MotoGP

ロッシ『マルケスは実力を出し切っていない』2018オースティンGP

『ロッシ:マルケスは実力を出し切っていない』

rossi-box (12).jpg


★ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が4月20日(金)、オースティン戦FP2で4位を獲得した。

★ロッシ選手のコメント。

「ポジティブな1日でした。午前セッションでは2位だったし。まぁ、新タイヤでしたけどね。午後は4位ってことで…良い周回でしたよ。
加速を改善するため、マシンにかなり手を入れたんです。なかなか悪くないものも見つかったし、あと、荷重バランスが良いんですね。」

【ペースの方は?】
「悪くないですよ。ただ、同じレベルの選手が3〜4人いるんですよね。しかも、ずば抜けているのもいるし。
まぁ、まだやれることはたくさんあるから。タイヤなんか特に。レースに向けて、前後輪ともに選択肢がいくつかあるもんですから。試してる時間があるかどうかが重要になってくるだろうけど、あいにく、雨になりそうでしょ。様子を見ていかないとね。」

【いまだ電制システムが鍵になってる?】
「けっこう頑張ってるんですけどねぇ。ただ、始めるのが遅かったから。時間が要るんですよ。とりあえずは、あるものを使うしかなくってね。現在のセッティングの話なんですけどね。
アルゼンチンでは間違った方向で始めてしまい、加速でマシンが遅かったんですよ。今回は全面的に変更したんで、乗り心地良いですよ。」

【各選手の力のほどは?】
「マルケスが本格的なタイムアタックを1度もしてなかったんですよね。実力を出し切ってないんですよ。もっと速いように見えますけどね。
あとは、僕とヴィニャーレスが好調だし、イアンノーネとクラッチローもそうですね。今のところ、それ以外はちょっと後方にいるかな。」

【トラックが危険だと言う意見も出てるが…】
「トラックのコンディションは、けっこう心配ですね。今朝なんか、かなり汚れていたでしょ。砂埃が凄くて、まるで『ランチ』で走ってるみたいだったし。先が全く見えないんですよ。午後は良くなりましたけどね。
あと、かなり大きな陥没があって、まるでラグーナセカみたいでねぇ。その辺からすると、今シーズンにおける最悪コースでしょうね。きちんと整備するよう要請してたんですが…作業はしたようだけど、上手く行ってないって感じですね。」

【けっこう大きな問題?】
「ここのトラックのことは好きなんですよ。ここで操縦するのは楽しいんですよね。ただ、これまで見たことないような陥没が3〜4ヶ所あって、このマシンだと状況によってはマズイんですよね。
確か、第2と第10コーナーだったと思うんだけど、でも、最悪なのは第18コーナーでね。まるでモトクロスでもやってるようなんです。直線コースにもあって、時速300km以上出てる時にマシンが暴れだすんですよ。危険な状態でしょ。今後、何か手を打った方が良いでしょうね。」

【アルゼンチンの表彰台は、いつもとメンツが違っていたが…】
「ここ何年か…特に2016年ぐらいから、かなり状況が変わりましたね。以前は常に同じ4選手で優勝争いをしていたでしょ…僕とマルケス、ペドロサ、ロレンソの4人で。
2016年に9選手がレース優勝し、モトGPにとって良いことだと思いますよ。アルゼンチンの時みたいに、ミラーやザルコ、クラッチローなんかが優勝争いしてね。」

(2018年04月21日『Gpone』記事参照)


アルゼンチンでのロッシ選手の発言に対し、『やりすぎだ』とか『大げさだ』って声があがっております…
詳しくは、こちらでどうぞ。

【2018アルゼンチンGPまとめその2 マルケス連続ペナルティ続き、クラッチロー優勝他】[2018年04月18日 発行 Vol. 183

●FIM会長コメント
・フーリガン出現を懸念
・ロッシやりすぎ

●アゴスティーニ「みんなピリピリして、大げさ…」

Vol.183』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!

『note』04月分マガジンは4本300円(外税)!

『note』04~06月分季刊号は12本820円(外税)!

プリペイドカードも利用可能!

[amazonjs asin=”B0141ZPO1E” locale=”JP” title=”(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. 87garage より:

    あれ?

    それなりなコメントだ・・・

    いいんじゃない?(笑)

    集中出来てるかな?

    こういうバレは好きだぜ!

    マルクにキレイな抜き方教えてやれ❗

  2. 半世紀 より:

    「五月蠅い」ってのは知っていましたが「四月蠅い」がどのスレッドにも湧いてきていい加減鬱陶しいな ・・・・・・

    • kai より:

      半世紀さん
      「四月蝿い」って何て読むんでしょうか?マジレスです(苦笑)

      • 半世紀 より:

        私にもわからないのでごめんなさい‼️
        温暖化の影響なのかも知れない?
        本来、存在しない季節ですからね!

    • 87garage より:

      ふっ( ´_ゝ`)

      とうとう これだ!(笑)

      いいよ。
      ワルモン見っけていじめんの楽だもんな!(笑)

      船乗りさんみたいに理論当てて話してみたら?

      私を失笑しようが構わない

      GPを愚弄する事は見逃せないよ

      バレはマルクのパッシングを非難したんだ!

      キレイなパッシング見せるのはスポーツマンとして当然するべき事だよね

      流石に個人的な攻撃をバレ理論で 話されんのも疲れるわ(笑)

  3. 111 より:

    たぶんホンダの電制が他より一歩抜きん出ているんだろうと思う。

    ロッシはタイヤエッジをあまり使わないような走りをしているのかな? ケニーロバーツじゃないけど、今シーズン、なんか考え方?が似ている感じがする。

  4. レメディおばさん より:

    マルケスの名前を呼ぶ程キライって訳じゃなくて安心しました。
    いちいち意識しない程度に無関心でいようという感じかもしれませんが。
    同じ土俵で戦っている、最低限のリスペクトを忘れていないで欲しい。

  5. ごろう より:

    まあ、戦争状態を膠着させないとという。ロッシの自制なんでしょう。
    F1を見ている人からすれば、羨ましい状況でもある。ロッシ、マルケス、ロゼンソ、ミラー、クラッチロー、ペドロサ、イアンノーネ。どれも今のF1にはいなくなった貴重なキャラやから。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP