MotoGP

『ホンダかヤマハか…ヘレスGPまでに決める』マークVDS

『マークVDS:ホンダかヤマハか…ヘレスまでに決める』

bartholemy.jpg


★フランコ・モルビデッリ(ホンダ・マークVDS)が『Lumberjack』のアンバサダーになったことが、ミラノで発表された。

★同発表に同席していたミハエル・バルトレミー(マークVDSチームマネージャー)が、次のように話した。

【マークVDSとホンダの提携契約が今年12月末に切れるが…】
「今のところ、各種オファーが来ていると言うことは言えますよ。もちろん、詳しいことは控えさせてもらえますけどね。私の胸のうちだけってことで。
話し合いをもったのは、ホンダ、ヤマハ、スズキです。実は、カタールで、この3社と話し合いました。3社とも微妙に異なりながらも似たようなオファーなんですよね。
おそらく、アルゼンチンGPの際に状況はもう少しはっきりしてくるでしょう。もっと突っ込んだ話し合いにはるはずなんで。」

【いつ決めるか期限は設けている?】
「私の目標としては、ヘレスまでには決定したいと思ってます。つまり、オースティンGP後あたりで、話はかなりの線まで進んでると言うことですね。」

【具体的に、どんな風に?】
「モルビデッリとも話してみたんですが、私としては2019年に彼をファクトリー機に乗せたいと思ってるんですよ。
プライベートチームにとって、戦闘力の高いマシンを入手できるかどうかは重要ですからね。その辺に関しては、はっきりさせてますから。
とりあえず、ルーキーの時は去年の型落ち機で良いが、その後はファクトリー機じゃないと。」

【スズキはファクトリー機を2台提供してくれそう?】
「ええ。できるだけ多くの情報が必要でしょうからね。チームを成長させていくのにデータが必要なんですよ。
4選手いれば大きな助けになりますからね。パフォーマンス比較だってできるだろうし。」

【ヤマハとホンダは、少なくともファクトリー機を1台?】
「両メーカーとも、その辺に関してはオープンにしてくれるでしょう。ただ、今のところ確証は取れてませんがね。日本本社で話し合って、回答を得なければならないわけだから。
当然のことながら、私としては、ファクトリー機に加え、3年の契約を希望してます。例えば、プラマックのダニーロ・ペトルッチなんかがそうでしたからね。
トップ陣と戦おうと思ったら、そうじゃなければねぇ。」

【話はカタールGPに戻すが…モルビデッリ選手はどうだった?】
「フランコは実に優秀だったと言うべきでしょうね。
常にハードルを上げてこれているが、今回も高いポテンシャルを見せていましたよ。ご存知のように、12位ゴールだったんですからね。
そのうえ、もう1つ驚いたことに、首位アンドレア・ドヴィツィオーゾと僅か16秒差だったんですから。」

【次はホンダ機お得意のアルゼンチンだが…】
「アルゼンチンが、うちのマシンの特性に向いているってことは良く分かってます。つまり、自信はあるってことですよ。
もちろん、ルーティとモルビデッリには大いに期待してますよ。両選手とも準備万端だと確信してます。」

【一方、カタールでアレックス・マルケス選手はバニャイア&バルダッサッリ選手にしてやられたが…】
「予選でアレックスは最速でしたからね。ただ、レースではちょっと苦戦してしまいました。まだ開幕戦なんだし、挽回していく時間はたっぷりありますから。」

【話はまた変わって、ホンダHRCが鈴鹿8耐にファクトリーチームを出すが…興味ある?】
「ホンダから、ルーティとモルビデッリをどうかって言う要請が来ていることは確かです。
決定に関しては、2人に100%任せてます。ただ、私としては(参戦に)あまり賛成はしませんけどね。」

【どうして?】
「鈴鹿8耐はテストやら本戦やらで、時間が食われますからね。私としては、モルビデッリとルーティにはモトGPの方に集中して欲しいんですよ。2人とも今年が初参戦なんだし、モトGP機に集中することが重要でしょ。」

(2018年03月27日『Gpone』記事参照)
(2018年03月27日『SKY』記事参照)


カタールGPでは、またタイヤに問題が…
ザルコ選手だけが「タイヤに異常があった」と明言したものの…
詳しくは、こちらでどうぞ。

【2018カタールGPまとめ その2 ヤマハ他】[2018年03月28日 発行 Vol. 181

●ヨハン・ザルコ
・フロントタイヤに問題
・常に高い戦闘力で行ける

●カタール、タイヤ問題
・タイヤが均質でない…
・タイヤ構造は安定してるが…

Vol.181』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!

『note』03月分マガジンは4本で300円(外税)!

『note』01~03月分季刊号は11本で750円(外税)!

プリペイドカードも利用可能!

[amazonjs asin=”B06X6BLYYS” locale=”JP” title=”Lumberjack”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP