2016アルゼンチンGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

Pocket

marquez5 (1).jpg

『2016 アルゼンチンGP モトGP 決勝トピックス』

★4月3日(日)、アルゼンチン戦 モトGPクラスの決勝レースが行われた。全20周で、第9〜11ラップにマシン&タイヤ交換が義務付けられた。なお、タイヤはFPで使用されていたもの。

★タイヤはアレイシ・エスパルガロのみリアにハードを、その他は全選手が柔らかめを選択。

★優勝はマルク・マルケス(ホンダファクトリー)。マシン交換後も好調。レースでの転倒はなかったものの、表彰台に上がる瞬間に転倒していた。

★2位はヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)。マシン交換前はマルケス選手と競り合っていたが、交換後は動きが落ちていた。

★3位はダニ・ペドロサ(ホンダファクトリー)。

★4位はユージン・ラヴァティ(ドゥカティ・アスパー)。

★ドゥカティファクトリー組は最終ラップのゴールから2つ手前のコーナーで、イアンノーネ選手がドヴィツィオーゾ選手を抜こうとして転倒。巻き込まれて転倒したドヴィツィオーゾ選手は手押しで13位ゴール。イアンノーネ選手はリタイヤ。
転倒時、ドヴィツィオーゾ選手が2位、イアンノーネ選手が3位だった。

★パオロ・チャバッティ氏(ドゥカティ・モトGPプロジェクトディレクター)のコメント。
「コメントするようなこともないんだが…物凄いレースで、もう少しで素晴らしい結果になるところだったんですがね。言葉もありませんよ。あの手の攻めはなしでしょう…でも、ライダーが何を考えてるかは分かりませんから。」

★第6ラップでホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー)がスリップ転倒、リタイヤ。転倒時、苦戦中で6位を走行していた。

★第18ラップの第1コーナーでマーヴェリック・ヴィニャーレス(スズキファクトリー)が3位走行中に濡れた箇所を走行、スリップ転倒、リタイヤ。

★ジャック・ミラー、ジョニー・エルナンデスも転倒リタイヤ。スコット・レディングはマシントラブルでリタイヤ。カル・クラッチローも転倒リタイヤ。

(2016年04月03日『Gpone』記事参照)
(2016年04月03日『Moto.it』記事参照)


『2016 アルゼンチン モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2016argentina.jpg


『2016 アルゼンチン モトGP 総合順位』

motogp-worldstanding-2016argentina.jpg
motogp-worldstanding2-2016argentina2.jpg



ブーイングは大丈夫そうでしたね♡クリックPrego > 人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

Pocket

, , ,

31 Responses to 2016アルゼンチンGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

  1. TKM 2016年4月4日 at 5:09 AM #

    また・・・なんというかスゴいレースだったなー
    乗り換えが無かったら、もっと面白い内容になってたかも。

  2. BREIL 2016年4月4日 at 5:12 AM #

    イアンネーノのばかぁー(‘A`)
    押してるドヴィさん見て今年は去年までとは違うと確信!

  3. いたたわ万歳(浅) 2016年4月4日 at 5:27 AM #

    なんていうか…。

    レースの神サマには申し訳なく思いますけどこういう気持ちになる表彰台って一体…。

    でも最初のわちゃわちゃ状態を考えたらダニにポイントを授けてくださって有り難うございますm(__)m

    で、何かと(?)名前が出てくるバズさんに比べて影が薄くなりがちなラバティさん四位おめでとうございます!

  4. ぽす 2016年4月4日 at 5:38 AM #

    見所たくさんで 思わずニンマリしちゃったな^^
    結果的にはいまの実力順に生き残ったという
    わかりやすいレースだったかんじ〜

  5. motobeatle 2016年4月4日 at 5:56 AM #

    やっぱりマルケス来ましたね。
    終始落ち着いてたし。
    内容共に今日の勝者は彼以外にいないでしょう。

    、、、カピアタックの現代版を見てしまったかな?
    ノネ!ドビィに謝れよぉw?!

  6. ステカセキング 2016年4月4日 at 6:02 AM #

    うん。まぁいろいろオッケー。

  7. kents 2016年4月4日 at 7:08 AM #

    やはり最終的にマルケス1人舞台でしたねぇ。
    それにしても微妙なコースコンディションとタイヤに引っ掻き回されたアルゼンチン。
    最終コーナーのイアンノーネは明らかにオーバースピードだったような。
    チームにとっても二つの表彰台を逃して株を大きく落としましたね。

  8. ヤマハ 2016年4月4日 at 7:09 AM #

    いまのところマルケス強いな。ロッシはもっと強い。

  9. クラッチ郎 2016年4月4日 at 9:25 AM #

    マシン乗り換え後は一時は5位までポジションを落としたロッシは実力以外に
    やっぱり何か持ってると再認識した今回のレース。結果オーライ!
    マーベには無理するなよと思ったが混戦からの表彰台にはまだ経験値不足か?

  10. 鈴菌 2016年4月4日 at 9:55 AM #

    荒れたな。
    ヴィニャは残念。
    ヴァレは運が良かった。
    ドカは運が無い。
    ロレは相変わらず。

  11. 111 2016年4月4日 at 10:41 AM #

    転倒者の多いレースでした。8人も転倒している。1/3以上だ。

    ラップタイムを見ると前半、ロッシは集中して周回を重ねるごとに8ラップまでタイムを伸ばしている。マルケスとロッシについて行けないドビィ、ノーネ、ビニャはタイムが上がらない。ラップチャートがジグザグなのは、たぶんオーバーランとかのミスによるタイムロスだと思う。

    マシンを替えてからの2ラップ目でいきなりマルケスが最速をだしている。ドビィ、ノーネ、ビニャも同じで、後半は前半と違って右肩上がりになっている。たぶん中古タイヤを使ってるのかな?

    タイヤのためのマシン交換はもうやめてほしいな。

    ラップチャートとマルケスとのセクター差の累計表
    http://goo.gl/GGIoag

  12. ミン 2016年4月4日 at 10:48 AM #

    ノーネはカタールでもそうだったけどドヴィに遠慮がちさなさすぎてるなぁ

  13. YZR-M1 2016年4月4日 at 11:45 AM #

    まぁマルケスの優勝は予想どおり、ロッシは乗り換えがなければもっとマルケスに絡めただろうなぁ・・明らかにマシン変えて遅くなったしね。あと、自称ホルヘのファンですが、予想どおりの展開で(汗)次戦もアメリカズも期待薄・・・はぁ・・・アメリカはマルケスとホンダがめちゃ強いですから(涙)いや、走ってみないとわからん、わからん!!と、いいきかす!!
    それにしても転倒が多かったですねぇ!!一番もったいなかったのはビニャーレスでしょう、表彰台貰ったも同然だったのでホントに残念。ドゥカティはもう・・・・言葉がありません・・・それじゃ何時までたっても勝てないよ。

    111さん
    たぶんですがタイヤは新品ですよ。ホルヘとロッシはスタート前にチェックで一周走ってますが、スローペースですので新品と言って良いと思います。他の選手もほとんど同じかな?マルケスはコースインしてそのままグリッドだったと思いますが?
    ラップチャートありがとうございます!!それにしてもダニのペースが遅いですね、そりゃ本人も納得いかんわな。

    • 111 2016年4月4日 at 1:03 PM #

      中古タイヤじゃないんですね。ドビィ、ノーネ、ビニャが乗り換えてからかなりペースが上がっているのが不思議です。彼らは、前半タイム差が非常に小さいから潰し合いをしていて遅かったのかもしれませんね。ロッシの方は、2号車のリアタイアに大きな問題があったとか言ってますね。

  14. maxtu 2016年4月4日 at 12:03 PM #

    イアンのバカ(笑)
    やりそうな予感してましたがドヴィには悪いけど、もし相手がマルケスだったらまた変な騒動になりそうだから良かった…
    コレがイアンノーネの仕様です(^_^;)

    ドヴィは滑りながら怒りのジェスチャーしてたけど止まった瞬間に切り替えてマシンを押したのにプロ魂をみた!イアンノーネ見習いなさい。

    マルケスは速かったけどセカンドカーの方が速かった事はマネージメント的に問題ないの?
    ペドロサの不機嫌さが現在のHONDAの本当状態で、結果が出せてるのはマルケスの才能のおかげだと確信しました。

    そしてロレンソ。不調は仕方ないけど乗り換えまでは耐えないと、こんなコンディションの時はまた繰り返すぞ?苦手を克服するには走りきらないと。

    • maxtu 2016年4月4日 at 12:11 PM #

      失敬、セカンドカーの方が速かったのは作戦だった、ってコメント出てますね。
      恐ろしい子!

  15. motobeatle 2016年4月4日 at 12:11 PM #

    アルゼンチンGPは三年の延長契約をしたそうだけど、今回は運営がお粗末でしたね。
    トラックコンディションを整えようとすらしないなんて、21世紀でやってはいけませんw
    大きな怪我が無かったようで本当に良かったです。
    選手側は、もっと声を出して良いと思いますよ。

    ロレンゾ、マーベリック (⌒-⌒; )
    マシンを押してゴールしたドビィに熱くなりました。
    これぞ男の執念!
    カッコ良かった!

  16. しいちゃん 2016年4月4日 at 12:35 PM #

    録画、まだみてないけど、結果だけ先に読んじゃった。
    ノーネくん・・・。はぅぅぅ(涙)。
    ドヴィちゃんの姿、仕事終わってからじっくりみます。
    次も頑張れ。

    • maxtu 2016年4月4日 at 1:05 PM #

      結果はアレですが今回のレースはドヴィの見どころ満載ですよ!

    • MISAMARI 2016年4月4日 at 3:05 PM #

      トラックの状態、タイヤの問題、不安定な天候、ころころと変わるスケジュール、そしてたび重なるクラッシュと混乱の多いGPで、見る側も頭のなか混乱した状態(眠いし)でしたが、ベテランのドヴィツィオーゾがあの重いマシンを押して進む姿をみて一気に目が覚めました。

      メーカーとチームとファンに与えたものは3ポイントだけではなかったような気がします。
      いろいろ考えますよね。

    • BREIL 2016年4月4日 at 3:20 PM #

      結果はどうあれ
      ドヴィさんが一番輝いていました(泣)
      次こそは!

  17. しまうま 2016年4月4日 at 2:57 PM #

    CS契約ないので、地上波放送待ちなんですが、タイヤ交換というのは耐久性の問題で? だとすると、これからも荒れるレース出そうです。マシン交換は順位が大きく変わるから面白くなるけど、危険が増えるんだから、最小限、不可避の場合のみにしてほしいですね。

    • 111 2016年4月4日 at 4:27 PM #

      詳しくない私が言うのもなんですが、フリープラクティス中にミシュランタイヤのトレッドが大きく剥離して路面上にタイヤの破片をバラまく事件がありました。タイヤの安全性に疑問がでて今回は、途中でマシン(新しいタイヤ)を交換してレースをすることになったようです。次回は普通通りのレースのはずだと思います。

      ※ちなみにmotoGPは地上波で放映しているのですか。。??

      • しいちゃん 2016年4月4日 at 5:28 PM #

        > 111 さん

        地上波は、関東限定らしいです。
        もちろん録画編集の放送ですが。

        • 111 2016年4月4日 at 6:05 PM #

          関東限定ですか。いいですね。人口が多いし、スポンサーもつくのかな。
          関西はだめですね〜

          • しまうま 2016年4月4日 at 6:48 PM #

            あらら~関西ではやってないのですか。とはいえ、関東でもほぼ4~5日遅れで夜中の1時ごろにやってますが…。やってくれるだけいいのか…。むか~し。テレビ東京でやってたころは割とリアルタイムで良識的だったのになぁ…。

            しかし、ミシュランがそんなだと、暑いコースでは各ライダーのスタイルで明暗が出そうな感じしますね。危険なアクシデントだけは避けてもらいたいもんです。

  18. りゅ 2016年4月4日 at 5:17 PM #

     マルク、ヴァレ、ダニのお三方表彰台おめでとう!
    複合的なコンディションの悪さやアクシデントがあったけれど、それにしぶとく打ち勝ったライダーのサヴァイバルレースでした。
    ドヴィはうーん残念でしたが、ノネともども怪我がなくてよかった。
    ゴールはホントカッコよかったよ。

     ホルヘ残念だったけどやはり怪我なくてよかった・・・
    去年の今頃のこと考えれば、このくらいはまだまだw
    打ちのめされてもタフに粘っていく精神力と集中力を見せてくれるでしょう。Vamoooooooos!^^

  19. bb 2016年4月4日 at 8:09 PM #

    さっき、ようやく録画を見た。

    イアンノーネ許せねぇ!!!

    しかし転倒直後にマシンに駆け寄り押してゴールするとは
    ドヴィさん、スゲェよプロだよ。この人こそ本物のプロだよ。

    そこにシビれる あこがれるゥ

  20. nav. 2016年4月4日 at 8:16 PM #

    イタリアンは何かとやらかしちゃうんだね…
    日本人なら申し訳なくて、先輩を見習って最後まで押して行きそうなものを、ランチテーブルみたいなところで寛いじゃってたからな。

    マシンチェンジがなければ本当もっと楽しめましたね。
    まぁ、ともあれラバティでしょ!
    2年落ちで良くやった!
    それと、何気にアプリリア高順位!

  21. しいちゃん 2016年4月5日 at 12:07 AM #

    はぁ、やっと見終わりました。
    ノーネくん、今回も色々やらかしてたのね。
    スタート直後はマルケスにあたり、途中では
    ビニャーにかみつき、最後はドヴィちゃん・・・。
    アグレッシブというよりは、雑だなぁ、という印象。
    ドヴィちゃん、かわいそうだったな(涙)。
    イアンノーネはペナルティだそうですね。
    これに懲りて、もう少し丁寧にレースしてくれるといいな。

    それにしても、マルケスは速かった。
    今回のレースは圧巻。よかったね。

  22. 修羅朱種酒 2016年4月5日 at 12:54 AM #

    まあ今回1番緊張したのは表彰台でのマルケスとロッシの挙動だったわけで
    マルケスがコケた時も何の反応もせずシャンパンシャワーも逆方向で観客に応えるロッシ・・・
    ま漁夫の利勝利だしそんなはしゃぐこともないしね。

コメントを残す

スパム防止のため簡単な計算に答えて下さい。 Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

 

Top