マルケス『ドヴィは茂木も後方スタートだったでしょ』2017フィリップアイランドGP

Pocket

『マルケス:ドヴィは茂木も後方スタートだったでしょ』

marquez4 (1).jpg


★10月21日(土)、フィリップアイランドGP予選でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)がPPを獲得した。

★タイトル争いのライバルことアンドレア・ドヴィツィオーゾはグリッド11位スタートだが、マルケス選手は油断していない。

★マルケス選手のコメント。

「白状すると、今週末はずっと良い感じなんですよ。シーズンの中でも重要な時期だし、今日のリザルトにも満足です。予選では渋滞に遭遇してしまって…イアンノーネに後追いされたりとかね。でも、最終的には抜かれなかったんで、そこが重要でしょ。」

【フィリップアイランドでは後追いはタイムリーな話題だが…】
「今日、僕はイアンノーネに後追いされたけど、でも、自分より速い選手の後ろに付くのは当然だと思います。これまで僕だってやったことあるし。」

【レースに向けては?】
「おもな問題は天候ですよねぇ。今日みたいな雨になったら、トラックは100%ウェットではないわけでしょ。滑りやすい箇所ができて、かなりトリッキーになってしまうんですよ。そのうえ、限界点を模索するのもかなり厄介になってしまうし。」

【タイトル争いのライバル、ドヴィ選手がグリッド11位スタートだが…】
「茂木戦でドヴィは9位スタートだったのに、4周後にはもう後ろに付いていたでしょ。特に、今回はヴィニャーレすが最速だし。あと、ザルコもそうですよね。良い戦いになるでしょう。重要なのは表彰台に上がって、ドヴィより上位にいることですよ。」

【ドヴィ選手がグリッド11位スタートってことで、マルケス選手の作戦も変わってくる?】
「完璧なスタートを切らなければ。ただ、すっ飛んで行って逃げ切るのは間違いでしょうね。16周ぐらい走った時、タイヤがどう言う挙動になるかも分かってないんで。フィリップアイランドのレースは26周回もあって、とにかく長いから。僕は左折コーナーの方が右折より良い感じだし、ミディアムタイヤの手応えが良いとは言えますけどね。」

【今シーズン終盤は、トップ陣がかつてないほど拮抗しているが…】
「こんなレベルになるなんて信じられませんよね。素晴らしいです。僕らにとっても素晴らしいけど、ファンやスタッフの皆さんにとっても素晴らしいでしょ。」

【来年はレースの開始時間を変えるよう、選手から要望が出ているが…】
「このコンディションからすると、午後3時までにスタートするのが良いでしょう。4時以降は、僕らとしては色々と厄介なんだから。特に、気温が下がってしまいますからねぇ。」

(2017年10月21日『Gpone』記事参照)


中須賀、青山、野左根選手のイタリア誌による成績・評価とか、イアンノーネ選手のキス話とかは、『note』無料閲覧!!

油断大敵ぃぃね!

Ad & Relation Links

, , , ,

3 Responses to マルケス『ドヴィは茂木も後方スタートだったでしょ』2017フィリップアイランドGP

  1. マル・ムラッチロー 2017年10月22日 at 2:32 PM #

    今、生中継見てるのですが、ロッシとマルケス、コーナリング中に接触???
    ロッシが下がってしまった・・・

    • 半世紀 2017年10月22日 at 9:24 PM #

      ザルコから波及した接触ありありのレースでしたが、マルケスのロッシへのプッシングはかなり危険な行為と感じました❗
      ロッシは好戦的なスタイルも対応できるので文句を言いませんでしたが、本来先行出来ていないインからの接触には優先権はないはずです。ディレクションは少し甘過ぎではないでしょうか?
      このままエスカレートすることが懸念されます。

      • jajaj 2017年10月23日 at 12:16 AM #

        あの程度で危険と?
        ジベルナウに対してロッシが行ったオーバーテイクは??

        あの程度で裁定下ってたらレースなんて今すぐ中止にした方がいいですわ

コメントを残す

 

Top