MotoGP

2018 ル・マンGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

motogp-french-gp-2018-marc-marquez-repsol-honda-team-8391807.jpg

『2018 ル・マン モトGP 決勝トピックス』

★5月20日(日)、ル・マン戦 モトGPクラスの決勝が行われた。

★優勝マルク・マルケス(ホンダファクトリー)。2014年以来久しぶりの3連勝。ル・マンは苦手トラックで、モトGPクラスで優勝したのも2014年以来久しぶり。フロントが切れ込んでいたが、いつも通り持ち直した。リアにハードを選択。モトGP38勝目で、ストーナー元選手とタイ記録。
マルケス選手のコメント。
「厳しいレースでした。タイヤを上手く働かせるのに時間がかかりましたね。嬉しいです。ル・マンと言えば、いつも苦戦するトラックですからねぇ。」

チームメイトのダニ・ペドロサは5位。手術したばかりの手首が痛かった。

今回、ホンダは新エアロダイナミクスと新カーボン製スイングアームを用意してきた。

★2位ダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティ・プラマック、GP18機)。今シーズン初表彰台。ドゥカティ勢トップ。ドゥカティファクトリー昇格がかかっている現在、重要リザルトである。
ペトルッチ選手のコメント。
「最高ですね。リアタイヤを上手く保たせることができ、最後はちゃんと表彰台に上がれました。この2戦は厳しかったから、今回の2位は本当に重要です。これでムジェッロへはエネルギー満タンで挑めますよ。」

チームメイトのジャック・ミラーは4位(GP17機)。絶賛成長中。ドゥカティファクトリー昇格も夢ではない。

★3位ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)。午後の気温上昇に伴うマシン不調化を乗り越えた。WUP後、タイヤ選択で賭けに出て、前ミディアム/後ソフトを使用。
ロッシ選手のコメント。
「タイヤ選択が適切でしたね。これって、けっこう重要なリザルトですよ。レースの間ずっと速かったんで、この週末は満足です。」

チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは7位。タイヤは前後輪ともソフトを選択した結果、グリップもスピードもイマイチだった。

★総合順位は1位マルケス(95ポイント)、2位ヴィニャーレス(59ポイント)、3位ザルコ(58ポイント)、4位ロッシ(56ポイント)、5位ペトルッチ(54ポイント)、6位ミラー(49ポイント)。

★6位ホルヘ・ロレンソ(ドゥカティファクトリー)。ロケットスタートで、しばらく首位に立った。
チームメイトのアンドレア・ドヴィツィオーゾは第4ラップで首位に立った途端、第6コーナーで転倒リタイヤ。逃げ切れそうなペースは出ていた。これで総合9位となる(首位マルケスと49ポイント差)。

★8位カル・クラッチロー(ホンダLCR)。土曜予選のハイサイド転倒で腰を強打し、昨夜は入院していた。
チームメイトのタカアキ・ナカガミは15位(ルーキー)。

★9位アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)。
チームメイトのスコット・レディングは転倒リタイヤ。

★10位アレックス・リンス(スズキファクトリー)。
チームメイトのアンドレア・イアンノーネは第1ラップの第6コーナーで転倒リタイヤ。

★11位ポル・エスパルガロ(KTMファクトリー)。
チームメイトのブラッドリー・スミスは14位。

★12位ハフィス・シャーリン(ヤマハテック3、ルーキー)。ラマダン中。
チームメイトのヨハン・ザルコは第8コーナーでスリップ転倒リタイヤ。ホームレース。

★13位フランコ・モルビデッリ(ホンダ・マークVDS、ルーキー、VR46ライダーズアカデミー)。
チームメイトのトーマス・ルーティは16位(ルーキー)。

★その他の転倒はラバト、バウティスタ選手ら。

(2018年5月20日『Gpone』記事参照)
(2018年5月20日『Motorspot.com』記事参照)


『2018 ル・マン モトGP決勝リザルト』

motogp-gara-2018francia.jpg


『2018 ル・マン モトGP総合順位』

motogp-2018francia-worldstanding.jpg


ヘレスGPこぼれ話は、無料閲覧『note』で!!

[amazonjs asin=”B01N78F6B6″ locale=”JP” title=”メンズ フルジップ パーカマルク・マルケス MotoGP バイク王 スウェット パーカー アウトドア 長袖 22.0オンス 厚手 Black XX-Large”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. Buell より:

    予想通り!
    さすがマルケス!
    今年はもてぎ行く必要ないかも・・・

    ロッシも最後のびないな・・・

  2. 鹿 より:

    ロレンソの位置微妙。

  3. 半世紀 より:

    フロントの切れ込みからのリカバリーはもはや偶然ではない技能ですね。まぎれもなく最速ラップライダー天晴れです。
    ペトルッチもワークスの穴埋め以上の活躍おめでとう!
    そしてDOCTOR、自己分析通りの「5位圏内」からの表彰台、おかえりなさい‼️
    日曜日には「合わせて来る」総合力に感服の限りです。
    MVも今回、タレずにすんだけどヤマハが何か掴めた様子も伺えずまだ苦戦は続きそうですね!

  4. rock より:

    マルケスを止めるには、ザルコのヤマハワークス入りしかないような気がする。
    失ったものはあまりにも大きい! ヤマハファンの憂慮

  5. 0W98 より:

    マルケス苦手なコースでこれですからねぇ
    ヤマハはザルコに残って欲しかったんだろうけど
    ワークスの二人は切れないだろうし
    ザルコはワークス機乗りたいって事で仕方ないのかな
    けど確かに失ったものはデカい

  6. ヲタマラリヰ より:

    シャーリン君、ラマダーン中なんですね。
    プラクティスとかレース中の水分補給ってどうしてるんだろう…
    全然飲めないとなるとキツそうですね

    もし、レースで各地を飛び回ってる≒旅行 って扱いになるなら断食してないのかな?

  7. スパルタクス より:

    ドビさん痛いなぁしかしまだまだ諦めず応援しますよ。彼ぐらいでしょマルクとバトルして勝てるの、止められるのは。しかし日テレ解説芸人うざいわ‼️プロの方を解説につけて欲しいですわ。無駄に長いCMもうTVでは観ませんわ。毎月のDVDを購入して観ます。

    • aksj より:

      前時代の見方ですよ
      ドルナと契約してネットで観るのが一番

    • B より:

      公式ネット中継はどうです?画面はスッキリ、芸人コメ無し、FPから見れてカメラ視点を好きなのに固定してみることもできますよ。有料ですけどG+を比較したら情報量で断然こっちが好きです。あと過去レースも見れるんですよ^^

  8. aho より:

    ドヴィさんは相方を早いうちに引き離さないとと焦ったんですかね。FPや予選の時よりも良さそうな感じだったので、大いに期待していたのですが。残念。
    あと、ペトルッチは金曜日から気持ちが入ってましたね。

  9. へも より:

    数年前と違って今年はマルケス1強って感じですね。甘く言ってもせいぜい1.5強(マルケス1、ドビ0.5)ドビの強さは感じる時も多いけど結果がなあ。過去に4強にいたロッシ、ロレンソ、ダニや昨年3勝のビニャも今の感じでは優勝なんて夢って感じで、残念だけど表彰台に上がって喜ぶってレベル。以前から基本的にマルケス圧勝って感じが続いてるけど、それでも4強と言われてた他のライダーたちも強さはあったよね。優勝してるカルやいい結果をだしてるザルコなんかもいい結果を出すけどx強に入れるかって言うとそういう結果でもないし。でも今はタイム差も少ないし接戦となるレースも多いしレース自体は面白いんだけどな。

  10. 111 より:

    またミシュラン劇場かぁ。転倒者が多すぎる。主役は選手じゃなくてタイヤだ^^
    ドビとザルコが転倒したら面白くないじゃん・・ノーネもか。

    ペトルッチはドビと同じところでFPで転倒したから、フロントソフトをはいたとか。
    マルケスも転倒した所を注意して走っていたとか。
    車体やセッティングが違うけど、他の選手が転倒した所は要注意かな。
    転倒は選手のミスになる世界だから。

  11. NTSB より:

    転倒の多いレースでしたがミシュランではなくダンロップがタイヤを提供しているmoto2とmoto3でも転倒が多かったことを考えるとたいへん滑りやすいトラックだったのでしょうね。
    終始見ていてヒヤヒヤしました。

    • 111 より:

      調べてみたら、過去このサーキットは異様に転倒者が多いのですね。
      タイヤじゃなくて、運営側の問題か。

      • chimazo より:

        短絡的に○○のせい(問題)
        そんなにも簡単ではないと思う
        いろんな要素が複雑に絡んで、結果に繋がるからレースは面白いのではないかと

        • 111 より:

          毎年こんなに転倒者が出ているのに平気なのか。
          私には理解できないね。

          • まさ より:

            結果から見たら、転倒者の方が圧倒的に少ないよ。
            転ばないように走ればいいだけ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP