2016ル・マンGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

Pocket

lorenzo-2016francia.jpg

『2016 ル・マンGP モトGP 決勝トピックス』

★5月8日(日)、ル・マン戦 モトGPクラスの決勝レースが行われた。

★優勝はホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー)。ポール・トゥ・ウィン。第1ラップで後続に0.4秒の差をつけ、ゴールまで首位独走。今シーズン2回目の優勝。総合順位でも首位に躍進。

★2位はヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)。グリッド7位から見事な追い上げを見せた。

★3位はマーヴェリック・ヴィニャーレス(スズキファクトリー)。今シーズン初の表彰台獲得。なお、スズキ機が最後に表彰台に上がったのは2008年ブルノ戦で、ローリス・カピロッシの3位。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロも6位。

★ダヴィデ・ブリヴィオ氏(スズキチームマネージャー)はヴィニャーレス選手が表彰台獲得後、か細い声で次のように述べた。
「(残留か移籍かは)彼次第です。」

★総合順位は1位ホルヘ・ロレンソ(90ポイント)、2位マルク・マルケス(85ポイント)、3位ヴァレンティーノ・ロッシ(78ポイント)。

★ドゥカティファクトリー組は転倒リタイヤ。
第7ラップでアンドレア・イアンノーネが2位を走行中にスリップ転倒。レース復帰はしたが、結局、リタイヤ。
アンドレア・ドヴィツィオーゾは超好スタートを切ったものの、第16ラップで3位を走行中、後続のマルク・マルケスと奇遇にも同じコーナーで同時に転倒。両選手は接触はしていない。

★マルク・マルケスは転倒後、レースに復帰し、13位でゴール。

★右手骨折から復帰したばかりのダニーロ・ペトルッチは7位(ドゥカティ・プラマック)。

★第7ラップでカル・クラッチロー(ホンダLCR)が転倒リタイヤ。

★第7ラップでティト・ラバト(ホンダ・マークVDS)が転倒リタイヤ。

★第20ラップでブレッドリー・スミス(ヤマハテック3)が転倒リタイヤ。

(2016年05月08日『Gpone』記事参照)
(2016年05月08日『Moto.it』記事参照)



『2016 ル・マン モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2016francia.jpg



『2016 ル・マン モトGP 総合順位』

motogp-201-francia-worldstanding.jpg



ドヴィ選手に開運クリックPrego > 人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

, , ,

18 Responses to 2016ル・マンGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

  1. TKM 2016年5月8日 at 10:22 PM #

    先生におかれましてはまずまず結構な結果で・・・
    ホントにオーバーテイクうまいなぁ、と感心を新たにするレースでした

    スズキも復帰後初表彰台・・・
    全国のスズキファンはたまんないだろうな~

  2. BREIL 2016年5月8日 at 10:22 PM #

    ドヴィさんorz(言葉にならない)

    スズキおめでとう!
    ペトルッチ無事完走できて良かった!

    ドカワークス成績良くないから次戦ストーナー出てきそうだな…

  3. クラッチ郎 2016年5月8日 at 10:37 PM #

    FP、QPと苦戦していたにも関わらずしっかりと2位に食い込むあたりは
    衰えを感じさせない蒼狼は今年も健在だおめでとうロッシ&YZR&ヤマハ!
    初表彰台のヴィニャーレス&GSX&スズキもおめでとう!ついにやったね!
    しかしドカワークスの不運は続くね〜 ドビとマルのW転倒は最初接触かと
    思ったが1990年のMドゥーハン&PFキリのWハイサイドを思い出したよ。
    にしてもマルも諦めず最後尾でも貴重なポイント取るあたりはしぶといw
    本戦前に去年のルマン戦を公式ビデオで観てたけど1コーナー進入の車体の
    揺れ方が全然少ないのはやっぱりタイヤの違いだろうね、しかも今回の
    転倒の多さは発展途上のミシュランに更なる課題が山積になったんじゃ?

  4. bb 2016年5月8日 at 11:10 PM #

    ドヴィさん・・・・・

    ああ・・・・今回のは自分のミスだもんなぁ・・・

    ああ・・・・溜息しか出ないぜ・・・・

    • BREIL 2016年5月8日 at 11:18 PM #

      また次戦までの2週間が長いですね・・・(泣)

      • bb 2016年5月9日 at 12:30 AM #

        次はムジェロですから、きっと風向きが変わってくれるでしょう!!

        とか言ってみたりして2週間頑張ってみる。

  5. kents 2016年5月8日 at 11:13 PM #

    ロレンソ圧勝でしたね。
    抜群に安定したラップは流石で観ていて危なげ無い感じ。
    ドヴィとマルケスはこれからって時に転倒してしまいましたね。
    ロッシはグリッド良ければ一位も狙えたような速さがありましたね。

  6. いたたわ万歳(浅) 2016年5月8日 at 11:25 PM #

    あー。ダニが11番グリッドになった時にはどうなる事かと思いましたが4位でよかった(*^^*)
    終盤ペースが上がるのかな?とも思いましたけどあのコンビネーション転倒で相方が周回遅れになってしまったので無理はしないんじゃないかなとも思いました(^_^;)

    ロレンソさんはホント力強い方ですねー。
    ヴァレンティーノはホント華麗なターンですよね❗なんやかんやの2位。
    ビニャーレスくんはとうとうやりましたね‼

    これでスズキさんに腰を落ち着けるのかそれとも『前の2台速くていいなー?』って思っちゃうのか…。決裂決定かどうかもわかんないしー。
    そろそろ教えて欲しいです(笑)

    そんでドヴィさんにいい事が起きます様に…。

  7. 廃道愛好家 2016年5月8日 at 11:41 PM #

    7コーナーの転倒はいったい何だったんでしょうね?
    ヴァレがオーバーテイクする前だったら3人揃ってコケてそうな
    ドカの安定感の無さは相変わらず。
    ホルヘは移籍しちゃってホントに大丈夫なんだろうか?
    ホンダもそれに近い状況に陥ってるし、唯一まともに走らせた
    ダニも全くいいとこなしだし、もどかしくてしょうがないんだろうなぁ

    てかJMは何時の間にリタイアしたんだ??
    最早クラッシュシーンすら映像に出ないとは…

    マーヴェリックの葛藤がさらに深まりそうで、ある意味面白いレースでした

  8. horizon 2016年5月8日 at 11:46 PM #

    現在個人的に思う事あってコメント控え中ですが、お祝いコメだけ^^
    今日はロレンソの圧勝
    お見事!無敵でしたね
    マルケスの日、ロッシの日、ロレンソの日
    そして現在三者1転倒
    益々面白くなって来た気がします
    スズキとビニャーレスもおめでとう!
    復帰に二年目ついに表彰台に

    そして奇妙だったのはやはりあのダブル転倒
    シンクロするようなタイミングでしたね
    何かに乗ってしまったのかな?
    そして1Pでも稼ごうとするマルケスは素直にカッコ良かったです
    慎重に走ってたんでしょうね
    勝ちに行けないならポイントを取を確実に取りに行ってる感じでした
    でも転倒してしまう事もある
    レースはやっぱり難しいですね
    しかし派手に勝っても着実に稼いでも最後に一番ポイントを取る事
    今年のマルケスは冷静なのかも
    ロレンソも強いし、ドカも速い、スズキも来てるし、ロッシもまだイケる
    次戦も楽しみです

    • GS1200SSRIDER 2016年5月9日 at 1:47 AM #

      今まであまり発言のなかった方のコメントを楽しんでいるのでわかって下さい‥

  9. 半世紀 2016年5月9日 at 1:04 AM #

    ロッシファンとしては週末の流れから見てほぼ満点の結末でした!
    しかし、あの転倒の頻度には不安感を覚えました。
    前後合わせてハガキ一枚分のタイヤ接地面積からの感触に神経を集中して時速300キロの世界を操る彼らの安全確保は大きな課題です!
    状況判断から完走のポイント獲得をしたマルケスの成長には賞賛を送ります!
    次は母国のムジェロ、ドクターの本領発揮!

  10. THE 毒ター 2016年5月9日 at 2:08 AM #

    つくづく、ロッシのオーバーテイクには溜息が出ます。本当に上手いなぁ…。

  11. Buell 2016年5月9日 at 4:37 AM #

    ロレンソ優勝おめでとう!

    ロッシはやっぱり強いですね!
    この粘り強さがやっぱいいです。

    兄が先に表彰台に上がるかなと思っていたけど、ビニャはさすがでした。

  12. んな 2016年5月9日 at 8:40 AM #

    ミシュランに対する不安のコメントは分かるけども
    結局傾向は各社あるわけだし、
    セットアップやライダーがミシュランにどこまで最適化できるか、
    そこになるんじゃないですかね。
    ストレートでのスピニングってのは正直どうなの?とは思うけどw

  13. しいちゃん 2016年5月9日 at 10:07 AM #

    ドヴィちゃん、傾斜角度が2度違ったそうで・・・。
    まるでシンクロしていたかのような転倒に
    思わず「あっっっ」と・・・・・。
    接触したのかと思いました・・・。

    「お祓いなんて不要ないよ、僕は迷信深いほうじゃないから」と
    おっしゃっていたそうですが、ここまでくるとちょっと心が揺れるかも(苦笑)。
    今回は誰のせいでもないので、もうね、ほんとに。

    他車接触→最後尾ゴール
    他車接触→リタイア
    マシントラブル→リタイア
    そしてミス→リタイア
    と、ここまで悪いこと出し尽くしたら、あとは上昇あるのみ。
    ・・・・と、心から期待してみる。

  14. motozizi 2016年5月9日 at 5:25 PM #

    前回は硬いカーカスのタイヤに泣いたロレンソでしたが、今回の柔らかいカーカスのタイヤでは強いロレンソに戻った感じでしたね。

    マルケスやロッシは硬い方が好みみたいなのでその辺が勝負の分かれ目だったのかと感じます。

    ビニャーレスはドビとマルケスの転倒による棚ぼたなので、次は競り勝って表彰台に上がって欲しいですね。

    それにしても、ホンダのマルケス以外のライダーの低迷ぶりは酷いですね。

    もっとオールマイティなマシンにしていかないと不味いような気がします。

  15. tomoru 2016年5月10日 at 4:12 PM #

    この時期のル・マンで晴れでこの気温、珍しいですよね。

    それにしても転倒者が多すぎるなぁ。

    マルケスは走り続けて3ポイントゲットは大したものだ。

    あの同時に転倒したところってアスファルトの色が違っていましたね。ギャップがあるのだろうか?

コメントを残す

スパム防止のため簡単な計算に答えて下さい。 Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

 

Top