MotoGP

ロッシ『この3年間、ヤマハ機はずっと同じ状態』2019ムジェッロGP



『ロッシ:この3年間、ヤマハ機はずっと同じ状態』

★6月2日(日)、ムジェッロGP決勝レースで、ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が第8ラップのアッラビアータ2コーナーでフロントが流れ、転倒リタイヤとなった。

★なお、その前にミール選手と接触してコースアウトし、最後尾に下がっていた。

★1日(土)はFP総合で13位となり、予選1を8位で終えた。なお、スタートグリッドは18位(6列目)だった。

★ロッシ選手のコメント。

「ミールを抜こうとしたらスペースを塞がれて接触し、膨らんでしまったんですよ。その後、2人ともトラックに戻って。
『アッラビアータ2』コーナーではハードタイヤにちょっと問題が出てしまって…ヤマハ勢は皆、そんな感じでしたね。残念ながら、あの辺の陥没のせいでフロントが切れ込んで転倒してしまいました。
おそらく、いつもより若干速く入って行ってしまったんでしょうね。」

【今回はFPから苦戦していたが…】
「ここ2戦では戦闘力が高いと思っていたのに、今回はかなり遅れを取ってしまって。
金曜日にはマシン改善を目指して、いくつかの案を試してみたんですよ。特に加速面を解決しようと思ってね。優勝なり表彰台を目指して戦っていければと思ってたんで。とにかく、うちはファクトリーチームなんだし、これはうちの仕事だから。
あいにく、ル・マンでもムジェッロでも、なんの改善もできませんでした。しかも、ル・マンでは土曜午前が雨だったし、僕は予選1からスタートだったじゃないですか。
今回のFP3は、僕にとってはベストセッションだったんですけどねぇ…あいにく、ミスってしまったでしょ。最後のラップでは0.4秒速かったんだから、あのミスがなければFP総合6位になって予選2へ進出できたんですけどねぇ。そうしたら、今ここでこんな話をしてなかっただろうに。
当然のことだけど、今後、FPセッションではもっと速く走るようにしますよ。」

【どうもヤマハ機は、ライバルの後を追うしかないと言った感じだが…】
「残念ながら、ここ3年間、上手く改善していけてないんですよ。小さく前進してる程度でね。もっと大々的なものが必要なんです…ある面において、他のマシンとのギャップはかなり大きいんだから。」

【ここ数年はどんな感じだったの?】
「2016年中盤まで、うちのマシンは最強だったんですよ。2015年はブリジストンタイヤで、ホルヘ(ロレンソ)相手にタイトル争いをしてたんですからね。2人で600ポイントも稼いで。
実は、2016年後半に他のメーカーが重大な前進を果たし、その翌年以降、それが明らかになってきたんです。そして、うちは遅れを取ってしまった。その辺が問題なんだと思うんですよね。」

【今回は大敗してしまったが…】
「オースティンでは優勝できるかもってとこまで行けて大満足だったんですよ。ところが、今回は大変な状態になってしまって。
今も言ったとおり、このまま集中し続けて、降参せずに作業していかなければ。ファンの皆さんに心配させるわけにはいかないから。」

(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


なぜル・マンではロッシ選手だけが去年より遅くなっていたのかって話は有料閲覧『note』で!!

created by Rinker
¥589
(2019/06/18 05:19:37時点 楽天市場調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. SL より:

    ロッシがんばって…諦めずにいつまでも応援してるぞ…

  2. samiyy より:

    加速や最高速でかなり遅れてしまう、ヤマハのクロスプレーンでは限界かなぁ~
    流行りのv型エンジンで無いと、もう勝てない?
    ドカやホンダに追随するのは、嫌だろうけど…

  3. ゴロワーズヤマハ より:

    マシンもさることながら、自身のパフォーマンスももう限界だろ。
    ファビオに引導渡されてるんだし。
    これ以上、醜態見たくない。

  4. すかいらーく より:

    さんざんIMUからECUに介入して
    ドゥカティとホンダはインチキしてる!とか騒いでたのに
    共通IMUになったらそのこと一切触れないよねこの猿
    そもそもファクトリーライダーが開発で被害者面ってなんなのよ
    自分にセットアップ能力がない、自分の要望をスタッフに伝える能力がない
    あるいは開発内で発言力がない
    どちらにしろ自分の無能さをアピールしているだけじゃない
    YAMAHAが可哀想だ

  5. チャオ より:

    昔のM1の強さってハンドリングの良さをコーナリングで稼いで
    ストレートで追い付かれてもそれをカバー出来るだけのポテンシャルが
    あった印象だけど、今はライバルもコーナーでは力強くて、むしろ
    遅れを取ってるとさえ感じてしまう。特に今回のムジェロでの
    トップ3のコーナリングでの我がままバトルを見てると懐深く入っても
    限界点が高くて今のM1であれだけのバトルが出来るだろうか。ロッシは
    今も戦闘力の高さをキープしてるだけに残念。

  6. ヤマハマハマハ より:

    ロッシはフリーや予選でのパフォーマンスが目に見えて悪くなっている印象を受けますね(数字的にはどうか分かりませんが、、、)
    同じマシンに乗っているヴィニャーレスにこれからどんどんポイントで引き離されていく様ならロッシも限界を感じるだろうけど、今の所その可能性は低い感じがします。
    決勝ではヤマハで誰も強く走れていないのが実に寂しいところです。
    関係ないですが、個人的にはスズキでのヴィニャの強い走りが見てみたい様な・・・

  7. mottoGP より:

    スズキもここまで進化したのだから、M1ももっと進化すれば
    ホンダとドカに近づけるかもしれないのだが・・
    (勝てるとは言ってない)

  8. THE 毒ター より:

    勝てば官軍、負ければ賊軍ってことなんだな…
    なんとか結果出して欲しい。

  9. ノリッシ より:

    クアルは(我ながらイイニックネームだなあww)ホントに若い勢いで速いっていう、危うさ感ではなかろうか。

    ロッシは衰えてないでしょうけど、危うい所で走るのが当然の若者が増えたってのも感じます。

    速さに特化していくのがレーサーと言えばそれまでなんですが、まだまだ現役でいて欲しい。

  10. すかいらーく より:

    クワッタハッホはmotoGPマシンで大クラッシュしてからが本番よね
    マシントラブルはもう何回か起きてるけど…
    マーベリックもそうだけどマルクに予選のラップで挑むよりも
    FP含めて決勝のセットアップを頑張ってほしい

  11. っパァーン より:

    ロッシが愛想を尽かすか、ヤマハが三行半を叩きつけるか、どちらにしろ、ロッシがヤマハで走るのは今季限りな気がします。

  12. ざるこぉー より:

    口を開けば、トラクションがー、エンジンがー、電制がー、タイヤがーって言い訳だらけになっちゃってる

    他の3人はそれでもポジティブに持っていこうとしてるけど、この人は後ろ向きなは発言ばかり

    契約満了しなくても、早めに引退していただいた方がヤマハの士気も高まるんじゃないかな

    これまでの実績は認めるけど、今ははっきり言ってガンだよ

  13. NSR50 より:

    これこそが老害というものでしょう。世間のおっさんと同じになってもうたなぁ。
    経験からの決勝での追い込みは、さすがとは思うけど。

  14. 九十九里鬼 より:

    元々イタリア人は自分の非というか失態は認めない人種だしな。
    物事が上手く機能している時はポジティブで陽気な印象になるけど、いざ悪い方向に進むとウジウジした感じになる。

  15. ケム より:

    酷い言われようだね〜

  16. だず より:

    あれ!?ロレンソ居なくなってから歯車狂っちゃった感じでしょうか!?

  17. ちとせや より:


    ニワカ評論家が、勝利を求める一人の悩めるライダーに、この時とばかりに罵声を浴びせる。
    この人達の習慣、全く理解できません。
    しかも、人を “猿” 呼ばわりしてはダメでしょう。

  18. すけ より:

    いざ悪い方向に進むと寄ってたかって叩く日本人の習性でしょうか。
    特にサル呼ばわりしている奴は許せないねぇ

    そのうちこういう輩を黙らせる走りを見せてくれるでしょう。

  19. ヤブ医者 より:

    自分にセットアップ能力がない、自分の要望をスタッフに伝える能力がない
    あるいは開発内で発言力がないというのはドゥカ時代に証明済みですよね。

    45秒でセッティングしてやるよ!
    発言からの2年間無勝利でしたっけ?

    早く引退すれば良いのに。

  20. Buell より:

    まあ猿発言はひどいですよね。
    南朝鮮の方々が日本人によく使いますが、多分そういう人達なんでしょうね。

  21. boss より:

    内情を知らない凡人が、一時代を築き上げたライダーに対して何を言ってるんでしょうか?
    叩いてるコメントをしてる方はさぞかしご立派な経歴の持ち主なんでしょうね。

  22. すかいらーく より:

    猿と書き込んだことで気を悪くしたファンの方がいらっしゃるようなので
    深く謝罪します…申し訳ございませんでした
    さてこのロッシは前シーズンの不調の理由をECUひいてはIMUのせいにしており
    ドゥカティとホンダはIMUからECUへの不正を行っているとまで公に言い切りました
    (ここの記事でもありましたね)
    ところが共通ECU化に加えて共通IMU化となった現在でも不調は変わらず
    一時代を築き上げたライダーは18番グリッドからルーキーと接触した挙げ句
    ホームレースで人知れずリタイアするという活躍ぶりで地元ファンを沸かせました
    V型エンジンでないともはや好リザルトは望めないという
    motoGPの悲しい現実です
    表彰台に上がったライダーのマシンは全てV型ですので
    直4ではとてもトップグループについていく戦闘力は望めないのでしょう…
    …リンス?誰それ

  23. こあ より:

    bossさん

    ですよね~。去年3位のライダーに対して、今年調子悪いからってこの上から目線、すごい人たちなんでしょうね~。
    全員すごいライダーなんだから気持ちよくみればいいのに。
    ロッシの態度なんて、あの年で下手したら息子ぐらいの若い子相手に、
    あそこまでむきになれるなんてすごい競争心だなと感心したほうが、
    イライラせずに済むと思うんですけどね(^^)/

  24. まるけつ より:

    まぁ上の知ったかぶりするお方は直4が勝ったりしたときはダンマリ決め込むんでしょう。あとあと恥をかかないことを祈ります。

  25. すかいらーく より:

    直4機は既に今季優勝しているのですが…
    知ったかぶりはどっちなんですかね

  26. ひばり より:

    初開催から連勝してるコースで転倒して、世界中を沸かせたライダーもいましたね。

  27. zep より:

    ロッシへの気に入らないコメントに対して、書き込んだ人への攻撃や嫌味を云うのはロッシ狂信者の特徴なので、ほっておくといいよ!

  28. おさる より:

    なんにせよ、ファンもアンチも惹きつけるんだからやっぱロッシは凄いなぁ〜。
    絶対諦めずチャレンジする姿に、自分も頑張ろうって気持ちになります。

  29. てぃーけだ より:

    ロッシ…頑張って…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP