MotoGP

ヤマハファクトリー:Movistar喪失の危機、第2候補あり

『ヤマハ、Movistar喪失の危機:第2候補あり』

rossi-ambience (3).jpg


★ヤマハは今年、ファクトリー選手(ヴィニャーレス&ロッシ)との契約更改をいの一番に決めたが、プライベートチームに関してはテック3の離脱宣言後、いまだ未定である。。

★日本へヤマハM1機を発注する期限が6月一杯なため、ペトロナスが現在、同プライベートチーム案件をまとめようと急いでいる。

★一方、ヤマハは5年前よりファクトリーチームのメインスポンサーを担ってきた『Movistar』との契約が今年末で終了する。
なお、『Movistar』が所有するスペインでのモトGP放映権も同時に終了する。

★『Movistar』はヤマハとのスポンサー契約を更改する前に、ドルナとのモトGP放映権契約を更改したい意向である。

★この何年間か、『Movistar』はスペインにおけるモトGP有料放送が目標契約額に達しておらず、また、この1年半、ヤマハへのスポンサードに関しても大きなメリットが得られていない。

★現在、『Movistar』がモトGP放映権の契約更改をする可能性は低く、もし契約終了となればヤマハはメインスポンサーを失うこととなる。

★『Movistar』のモトGP放映権の契約更改の有無が決まるまで、ヤマハは同社との契約交渉を行うことができないため、リン・ジャーヴィス氏(ヤマハ・マネージングディレクター)は数ヶ月前より、同社と契約更改が叶わない場合のスポンサー第2候補を模索している。

★第2候補として、まず、『Monster』が上がっている。同社は既にヤマハファクトリーのスポンサードを行っている。

★『Monster』は、これまでメインスポンサーを務めていたテック3チームがKTMに移籍することによりレッドブルにの支援を受けることとなるため、当初はスズキへの乗り換えを考えていた模様。

★なお、イタリア衛星放送『Sky』もモトGP放映権に関し、いまだドルナと契約更改していない。ちなみに『Sky』はVR46のモト2/モト3チームのメインスポンサーも務めている。

★次回のアッセンGP中に、各契約更改が決まる可能性もある。

(2018年06月21日『Gpone』記事参照)


中上貴晶選手の契約更改については無料閲覧『note』で!!

[amazonjs asin=”B071KTJJZ9″ locale=”JP” title=”アサヒ飲料 モンスター ロッシ 355ml×24本”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. 修羅朱種酒 より:

    もしスポンサー無しで走ることになったとしたら、ドゥーハン政権時代のホンダ以来になるかな?

    • さく より:

      ヤマハって、フィアットのあと、モビスターがつくまでの間、メインスポンサーなしじゃありませんでしたっけ?

  2. maxtu より:

    この流れだとスムーズにMonsterに変わりそうですね
    HONDAとYAMAHAのエナジードリンク戦争か

    メディアは配信時代に変りつつあるから放映権もどうなることやら…DAZNが放映権買ってくれないかな

  3. みい より:

    ヴィニャーレスのようなハズレライダーと
    速攻契約を結んだジャービスの責任は重い。

    • TLR より:

      どちらかと言うと、ロッシを引退させて(マーケティング的に難しいですが)、とっととVR46でチーム持たせたほうが、丸く収まったのでわ?

      • は? より:

        引退させるとか訳わからない事言わないでほしいです
        引退させる理由はなんですか

        • TLR より:

          あいや、ごめんなさい。
          引退って言葉は違いましたね。
          どうせ、VRでワークスマシン走らせるんだから、早めにそちらに
          移行したほうが、丸く収まったのでわ。と思った次第です。

    • へも より:

      本来はロッシにものすごい宣伝効果と開発能力があるはずなんだけどな。現状はどうなんだ?ロッシの連続表彰台だってロレンソの連続優勝の陰に隠れちゃってるしな。今のヤマハファクトリは両ライダーとも求められてる結果を出せてないってのが現状だよね。

  4. FLTR より:

    ロッシにMOTOGP VR46チームを作らせファクトリー機を提供して、
    まずはロッシ一人で出走(そして翌年モルビデッリを追加)。
    ※アンヘルニエトチームから出走枠を譲渡

    ヤマハファクトリーをヴィニャーレス&ザルコにして実質ファクトリー
    3台体制にしておくべきだったのではないだろうか。。。

    ライダーの母国がばらけるとまた違うスポンサーの目も出てくるし。

    以上、私が見たかった理想です。

  5. ヤマハ より:

    日テレG+頑張れ。

  6. カル より:

    モビスターはスズキ行きかな。

  7. TKM より:

    ランキング2位の実力があるライダーを引退させるのか(困惑)

    まぁビニャーレスもまだヤマハ二年目だし、一応ランキング三位だし…
    多目に見てあげて…

  8. Buell より:

    Movistarは世界中で宣伝されても使用するのは、スペインぐらいでしょ?motogpのスポンサーやっても効果は薄いのはわかってたはず。
    ヤマハが勝てないのは関係ないのでは。

  9. LUL より:

    ロレンソさえ残しておけば万事OKだったのにね
    セカンドライダーはどっちでもいいけど

    • R25 より:

      自分のteamのチャンピオンをないがしろにするYAMAHAなんて、
      落ち目になって当然でしょう。

      • Buell より:

        ヤマハは平等に接してたと思いますよ。
        ロレンソがドカでチャレンジしようしただけです。

        チャンピオンになったから特別扱いするのは違うのでは?

      • (笑) より:

        ロレンソがヤマハから追い出されたとでも思ってるんですか?金銭面で折り合いがつかなかった、ぐらいしか思い浮かびませんがそれもドカティが破格の契約金を提示してきたわけですし

  10. にわか より:

    ロレンソは座敷童だったのかもしれない

  11. 87 garage より:

    ホンダ→ヤマハときたから
    次はスズキかも!

    同じ青だし!(笑)

    て妄想して楽しんだ記事でした(笑)

    • カル より:

      モビスターのこと?
      ホンダの前はスズキですけどね。

      • maxtu より:

        ロバーツJrのRGV-γ時代ですね、懐かしい
        今のMovistarとロゴが変わっているので別のスポンサーに見えちゃうんでしょうね

        こうみると長年日本の3メーカーを渡り歩いたんですね
        サーキットから見掛けなくなると少し寂しくなるなぁ

      • 87 garage より:

        あ、そうでしたね!

        一周しますね。

        まあ スズキだったらですけど

  12. 鈴菌 より:

    スズキに来てくれよー
    早くあのSUZUKIと読めないカラーリングを変えて欲しいぜ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP