『マルケスはKTMに移籍する?』エミリオ・アルサモーラ

Pocket

『アルサモーラ:マルク・マルケスは唯一無二の存在』

cover-emilio-630x415.jpeg


★破格ライダーことマルク・マルケスのマネージャーを務めるエミリオ・アルサモーラ氏(44才、1999年125cc総合優勝)が、『La Gazzetta dello Sport』の11月16日付インタビューで次のように語った。

[ 前編はこちら ]

【スペインとバルセロナが複雑な関係となり、マルケス選手はどちらの旗を持つかが取り沙汰されていたが…】
「政治とスポーツは切り離すべきだと、私は思いますね。マルクもそう思ってます。彼自身は、スペイン出身でありバルセロナ出身であると思ってますから。」

【ドヴィツィオーゾ選手との戦いは、マルケス選手にとっては?】
「新たなことを学びましたね。誰のことも除外してはいけないと言うことです。ずっとヴィニャーレスとヴァレンティーノに注目してきて、そこに突然、ドヴィが登場していたから。才能も重要だが、安定性や努力、そして、『化ける』と言うことも重要だから。ドヴィはドゥカティで化けましたからね。」

【今後、あまりミスをしないで済みそう?】
「モトGPは超ハイレベルです。ホンダは実に偉大な仕事を成し遂げましたよ。何年も『スクリーマーエンジン』だったのを、『ビッグバン』に変えてね。それで、マルクもかなりリスクを負うこととなりました。」

【今シーズンは何が重要ポイントとなった?】
「成熟できたと言う点ですね。いかにそこを上手くコントロールできていたかと言う点です。手強いなかでも最強のライダーが勝ったのだと思ってます。」

【もっともビッグなライダーになりそう?】
「24才でタイトル6回獲得ですからね。今後、どうなっても、もう天の恵みみたいなものでしょ。
初めてマルクに会った時、ただただ『この少年に手を貸してやりたい』と思ったんです。夢は世界選手権参戦で、その後、レース優勝になり、そしてタイトル獲得へとなって…。ただ、さすがにここまでになるとはねぇ。」

【マルケス選手のようなライダーは、他には?】
「見たことないですね。正直に言って、ないです。才能だけの話ではなくね。」

【将来、マルケス選手はKTMに移籍する?】
「どうでしょうねぇ。今は、来シーズンをどう言う風に始められるかが重要でしょう。モトGPクラスは拮抗していて、ドゥカティは重要な前進を果たしたし、スズキは確実に2016年のレベルに戻っていくでしょう。そして、KTMとアプリリアも育ってきているし。ホンダはマルクにタイトル獲得のチャンスを与えてくれました。良い時期もたくさんあったし、厳しい時期もあったが常に解決してきましたしね。
今後、どんなチャンスがあるのか様子を見ていかないと。ただ、マルクはホンダの居心地が良さそうだから。良くしてもらっているし、マルクにしてもホンダにしても、互いが優先順位1位でしょ。」

[ 完 ]

(2017年11月16日『Corse di moto』記事参照)


最終戦ゴール後、巨大サイコロを渡され、「投げたら6が出るから」と言われたマルケス選手…
「もし出なかったら殺してやる」と思いつつ…
詳しくはこちらでどうぞ。

【2017 ヴァレンシアGPまとめ ホンダ】[2017年11月08日 発行 Vol. 165

●マルケス大勝利、ロッシ記録も抜き最高タイトル
・マルケス大記録
・記録に満足してホッとしたくない
・腕時計73個、BMW5台
・今までで一番最高のタイトル
・転倒からの持ち直しは『運』ではなく『技』
・ミスをしたのは恐怖のせい
・誰のことも過小評価してはいけない
・円形脱毛症
・マルケス母がザルコに警告
・祝賀サイコロ「6が出なかったら殺してやる」

『note』11月分マガジンは5本で300円(外税)!

Vol.165』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!
プリペイドカードも利用可能。

唯一無二ぃぃねPrego!

Ad & Relation Links

, , ,

2 Responses to 『マルケスはKTMに移籍する?』エミリオ・アルサモーラ

  1. 2017年11月20日 at 12:10 PM #

    メーカー問わずHONDA以外のマルケスもみてみたいな

  2. vtr1000f 2017年11月20日 at 3:40 PM #

    確かに今も 落ち着いている…

    あきらめる時のスイッチ
    わかりやすい!(笑)

コメントを残す

 

Top