MotoGP

2016ル・マンGP【モトGP:表彰台コメント】

『2016ル・マンGP表彰台コメント』

podio-2016gazzetta-francia.jpg


★2016年5月8日(日)、ル・マン決勝戦が行われた。

★1位ホルヘ・ロレンソ。
「実に長いレースでしたね。1分33秒のハイペースを維持して行こうと思ってました。終盤、減速することはできたんですけどね。序盤なんか特にハードブレーキングで調子が良くなかったし。レース序盤のリズムは他の選手と似たり寄ったりだったけど、その後、違いを出していけましたね。
ドヴィツィオーゾとマルケスが転倒したおかげでプレッシャーが減りましたね。マルケスの転倒が重要でしょ…僕やヴァレンティーノ(ロッシ)とは違い、ここまで、ミスなしできてましたからね。
優勝できるだろうと自分でも思ってました。もちろん、大喜びですよ。なんて言ったって総合首位になったんですから。」

★2位ヴァレンティーノ・ロッシ。
「レースは難しかったですねぇ。あいにく、(3列目)スタートのせいで余計にね。とにかく、ペースは良かったんですよ。実際、追い上げていけたんでねぇ。でも、今回はホルヘ(ロレンソ)の方が本当に最強でしたね。結局、追いつくのは不可能でした。うちもそんなに離れてはいなかったけど、でも、今回は彼にプラスアルファの何かがありましたよ。
でも、とにかく良い追い上げに、良いオーバーテイクだった。いずれにせよ、満足ですよ。貴重なポイントを獲得できたんだから。今日の20ポイントには黄金並みの価値がありますよ。総合首位に近づけたしね。今や上位3選手が接近してるわけでしょ。良いじゃないですか。」

★3位マーヴェリック・ヴィニャーレス。
「最高の結果ですね。序盤ラップは厄介なものになってしまって…でも、諦めないでプッシュし続けました。終盤はペドロサを抑えて、物凄いリザルトが取れました。」

(2016年05月08日『Gpone』記事参照)
(2016年05月08日『Mediaset.it』記事参照)
(2016年05月08日『La Gazzetta dello Sport』記事参照)

[amazonjs asin=”B012C025O4″ locale=”JP” title=”シシュノン サメ リュック”]

ジャーヴィスさんに、ジントニック祝杯!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. morrie より:

    ビニャさん、おめでとう(*^^*)
    SUZUKIさん、おめでとう(^^)

  2. ブル より:

    suzuki表彰台獲得!

    調子が上がらない状態だったとはいえ、四強の一角であるダニを押さえての表彰台は素晴らしいですね!

    ロッシは予選調子が上がらなかったにも関わらず、最終的にはここまでセッティング・ライディングを合わせてくるところは流石!

    そして、今回はロレンソが別格の走りでしたね!

    今回は転倒者も多く、やはりミシュランタイヤをどう使いこなすかがチャンピオンシップのカギになっているようですねぇ。

    タイヤに泣かされる選手としてはたまったものではないでしょうが、見ている方としては番狂わせが生じやすく、ミシュランへの変更はレースを面白くしてくれますね!

  3. ぺけ より:

    ホルヘおめでとー!!!最後までペース緩めることなく全開で走ったのは、ミシュランへのメッセージだと勝手に思いました。この柔らかタイヤを開発発展していけばブリジストンの記録を破ることができるはずだと。(今回は及びませんでしたが・・・)
    ヤマハワンツーは気持ちが良いものですが、最速ホルヘが今シーズンまでとなることは悲しすぎます。それを考えると憂鬱ですが、今は今シーズンのヤマハ&ホルヘを応援してチャンピオンになって欲しいものです。

  4. ケンタ より:

    スズキの表彰台獲得は素晴らしい! が、個人的にはダニに登って欲しかったなあ〜。
    ロレンソの集中力を切らさない逃げ切りも素晴らしかったし、フリプラから予選にかけて苦労していたロッシですが、相手に抜き返させない見事なオーバーテイクからの2位も素晴らしい!
    マルケス、ドビが転倒した7コーナーで、先頭二人も転けるんじゃないかってハラハラしながら観てましたが、ロレンソはペースを緩めず、ロッシは2位キープを守ってのペースダウン?で走りきった。見事なヤマハワンツーでしたねえ。

  5. maxtu より:

    完璧時のロレンソが強いのはさすがですが、今回はビーニャの初ポディウムに尽きますね。おめでとう〜
    アレイシといい前回も上位完走でしょ?
    データも集まるしマシン開発を顧みればSUZUKIは来季もこの体制でいきたいでしょうね。

    YAMAHAの来季シートが噂される2人の直接対決が見たかったけどペドロサは完走させるのもやっと、なのかなぁ。
    DUCATIはダヴィはアレだけど何気にイアンノーネの完走率が低いのは彼自身の評価を落としそう。ワークス漏れあるよ?

  6. 廃道愛好家 より:

    しかしまぁ、YAMAHAとHONDAの優勝争いが永遠に続くんじゃないかと思えるほど
    定番化しちゃってますね。
    YAMAHA推しの私ですが、たまには他のメーカーが勝つところを見たいぞー!!
    アプリリアも早く上がってこーい

    刺激がほしい今日この頃

  7. こぺ より:

    いやあ、マテリアルがツボにはまった時のロレンソのライディングはまさに芸術!
    一方のロッシの、接近肉弾戦のオーバーテイクもまさに芸術ですね!
    どちらかというと、見る者の野獣を目覚めさせ、血を沸き立たせるのはロッシの方。観客の反応はあからさまでしたが、それもむべなるかな。
    改めてロッシに敬服です。

  8. しゅわんち より:

    フルスロットル、ホルヘカッコいい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP