マルクス『僕のライバルはヴィニャーレスにロッシ、ペドロサ』

Pocket

『マルケス:僕のライバルはヴィニャーレスにロッシ、ペドロサ』

marquez-box.jpg


★マルク・マルケス(ホンダファクトリー)は2017年冬季テストにおいて浮き沈みはあったが、マシンは2016年より明らかに好調である。

★マルケス選手のコメント。

「去年よりも良い状況で開幕戦を迎えられますね。いや、でも、リザルトが良くなるだろうって意味ではないですよ。実は、僕自身がよく調整できてるんです。いつも通り新たなタイトル争いに向けて体力的に100%だし、モチベーションもバッチリです。」

【冬季テストの感想は?】
「技術レベルでは更に希望してます。100%完璧なんてことはないものだけど、常に良くしていきたいんです。うちの出だしを見る限り、シーズン序盤から表彰台争いをしていけるレベルにはなりました。」

【昨年のヴァレンシアテストと比べ、マシンはかなり変わった?】
「ええ。かなりの面において変わりました。特に電制システムにかなり手を入れたんです。エンジンが変わったんで、合わせなければならない事がけっこう色々あったものだから。全てのサーキットで通用するようなベース探しも頑張ったし。レースウィークエンドは色々と試している隙がないんで。」

【カタールで優勝争いできそう?】
「どうなるでしょうね。ディテールの仕上げにまだ何日かあるし、うちにとっては難関サーキットから始めるわけだから。多分、うちのマシンの特性から言うと、あまり優勝候補とは言えないでしょう。とにかく、なにも除外しませんよ。最初から優勝争いができるかどうか、意気込みもモチベーションもマックスです。」

【去年は9選手がレース優勝を果たしたが…】
「ライバルは大体いつもの顔ぶれですね。ロッシにヴィニャーレス、それからペドロサが冬季テストではけっこうコンスタントでした。ロレンソはどうなっていくものか。良いレースも何回かできるだろうけど、毎回、表彰台争いできるかどうか…つまり、タイトルを狙えるかどうかは未知数ですから。」

【モトGPクラス5年目だが…ちょっとベテランって感じ?】
「あらゆることがかなり目まぐるしく起きてきたけど、ベテランだとは思ってません。僕の経験の2倍、3倍の選手がいますから…例えば、ヴァレンティーノ(ロッシ)とか。もう1年分の経験が増えたことは確かなんで、活用していきますよ。結局、毎シーズンごとに流れは変わるから。新たな状況に遭遇し、ベストな形でそれに慣れていかなければならないんです。」

【今年のマルケス選手はどんな感じになりそう?】
「いつも言っている通り、場合によりますね。準備万端なら全力投球です。なにかが足りないなら、できるだけ上手く状況を乗り切るよう頑張ります。コンスタントに進むと言うことを2015年に学び、2016年に実行しました。ただ、シーズン中にはリスクを負わねばならない時もありますけどね。」

(2017年03月14日『Gpone』記事参照)


初代恐ろしい子も健在クリックPrego > 人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

, ,

No comments yet.

コメントを残す

 

Top