MotoGP

ロレンソ、ロッシ追い越しを批判:2016ミザノGP

『ロレンソ「過激すぎる」ロッシ「何いってんの?」』

conferenza-rossi-lorenzo.jpg


★9月11日(日)、ミザノ決勝戦後のプレスカンファレンスでホルヘ・ロレンソがヴァレンティーノ・ロッシに対し、レース中の追い越しを批判した。

★プレスカンファレンスでの質疑応答を一部抜粋。

ロッシ「ペドロサにマルケス風のオーバーテイクをかけられ…過激だったが、もちろん、イレギュラーなものではなかったですよ(笑)」

ドイツ人記者「ロレンソ選手はどうでしたか?第2ラップの『Carro』コーナーで、ロッシ選手に抜かれてましたが…」

ロレンソ「僕の意見としては、ちょっと過激すぎましたね。僕がマシンを起こさなかったら確実に転倒してたでしょう。他の選手はもっとクリーンですよ。」

ロッシ「(笑い出す)」

ロレンソ「(ムッとした様子でコメントを中断し、ロッシを見る)」

ロッシ「そんなことないですよ。じゃあ、ペドロサが僕にしたのや、シルヴァーストンでマルケスが僕にした13回オーバーテイクについては何て言うんだい?」

ロレンソ「あくまでも僕の意見だから、尊重してもらわないと。」

ロッシ「そっちがいい加減なことを言うからだろ。そっちだってオーバーテイクではアグレッシブじゃないか。」

ロレンソ「いつ?」

ロッシ「ぱっと思いつかないが、僕に対して何度もしてきただろ。」

ロレンソ「そっちはそっちの意見があるんだろうけど、こっちの意見は尊重してもらわないと。」

(2016年09月10日『Moto.it』記事参照)

[amazonjs asin=”4903707431″ locale=”JP” title=”相性は脳で決まる ~仕事における人との相性を脳からみて改善していく方法~”]

ペドロサ選手が固まってる…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. noname より:

    ペドロサ「俺を挟んで喧嘩すんなよ・・・。ってか、今日の主役は俺なんだけど・・・」

  2. maxtu より:

    ペドロサ優勝したのになんて罰ゲーム…(泣)

    あのオーバーテイクが危険と判断されて誰もできなくなったら2輪レースはツマン無くなるのにね

    ロレンソはキャリア的にもそろそろ俯瞰した物言いを欲しいな

  3. ぽす より:

    プレカン見てて さすがに今回のいいがかりには爆笑してしまった^^

    いやいや でもこれは ホルヘもマジで言ってるわけじゃないでしょ…

    あの程度のパッシングでつべこべ言うてたら
    ロードレースの歴史そのものを否定することになっちゃうからね

    シッチにやってた時と同じように
    自分の視野の狭さと自由度のないライン取りを理解した上での心理作戦なのでは?

    マジで言ってるのだとしたら
    あぶないコトはやめて さっさと引退してくれ としか言いようがなくなるし

    あの程度のことで 危険呼ばわりしてたら
    GPライダーになろうとしたのも 
    レースを好きになれた経緯も まったく理解不能… になってしまう…

  4. ブル より:

    あれ?あのパッシングのシーンってロレンソがはらんでなかったでしたっけ?
    そこの空いたスペースにロッシが上手く入り込んでたような・・・

    記憶違いだったかな?
    家帰ったら見直すか・・・

  5. kazoo より:

    ダニが優勝したときに限ってプレカンが荒れて
    ダニが不憫ですね。
    去年のセパンも変なプレカンだったような・・・

  6. いたたわ万歳(浅) より:

    あのですね…多分ですね…

    お二人ともダニを祝福してくださってはいますが(心から!)相当あてが外れて悔しかったのではないかなと…。

    お二人ともが優勝するつもりだったハズですし…。一言言いたくなっちゃうし一言返したくなっちゃうっていうか…。

    ダニも『今回勝てなかったライダーの次戦への執念』みたいに感じてたんじゃないかなー?
    やっぱクソッと思うキモチがちょうど発散されちゃったみたいな?

    私自身が罰ゲームみたいなキモチになってしまいました(^_^;)

  7. へも より:

    別にロレンソはこれを過激な抜き方だって思ってたわけじゃないんじゃないかな?もし思ってたならレース直後のインタビューで触れるんじゃないかと思う。ただロッシがダニの抜き方に対して過激だって言ってるから、お前が言うな的にロッシの抜き方もって言ったんじゃないかな?ロレンソって過去には危険な走りをするって散々言われてたから、他人の危険な走行とかの話しに敏感ですぐ口をはさみたくなるみたいだから。何にしてもロレンソってこういうところがいつも下手なんだよな。
    まあロッシもダニの抜き方を過激だから文句を言うっていうより、次にダニがやりにくくするように牽制の意味で言ってるような気がするよ。ロッシって昔からそういうことよくやるよね。

  8. 111 より:

    プレカンみてない。(^^;) そんな面白いことやってたんだ。(笑)

    ロレンソが旋回してコーナーでインに切れ込んできたとき、すでにロッシがロレンソより前を行ってたからまったく問題ないでしょう。ロレンソは気がつくのが遅れてビックリした感じだったけど。

    あれがロレンソより後ろにいたら、前のレースのザルコとロウズのようなひどい接触事故になってしまうからダメでしょうけど。

    たいていダニは綺麗に抜くのに、今回ロッシを抜くときはマルケス風でしたね。ダニがインに入ったときにロッシと並ぶ。前には出てなくてすこしきわどい感じ。で、インからアウトに膨らんでロッシをアウトに追いやる。意図的じゃなく少しオーバースピードだったのでしょうね。ギリギリの抜き方。

    あれがマルケスだったらまた無茶してとか思うんだけど、ダニだとあまり思わないのが不思議。マルケスは今回もビニャのインに入ろうとして後ろからぶつけていたし。それとインに入ったときに並ぶならともかく、たいてい後ろにいるもんな。こじ開ける感じの抜き方。インに入られたのを気づかないときや譲らなければ事故る危険性もあると思う。

  9. ヤマハ より:

    ろれんその発言にはには悪意がないから。
    ミシュランになってからああいう抜き方が多いような気がする。

  10. Buell より:

    ロレンソ相変わらず空気読めないよな。
    なにを今更・・・

  11. Rock より:

    この二人、本当に仲が悪いのですね~
    やっぱり来シーズン別々になってよかったと思えてきました。

  12. ZR より:

    バレ、俺も笑ちゃったぜ

  13. たな より:

    ツベに上がってる動画でパッシングシーン確認したけど、コレはホルヘやっちまいましたね。ロッシも笑うよコレは、ペドロサの方がよっぽど狭いスペースに飛び込んでるしバイク起こした時にはすでにロッシが前じゃん

  14. ろれんっし より:

    ロッシファンですが、ちょっとロレンソの不器用さに愛おしさを感じました。
    へもさんが仰るように、話の流れでちょっとしたジョークのつもりで言ったんじゃないかんぁ・・・と。

    ロッシの反応も、これまでヤラレテきたことを考えれば無理もないと思うし。

    うーん、やっぱり相性が悪いんですかね。
    仲良く笑いあって話すところも見たいですが、世界一を争って戦っているのだから、どちらかが現役のうちは無理でしょうね(>_<)

  15. TKM より:

    うーん、まぁホルヘの言いたいことは解るんだけど
    ホルヘも明らかにアウト側に膨らんでたし、真後ろにヴァレがついてたのは解ってたんだから
    そりゃ内側は突かれるのは当然だし、むしろ不用意に内側に修正したホルヘこそ危険だったんじゃないの?
    無理にインに寄ったらクリッピングから加速してくるヴァレと接近するのはわかってるでしょ。

    でもヴァレももうちょっと・・・ねぇ

  16. horizon より:

    何回か見直してみて私はヴァレファンではありますが贔屓目なしに見て今回
    言ってるが?なのはホルヘかなぁ

    理由は皆さんと大体同じでしょうか
    過去のお互いにも他のライダーのオーバーテイクから見ても今回のがアグレッシブ過ぎるというのは
    難癖近い気がします
    でもヴァレがああいうおちょくり方ではホルヘはムカつくでしょうね
    でもそう仕掛けたのはホルヘだし…

    う~ん
    まぁ間違いなく言えるのはペドロサはいい迷惑という事でしょうね^^
    26「またかいな…(゚д゚;)ちょ…やめてって…」みたいなw

    まったく今回の勝者を敗者が2人で挟んで愚痴愚痴とw

  17. kazoo より:

    改めてプレカンの話題のくだりをみてみましたが、
    ロッシが早めに仕掛けた理由を述べた際に、「ムジェロではロレンソの後ろにいたらアンラッキーなことが起きたから、今回は前に出るようにしてみた」
    と言っているようで、それにホルヘがカチンと来たのではないでしょうか。

    ロッシはゲンをかつぐ人物ですし、「ロレンゾの後ろに付くという『戦術』がアンラッキーを招いたので、今回は早めに違う手でいってみた」
    と言いたかったのでしょうが、言った方も聞いた方も英語のネイティブではないし、意図せず過激な方向になってしまったのかも、と思いました。

    意図的に相手にプレッシャーをかける言い方をする人物でもあると思いますが・・・

    どうですかね、管理人さん
    (勝手に振ってすみません)

  18. hagehage より:

    どんな意図にしろ、大将ダサいぜ!

  19. ニトロ芳賀命 より:

    そもそもオーバーテイク自体、アグレッシブな行為ですけどねー。

    誰もやすやす譲ってくれないんだから。
    二人とも、子供かっ。

    • やま より:

      子供だよ。
      子供の頃から勝負の世界にいて、中卒じゃまともに育たないだろ。
      バイクを操る能力のあるDQNってだけ。
      身近に能力の無いロレンゾやロッシみたいなのがいたら、近寄らないだろ。
      ライダーの人間性を考えること自体無意味だと俺は思うね。

  20. わかめ より:

    ロッシはライディングは凄いけど性格は最悪だと思う。
    ファンのフィルター通さないと、可成り嫌な奴に見えるよ。
    自分の意のままに行かないと八百長だと言いだしたり、タイトルにケチ付けたり。 
    本当に去年はがっかりしたというか、本性が見えたね。

  21. 1つの意見 より:

    1つ手前のコーナーでロッシがロレンソのインに入って来て、ロレンソは、それを避けるために少しアウトへ膨らんでからコーナーへ戻ったら、ロッシが、そのままインをキープせず、インからラインをアウトへ寄せた(元のラインに戻させないようにした)ため、ロレンソは、ぶつからないようにマシンを立てて接触を回避したように見えました。

  22. 蒸し返すのはやめようって、開幕前にみんな言ってなかったっけ?けけけ

  23. きんすぽ より:

    ロレンソがバンクさせる前にロッシが前に出てたし、立ち上がりもミドル気味に出てたから結構スマートに抜かした感じが・・・鈴鹿のビアッジみたいに立ち上がりでアウトいっぱいまでライン使い切ってたら問題かもしれんが・・・。

    ロレンソがレコードラインで小回りきかせてクリップ目掛けていた所に、視界の外側で1テンポずらして旋回していたロッシが居た。
    そりゃ相手のクリップ封る為にそこには居るし、次の左で優位に旋回する為にミドルまでは使うだろう。
    逆にインベタで立ち上がったら次の左で刺し返される。どう考えても。
    突っ込み勝負でインを刺したバイク(車)は、完全に前に出てたら好きにライン取って良いし、横並びならアウトに最低限のスペースを空けてたら主導権はイン側にある・・ハズ。コーナー立ち上がりの話。

    むしろ不気味な位イン寄りから倒しこんで、ミドルまででライン抑えたロッシに驚いたんだが。

    あそこは対シュワンツ戦のレイニーの如く、ロレンソはレコードラインから更にクリップを奥に取ってロッシの真後ろから15コーナーアウトを目指して、15コーナー侵入のロッシのラインを不自由にして出口でラインをクロスさせて最終コーナーでインを刺し返すべきかと・・・。

    ロレンソのジャッジって結構好きだったけど、今回は本当に見えてなかったのでは???
    あのコースの10立ち上がり~15コーナーまでは、アゴスチーニと同じ意見で鉄板のライン取りと思っていたけど・・・

  24. スライドSOHO より:

    メルマガいつも拝見しています~

    メルマガに内容に触れちゃうのは極力避けますが
    私も納得したのは、追い抜きが危ないかどうか云々よりも
    「公式会見で、他人の質疑応答中に意見・主張をしないでくれよ」と言うロレの主張です。
    「個別に思うところはそれぞれあるんだから、自分の会見時は自分の意見を言えるのがスジ」と言う。

    「俺は危ないと思った、それだけだ」とキッパリ言い放っていて、一ライダーとしての主張に
    「何言っちゃってんの?」と絡んで来ちゃったのがロッシで
    その後も延々「俺はこう思うからそう言っただけだ」と繰り返しています。

    なので、ロレは「ロッシのあの追い抜きは俺目線では危険だと思った。
    他の人がどう思うかは知らないけど」と言う意見なので、
    そう考えると「まぁその辺の話はこれまでもずっと言ってきてるよなぁ。KCやマルケスに限らず」と言う
    「いつも通りのロレの主張」だったのが、ロッシが良くも悪くも盛り上げて(苦笑)くれましたね。
    ロッシの返しが少しイラついただけの偶然なのか、何か狙いがあるのかは不明ですが…

    まぁ「周りでそう見えなくても本人だけはそう感じる時もあるんだろうなぁ」くらいには思います。
    ただ、全く同じ状況でも「集中していて気にしていない」というライダーと
    「全体に注意を配っていて余計に危険さを過敏に感じ取ってしまう」ライダーもいるでしょうから
    「このケースは危険か」というのは本当にレースディレクションに委ねるしかないのでしょう。
    ロレ自身も「レースディレクションは別の意見かも知れないし。あくまで個人の意見だから」と言っていますし。
    結局は「いつも通りのロレとロッシだね」と言うオチのようなw

    • La Chirico より:

      そう、本当に一昔前の状態に一気に戻ってしまったと…周囲も見てる感じですかねぇ。

      今回は、予選の時点でロレンソ選手がロッシ選手に嫌味を飛ばしてたってこともあり、ロッシ選手がムキになっちゃったのかもしれませんねぇ。
      おっと、この辺は次回のメルマガで詳しく書きますね。

      • ZR より:

        お~気になる!
        メルマガ楽しみ!!

      • スライドSOHO より:

        次のメルマガも楽しみにしてます♪

      • テック21 より:

        _プレカンを見て、その後メルマガ読みました:)  ホルヘが、「ロッシはアグレッシブすぎる」という意見んを言っただけならヴァレも流したんでしょうけど、all other riders overtake more clean とヴァレだけがアグッレシブで、マルケスを含む他の全てのライダーはOKと言い放っていて、ロッシはこの一言に反応したんだと思います。 自分もその一点で??と思いました。 だって、この手の批判はホルヘは色んな人にしてきているので、今更ヴァレだけ・・というのは不自然ですよね。。と思っていたら布石が土曜日にあったんですね! なるほどなるほど。 ブーイングに対する苛立ちとかも含めて、あの発言になったのかな? と思うと少し納得します。 ホルヘが、いつもの調子で、It’s true, well it’s your opinionと言い放っている表情はなんとなく好きでしたけど(笑) こいういう風になんとなくライダー間の関係に歪みがある形がヴァレの狙いのような気もしますけど。。 

        • La Chirico より:

          あぁぁ…そうですねぇ。
          今回はロッシ選手は意図してないんでしょうけど、確かにロッシ選手好みの心理戦が始まってますよねぇ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP