MotoGP category

ダッリーニャ『ロレンソがドゥカティに移籍してもブーイングは続く』

『ダッリーニャ:ロレンソがドゥカティに移籍してもブーイングは続く』

dalligna-marca.jpg


★ヤマハのホルヘ・ロレンソは現在、総合3位に就いており、来季はドゥカティに移籍する。

★ジジ・ダッリーニャ氏(ドゥカティ・ゼネラルディレクター)が、ロレンソ選手とロッシ選手がミザノ決勝戦後のプレスカンファレンスで口論になったことについて、次のように語った。
「物議を醸すのも勝負のうちですから。この世界では、わざわざ焚きつける必要などないし、(両選手が)できるだけ良好関係でいることもないでしょ。
ただ、それほど重要なことだとは思っていません。こう言っても差し支えなければ…記者やファンの皆さんにとっては重要なことですけどね。」

【ロレンソ選手がドゥカティに移籍したら、イタリアファンの多くはもうブーイングしなくなる?】
「ドゥカティに来たからブーイングがなくなるとは思いません。ヴァレンティーノ・ロッシは長いこと人気最高選手なのだから、それに対抗するって言うのは誰であっても困難なことでしょう。」

【ドヴィツィオーゾ&イアンノーネ両選手はドゥカティをワンランクアップさせることはできなかったが、ロレンソ選手なら…】
「唯一確かなことは、為すべき仕事があると言うことです。全ては、特にロレンソにかかってますね。各選手、ある種の事柄を重視しようと思ったら、頭脳的になるべきだし、それらを変えるよう努力していかなければ。」

(2016年09月14日『AS』記事参照)


決勝戦後の会見で起きたロッシvsロレンソ選手の舌戦って…
実は、原因は予選後の会見にあったのかも…
いや、もしかしたら金曜日の時点から…
詳しくは、こちらのメルマガで!

【2016ミザノGPまとめ その1 ロッシ&ペドロサ】[2016年09月14日 Vol. 108
●ロッシ場外舌戦、ロレンソ愚痴る『37才にもなって…』

【2016ミザノGPまとめ その2 ロレンソ&マルケス】[2016年09月17日 Vol. 109
●ロレンソ土曜日とは別人、何があったのか?
●ロレンソ予選後、八百長について皮肉る

note』なら『Vol. 108』だけとか『Vol. 109』だけとか、1回分100円(外税)で読めます。プリペイドカードも利用できます。
まぐまぐ』なら9月30日までに登録すると9月分が全部無料で読めますよ。

[amazonjs asin=”B00EYYU7PQ” locale=”JP” title=”決断はブーイングが出るぐらいが丁度いい 【DVD】”]

ブーイングにブーイングクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ぽす より:

    250時代からブーイングされやすい選手だし…
    ブーイングされる根本的な理由は なにか別のところにあるのでしょう…

  2. より:

    極々単純に誰からも好かれていないってだけでしょ?人として。騒ぐほどのことでもない今後もつづくさ。

  3. ミン より:

    何も考えずにブーイングしてる奴らが多いとは思いますがね。まあしやすいキャラしてるけど、流石にあそこまでいくとブーイングしてる奴らは醜い

  4. maxtu より:

    ある意味ブーイングは本物のライバル、脅威と認めた者に送る場合もあるから、ヴァレファンから認められた証しなんですけどね。
    サッカーでもダービー相手のブーイングは愛情の裏返しですから(笑)
    熱く張り合えるライバルが居てこそなので、そこまで忌み嫌う必要も無いと思うんだけと…

    三度のGP世界王者、同じYAMAHAワークスでエースを張り合うとかヴァレの長い歴史にも存在したライダーは居なかったし。

    まぁ、イタリアンってマナー悪いのは間違い無いけど(笑)

  5. Showtime Pettis より:

    NFLでもMLBでもUFCでも、ブーイングなんて当たり前。むしろ試合会場でのライブ観戦ならではの特権として楽しんでブーイングを飛ばしていますよね。選手の方も、敵地でブーイングを受けると、ニヤついてみたり、おどけてみせたり……。なぜか日本のモータースポーツのメディアはブーイングを忌み嫌い、ファンに行儀良く観戦することを求める傾向が強いですが、ほかのメジャースポーツをあまり知らないのでしょうかね。

  6. わかめ より:

    ロッシファンはレースを楽しむというより、ロッシだけを楽しん出る感じ。
    馬鹿の一つ覚えみたいにブーイングして、物凄く感じが悪い。
    ロッシのファンが減っても増える事はないでしょう。
    ホルヘも確かに一言多いタイプだけどね。他のスポーツでもこれくらい
    言う選手はどこにでもいる。ロッシに何も言えないより、言える選手がいた方が
    スポーツとしては健全な気がする。

  7. 111 より:

    誰であれ一人のライダーに対して大勢の人達がブーイングをするなんて最低ですね。

    時速300kmで転倒する彼らに少しは敬意を持つべきでしょう。
    持てなければサッカーでも見てろだな。モーターレースを見る資格なし!

    • ぽす より:

      サッカーはブーイングOKなんだ…
      レースはブーイング駄目なのか…

      なんの差だ そりゃ…

      • 111 より:

        一人に対して大勢でブーイングなんて最低でしょう。
        しかも何か汚いプレーでもして入賞したのならともかくその理由もない。
        あるとすれば気に入らないだけか。

        それとサッカーがプーイングOKなどとは言っていません。でもそれが欧米では当たり前なのでしょう。そんな下品な文化を広げて欲しくないですね。

        • ぽす より:

          楽しみ方は人それぞれだよ
          他人の価値観を認められないなら
          まともに社会生活なんて送れないでしょうよ

          あなたに「資格なし!」なんて言われる筋合いは
          だれにもないし 

          人それぞれ 敬意なんて絶対に持てない相手はいるでしょう
          たまたま多くのGPファンにとって その対象がホルヘ・ロレンソだったというだけのコト
          そんだけのハナシでしょ

          下品な文化が嫌いなら 引きこもってるしか手はないと思うよ

          • 111 より:

            ぽすさんは、ロレンソが嫌いなんですね。

            > あなたに「資格なし!」なんて言われる筋合いはだれにもないし

            これは書きすぎました。

  8. Showtime Pettis より:

    ボクシングでもUFCでも、たったひとりで戦っている選手にブーイングは浴びせられます。応援している選手の相手だったり、KOではなく判定勝ち狙いの戦い方をしたりすると、容赦なく浴びせられます。気に入らない、という理由だけの場合もあるでしょう。選手に対してどんな感情を抱こうが、それは観客の自由です。

    でも、その浴びせられた選手が試合後のインタビューで気の利いたことを言ったりすると、一転して大喝采となることもあるわけです。先日のロッシとマルケスの握手がそれに当たるかもしれません。だから、敬意を抱いていないわけじゃないんです。好きなスポーツの選手なんですから。

    要するに、ブーイングなんて拍手や歓声と同じくらいフツーのこと。それらもひっくるめて楽しんじゃえばいいんですよ。

    • 111 より:

      私にはロレンソへのブーイングが楽しめません。

      ブーイングにも色々あると思います。ボクシングのブーイングとは少し違っていると思います。ロレンソへのブーイングは、ヘイトスピーチと同じように私には聞こえます。

      ブーイングをする人達は、それを嫌っている人間もいることを知ってほしいです。

      • maxtu より:

        ヘイトスピーチなんて軽々しく言わない方が良いですよ。

        そもそも日本人にはブーイング文化は無いし、解説の宮城氏も否定的でしたからブーイング全てを肯定しなくても良いし受けいれる必要も無いと思います。
        だけど欧州から遠く離れた我々、日本人には欧州籍のライダー、開催国の歴史や因縁とは縁遠いもの。
        そしてGPの発祥や開催の盛り上がりも欧州がベースです。
        全否定ではなく、それらの理解は必要なのではないでしょうか。

        あのブーイングを茂木で日本人が訳も分からずにやったとすれば理解に苦しむでしょうけど…

        あくまでもGPはライダー達が生命を掛けて最速に挑むレース。格闘技ように演出された善役や悪役で相手を倒す事を楽しむ必要は無いと思っています。
        原田とカピロッシのような因縁は望んでいないですしね。

  9. おっとと より:

    金払って見に行ってる人間にまでヘイトうんぬんだとか言ってる輩ってちょっとコワイね
    こういう人間に限って目の前に起こる事にはダンマリ見て見ぬ振りを決め込むんだよね

  10. ミン より:

    けど、表彰台で何時までもブーイングするのはどーかと俺も思いますが…格闘技とモータースポーツを同じ区分にしますかね?
    擁護があるにしろ、やってることは良くないことですしね。

  11. 廃道愛好家 より:

    ブーイングは感情表現の一つとして人間には欠かせない習慣と言うか文化みたいなものでしょう
    絶対数に差が有るから目立たないだけで、ヴァレに対してブーイングしている人もいると思いますよ
    俺はお前が嫌いだ!と言う意思表示をしているだけなので、敬意だ、何だと言ったところで何も
    変わらないでしょうね

    オリンピック見ましたか?
    競技に関係なく開催国選手の相手にはそりゃもう悲惨なほどのブーイングの嵐でしたよね
    中にはそれで動揺してしまう選手もいるのかもしれませんが、それはそれでメンタルが弱かった
    って言って終わりでしょう

    レベル的には7回に風船とばす阪神ファンと大差なし
    球場を掃除する人にとっちゃ、ゴミの拡散で大迷惑以外のなんでもなし
    でも無くなってしまえばTVを見てる人には何か物足りない

  12. 111 より:

    オリンピックではサッカーのブラジルとの試合では会場全体からのブーイングがすごかったです。当たり前すぎてニュースにもなりません。

    でも表彰式でのブーイングに関しては、棒高跳びのフランスの選手がブーイングを浴びてニュースになりましたね。

    オリンピックの大会組織委員会も「ブラジル人の観戦マナーが超えてはならない一線を越えていた」とか言って、「ソーシャルメディアを通じ、ブラジル人ファンらとの対話を強化し、スポーツへの熱意を失うことなく適切で品のあるマナーで観戦をするよう呼び掛ける予定だ」とか言ってます。

    表彰式でのブーイングは海外でも問題視されているようです。

    http://www.afpbb.com/articles/-/3097781

    スポーツの精神を理解しない観衆が多いということですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP