MotoGP category

マルケス『カウルをたくさん試したが、はっきりせず』2018ヘレステスト

『マルケス:カウルをたくさん試したが、、はっきりせず』

marquez-carena (1).jpg


★マルク・マルケス(ホンダファクトリー)は5月7日(月)、ヘレステストで5位だった。

★マルケス選手のコメント。

【新カウルの作業に集中していたようだが…】
「3〜4つありましたねぇ。時間も集中力もいる大変な作業ですよ。だいたい、差なんてほとんどないんだから。」

【ポジティブ面はあった?】
「ええ。ただ、まだ考えが100%はっきりしてなくて。今シーズン、新カウルの認定はあと1回しかできないから、しっかり選んでいかないと。他のトラックでもっとテストをしてみないとね。」

【木曜日のムジェッロテストは絶好の機会?】
「ムジェッロでは若干異なるテストをするつもりなんですよ。セッティングの方に集中してね。ただ、このカウルもまた試してみますけどね。」

【ル・マン戦では新エアロダイナミクスが役に立つのでは…】
「確かに。ムジェッロでのフィードバックを見てみて、使うかどうか決めますよ。」

【いまやマルケス選手のマシンは完璧?】
「ここまでの序盤戦ではエンジンに集中してました。今度は車台の方ですね。フロントを改善しなければならないと思うんだけど…多分、バルセロナ戦の後のテストには何か新しいものが届くんじゃないのかなぁ。」

【今日、ミシュランが用意してきたソフトタイヤは試してみた?】
「いいえ。多分、1周タイムを出すのに良いコンパウンドなのでしょうね。でも、ムジェッロ用だしねぇ。」

【順風満帆そうだが、タイトル争いに関しては?】
「ここまでの4戦はかなり奇妙でしたよね。なんでもありって感じで。
まぁ、ザルコがかなり強そうだけど、ドヴィツィオーゾのことはけっこう気をつけてないと。昨日だって速かったし、今シーズンずっと、そんな感じでしょう。
うちのチームメイトにも気をつけてないといけないし、あと、ヤマハファクトリー組もね。」

【ヤマハファクトリー組は苦戦気味のようで…ザルコ選手は何が違うと思う?】
「奇妙ですよねぇ。確かにヨハン(ザルコ)はスタイルが違うけど…多分、ヴィニャーレスよりは若干ヴァレンティーノ寄りだと思うんですけどねぇ。でも、2人ともはっきりとした答えは出せないわけでしょ。端から見てる限りでは、まぁ、ヤマハがベストライダーを逃してしまったってことは確かですね。」

(2018年05月07日『Gpone』記事参照)


ヘイデン追悼とか、ロレンソNY行きとか、ペドロサけがとかのオースティンGPこぼれ話は、無料閲覧『note』で!!

[amazonjs asin=”B07CXQMXMT” locale=”JP” title=”マルク・マルケス MotoGP バイク王 メンズ ウエストパンツ ショートパンツハーフパンツ 5分丈 通気 吸汗速乾 スポーツ アウトドア 耐磨”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. なお より:

    >ヤマハがベストライダーを逃してしまったってことは確かですね。

    このコメントを額面通り受け取っていいのかどうか、ヤマハ陣営に対する牽制なのかはわかりませんが
    ロッシ・ビニャーレスのどちらか(もしくは両方)よりザルコの方が上という評価なんでしょうか。
    ザルコに対する評価って、人によって全然違うので興味深いですね。

  2. gsax3 より:

    スイングアーム下側とマフラーに付いてるのって,羽根? まさかね

    • mac より:

      gsax3さん、こんにちは。
      私もスイングアーム下のカーボンパーツは、以前から気になっていました。

      確証はありません。想像です……。
      スイングアーム下側のカーボンパーツは、転倒時にアルミ製スイングアームが削れるのを防止するスイングアームプロテクタだと思います。
      以前の物よりも形状が変わってきているので、右側についてはリアキャリパを冷却するように空気を流そうとしているのかもしれません。右側のだけダクト形状に見えるような……。

      右側
      https://lh3.googleusercontent.com/-wHs6DJiYWoU/Wtz-LxChDrI/AAAAAAABS-w/UciYF4xEvLobKf7sfqW6Q9imJgnUYfU_QCCoYBhgL/w1024/motogp-gp-of-the-americas-2018-marc-marquez-repsol-honda-team-8180323.jpg

      左側
      https://lh3.googleusercontent.com/-tgUQC-IOZEU/Wu125zkA1LI/AAAAAAABTm8/3w6f9RzBaYIS9lKNM3B2zdCHO_lehjAGACCoYBhgL/w1024/motogp-fp3-2018jerez-marc.jpg

      マフラー上部のカーボンパーツは、整流板も兼ねたヒートプロテクタだと思います。

      写真を見ていて気付いたのですが、アルパインスターズのブーツもレースで使っている物とは違うカラーですね。もしかして、テスト時に新型ブーツの評価もしているのでしょうか???

      • gsax3 より:

        macさん なおさん情報ありがとうございます.

        右側,確かにダクト穴ありますね!
        羽根っていってもバネ下につけても逆効果っぽいですもんね.^^;

        ブーツ>>見た目ちょっとしょぼいので,転倒用に?履きつぶした物を使ってるのか,と思ってました(笑)

    • なお より:

      違ったらすいませんが、2013年にマルクがダニのセンサーケーブル切っちゃった後に付けられた
      ケーブルカバーではないでしょうか?

      • mac より:

        なおさん、こんにちは。
        センサー/センサーケーブルカバーは、接触事故の直後は単体でカーボン製のカバーが付けられていましたが、現在はハガー(リアインナーフェンダー)と一体成型されたものになっています。

        auto sport webに掲載されている写真を見ていて気付いたんですが、右側のスイングアーム下部のカーボンパーツは93号車と26号車では違うみたいです。

        93号車
        https://cdn-image.as-web.jp/2018/02/20220201/93RRQ-1280×854.jpg

        26号車
        https://cdn-image.as-web.jp/2018/02/20220205/26RRQ-1280×854.jpg

        リアブレーキを多用するマルクは、ベンチレーテッドディスクを使っています。その93号車のみキャリパに向けてダクトのようなものが出ています。26号車のものはもっとスリムです。

  3. brave より:

    今のところワークス2人よりも成績が良いですからねぇ・・・広告面を一切考えなければザルコはヤマハのベストライダーでしたね。

  4. タコ八 より:

    ベストライダーってのはロッシやビニャーレスよりも優れているという評価ではなくて、最高のライダーのひとりだと言ってるのでしょう。

    GPone英語版では
    As an outside observer, I can say that Yamaha has lost a great rider.
    ですしね。

  5. 87garage より:

    まあマルクの走りにエアロダイナミクスいらないだろうな!(笑)

    昔のアメリカンも無理だったオンロードでダートラしているライダーだもんな。

    クリーンと呼ばれる範囲内で遊ぶように♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP