Suzuka 8 Hours

2019 鈴鹿8耐【決勝レース リザルト(暫定)&トピックス】



『2019 鈴鹿8耐 決勝レース リザルト トピックス』

★7月28日(日)第42回、鈴鹿8耐 決勝レースが行われた。

★優勝を目前に控え、レース終了残り1分30秒、ジョナサン・レイが転倒リタイア。 Kawasaki Racing Team Suzuka 8H(レオン・ハスラム / トプラク・ラズガットリオグル / ジョナサン・レイ)。

★レイ選手は、Suzuki Endurance Racing Team のマシントラブルでコースに撒き散らしたオイルでスリップ転倒。
同時にレッドフラッグ掲げられ、レースは中止されたが、レイ選手は5分以内にピットに帰還出来ずレースを終えた。



★レイ選手は、レース残り30分前に、コース上の障害物(マフラーの一部)に衝突し転倒した選手に巻き込まれる寸前で危険を回避するなど、障害が頻発した。

★優勝はYAMAHA FACTORY RACING TEAM、中須賀克行 / アレックス・ロウズ / マイケル・ファン・デル・マーク(Yamaha YZF R1)。
ヤマハ・ファクトリー・レーシングチームはポールポジションスタートで、目標の5年連続優勝を果たした。
レイ選手の転倒により優勝を勝ち取ったが、レッドブル・ホンダを抑え、安定した強さを見せつけた。

★2位はRed Bull Honda、高橋巧 / 清成龍一 / ステファン・ブラドル(Honda CBR 1000RRW)。
最後はペースを保てず、レイ選手、ロウズ選手に敗退したが、終盤には高橋選手が追い上げ首位を奪回するなど健闘。

★3位、F.C.C. TSR Honda France、ジョシュ・フック / フレディ・フォレイ / マイク・ディ・メーリョ(Honda CBR 1000RRW)。

★4位、YOSHIMURA SUZUKI MOTUL RACING、シルヴァン・ギュントーリ / 加賀山就臣 / 渡辺一樹(Suzuki GSX RR)

★5位、YART – YAMAHA、ブロック・パークス / マーヴィン・フリッツ / ニッコロー・カネパ(Yamaha YZF R1)

★6位、MuSASHi RT HARC-PRO. Honda、シャヴィ・フォレス / ドミニク・エガーター / 水野涼(Honda CBR 1000RRW)。

『2018 鈴鹿8耐 決勝レース リザルト(暫定)』



created by Rinker
¥2,250
(2019/10/19 04:01:49時点 楽天市場調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ニッキー より:

    なんか釈然としない終わり方だけど、これがレース。ヤマハおめでとう!

  2. ZC33S より:

    ラスト5分迄は8耐でのベストレースだったのに、最後の最後で…

  3. ハンス より:

    おまけに暫定結果がまた覆ってカワサキが暫定優勝とかもう滅茶苦茶・・・・
    たしかに赤旗後5分以内にピットレーンに入れないと失格というのは他では聞かないルールですからねぇ・・・・

  4. maxtu より:

    最新の情報では赤旗が出た一周前の順位ということでKawasaki優勝ともありますね
    ただ、これも暫定らしい(笑)
    せっかくの好レースなのにグタグタやん!

  5. ニダール より:

    暫定表彰式終了後にカワサキ側からの抗議の結果、赤旗中断の1周前の順位が採用されることになり、KRTが優勝になったらしいけど
    「結果の変更も暫定のものとなっているため、今後も変更が起きる可能性は残されている。」みたいだけど

  6. 新in中 より:

    抗議通ってカワサキ優勝じゃないの?

  7. 通りすがり より:

    暫定結果が変更で更に暫定優勝がカワサキにかわってますね。

    確定はいつになる?

  8. SAP より:

    あれだけオイルを撒き散らしながらコースにとどまっては、、

    最後の最後で釈然としない気持ちが残るレースでした。

  9. 696rider より:

    「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」が優勝チームとして表彰されたが、その後15チームからのクレームがあり、赤旗が出る直前の順位が正式順位となり、「Kawasaki Racing Team」を暫定で優勝チームとして発表した。暫定の準優勝が「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」、3位が「Red Bull Honda」に。

  10. 廃道愛好家 より:

    すげー興奮した
    棚ぼたと言ってしまえばそれまでだけど
    本当ベストレースでした
    来年もレイが走るのみたいなぁ
    ナカスガサン流石

  11. kents より:

    カワサキが暫定優勝になりましたね。
    赤旗中断の場合、前周回の順位適用との事ですが、そもそも5分以内にフィニッシュラインを通らなければ云々‥をクリアしてなくても適用されるのですかね?
    個人的には転倒する前に赤旗出てたならわかるのですが‥。

  12. 廃道愛好家 より:

    家内もそれ言ってました
    私としちゃYAMAHAが優勝なら万歳ですが
    展開にしびれたし、四半世紀ぶりってことでKAWASAKIもありかな
    SUZUKIもワークス参戦してくれないかなぁ

  13. suezo より:

    5分ルールがあるのはWSBだけで、EWCにはないそうです。
    このため抗議が受け入れられました。
    ただし、正式リザルトの発表は29日に発表されるみたいです

  14. 名無しの猫びいき より:

    そもそもチェッカーが振られてたんですかね?
    放送で辻本さんもヤマハもチェッカーは受けてないと発言してたような
    殆どのチームがFL通過せずにピットに戻ったのではないかと?

  15. いたたわ万歳(浅) より:

    EWCには5分で戻らないとダメってルールは存在しないってことみたいです。

    で、赤旗が出た周回の前の周回の順位で(レース成立と見なして?)リザルトとしたってことですよね?

    オウチに帰って録画を見てちょっとびっくりしたんですけど、現地のビジョン映像ではSERT車輌はピットに入る大分前から排気が発火していて「エンジントラブルでピットインしたのだな。」と思っていたんですよね。ところがとっても早く(録画を見たら給油してただけだった。)ピットを離れてしかもまだ発火しているのに誰にも止められる事無くコースインしてしまいとても心配していたんです。

    そしてエンジンブロー‥‥。

    あくまでも私が思った事ですけどSERTをコースに出すべきではなかった様に思うし白煙と共にコースアウトした時点で赤旗もしくはセーフティーカーを入れるべきだったのではないかなーなんて‥‥。

    トップ10トライアルは残念でしたけどここ何年かに比べてもホント何事もなくそして目が離せないレースでした。

    事件が起こるまでは‥‥。

    車検が済んで最終的な結果が確定するまで終わらないレースになりましたね。

  16. kaz より:

    いたたわ万歳(浅)さま
    あれは酷かったですねぇ。4輪だけどルマンシリーズなら即再度ピットイン指示が出るか、そもそもピットから出してもらえないと思います。

  17. いたたわ万歳(浅) より:

    耐久なので(?)いろいろあっても走り続けるしかない面はあるとは思うのですけどちょっと尋常では無かったと思いました。

    一瞬パンパンってなったとかいうならともかく。

    これから暗くなる(雨まで降りだしたし‥‥)と言うときにちょっと無用心でしたよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP