですかね。
    でもこれでもしロレンゾが本当に出ていったら、ヤマハとしては長期的ビジョンとして失敗だと思います。

    いやーそれにしても驚いた。

    • maxtu より:

      ロレンソが開幕前に契約したいと最後通牒をした結果、YAMAHAがこのタイミングでヴァレの契約発表したのはロレンソに対してのファイナルアンサーとも取れますよねぇ。
      もう移籍が前提なのか?
      それともDUCATIとの天秤にYAMAHAが条件の上積みはしない、という意思表示なのか?

      連覇を目指すモチベーションの前年王者が開幕前日に移籍発表なんて前代未聞過ぎてあり得ないとは思いますが、メンタル面が少し心配

    • へも より:

      テストとかみると今年もロレンソって感じだから、ロッシとしては先に契約してプレッシャーを与えたいって思ってたんだろうね。そのために条件面を折れる前提として開幕前に契約ってやったのかも。ロッシとしては何としてもチャンピオン取りたいだろうからそれくらいのことはするような気がする。それに対してロレンソはどう対抗するんだろう?何はともあれ今年も面白くなってきましたね。

  24. kai より:

    ロッシの契約更新は嬉しい。
    なので、ロレンソも更新しましょう(提案)。

  25. 本当だ!あと二年も走るんだね!少し嫌なのがモビスターってところだな。P A T A がメインスポンサーになればかっこいいのに。白ロッシ見てみたい

  26. motobeatle より:

    確かにそんな感じがします。
    ただ、これだけ各位言っていることと真逆の様相をなしてくると、我々が発する言葉を額面通り信じて良いのか?疑問に感じてもしまいます。
    取りあえず、シーズンは始まったばかりです。
    走りとポディウムに上がる回数、そしてチャンピオンシップの行方如何でイロイロあるかもです。
    それにしてもビックラポンやわ!

  27. しゅわんち より:

    ドヤ顔で連覇してほしいな!
    王者ロレンソ頑張れ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP